05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ラク太母

Author:ラク太母
★ラク太飼い主★
「ま、いいか」が座右の銘の
ぐうたら管理人です。
出身地:大阪
性別:♀

★ムスメ★
「ムスメ」もしくは
「おねえちゃん」として登場。
ある意味エンターテイナー。

★ラク太★
出身地:動物愛護センター
2006年3月3日我が家に。
神経極細・超デリケートな彼は
「おねえちゃん」との距離が
とっても微妙です・・・

★てんてん
2012年1月4日
千葉県愛護センターより引き出し。
素敵なびりびりびびりちゃん。
たくさんの思い出を残して
2月12日新しいご家族の元に
旅立ちました。おめでとう!

最近の記事

コメントありがとうございます

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

こはくちゃんを捜しています

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ラク太みたいな子に出会えます!

FC2カウンター

ようこそいらっしゃいました♪

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

どちらかといえば温暖化希望

2009.08.12 21:13|ラク太
先日も書いたけれど、
エコライフを貫く管理人は、ほぼひと夏中、扇風機しか使わない。



s-CIMG9931.jpg







7月の電気代は3692円だった。

たぶん8月も、3000円台だろう。







s-CIMG9934.jpg





ラクちゃん。 

お母さんがんばってるよ。






s-CIMG9937.jpg







しかし、そんな管理人も、
ラク太に留守番をさせた日があんまり暑いと、
さすがにちょっと心配になるのだ。



だいじょうぶやろか。



熱中症で死んでへんやろか。
今日ばっかりは、エアコン、入れて行くべきやったんちゃうやろか。










s-CIMG0084.jpg




























s-CIMG0085.jpg

















なんでいちばん
暑い部屋におるねん?
 
















s-CIMG0086.jpg














・・・・・・むしろ、ノーエアコンがベター?












コメント

ラクちゃん無事でよかったですね
犬ってなぜ陽だまりを好むのでしょう

いつ拝見しても広々としたマンションで
整然としていてうらやましい限りです。
うちにはこんな空間ないです(キッパリ)

やはりあの時お邪魔しておけば、、、、
電気代がうちの5分の1です
これもうらやますい

電気代の3000円代は凄い。ウチはこの時期2万円台になります。お留守番のときに熱中症で死ぬなんて・・・あの部屋では絶対無理。第一、エアコンのない時代に犬も飼われていたけど、熱中症で死ぬなんて聞いたことないし、文献にも残っていないと思う。暑けりゃ玄関の大理石の上で寝ていると思う。水さえあれば死ぬことなんて絶対無い。あの暑いタイでさえ、犬は気持ちよさげにダラリンと寝ている。アフリカのサバンナのイヌ科の動物もチャンと生きてる。それに比べりゃ、エアコンの稼動していない屋根つきの空間は極楽よ!

うちは

3600円ぐらいです($36前後)
ちょっといちびって普通の電気ではなくて風力発電電気を買っているので割高になっております(地球に優しく)。
うちのクソ爺もクソ暑い時にクソ暑い日向でハアハアヤケクソになってます。なんで?
でも、そんなおポンチさが魅力です。
 

うははは。ひなたに寝てるのねえ。
茶色い子は暑いのに強いのかな?うちの黒い子はダメダメですよ。
それにしたって電気代がすごい!節約の達人でテレビに出られますね。

この蒸し暑い季節に電気代3,000円台とは凄すぎる。
このスッキリ片付いてセンスの良い部屋だから
スッキリサッパリ見た目の涼感がスバラシイのも貢献していそう。
ラクちゃんもスッキリサッパリな見た目で部屋に溶け込んでるし(笑)

暑くても日向ぼっこしてしまうのは犬の性なのかしら?
ステラも同じ。で、「あぢぃ」ってハァハァしながら
日陰に移動してバタッと倒れます。
犬のココロ、飼い主分からず。う~む。

今、ウチのリビングの気温は32.5℃で~す
ちなみに外はお陽様でてません…
窓はもちろん全開です
でも基本、1人の時はエアコンはあまりつけません
つけても、25℃の設定で短時間、にしています

今の時期、窓を開けておける時はだいずがお留守番の時もエアコンはつけませんが、夕立がくるであろう空模様の時は、長時間留守をするならやむなく……

リビングのみで暮らし、玄関のたたきに降りるには許可を必要とするだいずはどんなに暑かろうとリビングのドアのレールからでることなく床でスライムと化しています (笑)

電気代、ウチには不経済オトコがいるのでものすごいことになっています
大小2つの水槽はずっと濾過がまわっているし
2階のよく分からないパソコン周辺機器は常に立ち上がっており私にはどれが止めてよくてどれはついてなくてはならないかまったくわかりません
寝るのがめちゃめちゃ遅いのでその分電気もつけ続けてますし
光熱費はハンパ無いです
改善してほしい……… パパよ………

そうそう、だいずも暑中ひなたぼっこ犬です
たまにうなされてます
そして、突然むっくり起き上がって、オエ~~~となっています
でも、少し日陰で休むとまたひなたに挑んで行きます
理解に苦しみます

コメントありがとうございます!!

うひゃー!!
お返事がエライ遅くなってしまって申し訳ありません。

★ビリーママさま♪
あれれ?
北の国でもやはりこの季節はエアコンが必要なのでしょうか?
冬の暖房費が巨額な分、夏でチャラになるのかと思っていました(安易な発想?)

そうです。あの時お邪魔して下されば…(笑)
残念ながら一人暮らしには無用な広さなので、
開かずの間があります。掃除メンドくさい(泣)


★独活のキンピラさま♪
まあね。窓が開いてて水があれば大丈夫ですよね。
前に「帰宅したら飼い犬が熱中症で死んでた」というブログを読んだことがあったもので(想像しただけで気を失いそうなシチュエーションだ)。
このケースでは、部屋のエアコンが冷房ではなく送風になっていたらしいです。


★母兵衛さま♪
負けました。ウチより安い人がいたなんて(笑)
ミネソタ、風力発電電気なんて選べるんですね。
いつかここら辺でもそんなセレクトがきくようになったなら、ワタシもそれにしたいもんです。

十兵衛爺ちゃん…あまりそういう無茶はしないで下さいい。


★ゲンゾさま♪
黒いっていうのもでしょうが、玄ちゃんとラク太では毛量が決定的に違うよね。
いつかラク太に会ってもらえればわかります。
毛、薄っ!て思うはずです(笑)
少ない電気代については、リビングのメインの光源をフロアスタンド一本に絞ってるせいもあると思います。
もちろん電球はエコタイプ~(笑)


★ホシカゲさま♪
3000円台、凄いでしょ?(笑)
なんせリビングの電灯も11Wのフロアスタンドですから。
薄暗いですよ~。
ムスメが帰って来て「暗い!」と文句言われました。

日向好き、ステラちゃんもそうですか!
ラク太が特別なわけじゃないんですね。
あれはいったいなんでですかね??麦藁帽でも被せてやりたいと思う飼主です。

★だいずママさま♪
げ。リビングずいぶん暑いですね!!
温度計を見てしまったら、ワタシもくらっとするかも。
見ない。知らない。暑くないと自分に言い聞かせる・・・・

>夕立がくるであろう空模様の時は、長時間留守をするならやむなく……
コレコレ。こういう時が問題なんですよね。
夕立では酷い目にあったことが多々あるので、こういう日はワタシもエアコンに頼ります。
ラク太が長い足でチョイチョイっと窓を閉めてくれたらいいのに。

だいず家の7,8月分の高熱光熱費で、ウチの1年分がまかなえるような気がします。
恐ろしいですね(笑)

非公開コメント

