05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ラク太母

Author:ラク太母
★ラク太飼い主★
「ま、いいか」が座右の銘の
ぐうたら管理人です。
出身地:大阪
性別:♀

★ムスメ★
「ムスメ」もしくは
「おねえちゃん」として登場。
ある意味エンターテイナー。

★ラク太★
出身地:動物愛護センター
2006年3月3日我が家に。
神経極細・超デリケートな彼は
「おねえちゃん」との距離が
とっても微妙です・・・

★てんてん
2012年1月4日
千葉県愛護センターより引き出し。
素敵なびりびりびびりちゃん。
たくさんの思い出を残して
2月12日新しいご家族の元に
旅立ちました。おめでとう!

最近の記事

コメントありがとうございます

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

こはくちゃんを捜しています

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ラク太みたいな子に出会えます!

FC2カウンター

ようこそいらっしゃいました♪

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

桜を見に行く④

2011.04.20 17:40|ラク太
日本三大桜のひとつ、樹齢1000年ともいわれる「三春の滝桜」を、
はるばる福島までラク太と観に行ったのは2年前のこと。



その時の記事は「桜を見に行く」と銘打って、
まで書いたところで、すみません、放置しました。



それも、肝心の「満開の滝桜」が全然出てこないうちに放置。 
大多数の方はもう忘れて下さっているかと思いますが、
我ながら思い切ったことをやったもんです。

(この後、このパターンが自分の得意技になるとは夢にも思わなかった…)



今回の震災で大きな被害に遭うこともなく、
今年も滝桜はもうじき見ごろを迎えるそうです。





2年前の春、実は三春には2回出撃しました。


1回目の4月8日は、ブログにも書いたとおり一輪も咲いておらず、撃沈。
そして、リベンジを誓い5日後の13日に再訪したのです。









s-CIMG7245.jpg
2年前。4月13日の滝桜。
なんと見事な一本桜でしょうか。









な~ラク。
滝桜 メッチャきれいかったなあ。 


s-CIMG7254.jpg
                    無感動・・・
  




観客がみょーに少ないですが、これは早朝6時だったからです。
昼間に行ったら、とてもじゃないがこんなもんではなかったはずです。
なにしろ、例年は30万人の人出だそうですからね。




s-CIMG7248.jpg



まさに紅色の滝のように流れる圧倒的な咲きっぷりは妖艶ということばがぴったり。
ラク太飼い主、こんなに見事な一本桜を見たのは初めてで本当に驚きました。




s-CIMG7271.jpg



超ビッグネームの滝桜以外にも、
実は三春町や田村市の周辺には素晴らしい一本桜がいっぱいありまして、
ラク太飼い主は張り切りました。



せっかくはるばる福島まで来たんだから、ガイドマップに載ってる桜は完全制覇するのだ!」 





 
(これを世間では貧乏性と言う・・・)






s-CIMG7316.jpg
滝桜の子孫だという枝垂れ桜があちこちにありましたが、








s-CIMG7288.jpg

なんせ2年前の話なので詳細は遠い記憶のかなた・・・・







s-CIMG7307.jpg

山の中にぽつーんとあったこの桜。さみしくなるほど綺麗でした。
どこにあったんだっけと思いだそうとするが、とっかかりがまるでない(涙)






s-CIMG7302.jpg

・・・・・・・だからメモくらいとっとけよ。

(ていうか、あの時三春でもらったガイドマップはどこへやったんじゃい?)






s-CIMG7333.jpg

これは「はつ恋」という映画のロケ地になったという「小沢の桜」。
探して探して探して、やっとたどりついたら、
満開にはまだ全然早かったという思い出・・・。









今年の滝桜は、見ごろを迎えた今でも訪れる人が非常に少ないとか。
内陸にある三春町は、人的被害はほとんどなかったものの、
道路の陥没や住宅の損壊などはかなりあったらしい。
なにより三春は問題の福島第一原発から西に40キロほどしか離れていない。
放射性物質の濃度もラク太地方よりはずっと高い。
観光客が二の足を踏んだとしても無理からぬと思う。

(さすがのラク太飼い主も二の足踏みまくりです)



とは思うけれど、滝桜観光のみならず、
三春町じたいも風評被害で野菜や牧畜が振わないなどと聞くと、
う~む、なんとかならないものかと胸が痛むのだ。





s-CIMG7310.jpg

・・・・・・・・どーする?ラク。











s-CIMG7311.jpg





・・・・行っちゃう? 



















ていうか、間、空き過ぎ。
すまして④とかいうレベルちゃうと思












コメント

ありゃ連日のアップ。目覚めましたか?

やはりこんな時こそ三春のしだれ桜を観に行かねば。ゆっくり見れるいいチャンスです。こちらの桜はもう終わりました。今からは八重さくらになるのかな。今年はなんだか腹を立てながら桜を観ていたように思う。始めはよかった。新居浜への帰途、桜三里という山道を通ります。約10キロの山道はこの時期が一番楽しい。桜吹雪だったり、満開の桜だったりドライブしていても目がキョロキョロ喜んでいます。

東北の人には今年の桜はどのように映るのでしょうか?どういった人を思い浮かべるのでしょうか?感慨深い2011年の春ですね。

大丈夫よ~
2年前はまだラクちゃんのこと知らなかったから 今回が《初》だわさ~♪

ソレニシテモ言葉にならないくらいの枝垂桜・・・!
ナマで見たら たまらんやろなぁ

・・・ってラクちゃんの無感動な顔・・・どうにかならんのか?(笑)

いきなり④ってなんだ? と思いましたよ(笑)
やっぱりきれいですね、三春の滝桜・・ずっと行きたいと思ってました。でも、すごい人だと聞いて、それに二の足を踏んでいたのですが、今年こそチャンス。町のホームページで確認したら、まだ5分咲きで、連休はじめころに満開になりそう。放射能なんか、私の寿命のほうが絶対に早いので(と信じて)、行ってきます! 
今年は、連休だって東北道はガラガラだろうし。 

福島の桜

さっきニュースステーションのお天気コーナーに出てました!!
満開のようです。

行っちゃう?とか言いながらもう行っちゃってるに5000点!なんちね♪
愛車の使い心地はいかがですか?
この度の震災で、アウトドア製品が高騰してるらしいけれど、
もう準備は万端でしょうから問題なしかな。
桜もいいし、海にも行きたい・・・
とか言って重い腰をあげれず公園の八重桜を仰ぎ見る私です。

コメントありがとうございます!!

★独活のキンピラちゃん♪
やっぱり見に行かなきゃだよね。
毎日ネットで開花情報をチェックしてましたが、いよいよ満開が近いかんじ。
ワタシが行った2年前は13日でもう満開だった。
今年はだから、とても遅いです。
それだけ寒くて酷い3月だったのよね。


★まゆぽんさま♪
およ。そうでしたか。
新規の読者さまにはわけのわからんタイトル(アンド内容)でしたね。あはは。

滝桜、素晴らしいでしょう?
行ったことないけど、
東北は山形や角館や弘前の桜も有名なんですよ。
今度はそっちも見に行ってみようかなあ。


★どんままさま♪
那須にベースキャンプをお持ちのどんままさんなら
福島は全然遠くないですよね。
ぜひ行って見てきて下さいまし。とにかく凄いから。
TVではもう満開って言ってたけど、HPの開花状況では九分咲きって感じですよね。
ブログアップ、楽しみにしてます。ええ。


★マツモトヨーコさま♪
やってましたね。
東北を応援する意味でも、どんどん満開アピールしてほしいです。
あんなに空いてるんなら今年は行ってみよかと思う人がいそうですもん。


★のぐっちさま♪
残念! 5000点は消えました。
そういう流れで記事を書くのもいいなと思ったのは事実です(笑)が、
この時期は仕事が・・・・。
月末に行こうかなと思ってますよ。
だから、桜、持ちこたえてね。
このところ大きめの余震が続いたので、
このワタシですら遠出がちょっと怖くて最近は印旛沼止まりでした。
のぐっちさんちは守んなきゃいけないのが2匹だもんなあ~。
非公開コメント

