05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ラク太母

Author:ラク太母
★ラク太飼い主★
「ま、いいか」が座右の銘の
ぐうたら管理人です。
出身地:大阪
性別:♀

★ムスメ★
「ムスメ」もしくは
「おねえちゃん」として登場。
ある意味エンターテイナー。

★ラク太★
出身地:動物愛護センター
2006年3月3日我が家に。
神経極細・超デリケートな彼は
「おねえちゃん」との距離が
とっても微妙です・・・

★てんてん
2012年1月4日
千葉県愛護センターより引き出し。
素敵なびりびりびびりちゃん。
たくさんの思い出を残して
2月12日新しいご家族の元に
旅立ちました。おめでとう!

最近の記事

コメントありがとうございます

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

こはくちゃんを捜しています

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ラク太みたいな子に出会えます!

FC2カウンター

ようこそいらっしゃいました♪

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

初めての冬キャンプ②

2011.01.21 12:07|ラク太
 

冬キャンプのいちばんの楽しみは、焚火だと断言します。






冷たい空気の中でこそ、
明るく爆ぜる焚火の温かさに一層の幸せを感じられるから。








焚火のまわりの、いつもの日常とは違うそこだけが特別な空間。









では、焚火を始めてみましょう。



175.jpg




まな板みたいな薪が混じってますね。
これは11月に富士山麓でキャンプした時に、
「ふもとっぱらキャンプ場」で買ったもの(左側のは今回新しく買った薪)なんですが、
これを薪といいくるめるのは無理があるのでは?(板でしょ?どう見ても)





そして、出ました。愛用のネイチャーストーブ。
ソロキャンパーの間で大変評判が高く、迷わず買いました。
文字通りかわいいヤツですが、
組み立ててみて、あまりの小ささにびっくりしたほど小さいです。
ちいさいのでまな板が入らない予感・・

171_20110120093257.jpg






周辺から焚き付けになるような枯れ枝や松ぼっくりをせっせと拾い集め、
それらをこのちっちゃいネイチャーストーブの中に放り込んで、
マッチで点火すると・・・・・・






172_20110120094802.jpg

意外とあっさり燃え上がります。










ね?
どうですこの炎。
わくわくしませんか??

え?焚火小さい?ちまちましすぎ?
一人サイズですから、これで十分です。
焼き芋も焼けるよ。


180.jpg






こうやってラク太と暖をとりながら、
炎の様子を眺めながら、薪を補充したり、
ちまちまと火ばさみで薪のお世話をしてみたり。
あまりゴーゴー燃えすぎないように。
しかし、あまり炎が小さくもならないように。
ちゃんと手をかけてお世話をしてないと、
薪の上半分がぽろっとあるべき場所から転落して、
地面を炎上させてしまったりもするんです。


・・・・ああ、含蓄深い。
子育てと一緒よね。




178_20110121111127.jpg
うかうかしてたら、サツマ芋も火力が強すぎたか黒焦げに。
(子育てと一緒です・・・)










日が暮れて、物の判別が難しくなってきました。

物体R



あ、晩ご飯もいちおう作って食べたんですが、
ものすごく粗雑なメニューアンドめちゃめちゃまずそうだったので、
写真は省略してみました(でへ









8時を過ぎると、さしもの暖かかった一日も夜の冷え込みに向けてまっしぐら。







やがて、南に大きく開けた空には星がまたたき始め、
星座音痴&ド近眼の管理人でも断言できるほどにはっきりと
冬の大三角形が姿を見せました。




さらに、「オリオン座の三つ星から、なんだかえらくもやもやした星の固まりが
ベルトの端っこみたいにぶら下がってるけどありゃなんだ?」と
星座音痴の頭を悩ませる事態まで出来。




明るい都会の夜では望むべくもないまっ暗闇。
冬の晴天キャンプは、普段見たことがないものまで見せてくれるのですね。




(後で調べたら三つ星がベルトで、もやもやは"剣"なんですと。
ラク太飼い主には余ったベルトにしか見えなかったけど)





190.jpg



長老、炎で氏族の運勢を占う。 




















・・・・・・まな板は無理くり押し込んで燃やしました(笑)









コメント

長老、あほぼん一族の未来を占っていただけませんでしょうか、お礼は白菜と大根でいかがでやんす?
さすがエジプトのお犬様、すんごく神秘的。思わずひれ伏すキャサリン。

ネイチャーストーブ、めちゃかわいい!
”火”って、ほんまに心ゆさぶられますよね。
焚火は何時間みていても飽きないもんです。
キャンプにそなえて、息子たちとゴミ袋に、公園のまつぼっくりや枯れ枝をせっせと広い集めた遠い日々。
町中の公園では間違いなく、へんな母子と思われておりましたが。

焚火をすばやくいい火にしてくれて、星座に詳しい男子には、たとえお顔が残念でも、即惚れてまいます。きっぱり!

お!

もちろんどんな記事でもいつも楽しみにしてますけど、キャンプ報告の続き、キター!(笑)
ラクちゃん、火を全然怖がらないんですねぇ。
それよりも、暖を取る事の方が大事かな。
焚火いいね~!夏意外の季節なら、いつでも活躍できそうだね☆

庭で一斗缶にて火を起こした際、思いのほか燃え上ってあわてました。
(干したバナナの皮を焼いて肥料にしようと思ったの・・・)
人目につかないように夜に敢行したのだけれど 、薄暗い中に赤々と揺れる炎 。
一瞬ですが和みました。と同時に恐ろしさも感じました(場所が場所だからね)
なので心おきなく揺れる炎を楽しめる・・・それも愛犬と・・・
豊かな時間ですねぇ~

長老の横のタジン鍋が
秘儀にかかせない酒壷のように見えます。
ぜひとも、我が家の前途も占ってほしいです。

コメントありがとうございます!!

★キャサリンさま♪
最近、ラク太と散歩に行く公園の落ち葉や枯れ枝が
焚き付けに見えて仕方がありません(笑)
キャサリン一家をみならって本格的に拾いに行こうかな。
焚火、楽しいです。
遅ればせながら、キャサリン一家に続こうと思います。


★chabo3ちゃま♪
初めて火を焚いた時は一瞬びびってましたが、
最近では全然平気みたいです。
野性はどこへ行った?
前回のキャンプで火のついた薪が落っこちてきて、
リードと敷物にしていたナイロンの寝袋が焦げました(泣)


★のぐっちさま♪
ごお~っと燃え上がるとさすがに怯みますよね(笑)
キャンプでも、あんまり炎が派手に上がると慌てます。
(飼い犬に似て気が小さい・・・)
ところで、灰になったバナナの皮は良い肥料になったんでしょうか?
気になるところです。
のぐっちさんて、マメ!!


★yoshinoboriさま♪
長老は黙して語りませんでした。
椅子にムートンも敷いて、極楽待遇だったラク太です。
はっちゃんみたいに専用のベッドを用意するべきか考え中・・・
でも、これにまた荷物が増えるのもなあ~。
非公開コメント

