05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ラク太母

Author:ラク太母
★ラク太飼い主★
「ま、いいか」が座右の銘の
ぐうたら管理人です。
出身地:大阪
性別:♀

★ムスメ★
「ムスメ」もしくは
「おねえちゃん」として登場。
ある意味エンターテイナー。

★ラク太★
出身地:動物愛護センター
2006年3月3日我が家に。
神経極細・超デリケートな彼は
「おねえちゃん」との距離が
とっても微妙です・・・

★てんてん
2012年1月4日
千葉県愛護センターより引き出し。
素敵なびりびりびびりちゃん。
たくさんの思い出を残して
2月12日新しいご家族の元に
旅立ちました。おめでとう!

最近の記事

コメントありがとうございます

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

こはくちゃんを捜しています

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ラク太みたいな子に出会えます!

FC2カウンター

ようこそいらっしゃいました♪

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

四国のワンコたち②

2010.04.13 20:38|ラク太
愛媛に続いて、管理人一行が訪ねたのは高知県だ。
新居浜にあるキンピラちゃんの家を、朝9時過ぎに出発した。


( 旅行記まだ続いてます・・・・ )






高知と言えば、いわずと知れた坂本龍馬。(見てます“龍馬伝”!)
有名な龍馬像が建つ桂浜には、昔、中学の修学旅行で来た。




086_20100414000158.jpg





40年ほど前の記憶の中では、坂本龍馬像は海岸に建ってたような気がするのだが、
実際に来てみたら、像があるのは海岸を見降ろす小高い丘の上だった。
なんとあてにならない記憶だろう。
記憶が出鱈目なのは今に始まったこととちゃうかったらしい




おまけに台座がびっくりするほど高くて、ラク太とのツーショットなど望むべくもない。
今までいろいろな銅像を見てきたが、この坂本龍馬の台座の高さはハンパじゃない。
龍馬さんに海がよく見えるようにという建立者の思いやりにちがいない。





足元にも及びません
















龍馬との記念撮影をあきらめ、太平洋をバックに撮影していたところ・・・・・

090_20100412191248.jpg









勝手に来ないで

予想外の波に襲われ大慌て。 



波打ち際までかなり距離があったのに、
あっという間に波が押し寄せてきて飼い主もラク太もびっくりであった。
さすがは土佐の海である。










桂浜でもワンコに会いました。











097_20100412195604.jpg
                  ちょっと琴欧州な感じ?                                      

木彫りなら怖くない。 














しかし、次に急襲訪ねたこちらのお家の姉さんワンコたちはちょっと怖かったらしい・・・・・

明治チョコレート







土佐山田の山崎酒店の美人親子。 メイちゃん(母)とチョコちゃん(ムスメ)

116_20100412234017.jpg

得意の先制攻撃もできず吠えられた。 怪しい奴と思われたようだ。
( 実際怪しいけど )







腰やや低め







こちらのお宅もやはり10年前にお訪ねしている。
その時も、突撃訪問だった。




こちらの旦那さまは、ラク太飼い主の大学時代のサークルの先輩。
そして奥さまのkimikoちゃんは後輩。
当時からお似合いのカップルだと思っていたが、
長い時間を経て、ますますお似合いの夫婦になっていた。
うれしくなるほどに。








111.jpg

「ええ~! ヤマザキさんが料理するんですか~?! 」 (素敵)












114.jpg

次に来るのはまた10年後かもしれないけれど(行く気なのか?!)
今度こそ、ラク太とゆっくりお邪魔しますよ。
手ぐすね引いて待っていてね。








山崎酒店は「とさのひるね」という居酒屋も兼業しています。
料理は旦那さま。ロールケーキはkimikoちゃんが作ります。
桂浜から、たった1時間です。









118.jpg

おまけに 来客にはもれなく吠えつく
(ラク太のような)

びびりのワンコ2匹付き 








桂浜訪問の際には、ぜひ土佐の美味しいお酒をおみやげにどうぞ。


首都圏からなら、ほんの1000キロほどですよ。











122.jpg


大阪(実家)に着いたら、ほんの9時半でした・・・・・























スポンサーサイト

コメント

No title

旅行記、楽しませていただいてます!
それにしても、ものすっごい移動距離ですね~。
私もワンコといっしょに龍馬さん見に行きたいですけど、
ワンコ的にも私的にもたぶんムリそう
(どっちもヘタレで…)。
龍馬伝、なかなかいいですね~。

No title

お歳は召しても記憶力はバッチリのようです。確か、今の銅像は新しく移転、若しくは建立されました。あの銅像とのツーショットは米粒になります。いつも桂浜に立って何にもない水平線を見ると「あの向こうには何があるのだろう」と考えざるを得ません。お土産の石ころを拾いましたか?いい値段で売ってるよね。それにそっくりな飴も・・・ラクちゃんの慌てよう分かります。突然大きな波が来るんだよね。ラクちゃんは波の向こうに何を見たのだろう。いっちゅうきぃに!

No title

今、展望台が出来て良馬と同じ目線で海を仰げる(ツーショットも出来ちゃう♪)
とズームインでやってました。
波にびびるラクちゃん、良い味だしてるなぁ。
その姿に大笑いする母さんの姿も想像できますわ。
うわわ!ロールケーキおいぢぞう♪
メイ&チョコちゃん美犬親子を『明治チョコレート』と保存に笑

No title

高知には行ったことがあります。食べたものがみんな美味しくて美味しくて。
ゆずのいなり寿司、お城の朝市のサツマイモ天、もちろんかつお、屋台のおでん!
行動力は人生をゆたかにするんですね。ココにくると元気がでますよ。私も出かけようって!

No title

北の方は千葉のディズニーランドまで☆
南の方は兵庫県加古川市(ダンナの実家)まで☆
殆ど愛知県から出ない私です☆
出不精なので…☆でも、うらやましいです☆

常々、ラクちゃんて、お上品な顔立ちだわ♪って思っておりましたが
メイちゃんとチョコちゃんも、とっても優しそうでお上品なお顔♪♪
童顔というとおかしいですが、すごくかわいいですね~♪

No title

龍馬さんは、きっと大波に足元をすくわれないように、自力で丘に上がったのでしょう。
土佐犬の横綱とのツーショットはお見事!
ラクちゃんは、気品がありますねぇ。
メイちゃんは、どんままさんちのどんちゃんに目がソックリ!
ヤマザキ氏の男の手料理も、存分においしかったことでしょう。
ラク太母さまの旅行記を拝見できて、私もいい旅夢気分です!


コメントありがとうございます!!

★くろノアさま♪
はるばる四国あたりまで足を伸ばせるのも、
実家が大阪にあるゆえだと思うのです。
それにしてもあの時代の龍馬の徒歩での移動回数と距離を思うと・・・
くろノアさん、四国なんかチョロイですよ!

★独活のキンピラちゃん♪
あらホント? 龍馬さんたらそうなの?!?!
自分のあの記憶はいったい何なのだろうと不思議で仕方がなかったんですが(笑)
石は拾いませんでした。
記念撮影の後、思い出に浜でウンコを一発したラク太です。


★のぐっちさま♪
そうなの。惜しくも撮影台設置に早すぎた我ら一行でした。
あとちょっとだったのに。
今回はのぐっちさんをびっくりさせてしまった…かもしれないのに、
きれいさっぱり挨拶ナシでごめんなさい(大汗)
でも、うふふ。
思わぬご縁がつながったようでうれしいのですv-315
命名の由来は明治チョコレートにちがいない!と思ったんだけど、ちがう?kimikoちゃん。


★ゲンゾさま♪
ガ~~~ン・・・
行ったことは行ったけど、正真正銘行っただけ。
高知の美味しいもんは何にも食べて来なかった・・・!!
そうよね。旅って食と直結してるんじゃなかったの?
ワタシのバカバカ。


★みっちゃ~ん♪
長い日本のちょうど真ん中あたりにある愛知県。
北にも南にも行きやすくていいよな~と思うワタシ。
みっちゃん。地の利を生かさない手はありませんよ。

kimikoちゃんには「ちょっとラクちゃんに似てると思うの」と言われたけれど、メイちゃんチョコちゃんの方が断然かわいかった。
写真をみてもらえれば一目瞭然ですが(笑)


★み茶ママさま♪
本物の土佐犬を一目見たかった!!
ついでにラク太の反応も一目見たかったです。
(絶対見ないふりをしたと思う)
言われてみると、メイちゃんの雰囲気ってどんちゃんにそっくりかも!
どっしりしてるとことかも~(笑)

No title

大阪まで5時間は掛かるね...ということで長くお引き留めできなかったのは残念でしたが、
また高知でお会いできて本当に嬉しかったです。
ラクちゃんも期待通りで、楽しい思い出(笑い話)も出来ました。

龍馬さんをあのアングルで撮るなんて流石です。
松と桂浜も♪
大波はセーフでしたねー。我が子は小さかった頃、砂に足を取られて転び、そこへ大波がザンブリ、全身びしょぬれになりました@@;回りからあーの声...。ラクちゃんのドッキリ様子に思い出しました。

こちらでワンコ達のこと褒めていただいて嬉しいです~
ありがとうございます。そして高知へ...と心が揺れている方、ぜひいらして下さーい。yamasakiにお寄りいただければロールケーキ、ご馳走しまーす。。。
あら、妙な展開になってしまいました、スミマセン;;

No title

桂浜。行ったはず。
龍馬って、立ってた?・・・。

全然、なんも記憶にない!v-12
あの修学旅行では、鳴門の渦潮がしょぼかった、
という思い出しか残ってない、私。v-16

No title

オホ、2回目です。
命名由来・・・メイが4匹の子犬を生んだとき↓
http://www.epuron.net/satooya.html
4匹をまとめて「チビちゃん」と呼んでました。
そして1匹、2匹と貰われて、残ったワンコが我が家の子に決まった時、名前を色々考えてのですが、「ち」に反応していたので?チョコになりましたが、「ち」と「チョ」...ま、いいか。

コメントありがとうございます!!

★kimikoちゃん♪
ヤマザキさんの予測通りちょっきり5時間かかりました。
すごく飛ばしたのに。
でも大阪からたった5時間で行けるなんてすごい。
意外に近いというのが実感です。
また行くね!

この後、波が足首まで来たのでラク太さらに仰天!
九十九里のように荒い海ではなかっただけに意外でした。
チョコちゃんメイちゃんも行ったかな~?


★MOGちゃん♪
桂浜で記念撮影したやんか~。
龍馬もおったやんか。
後、栗林公園で記念撮影したのも覚えてる。
なぜ記念撮影ポイントしか覚えてないの

MOGよりマシな記憶に、ちょっとホッとしました・・・
渦潮は覚えとらん


★kimikoちゃん♪
メイちゃん・・・前は細かったのね・・・

(なんか別犬・・・)
非公開コメント

