05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ラク太母

Author:ラク太母
★ラク太飼い主★
「ま、いいか」が座右の銘の
ぐうたら管理人です。
出身地:大阪
性別:♀

★ムスメ★
「ムスメ」もしくは
「おねえちゃん」として登場。
ある意味エンターテイナー。

★ラク太★
出身地:動物愛護センター
2006年3月3日我が家に。
神経極細・超デリケートな彼は
「おねえちゃん」との距離が
とっても微妙です・・・

★てんてん
2012年1月4日
千葉県愛護センターより引き出し。
素敵なびりびりびびりちゃん。
たくさんの思い出を残して
2月12日新しいご家族の元に
旅立ちました。おめでとう!

最近の記事

コメントありがとうございます

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

こはくちゃんを捜しています

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ラク太みたいな子に出会えます!

FC2カウンター

ようこそいらっしゃいました♪

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ゲージュツの秋①

2009.11.08 20:33|ラク太
冷たい風が吹いていたけれど、空は青々と底抜けに澄み渡っていた文化の日。
久しぶりにムスメと恵比寿で待ち合わせて、美術館に出掛けた。





・・・・得意の鮮度落ちの記事です。






たいへんに唐突ですが、ムスメも管理人も朝ごはんはしっかり食べる主義です。
それも半端なくがっつり食べるのですが、
その日は会うなり、なぜか朝ごはんに何を食べてきたかという話になり、
どっちが豪華なメニューだったか、一品ずつ交互に披露することになりました。(ば、馬鹿?





最近ふたりとも手作りジュースにはまっているので、
朝はかならずジュースからスタートです。




●ムスメ

コップ2杯の野菜ジュース(バナナ・小松菜・牛乳などをin)
ごはん  卵納豆  ひじきの煮物(人参と干しシイタケと大豆と鶏肉入り)
鮭と白菜ときのこのスープ煮  ヨーグルト



●管理人

コップ2杯半の野菜ジュース(小松菜・リンゴ・バナナ・牛乳)←ラク太とシェア
玄米ごはん  焼海苔とねぎの味噌汁  ひじきの煮物(人参と干しシイタケと大豆と油揚げ入り)
鮭と長ネギと舞茸のマヨネーズ焼き





自分が勝ったと言い張るムスメ。
いったいどれを根拠に?



ジュースを2杯も飲むと、普通それだけでかなりお腹がいっぱいになるというのに、
さらにこれだけ飲み食いするわれら親子。
はっきりいって朝から食いすぎですが、
ポイントはそこじゃありません。








なにげにひじきの煮物と鮭がかぶっとる!!














ダビデもびっくり











これって、母親が長年作ってきた食事の傾向が、
ムスメにしっかり受け継がれているということなんでしょうか。





受け継がれるのは一向に構わない、というか、
非常にうれしいことなのですが・・・・・・・・












この日、久しぶりに会うムスメに差し入れようと、
彼女の好物ひじきの煮物を出がけにジップロックに入れ
恵比寿のお洒落ゾーンにいそいそと持参した母・・・・・・・ガックリ






出だしのメニュー披露のせいで、
「ひじきの差し入れ持ってきた~」となかなか言い出せず、
危うく家まで持って帰るとこでした。


















チャンスで大きく空振りした松井の気分やった。
















001_20091108201650.jpg


すみません。
ひじきではなく、こっちがメインです。↑







011_20091108232327.jpg

晩ご飯は中目黒でイタリアン。
真ん中の明太子と葱のクリームパスタがとっても新鮮な味でした。
ウチでも作ってみよー!





極寒の中、目黒川沿いのショップをぶらぶらして、
素敵なガーゼのストールを買いました。
ベージュとピンクとグリーンのスモーキーな布が3枚重ねになっててとても綺麗です。














121.jpg





スモーキーとみすぼらしいは紙一重
















スポンサーサイト

コメント

こんばんは!

昨日は暗い中驚かせてしまいそしてチャリから降ろしてしまい
すみませんでした^^;

メニュー あれ!かぶりかぶり!と思いましたよw
ひじきの具も一瞬同じかと(鶏肉と油揚げの違いね!)

鮭と長ネギと舞茸のマヨネーズ焼き は ホイル焼ですか?
気になる~ 


ひーーーっ!!!
朝からこんなに豪華だなんて~
我が家のご夕飯のメニューですYO!
自分だけの食事だったら味噌汁かけご飯だけでOK^^;
母さまの運動と食事、膝のあたりに筋肉が付くのが分かるような気がします。
わたしの膝の上の肉、タルルンですよ(汗
うちの娘、一人暮らしになった折、行く末が案じられます(涙

わたしもヒジキには油揚げです。
同僚は鶏肉。年代の違い?
焼海苔って味噌汁に入れるとドロドロにならないんですか?
作ってみたいけどちょと怖い。

ん~、今日の内容は奥が深い!
もちろんダビデ像じゃなくて、朝ごはんの話

子ども(特に娘だからでしょうね)には、食事の傾向が似るのか・・・
困ったもんだな~

パンとごはんと両方食べたりするしな~
ちょっと考えないとな~

すごい!

朝食豪華ですね!
私なんて毎朝、納豆ご飯と緑茶です(笑)
ラク太くんストール似合う。
中尾まきもぜひ挑戦してみてください。

びっくり!さすがは親子!ですね。

今朝は・・・たまごかけごはんwithめんたいこのみでした。
玄三はどっぐふーど、ヨーグルト、チーズ、サプリ(抜け毛対策)ダンナ君のみかんの二房。

今日の病院食(朝)
白ゴマの三角お結び2個、大根・たまねぎ入り味噌汁、白菜シラス入り御浸し
(昼)
海苔巻き三角お結び2個、えびちくわ入り白菜御浸し、不味い白身の魚焼き物モヤシ添え、バナナ

あ~~~~夜は何が来るやら

それにしても上手に刷り込み教育がされましたこと、感心!でも、食いすぎぢゃ!

ああ、ラク太家に泊まって、その朝ごはんをたべたいなぁ~
朝はなにがあっても、食パンとチーズと牛乳
これだけの私はダメですね。
それ以上は絶対に食べられない私。
お姉ちゃんも同じメニューと言うのがすごい
長年の母のしつけでしょうか。
独身一人暮らしでここまでやれる娘さんは
そうはいないかも・・・・。
ラク太母さまも独身一人暮らしでしたね
ストールもすてきぃ~~~

朝から15品目前後も!! それもとってもヘルシーなお料理として召し上がっているなんて・・・。
ヒジキ感激~っ!!(←西城秀樹の物真似)
母娘で見事にシンクロしていますね。お姉ちゃんは、お若いのにしっかり手料理されている。
休日に、しかも出かけようという朝に、自分だけのご飯の用意を、私はかつてこれほどまでにしっかりと作ったことがあったろうか?
いや、無い。だから感動しております。

ラクちゃんのストール・・・たまりまっしぇん❤かわいすぎる・・・。
ちょっと真知子巻き(古っ)が入っているところが、何とも言えず愛らしくって❤

コメントありがとうございます!!

★kotaさま♪
こちらこそ、目が悪いもんで全然気づかず失礼しました(笑)

これはホイル焼きじゃなくて、簡単フライパン料理です。
ノンオイルで調理できるフライパンで鮭をじゅーと焼き、
マヨネーズをぐにゅぐにゅしぼりだしてから舞茸と長ネギを投入して蒸し焼きに。
ぐうの音も出ないほど簡単。お試しあれ~♪


★デンドンさま♪
朝ごはんが豪華な代わりに晩ごはんはべっくりするくらいしょんぼりです。
たぶんデンドンさんちの朝ごはんくらい(笑)

ひじきには油揚げですよねー。
ワタシにも鶏肉をいれるという選択肢は全くナシ。
厚揚げ入れるのも好きです。あっ竹輪とかも!

★あーちゃ~ん♪
魚が嫌いで魚料理をあまり作らなかった母に育てられ、
ワタシは魚が苦手気味の主婦になってしまいました。
反面教師という言葉がありますが、
食べ物に関しては、まんま伝わると思うのですよ。
パンとご飯を両方って・・・すごいね(呆)

★たこ妻ちゃん♪
豪華なのは朝だけですよ。
うちは晩ごはんが納豆ごはんだったりします(爆)
バランスバランス♪

このラク太はマッチ売りの少女か浮浪者・・・
素敵ストールが使い古しにしか見えなくありません?

★ゲンゾさま♪
玄ちゃんのご飯が豪華~!!
サプリ付きなのね。

ワタシは1週間に一度はひじきを煮るひじき好きなので、
かぶる率は高いっちゃ高いのです(笑)


★独活のキンピラさま♪
絶対痩せられそうな献立だわー。油が使ってないー。
焼き魚にもやし添えって、なんかイヤ。
でも、我慢できなくておやつに手が出そう。
出してます?(笑)


★ビリーママさま♪
ぜひうちに泊まって朝ごはん食べてくださいよ~。
歓迎しますよお。
そういえば、ビリーママさんは少食でしたね。
青山のお店で「こんなに食べられない」とおっしゃったのでビックリでした。
ワタシがガッツき過ぎなの??

メニューを聞くと凄そうですが、
ムスメの料理はじっさい微妙ですよ…(笑)


★み茶ママさま♪
ヒジキ感激~っ!!
・・・・・・ウケました。

なんかお褒めにあずかってますが、
うちのムスメの料理って・・・結構・・・微妙ですよ(笑)
お味噌汁なんか、いつも具の入れ過ぎで味噌煮だし。

ラク太の真知子巻き、地味な色のせいでなんとなく薄幸な感じになってまいました。



非公開コメント

