05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ラク太母

Author:ラク太母
★ラク太飼い主★
「ま、いいか」が座右の銘の
ぐうたら管理人です。
出身地:大阪
性別:♀

★ムスメ★
「ムスメ」もしくは
「おねえちゃん」として登場。
ある意味エンターテイナー。

★ラク太★
出身地:動物愛護センター
2006年3月3日我が家に。
神経極細・超デリケートな彼は
「おねえちゃん」との距離が
とっても微妙です・・・

★てんてん
2012年1月4日
千葉県愛護センターより引き出し。
素敵なびりびりびびりちゃん。
たくさんの思い出を残して
2月12日新しいご家族の元に
旅立ちました。おめでとう!

最近の記事

コメントありがとうございます

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

こはくちゃんを捜しています

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ラク太みたいな子に出会えます!

FC2カウンター

ようこそいらっしゃいました♪

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

しょうがで体を温める

2011.01.27 11:25|ラク太
体を温め血行をよくするといって、

しょうが が人気ですね。





ラク太飼い主も大好きです。


016_20110127111853.jpg




しょうがを皮ごとスライスし、きび砂糖と水で煮て作るしょうがシロップは最高に美味しいですし、
即席漬けには必ずしょうがをヒリヒリするくらいどっさり入れますし、
毎朝作る野菜ジュースにもよく入れます。
紅茶におろししょうがをたっぷり入れて飲むしょうが紅茶は、
「ひみ●の嵐ちゃん」で小雪が「はまってる」と言ってたのを聞いてやってます。




生のしょうがだけでは飽き足らず、
スーパーなどで「しょうが」のワード入りの食べ物をみつけると、
つい買ってしまいます。


「しょうがパウダー」
「はちみつしょうがドリンク」


最近では「黒糖しょうがぱうだー」というのをあちあちのお湯に溶いて飲んでいます。
これだけではパンチがきいてないので、
さらにおろししょうがをこれでもかとトッピングするんですが、
美味しいですねえ、しょうが。



あの風味!
ヒリヒリ感!

ビバ!しょうが!!    































009_20110127100638.jpg














留守中、しょうがで体を温めるラク太・・・ 








ちょっとー。
何すんのラクー!!!








留守中なんかやらかすと、いつもものすごく飼い主に対して腰の低いラク太。
しかし、学習能力はないんですねえ。


このところ、波に乗りまくっているラク太なので、
今日はもうお仕置きせなアカンと思い、「ハウス!」でケージにイン。
これみよがしにゴーゴー掃除機をかけてしょうがの粉を掃除し、
その後6時半から2時間ほど完全無視してみました。



知らん顔で晩ご飯を作って食べ、新聞を読み、PCに向かう。
無言で丸まるラク太。
2時間後、ちょこっと小さく哀れな声を出す。


・・・母ちゃん、そろそろ許してくれる? 




考えてるなあ(笑)


まだまだ。まだ許さへんよ。





都合3時間くらい無視してからケージの扉を開けると、
そろーりという感じで出てきました。
無言の飼い主が上着を着たりウェストポーチを巻いたり出掛ける支度を始めると、
置いていかれてはならじと足元にビタ付きです。


(ここで初めて目を見る)




散歩行こか!」 





次の瞬間のラク太(真顔)の、それはうれしそうなシッポの様子。
貧弱な腰がぷりぷり振れる様子。





うわーん。かわいいよーーー!!





















003_20110127112413.jpg










・・・・・・・3時間の無視って、はたして効果があったんでしょうか?
全然意味のないことをしちゃったという気がしなくもありません・・・・
















コメント

んも~~~!!
しょうがない息子だね

現行犯で叱らないと効果がないと言いますけどね~
3時間もよく絶えたね♪ ラクちゃん

コメントありがとうございます!!

★ビリーママさま♪
んも~~~!!
極めつけのダジャレ(おまけに下線付き)にびっくりですよ。

やっぱり効果ないかしら?(涙)
でもラク太のあの態度(なんかやっちゃった時はワタシが帰宅しても寄ってこない)からすると、絶対「やっちまった」と思ってるはずなんですけどね。
びーちゃんはこの手のことをまったくしないから羨ましいです。
えらいねえ。(それが普通?)

きっと自分がしたことが「しまった」と思って寄ってこないんでなくて お母ちゃんがそれを見つけたときに出すピリピリオーラを感じて 寄ってこないんだと思うよ。
子育ての時もそうだったけど やらかしたそのときでないと こうかn薄いかもね。

おいたがすぎて

とりあえず、おかあちゃんが怒ることもあるんだって思わせるだけでもいいんじゃないですか。
そのあとのシッポふりふりが目に浮かぶなあ。
きっと次もやるときはノリノリだろうけどねえ。

私は風邪を引くとハチミツしょうが湯ですが、
普段から飲んでるほうが予防になっていいかもね。
花粉症に効いてくれないかなあ。

コメントありがとうございます!!

★さっちゃ~ん♪
留守中になにかやっちまった時には、
飼い主が帰宅してリビングのドアを開けると、
遠くの方からこっちを見ながら、
耳を後ろにやってすごい低姿勢でしっぽを振ってるんです。
こちらが「やっちゃってる状態」に気づく前ですよ。
さっちゃん、どう思います?
これって、自覚があるとしか思えなくない?(笑)


★こみさ~ん♪
しょうがを食べるといきなり体がポカポカしてきませんか?
あの「いきなり効果」感がすごく好きなんです。
しょうがシロップを作った後のしょうがスライスを天日干ししたものを
糸井重里氏は「モバイルショウガ」と称して持ち歩いて食べるとか。いかがでしょ?
・・・・・・花粉症には、たぶん効かないと思いますが。

綿綿と語られる、生姜への愛を読みながら、
絶対このままじゃ終わらない、
ん~~~絶対なんかある、
なんかあるんだゾ!と相当覚悟していたにもかかわらず、

「ブハッ!」

今日も思い切り声立てて笑っちまいまちたv-238

コメントありがとうございます!!

★み茶ママさま~♪
ひいいいい~。
お返事がここまで遅くなるというご無礼をお許しくださいませ。
回りくどい展開にもかかわらず、
お笑い伝道師み茶ママさんの期待をはずさずに済んでうれしゅうございます。
人に笑ってもらうのって難しい。
書きかけたのにうまく笑いのツボまで持っていけず、
お蔵入りした記事がたくさんあります。

・・・だから更新が間遠になっちゃうのさ・・・ふっ。

(なんちゃって。ただサボってるだけです)
非公開コメント

