05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ラク太母

Author:ラク太母
★ラク太飼い主★
「ま、いいか」が座右の銘の
ぐうたら管理人です。
出身地:大阪
性別:♀

★ムスメ★
「ムスメ」もしくは
「おねえちゃん」として登場。
ある意味エンターテイナー。

★ラク太★
出身地:動物愛護センター
2006年3月3日我が家に。
神経極細・超デリケートな彼は
「おねえちゃん」との距離が
とっても微妙です・・・

★てんてん
2012年1月4日
千葉県愛護センターより引き出し。
素敵なびりびりびびりちゃん。
たくさんの思い出を残して
2月12日新しいご家族の元に
旅立ちました。おめでとう!

最近の記事

コメントありがとうございます

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

こはくちゃんを捜しています

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ラク太みたいな子に出会えます!

FC2カウンター

ようこそいらっしゃいました♪

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

アサイチ効果

2010.08.25 18:44|ラク太
ある日、「ゲゲゲの女房」の流れで、NHKの「アサイチ」を観ていたら、

その日紹介されていた農業用の遮光ネットに目が釘付けになった管理人。





これを窓につけると、部屋の温度が5℃ちがう













・・・・・・・ホンマですか?





今年の夏はとにかく暑い。
我が家のTVを置いている和室(夏はここで寝てもいる)は南と西に窓があり、
午後になるとすごい勢いで温度が上がるので往生していた。



特に、ベランダのコンクリートの照り返しがひどい。
打ち水なんか一瞬で乾く。
これも、梅雨明けからなんとかしたいとずっと思っていたのだ。













039_20100824224949.jpg

つけてみました







外側から見ると真っ黒けで暑苦しいですが、
ひとたび中に入ると、びっくりするほど涼しげです。









午前中。

033_20100824230100.jpg






実際の気温が5℃下がったかどうかはわかりませんが、
黒い網目模様の視覚効果のおかげで清涼感たっぷりです。




この「アサイチ」の放送があった日、
ホームセンターでは遮光ネット売り切れ続出だったとか。
実際、あれ以来、散歩してるとコレを使っている家をちょくちょく見かけます。









同日午後。

073_20100824232157.jpg





肝心の西側、
ホームセンターでいい加減な量を買ったもんで、
ちょっと丈が足りません(笑)が、
1メートル200円足らずという安さも素晴らしい。
来夏はもっと完璧にしつらえたいと思います。



このところフローリングの上にいることが多かったラク太が、
畳の上で寝ているのも、もしかして遮光ネット効果?



前より涼しくて、気持ちいいよねー。








066_20100824231947.jpg
















・・・・コイツの考えてることは、
イマイチよおわかりません。


なんでそこにおるねん・・・・?











コメント

私もゲゲゲの流れでよくアサイチを観ますが、これは知らなかった
うちのリビングも南西なので、暑いのなんの・・・!
すだれを使ったり、遮光カーテンをつけたり、いろいろしましたが、安いに越したことはないですよね
明日、買いに行こう~♪

我が団地を散歩していたら これを内側につけておられるお宅を見かけました。
なんでこんなものぶら下がってるの?と思ってましたが NHKは全国放送。 でここのお宅も「アサイチ」を見て購入されたのかもしれませんね。
我が家も 二階の南 西に窓のある部屋は すごく暑いので来年はこれにしてみます。

暑くって骨身には堪えませんが、肉厚にはとても堪えます。何時まで「暑い!」というのかしら・・・日傘も白より黒がいいといってるよね。NHKは観ませんが、涼しげです。ウチでは猫の為に一日中エアコンをかけています。来てはもらえぬお客さんの為にエアコンフル稼働中です。暑いのに火の前で汗水を滝のように飛沫を上げながら働いているのに、結果がでません。それにしてももう少し寝場所を考えればいいものを・・・動物的勘と言うのがラクちゃんにもきっとあると思うわ(笑)

ラクちゃん・・・もう日向ぼっこの季節かい?

・・・ってまだ暑いやろ~!!

農業用の遮光ネット・・・ウチも使ってます
自転車置き場のカーポートを農業用の遮光ネットで覆ってます
その影がジョイのいるところまで行くので ちょうどいい感じに日陰になります♪

カーポート・・・意外と日よけにならないのよね
太陽がジリジリなのよ

ラクちゃん・・・涼しいとこ良く知ってるね
(日向にいたことは 忘れよう・・・)

まさかの

遮光ネットにこんな使い方があろうとは~
量り売りで買うと確かに安いしね。
これは盲点だったなあ。
野菜を影にすることばっかり考えてました。
人に使ってもいいよねー。

で、あのモデルさんはおねえちゃん?
かっこいいい~
ラク太なぜそこに~

さっそくホームセンターに偵察に行ったよ。
遮光率、50パーセントから80パーセントまで、
色々あった、あった。
写真で見る感じでは、ラク母んちのは
80パーセントかなぁ?
すだれより、目がつまってたけど、
風、通ります~~???

あらら。。

しっかり、生活相談室への質問に
なってもうた。

コメントありがとうございます!!

★あーちゃ~ん♪
買いに行きましたか?
端っこはちゃきちゃきホチキス止め、
カーテンレール代わりの綿ロープはメートル40円。
本体も取っても安いのに、結構役に立ちますよ。
来年は西側の窓全部にかけるつもりです。


★さっちゃ~ん♪
ゲゲゲの女房高視聴率の余波をかって、
あさイチを観ている人も多いのでしょう(自分だよ・・・)
ネットの掛け方も各ご家庭でいろいろ工夫をなさっている様子。
ハト目穴を開けてきっちり仕立てている方もいらっしゃいます。
もちろんウチみたいに適当でも十分用をなしますよ♪


★独活のキンピラちゃん♪
エアコンをつけるにしても、このネットで太陽光線を防いでおけば、
電気代がいくぶん少なくて済むかもしれませんぞ。
ちなみに、ウチのネットは遮光率70パーセントと銘打って売られてました。
番組を観たのが2日。
その後キャンプに行き、さて遮光ネットを・・・と思ってたら骨折騒ぎで、
ようやくムスメの助けを借りて取りつけたのがお盆も過ぎた20日なのでした。
もっと早くつけたかったのに~。


★まゆぽんさま♪
農業用遮光ネット、知ってる方は知っていらっさるのですね。
ブログを拝見すると、ジョイくんもけなげにせっせと日影を追い求めている模様。
頑張れ!!
本当は緑の木々の作る影が一番なのでしょうが、
なかなか難しいですね。
ウチはゴーヤのカーテンも失敗しました。


★こみさ~ん♪
こみさんならコレの存在はご存じだろうと思っていましたよ。
畑の休憩所のパラソルも、このネットでさらに補強してはいかがでしょうか。
ペットボトルの飲み物の減りも遅くなるかも。

あ、そんなこと別に望んでない・・・?



★MOGちゃん♪
うちのは遮光率公称70パーセントですよ~。
風の通りについては心配ご無用。
すだれより通りはいいかと思います。
オススメ!

初トライのゴーヤは失敗でした。
ベランダのあまりの日当たりと照り返しの強烈さのせいで、
ゴーヤが生育しませんでした。
葉っぱもすぐ黄色くなっちゃうし(泣)
ここにいちばん遮光ネットが必要だったかもって・・・

非公開コメント

