05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ラク太母

Author:ラク太母
★ラク太飼い主★
「ま、いいか」が座右の銘の
ぐうたら管理人です。
出身地:大阪
性別:♀

★ムスメ★
「ムスメ」もしくは
「おねえちゃん」として登場。
ある意味エンターテイナー。

★ラク太★
出身地:動物愛護センター
2006年3月3日我が家に。
神経極細・超デリケートな彼は
「おねえちゃん」との距離が
とっても微妙です・・・

★てんてん
2012年1月4日
千葉県愛護センターより引き出し。
素敵なびりびりびびりちゃん。
たくさんの思い出を残して
2月12日新しいご家族の元に
旅立ちました。おめでとう!

最近の記事

コメントありがとうございます

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

こはくちゃんを捜しています

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ラク太みたいな子に出会えます!

FC2カウンター

ようこそいらっしゃいました♪

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

今年の後悔

2010.12.15 13:08|ラク太
今年の汚れは今年のうちに」 




そんなフレーズを真に受けて、
一生懸命に年末の大掃除に精を出していた昔が、
このぐうたら管理人にもありました。




しかし50歳を過ぎる頃からでしょうか、
だんだん掃除が面倒臭くなり、
徐々に前記のフレーズはどうでもよくなり、
今や完全に開き直りの境地に達したラク太飼い主です。




今年の汚れは来年に持ち越し てもかまわない」






・・・てもかまわない、とつけちゃったあたりに思い切りの悪さが露呈してますが、
どこかのママさんがリビングのワックスがけに精を出したりしていらっしゃる(知りたくなかった~)中、
当然の如く、うちはまだ何にも取りかかっていません。





一昨日、和室の模様替えをしたついでにちょっとだけこの辺念入りに掃除したから、
もうこれでいいことにしちゃおうかな。


障子張り替えてないけど・・・・。
絵葉書貼ってごまかしてるけど、実は穴だらけ・・・・。



004_20101215122158.jpg






穴だらけといえば





実は、こっちの障子にも穴があいているんです。

それも同じ高さに3か所。

005_20101215123503.jpg








あろうことか、こっちの襖にも2か所。 (襖ってもっと丈夫だと思ってたんですがそうでもないのね

006_20101215123538.jpg









ここに椅子を置いた時点で、そういう可能性をかんがみるべきだったわけなのですが、

042_20101215124852.jpg






詰めが甘い飼い主です。




ラク太がこの椅子好きなのはよく知っていたし。
誰も座る気にならないくらいヤツが占有してたわけですが、

激突痕









全力で走ってきて飛び乗る遊びも

ことのほかお気に入りでして・・・・・











ここまでキズが増える前に、
なぜ椅子を移動させなかったんだろう。 ばかばか












スポンサーサイト

コメント

昔 母が入院したことあって 退院の後 《誇りあっても死な変から 何にもせんわ」って言っていたことありました。
私病みあがりではないですが その言葉しっかり守っております。ぴかぴかのお宅訪問した時は 頑張ろうと思うのですが 「犬も猫もいることやし なんぼ掃除しても」と毎日の掃除でいいと思うようになりました。 掃除の前に いっぱい捨てんとあかん物ありますので それを先に頑張らんとね。
先日 友人が 「何年も前の洋服なんて 残された者が困るだけなんや代。写真も誰も見てくれへんねんから 2,3枚残しておいたらエエ」といっておりました。 確かにそうやねと思いながら 出したり入れたり もうそろそろ身の回り片付けておかんとね。

ふすま 気になるようなら とっての部分外して 部屋の感じに会う色の のり付き壁紙 帯状に張ってみたら?
我が家ニャンコに爪とぎされた時(柱はどうしようもなかったけれど)襖下の部分を そうして模様替えしました。
障子は子ども小さい時 紙全部外してレースのカーテン 画鋲で止めていた時ありますよ。

今年の汚れは来年に持ち越し・・・!
そうそう!
明日出来ることは 今日するな!

そういうことです♪

今年できなければ 来年すればいい♪


・・あ!そんなんだから 片付かんのか・・・?

そうそう♪

ホコリで年が越せないわけじゃなし
っていうか、きれいですもん
ラクちゃんちは
大掃除なんていりませんよー
それに障子の破れもふすまのあなも
気になりませんって!!
いいのいいの、体調悪いときは
何もしないこと!!

ラクちゃんちは何時見ても綺麗だもんね・・・どこぞの部屋とは大違いです。それでも、やはりうちに来たお客さんは居心地がいいと言ってくださいますの(笑)やはり、適当に散らかっていたほうが少々ゴミを落としても気になりませんもの。

今年と来年の境目って目に見えないから気にしないことにしています。大晦日も365日のうちの一つです。元旦も大晦日と同じように朝日が出て日没になる。人間が便宜上決めた日だから、いちいち気にしないことにしています。けじめのない私はやはり居直ることにしております。

やはり、ラクちゃんにはトナカイの角がよかったかなぁ・・・なんたって馬鹿殿のズラをかぶったこともあるし、ちょっと試してみたかったなぁ・・・

コメントありがとうございます!!

★さっちゃ~ん♪
心強いお言葉ありがとう。勇気百倍!!(おいおい)

>もうそろそろ身の回り片付けておかんとね
これ、ホントにそうですね。
とりあえず「もう物は増やすまい」と真剣に思っているのですが、
ついついまた買ってしまって反省します。
一番捨てられないのは「思い出がらみ」のものじゃないですか?
亡くなった犬の首輪とかまだ持ってるし、
昔の手紙や年賀状や写真・・・・
全部残して死にそうな自分が怖いです(笑)


★まゆぽんさま♪
>今年できなければ 来年すればいい♪
・・・・そして延々持ち越しに・・・(笑)
新年っていい区切りなんですけどねえ、
このやる気のなさはもうどうしようもありません。
それにしても、誰も「そんなことではいけない!」と言ってくれないのね(笑)


★ビリーママさま♪
ワタシを一番焦らせた張本人の方がそれを言うか・・・・

うちって一見きれいに見えるかもしれないけど
(ていうかきれいに見えるとこしか写してない)、
ちゃんと見るとものすごく出鱈目なのよ。
障子も襖も今年は張り替えません。
もう面倒臭~~い!!(あああ)


★独活のキンピラちゃん♪
そう!キンピラちゃんちはものすごく居心地がよかった。
ラク太にもそれはわかったのです。

ワタシが子供の頃、母や祖母がものすごく丁寧に家じゅうの大掃除をしてました。
その記憶がいまだに自分を苛む(笑)のです。
自堕落な母を見ているムスメ・・・先が思いやられます。

クリスマスバンダナにビーズつけてみたよ♪
ありがとう!!

ウチもパスかも

どんなに家中きれいにしても、
どうせコタツ周りで過ごすんだもんね~
ラク太はイスに飛び乗るのね。
傷の上におねえちゃんの写真を貼ってみたらどうでしょう。

コメントありがとうございます!!

★こみさ~ん♪
ぬおお。
畑のお世話も大変でしょうし、
ぜひぜひパスしてくださいまし。
(みんなでサボれば怖くない・・・・)

おねえちゃんの写真なんか貼ったら、
余計穴をあけるんではないでしょうか。
いや~~

大掃除に精を出してた時期?
そんなもの私には、ありませんよ~
このクソ寒い時期に掃除するなんて、バカです
掃除するならお盆休みです(しないけど!)

新築するとき、いろいろ考えたからね
ウチには和室はあるけど、犬と子どもが届く場所には障子も襖もありません
網戸も特注で金網にしてもらいました

いいでしょう~♪

コメントありがとうございます!!

★あーちゃ~ん♪
クソ暑いお盆に大掃除なんて、もっとありえないですから!
だからといってお彼岸ていうのもないですが。
あーちゃんに「バカです」って言い切ってもらったから
心おきなくサボれます。
・・・ていうか、障子と襖はいったいどこにあるの~???

あ~、私も大掃除パスしたいです‥☆
でも、何もしないくせに口うるさい人が約一名おりまして
そうもいかないのですよねぇ‥☆
ま、普段、本当に手抜きですから一年に一度くらいは
掃除してるとこを、そう!娘にみせとかないとね‥(笑)
いずこも同じで‥☆

コメントありがとうございます!!

★みっちゃ~ん♪
大掃除をパスするのはいいけど、
それをやると汚れが根雪のようにどんどんたまっていくことになるんですけどね(笑)
うちのお風呂の換気扇なんか、はずしてみるのも怖いです。

ムスメさんには是非かいがいしい母の姿をみせておいて下さい。
ワタシはもう、あきらめの境地・・・・
非公開コメント

