05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ラク太母

Author:ラク太母
★ラク太飼い主★
「ま、いいか」が座右の銘の
ぐうたら管理人です。
出身地:大阪
性別:♀

★ムスメ★
「ムスメ」もしくは
「おねえちゃん」として登場。
ある意味エンターテイナー。

★ラク太★
出身地:動物愛護センター
2006年3月3日我が家に。
神経極細・超デリケートな彼は
「おねえちゃん」との距離が
とっても微妙です・・・

★てんてん
2012年1月4日
千葉県愛護センターより引き出し。
素敵なびりびりびびりちゃん。
たくさんの思い出を残して
2月12日新しいご家族の元に
旅立ちました。おめでとう!

最近の記事

コメントありがとうございます

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

こはくちゃんを捜しています

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ラク太みたいな子に出会えます!

FC2カウンター

ようこそいらっしゃいました♪

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

テレビ大好き

2011.12.21 18:03|ラク太
どこがそこまで面白いのか、
ラク太飼い主にはまったく謎な
「家〇婦の〇タ」。



今日は朝日新聞でも大きく取り上げられていて、
ううーむ、なぜにここまで大評判??と首を捻る。




006_20111221175230.jpg




一応初回は見たんです。
(長谷〇博己が出てたから)
でもでも、あまりに異様な設定、
あまりにおかしな展開。ゲームでも見ているよう。
登場人物の気持ちに全くついていけない。
全然面白いと思えないばかりか、
だんだん腹まで立ってくる始末で、途中でチャンネル変えました。





010_20111221175358.jpg





その後、あまりに視聴率がいいらしいと知って、
「自分の目が曇っていたのかも?」と考え、もう一回視聴してみたけど、
やっぱりついて行けなかった・・・・。









な~ラク。
ここまで世評と乖離してる母ちゃんて、
なんかどっかに問題あるんやろか


012_20111221175616.jpg
ある。たぶん。








そんなラク太飼い主が今いちばんハマっているのが
朝ドラ「カーネーション」です。
朝ドラは普段つけていてもほとんど真面目に見てないラク太飼い主ですが、
「カーネーション」は初回から引きこまれました。




脚本も演出もすごくいい。主題歌もタイトルバックもいい。
それでもって、役者がもっといい。
先日、小林薫が演じていたお父ちゃん(絶品だった)が亡くなって、
なんだかもうガックリ気落ちしているラク太飼い主。
おばあちゃん(庄司照枝)とお母ちゃん(麻生祐未)も大好きなので、
この二人にはぜひ長生きしてほしいです。




長い年月を描く朝ドラですから、
登場人物の誰もが少しずつ老いてゆき、やがて死んでゆくのは当然なのだけれど、
その移ろいのやるせなさと切なさを、
こんなにも繊細に描いた朝ドラが今まであったでしょうか。

(と、今まで全然まじめに見てなかった自分が言いきるのもアレですが)



毎朝、朝ご飯を作りながら7時半にBSで観て、
8時から地上波でちゃんと観て、
下手すると夜もたまに観て、
土曜日の朝9時半からの1週間分の総集編も観る・・・・



・・・そこまでヒマなの?






あと、もう終わってしまったけれど、
BSでやっていた火野正平の「こころ旅」もファンでした。
あと、今3シーズン目の「ブラタモリ」も大好き!



というわけで、すっかり日本放送協会の回し者な自分。
受信料はもちろん払ってますよ~。







007_20111221173214.jpg





・・・・・・もしかして、三田さんファンに喧嘩売っちゃったかもよ。






スポンサーサイト

コメント

私も、らく太母さんと同意見です。「カーネーション」はNHKの『ステラ』を本屋で立ち読みしてあらすじまで先読みしてしまいます。主役の糸子(火の魚でも)はじめ芸達者の役者ばかりで引き込まれます。ご近所のおばちゃんらや縫い子さんまで上手ですよね!毎朝、元気を貰ってる感じです。三田さんは…私も初回から入り込めませんでした。なぜなんでしょう?

おなじく

今日はじめて、ミタさんを見ていますが
良さがわからない
なぜこんなに世間が騒いでるのか

カーネーションは同じくBSからスタートです。
時々寝坊して、NHKから(お恥ずかしい)
あり得ないけどありえるはなしです。
朝ドラに惹かれるのは、これって
年齢???のせい? 
じゃないですよね~

ミタは番組スポットで流しているのを観て全く食指が動かず観てません。カーネーションは、始まる時間が早いのでBSで時々、いやほとんどか…?観てるけどほとんど同感ですね。かしまし姉妹の何番目かの姉ちゃんは、いい味出していて上手。麻生何とかがお母ちゃん役には時の流れを感じます。だってあの人、私より年下で当時の若者、大学生に人気あったでしょ?それで「こころ旅」の火野正平っていいよね。彼が一時期モテまくっていたというのがよくわかる。年齢的にはいいジイさんだけど、少年だよね…それにモノの見方が優しい。その上、偏見もないし…着ているファッションもいいです。あの番組って四国はまだでしょ?もしかして番組は続くのじゃないかと思う。お手紙を出さないといけないかな?多分、春ごろ始まるのじゃないかと思うのです。

ミタさん、ファンちゃいますけど、見てましたのよ、オホホ。
きしょく悪~ぅ、ありえへん、そんなアホな。と、毎回ツッコミどころ満載なのがツボにはまったんですな。
テレビ局の思うつぼですわ。
それに比べてカーネーションは、おもろい!なんかスカーっとします。へんな大阪弁のイントネーションも出でけーへんし。しっかり録画して毎日みてるよ~。
たまになんでこんな役してるのん、と悲しくなることがある小林 薫もこのお父ちゃんと深夜食堂、ほんまにええわぁ。
今朝はた~んとおかゆさん食べてはったから、おばあちゃんも長生きしはる。おかあちゃん、もうちょっと顔だしてくださいな。さびしいやん。
ラクちゃん、手タレデビューしたん?

コメントありがとうございます!!

★ラッキーの叔母さま♪
同感いただけてうれしーです!
ていうか、あらすじまで先読みされているとはワタシよりファン度がお高い!!
恐れ入りました。
三田さんは最終回40%越えだったそうですね。
こんだけマスコミが煽ったせいよね。
ワタシも念のため2分くらい見ちゃったもんね(笑)


★ビリーママさま♪
世間が騒いだので見てしまった・・・という
ママさんやわたしのような視聴者が多かったのかもしれません。
あほらしいだけならいいけど、感じの悪いドラマでした。
カーネーションはね、良い作品だからですよ。
はまるのは・・・・けっして歳のせいではない…・・・ハズです。


★独活のキンピラちゃn♪
麻生祐未って、長い間、私の中では「真行寺君枝に似てる人」というくくりでした。
サラリーマンNEO(これもNHK!)で面白い役を振られ始め、
「すごくいい!」と思って見るようになりました。
かしましの照江さんは真中の人よ。
上が歌江で下が花江。
昔憶えたことは忘れないのよ。
正平さん、ものすごく素敵なおじさんだよね。
あんな人が近くにいたらワタシも惚れちゃいそうです(笑)


★キャサリンさま♪
おう!ご覧になってましたか(笑)
たしかに突っ込みどころは徹頭徹尾山のようにありましたからね~。
この記事に対して
「私は見てます!面白いドラマなのになにいってるんですか!!」と反論する方はいないものか?!

カーネーションについては、まったくおっしゃる通り♪
糸子の啖呵に今週もスーッとしました。
お父ちゃんお母ちゃんおばあちゃんはもちろん、
子役の子どもも劇団ぽい演技じゃなくてすごくいい。
番組まるごと絶賛応援中です!!

ええ、ええ、ミタさん面白くないです
意味わからん!
ミタさん役は、昔から大根ですしね
あ~それと、最近流行りの子役ちゃんも嫌いです
何?あの下手な演技??

基本的に、日本のドラマは面白くないです
プロデューサーが悪いのか、脚本家が悪いのか・・・?
流行りの役者を使えば、視聴率が取れるってだけですよね
子どもの劇みたいなセリフや、綺麗すぎる女優、明るすぎる背景、何もかもが気になって仕方ないです
医療ドラマも見てられません
そんなチンタラしてたら、患者死んじゃうよ~

説明が多すぎるんですよ
見る人の想像にゆだねる部分があっていいのに・・・
もっとリアリティのあるドラマ作れないのかしらねぇ?
お金くれたら、私が作ってあげるのに

でも、カーネーションは最高です
役者がみんな関西人ってだけで合格点だったのに、面白いですよね
岩下志麻なんて、聞いてられないものね・・・

こころ旅も、もちろん見てましたよ!

これって、年のせい?
違うよね~

国営放送

私は家政婦役の女優がきらいなので、はじめから見てません。
「家政婦は見た!」なら大好きなのですが。(正月に再放送があるらしい)
最近は、ドラマもなかなかがんばってるNHKが、結局いちばん見てるとおもいます。

コメントありがとうございます!!

★あーちゃ~ん♪
力いっぱいのコメントありがとう(笑)
三田さん女優は恐ろしいことにあの演技を絶賛されたらしい。
あれのどこが名演技??みんな頭おかしくない?
このドラマのヒットで、作り手側が変な勘違いをしないでくれたらいいのだがと心配です。
あ、頭文字がAの子役ちゃんはワタシもムスメも大がつくほど嫌いです。
日本のたいがいのドラマは視聴者を馬鹿にしくさってると思います。
だから、たまにいいドラマに遭遇するとみんなにいいふらしたくなっちゃう。
こころ旅、またやってほしいなあ。
(かくいうワタシ、ネットで「こころの風景」書いたんですが、
送ろうとしたら送信エラーで消えた・・・・一瞬で。
以後、トライしてません・・・)

力いっぱいコメ返ししてしまった・・・


★マツモトヨーコさま♪
同じ家政婦でも、市原悦子と三田さんじゃあ女優の格がちがいますねえ。
ワタシも昨今ドラマはほとんどNHK。
朝は朝ドラからあさイチに流れてるし、
おまけにBSプレミアムでいい番組をやるものだから、NHK占有率がバカ高です。
明日は見逃したプロフェッショナル「SMAP」編の再放送を観なきゃです~。

 ここで書いていいものかどうかためらわれますが、
電通から各テレビ局にドラマ制作に際しての指示ででているようです。
(テレビ局は電通に逆らえません)

★基本的に日本製ドラマは変な男が出るくだらないドラマ作りに徹っしろ
★女を中心としたドラマ構成にし、男は脇役、お笑い役に徹しろ

 等々、まだまだ日本製ドラマをつまらないものにするための指示がでているとのことです。
 電通がなぜそんなことをするのかはここでは書きませんが、まぁ、そのなんというか、
在日韓国人社員が多いということでご理解くださいまし。
 テレビ局内部ももう以前とすっかり変わってしまっているようです。

 「三田さん」程度の脚本で40%って情けないですよね。
 「南極物語」がかろうじて、男気のあるキャラがでているんですが、わんこがかわいそう過ぎて
見ることができずにいます(^ ^;)。

私も、カーネーション7時半にBSで観て、
8時から地上波で観てます

その為に、ダンナの弁当を7時20分までに作り
8時ちよっとに行くダンナをリビングから見送る毎日です

大阪弁の掛け合いが楽しいのと、糸ちゃんの爽快さにはまってます 井岡のおっちゃんも、木元のおっちゃんもいいノリですよねー

これから、どうなるのか、目が離せません

私もミタさん、一度も見ずじまいでしたが
ミタさんのロケ地が、あの動物公園だった事をたった今知り
ました

なんでも、ミタさん効果で、問い合わせが殺到しているとか

普段貸切みたいな所なんで これで集客出来たら
いいでしょうねー

恐るべし、ミタ効果!


テレビネタにひっかかる

前回もNHKテレビネタにつられてコメントしました茶々ママです。
はい、カーネーションいいですね~。タイトルバックが大好き。ぴりっとおばあちゃん、ほんわかお母ちゃんも良いお味。何と言っても朝から関西弁を聞くと一日の元気がもらえます。やっぱええわ~。
そう火野正平さん!子供のころからあのクタっとした感じが大好きでしたが、その魅力を再確認。いい男は年をとってもイイオトコ。ラクちゃんがんばれ。
そして朝ドラツアーには乗り遅れますが、土曜日のBSで続く「旅のチカラ」も大好きなのです。
ほんではまた。

ハイ、私も朝の連ドラずっと見たことがなかったんですけど
カーネーションは初めの総集編を何気なく見て以来
毎日録画して見ています。 善ちゃん良かったわぁ~
私もね、あれくらい強く生きられたらなぁ~~なんて、タラレバ・・

三田はね、番宣を見ても全く見る気しなかったのにそんなに視聴率がいいのと
最終回、それも2時間のうちの後半を見たけど、こんなものを作る側も
食いつく側も何かがおかしいと思うしかなかったです。
私も母さんもノーマルですよね。

コメントありがとうございます!!

お返事遅くなってしまった~。
ひ~ごめんなさい~!!!


★kirinさま♪
えええ!そそそ、そうなんですか?
まさかそこまでは・・・
少ないですが良質なドラマもたまにはありますから、
だいじょうぶなのではないでしょうか。
ワタシは視聴者にも多大な責任があるような気がします。
三田さんみたいなドラマを面白いと思ってる人が多いわけですし。
なんか腹立つの。


★千葉のさっちゃ~ん♪
とうとう勝さんの戦死公報が来てしまいましたね。
勘助も死んでしまったし、
きっと泰蔵兄ちゃんも・・・
たった15分なのに、毎回はっと胸を突かれるシーンがありますね。

三田さんのロケ地だったとは知りませんでしたが、
千葉動物公園にはハシビロコウがいますよ~♪


★茶々ママさま♪
うふ。茶々ママさんもテレビ大好きっ子なのかしら。
仲間~。
子どもの頃から火野正平が好きだったとは渋いですわ。
(マニアともいう 笑)
旅で会う人会う人がみんな火野正平を「女たらし」として認識してるのが笑えますよね。
「旅のチカラ」は知りませんでした。
茶々ママさんとは好みが合いそうです。
チェックだ~!!


★べこままさま♪
善ちゃん、亡くなってからも存在感がありますね。
遺影の写真をみてるだけで、じーんとくるワタシです。
カーネーション、朝ドラなのにホント完成度が高い。
どの登場人物にも温かな血が通っていますもの。

お互いノーマルでよかった。
今日の朝日新聞のテレビ欄に三田さんを大絶賛するおやじのお便りが掲載されていて、
心底ガックリきましたよ。

非公開コメント

