05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ラク太母

Author:ラク太母
★ラク太飼い主★
「ま、いいか」が座右の銘の
ぐうたら管理人です。
出身地:大阪
性別:♀

★ムスメ★
「ムスメ」もしくは
「おねえちゃん」として登場。
ある意味エンターテイナー。

★ラク太★
出身地:動物愛護センター
2006年3月3日我が家に。
神経極細・超デリケートな彼は
「おねえちゃん」との距離が
とっても微妙です・・・

★てんてん
2012年1月4日
千葉県愛護センターより引き出し。
素敵なびりびりびびりちゃん。
たくさんの思い出を残して
2月12日新しいご家族の元に
旅立ちました。おめでとう!

最近の記事

コメントありがとうございます

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

こはくちゃんを捜しています

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ラク太みたいな子に出会えます!

FC2カウンター

ようこそいらっしゃいました♪

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

地震のこと

2011.03.13 11:57|ラク太
報道が進むにつれて、被害の大きさに目を覆う思いです。
黒い波が町をぐいぐい飲みこんで、
ささやかで平穏な日常を木っ端みじんにしていく光景を見て、
人間は本当に小さくて無力だと思いました。



宮城のさっちゃん、ご無事ですか?
東北に住む友人たち、どうか無事でいてください。


被害に遭われたみなさま、亡くなられた方々・・・本当にお気の毒でなりません。
どうかこの先救助が正しく進み、ひとりでも多くの人が助かりますように。



心配して電話やメールを下さったみなさま、ありがとうございました。
ラク太一家はみな無事で、もうあたりまえのように日常を過ごしています。


ラク太飼い主はあの日久しぶりに都内にいて、
丸ビルの中で地震に遭遇しました。
あまりに激しい揺れだったので震源が近いと思ったのに、
ビル内のディスプレイに三陸沖との表示が出て驚きました。
その瞬間、東北の被害がおそらく最悪だろうというのは即座に予想がつきました。



留守番のラク太が無事かどうか、
一刻も早く確認したいけど、電車は不通。
歩いて帰る他はないと覚悟を決めました。
とにかく早く帰宅したくて必死で歩いたけれど、
コンクリートの歩道は軟骨のすり減った足には厳しく、
最後は腰や股関節まで痛くなって、トボトボと老婆のような足取りに・・・
家までの25キロ、5時間半かけてなんとか歩きとおしました。
(それでも車より早かったと思う。とにかくすごい大渋滞だったです)


ようよう帰りついてみると、
物が倒れまくり、棚のものが床に散乱している中で、
ラク太がおろおろしていました。


うちは10階なので、おそらくより揺れが激しかったのだと思いますが、
納戸は足の踏み場がないほど滅茶苦茶。
ピアノほど重いリビングのキャビネットが
壁から15センチくらい前方に動いていたのには驚きました。
ラク太は無事でしたが、
肝の小さい男ですから、どんなに怖かったでしょうか。


揺れが激しかった割には、ラク太地方は電気もガスも水道も、
ライフラインはすべて無事でした。
寒い夜だったので、お風呂にも入れてほっとしました。
温かいお風呂につかって、歩き疲れた足を伸ばしていると、
暗く冷たい恐怖の夜を過ごしている被災地の人たちのことが思われました。



2日たった今も、まだまだ余震が気味悪くゆらゆらと続いてます。
テレビからも、目が離せません。
これ以上、被害が大きくなって欲しくありませんが、
昨日はついに原発が爆発。
政府はいかにもたいしたことない風な発表をしてるけど、
政府発表なんて全然あてにならない気がする。
危険度が高いなら高いとはっきり言って、国民に危機感を認知させて欲しいと思う。




家や大切な家族をなくされた方、被災されたたくさんの方々が、
また前を向いて歩いて行けますように。
一日も早い復興を祈っております。




s-CIMG5111.jpg
綺麗だった三陸海岸。浄土浜。





スポンサーサイト

コメント

こちら千葉市内も今まで経験した事のない揺れでした
3歳と1歳の孫をお嫁さんが抱きしめ、81歳の母と手を取り合って、震えていました、怖かったです
幸いにも、何も倒れず、こちらもライフラインは今の所大丈夫です、ただ続く余震が恐怖です

明日からは停電の可能性もあるとの事で、スーパーに走りましたが、どこも、水、パン、インスタント類、ガスボンベ売り切れです、スーパーも入場制限しています

でも、大きな被害に遭われた方たちにくらべると、こんなもんなんぼのもんじゃと思います

これ以上被害が大きくならないよう祈るばかりです

一刻も多くの方々が助かる事心から願っています


たいへんでしたね

ご無事で何より
留守中のラクちゃんの気持ちを考えると
泣きたくなります。でも命に別状が泣く
本当に良かった。
遠く離れたところから、祈るしか出来ないのが
歯がゆいです。
被災地の方を思うと普通に生活していることすら
なにか罪悪感のようなものを覚えます。
恐怖、動揺のなかブログのアップ、ありがとうございました。
今後も気をつけてください。

ご無事で何よりです

よかった・・・心配していました。
ラクちゃんさぞかし怖かったでしょうね。
ラク母さんも5時間半徒歩で戻られて、本当にお疲れ様
でした。お二人ともお怪我もないようで、安心しました。

うちも都内の外れとはいえマンションの7階なので食器棚
から食器が流れ出て散乱しました。低層階の仕事場では本
一冊落ちてないほど、ほとんど被害がなかったのに信じ
られない状況の差。

東北の震源地近くの被害状況の映像を見ると愕然とします。
日本の現在の出来事とは思えないです。
まだずっと不気味な余震が続いていますね。
一刻も早く地球が落ち着きますように。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ラクちゃん!(>_<)

本当にひとりで心細かったでしょうね・・・
グレイスもひとりお留守番で、帰ったら震えてました。
5時間半の帰宅お疲れさまでした!
こちらは、贅沢なほど安定した生活ができていますが、今後はどうなるかわかりませんね。
幸いこうやって近所に友人がいることが本当に心強いです。
何か困った事があったら、お互いに助け合いましょうね。

被災地の皆さん、心よりお見舞い申し上げます。

ラク母と同じ県内の知人が、避難所に避難してたので、
心配してました。ご無事で何よりです。
ラク母と共通の友人、仙台のMさん情報。
地震当日、メール連絡できました。
お母さんともども怪我もなく、ご無事です!
彼女の携帯の電池切れで、今は連絡できません。
ガス、電気はなし。でも、水道だけは生きているという
状況だそうです。
安全な関西では、多くの人が節電をして、
少しでも電気が東日本に行くよう、願っています。
(変圧機の関係で、あまりたくさん送れないらしけど)
そして、原発の怖さを思うと、
もっともっと、節電しようと、反省しきりです。

ラクちゃん、えらかったね。しっかりおかあちゃんに甘えてね
母様もがんばったね。ご無事でなにより。

あまりの広範囲の惨状に、声をなくしてしまう。
原発どうなるんやろう。
今は祈ることしかできない。

政府も、今は党派を超えて、批判や非難をしあわないで、
いまできることを最大限やってほしい。

私もできることを考えよう。

今日、再びマグニチュードが引き上げられました。tsunamiのあまりの速さと凄まじさに絶句。三陸の犬や猫たちを思わずにはいられませんでした。避難所で横たわっている犬を撫でている映像に少しばかりホットしました。色々言われているけど、政府の対応は早かったように思う。原発については東●電力が自分たちの保身に走ったように感じる。東海村のときに起きた事を教訓としていない。地震や津浪はあったにしても、その後の対応が前と同じだ。
ラクちゃんは逃げ惑ったのだろうか?ラク母は強し!私もココちゃんが心配で様子を聞いた所、何事もなかった事のごとく、ストレッチをしながら大欠伸で主を玄関まで迎えにきたそうです。ペットもいろいろですね。

あっ、電気を切られた。真っ暗だ。そろそろ病室にもどります。

長い時間歩きどおしで大変でしたね☆
でも、ラク家、ご無事でよかったです☆

しかし、すごい事になりましたね‥。
ずっとテレビをみていました‥。
家族とまだ連絡がとれないとか、孫が‥とか
辛すぎて最後まで聞けない‥。
なんとか一人でも多くの人が助かります様に‥。

漂流していた人が奇跡的に助けられましたね。
皆助かってほしい‥。

ラクちゃん1人でどれほど怖かったでしょうか、怪我が無くてよかったです。
母さんの心配の大きさを思うと胸が痛いです。出先での被災は辛いですね。
どうぞラクちゃんの心のケアをしてあげてください。

でも津波にあわれた方々のことを思うと言葉がありません。

コメントありがとうございます!!

★千葉のさっちゃ~ん♪
さっちゃんもご家族のみなさんもご無事でよかったです。
>大きな被害に遭われた方たちにくらべると、こんなもん
>なんぼのもんじゃと思います
ほんとにほんとにそうですよね。
なにもできませんが、義捐金と節電くらいはがんばりたいです。

★ビリーママさま♪
今日はメールをありがとうございました。
11,12日は携帯もメールもなかなか通じませんでしたから、
ずいぶん焦りました。
そちらも被害がなく本当によかったです。
なんというか・・・・今回の地震は自分の価値観までもを揺るがすできごとでした。


★とんちきさま♪
ご心配本当にありがとうございます。
銀ちゃんは大丈夫でしたか??
きっと怖かったでしょうね。
食器が落っこちたくらいで済んでよかったです。
2日くらい前の夜、ラク太の様子がすごくおかしくて、
一晩中落ち着かなかったんです。
ムスメが「もしかしてなんか察知してたのかも」と。
ラク太なのにまさか・・・でも・・・・・


★鍵米さま♪
ご心配ありがとうございました。
お嬢さんたちは大丈夫でしたか?
あんなに揺れたのにこちらはなんともなくて、
被災された方に申し訳ないくらいです。
ワタシもFさんとかAさんとかが気がかりです。
とくに石巻・・・被害が大きかったみたいですものね。
どうかご無事でありますように。


★chabo3ちゃま♪
ああ~グレイスゥ~!!
無事でよかったねえ。
犬は電話に出てくれないのでホントに心配だったけど、
へろみさんにようやくのことでメールしたら、
うちのドア前まで確認にきてくれたみたい。
「ラクちゃん吠えてたから大丈夫」って返事が来たよ。
(ただ・・・それは翌日のことだった・・・・ああ、タイムラグ・・・笑)


★MOGちゃん♪
Mさん!!
心配してました。無事でよかった!!
教えてくれてありがとう~。
ウチの方は震源地からは遠いから、
揺れたとはいっても阪神大震災規模ではないと思うの。
でも、すんごい恐怖でした。
TV報道で現地の凄まじさを見て、価値観も変わる思いです。
節電、ワタシもするよ~。頑張るよ~。


★キャサリンさま♪
阪神大震災を経験されたであろうキャサリンさま~。
今回の巨大地震が残した爪痕は、
その根こそぎさ加減で阪神の比じゃないなあと思わされますね。
津波って…本当にすさまじい。
これから原発問題もたいへんですが、
復興に向けてワタシもなにかできることを探して
微細ながらも協力をと思います。


★独活のきんぴらちゃん♪
この間は電話ありがとう!!
おまけに病院からコメントまでありがとう!!!
原発事故ってやはりパニックを恐れてか
記者会見で奥歯に物のはさまったような物言いしかしない。
ちびちび小出しにすんなよー!!と思うよね。
当事者の●京電力も技術者も必死で対策を講じているんだろうけれど・・・
余裕なココちゃんとはちがい、やっぱりラク太は相当ビビったと思うよ。
今も余震のたびに挙動不審・・・・


★みっちゃ~ん♪
漂流していたおじいさんが救助されたのは
ホッとするうれしいニュースでしたね。
家族の無事を確認して泣いて抱き合う人たちの姿にももらい泣き。
それぞれの人にかけがえのない家族がいる・・・
本当に本当に、ひとりでも多くの方が助かって欲しいです。


★べこままさま♪
べこままさんちはウチより震源に近いからでしょうか、
ずいぶん激しく家具が転倒していましたね。
地面のうねりにもびっくりしましたよ。
でも、全員ご無事でなによりでした!!
何かあった時に、ラク太が独りでいると思うとスゴク心配。
というわけで、これからますます犬離れできない親になりそうです・・・・

 ブログは更新されないので、とても心配しておりました。
 歩いての帰宅、ほんとうにお疲れ様でした。
 でも、なんとしても早く帰りたい気持ちはとてもよくわかります。
 たぶん、わたしも同じ事をしたと思います。
 ラクちゃんも無事でよかったですね。
 さぞかし心細かったでしょう。

 宮城は母と父の故郷で、まだ連絡の取れない親戚がいて、心配してます。
 
 

ラク太家のみなさま、ご無事で、ほっといたしました。

揺れが長かったので、ラクちゃん怖かったでしょうね。
そしてラク太母様、5時間かけての帰宅、お疲れさまでした。
ラクちゃんの顔を見るまで、さぞかし、心配だったと思います。

テレビの映像を見ていまして、私も価値観が変わりそうです。
まずは、節電をしていきたいと思っております。

ラク太はヒヤヒヤしたでしょうが、
ともかく無事でよかったです。
ニュース映像はちょっと信じられないレベルです。
おまけに原発がどうとかこうとか。
失ったものは取り戻せないとしても、
なんとか事態がおさまってほしいです。

コメントありがとうございます!!

★kirinさま♪
宮城のご親戚はその後ご無事が確認できたでしょうか?
たいへんな状況の被災地に、こちらからメールや電話をするのもはばかられますし・・・
本当に心配ですね。
元気でいらっしゃることを祈っています。


★yoshinoboriさま♪
ラク太が無事で安心しました。
いまだに余震がすごい頻度で起こってまして、
スーパーにはみなさんが買いだめに走ったらしく、
お米もパンもラーメンも牛乳もナイ・・・
通勤電車は「7本待ってやっと乗れた。圧死するかと思った」とはムスメ談。
被災された皆さんに比べたらなんでもないことですが。

★こみさ~ん♪
こみさん地方も津波警報が出たみたいですね。
本当に被災地のなにもかもが現実とは思えないような光景でした。
机の下に隠れるぐらいじゃ助かりませんよ。
そして、ダメ押しの原発・・・・
記者会見をする東電の人の口ごもりっぷりが怖いです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

揺れは大きかったのですが 我が家はちょっぴりの被害ですみました。ごしんぱいおかけしました。
サスケ臆病に輪をかけた状態 金魚の糞状態でくっついて歩きます。
そちらも大きい揺れ大変でしたね。
やる気の出ないおばちゃん 電気来たのに 掃除機もかけず パソコンなんかに向かってます。ボチボチやればいい(家具が動き 一人ではもどせません)と 居直ってます。

なくなられたり家をなくされた方のこと思うと心が痛みます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

さっちゃ~ん!!!!

あああああ。
よかったです!!
余震などで大変な中、コメントを書きこんで下さりありがとうございました。
おうちもご家族もサスケちゃんたちもご無事で、
本当に安心いたしました。
心配していた方がブログを読んでくださっている中にもいらっしゃいましたよ。

> 揺れは大きかったのですが 我が家はちょっぴりの被害ですみました。
そうですか。震源地に近かったのに、本当にラッキーでしたですね。
ライフラインももう元通りなのですね。
まだまだ余震もあり、落ち着かない日々だと思いますが、
どうぞお体にお気をつけて下さいね。

コメントありがとうございます!!

★鍵米さま♪
なんとお久しゅう!!
お元気ですか?お変わりないでしょうか?
ご心配ありがとうございました。
我が家はほとんどなんの被害もなく、
テレビ報道される被災地の様子に胸をかきむしられるばかりです。
そちらは平穏でなによりです。
平穏な地で元気に過ごしてくださることが
今の日本を支えることになると思います。
非公開コメント

