05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ラク太母

Author:ラク太母
★ラク太飼い主★
「ま、いいか」が座右の銘の
ぐうたら管理人です。
出身地:大阪
性別:♀

★ムスメ★
「ムスメ」もしくは
「おねえちゃん」として登場。
ある意味エンターテイナー。

★ラク太★
出身地:動物愛護センター
2006年3月3日我が家に。
神経極細・超デリケートな彼は
「おねえちゃん」との距離が
とっても微妙です・・・

★てんてん
2012年1月4日
千葉県愛護センターより引き出し。
素敵なびりびりびびりちゃん。
たくさんの思い出を残して
2月12日新しいご家族の元に
旅立ちました。おめでとう!

最近の記事

コメントありがとうございます

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

こはくちゃんを捜しています

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ラク太みたいな子に出会えます!

FC2カウンター

ようこそいらっしゃいました♪

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

富士山麓オーム鳴く

2010.10.19 14:29|ラク太
みなさま、お待たせしました。


富士山の西麓にある「朝霧ジャンボリーオートキャンプ場」、
ラク太サイトの全貌です。




066_20101018230904.jpg

ぽっつん・・・・・・












ま、平日ですからね。

068_20101018231116.jpg

それも、3連休直後。


200サイトのキャパがあるという広~いキャンプ場でしたが、
我らの他にはたったの4組だけ。
せっかくなので、誰の視界にも入らないところにテントを張ってみました。






リード用のアンカーを地面に打ち込み、
そこにロングリードでラク太を繋ぎましたが・・・








坊ちゃんは草を食べてます









この日のために買いました。  
 この日のために買い増した                      大散財・・・・ 






昔、そこそこ登山に入れこんでいたので、
一人用のコッヘルとかシングルバーナーとかは持っていました。
お湯も沸かせるし、ご飯も炊けます。  (炊いたことないけど… 今回も炊かないけど…)

073_20101018235217.jpg






前回より少しだけキャンプっぽく、タジン鍋で蒸し野菜。
道の駅で買った手作りベーコンのせ・・・・

070_20101018235931.jpg





076_20101019000218.jpg

ほかほかの蒸し野菜を、上記のコッヘルで作ったインスタントラーメンに投入して夕ご飯。
(・・・・手抜き)








084_20101019001017.jpg
とりあえず、デザートも作りました。 バターとグラニュー糖で焼きりんごです。


焼き過ぎました・・・・






081_20101019001324.jpg
・・・・・全然寒くなかったけど、やってみたかった焚火。
ちなみになかなか炭に火が着かず、苦労しました。






080_20101019001511.jpg
おまけに、相棒があきらかにイヤそう。











「母ちゃんどこ行くの?!

いややでいややで!置いていくの絶対いややで!!」




トイレと水場までは150メートルほどあったのですが、
飼い主が食器を洗いに行ったり、歯を磨きに行ったり、トイレに行ったりするたびに
いちいちラク太が血相変えて反応。
しょうことなしに連れて往復するのですが、
これがものすご~く面倒くさかったです。


(コイツがいる限り、テントは水場至近の場所に張るべきってわかったワ・・・)













・・・・やがて夜になり、
早くも7時には、われらのぽっつんサイトは真っ暗闇の中。







灯りない・・・・・・


人いない・・・・・・


音しない・・・・・・









087_20101019002012.jpg
でも、外にはなんかいるらしい。イヤン・・・








トイレの明かりも漏れて来ないくらい遠いポジションにテントを張ってしまったのを、軽く後悔。
夜中にトイレまで往復する時、迷子になるかと思いました。








「秋キャンプは夜が寒い」と脅かされてたので、
この日のためにスモールフェザーの寝袋を奮発し、
一人用テントの床にも新聞紙やらダンボールやらを何層にも重ねて用意周到でしたが、
結局あまり寒くならなくて拍子抜けしました。
(それでも、ラク太は寝袋に入ってこようとしてましたが)





寒さとの戦いとなる季節は、いよいよこれからでしょうか。


この日使わなかった炭と薪は、まだたくさん車に積んであります。
寝袋も―5℃までイケルやつをもうひとつ買ってあります。
カセットボンベで暖を取るミニストーブも購入予定です。





つまり、


この秋(冬?)まだまだキャンプに行く気マンマンなラク太飼い主とラク太です。






091_20101019141927.jpg






094_20101019141624.jpg




次なる課題はまっとうな朝ごはん 

今回は雲に隠れててほとんどお目にかかれなかった富士山に、
次回はぜひとも会いたいものです。








104_20101019143833.jpg
うっすら・・・・













コメント

つぎなる課題は・・・
お手伝いできるラクちゃん・・・かな?

ん~~冬のキャンプ・・・待ってます~♪

おみごと~!

パチパチパチパチ~v-424
ママさんらしい姿勢を崩さず、期待通りのキャンプ模様。
ラクちゃんの行動も期待通りです(笑
ご飯もゴージャスじゃないですか!
やっぱタジン鍋いいな~ 使えるな。
冬キャンプ計画、立てちゃおうかな~
立てちゃう?♪

めちゃめちゃ楽しそう~
私なら、ここで一人酒盛りだな。たき火でお燗つけて、するめあぶって・・わああ、想像するだけで素敵~

キャンプ場って、すごく混雑しているシーンしか見たことなくて、何が面白いんだろう、って思ってましたが、これはいいですねえ。
犬と二人でキャンプ・・これを人生の幸福と言わずして、なんと言いましょう! ブラボー! 

「あらゆるところについて行くのは お母ちゃん守るためや》とラクちゃん言ってませんでしたか?
テントの中で寝たのは 中学生の時だけです。それもがやがや友だちと騒いでね。
だーれもおらんとこは やっぱい恐いかも。

次のキャンプ報告も楽しみに待ってます。

母さん気力体力充実ですね。
私は暗闇が怖いので、とても夜に遠いトイレまでなんて行かれません。
でもどんな場面でも、ラクちゃんとのコンビは絶妙でいいですね。

直島に行っている間に日記を更新している。直島は兎に角疲れた。2日間寝込んでいました。
ますます野外キャンプに磨きがかかっているようで、散在も分かるわ~~。でも、道具選びは楽しいよね。携帯用トイレもありますよ。誰もいなけりゃ、テントの中でしてみては如何かな?そのうちダッチオーヴン料理なんてこともやらかしたりして・・・ラクちゃん、荷役犬にもなりませんでしたか・・・用心棒も駄目みたいだし・・・行火代わりかな?

いや~ぁん、好きやわぁこういうキャンプ。あっぱれ!
キャンプだホイ、キャンプだホイホイホ~イ、と身軽に出かけるのが好き♡
テントと焚火があれば幸せやん。
素敵なキャンプ道具を見るのは好きやけど、後片付け&手入れを考えるだけで身ぶるいしてしまうずぼらなワタシ。チャチャッと用意できて、バァーッと片付くのがベスト。
クルマでばびゅ~んと移動できるっていいなぁ、やっぱし。
こう見えて(だれも見たことないって)、ペーパードライバー歴20数年。自分の労力で動く、足と自転車しか怖くて…。
原付すら乗れない、へたれですぅ~(泣)自転車と歩きならどこまでも行きますよ~。
小型のリヤカーがあったらな~。そんな不審者はキャンプ場にいれてくれへんか。
ラクちゃんと母様のキャンプ報告で、ワタシはエアーキャンプ。次回期待してますよ~。

コメントありがとうございます!!

★まゆぽんさま♪
おお!待たれてしまいましたか・・・!
ラク太地方、今日からなんだか冷え込んでます。
冬キャンプ・・・若干怖いです(笑)


★chabo3ちゃん♪
上首尾だったかどうかは別として、
タジン鍋、いいよ!
どんな料理にも対応できそうな懐の深さがあります。
(かさばるけど・・・)

この日は暑いくらいだったので、夜も余裕のよっちゃんでしたが、
今日あたりの寒さだと富士山麓は・・・・きっと・・・・
とりあえず、一度は体験してみないとねっ!!


★どんままさま♪
焚火にあたりながらのまったり酒盛りは理想でしょう。
なのに、あいにくワタシは下戸・・・
コーヒーがぶ飲みしてたら、用意のコーヒー豆がすぐになくなりました(泣)
那須にもキャンプ場どっさりありますよ。
なるべくワイルドなところがどんままさんにはピッタリと思います♪


★さっちゃ~ん♪
お母ちゃんを守るためというよりは、
間違いなく、お母ちゃんに守ってもらうためだったと思います。
(さっちゃん、ウチの坊ちゃんを過大評価したらあかんよ)

真っ暗やみの無人サイトでも平気だったのは、
やっぱりラク太がいてくれたからなんですけどね。


★べこままさま♪
人気のないキャンプはさすがのワタシでもやっぱりちょっと怖いです(笑)
夜中のトイレも、できれば行かずに済ませたかった。
でも、夜があまりにも長すぎて持ちませんでした(笑)
べこままさん、お体大丈夫ですか?
そういう時はどうかグータラに徹して下さいね。


★独活のキンピラちゃん♪
お!直島行ったんだ~!!
疲れて寝込むほど見どころがいっぱいってことかな?!
最初は「なんでもいいや」と思ってたキャンプ道具だけど、
やっぱりハマり出すと凝りたいもんですね。
次はランタンポールとミニストーブ買う予定。
ダッチオーブンは1年後には持ってるに違いない・・・と思う(笑)
ラク太は湯たんぽの代わりになります。(お互いに・・・)


★キャサリンさま♪
ワタシも後片付けと手入れがイヤ~~。
今はどれもこれも新品だから大切にしてるけど、
そのうちなし崩し的にぐちゃぐちゃになっていきそうな。
ブイブイいわしてるタイプかと思っていましたので、
ペーパードライバー歴20年と聞いて腰砕けです。
じゃあ・・・キャンプは電車で?
そっちの方が全然たいへんですやんか~!!(自分には無理)
非公開コメント

