05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ラク太母

Author:ラク太母
★ラク太飼い主★
「ま、いいか」が座右の銘の
ぐうたら管理人です。
出身地:大阪
性別:♀

★ムスメ★
「ムスメ」もしくは
「おねえちゃん」として登場。
ある意味エンターテイナー。

★ラク太★
出身地:動物愛護センター
2006年3月3日我が家に。
神経極細・超デリケートな彼は
「おねえちゃん」との距離が
とっても微妙です・・・

★てんてん
2012年1月4日
千葉県愛護センターより引き出し。
素敵なびりびりびびりちゃん。
たくさんの思い出を残して
2月12日新しいご家族の元に
旅立ちました。おめでとう!

最近の記事

コメントありがとうございます

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

こはくちゃんを捜しています

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ラク太みたいな子に出会えます!

FC2カウンター

ようこそいらっしゃいました♪

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

一緒にお出かけ

2009.05.29 11:39|ラク太
               試乗会開催中。


s-CIMG8336.jpg






ご近所のコロちゃんちで「ドッグカートを買おうか」と思ってるという噂を聞いたので、
「ドーゾドーゾドーゾ!!」
我が家の愛車に試乗してもらった。






コロちゃん。乗り心地はどうかしら?(ちょっと臭い?臭いよね?)

s-CIMG8333.jpg






無料試乗会のはずだったんですが、ラク太がそれを許しませんでした。
                            (なんかもろとる・・・)s-CIMG8334.jpg



ラク太と同じく、里親募集からやってきたコロちゃん。
住まいはウチと違ってれっきとした一戸建てなので、
「カートなんていらないじゃない? いつ使うの?」と聞いたら、
コロちゃんママがこう言った。



「ウチは車がないから、家族で出かけるときはいつも病院にコロちゃんを預けてたんだけど、
こういうのがあったら、電車に乗せて一緒にお出かけできると思って」





s-CIMG8338.jpg



・・・・うーん。そうか。
素晴らしい。 ぜひやって!





3年ほど前、留学中のムスメを訪ねて、オランダに遊びに行った時のことを思い出す。
あっちでは、普通にダルメシアンが電車に乗っていたし、レストランでもカフェでも、
でかい犬も小さい犬も飼主の足元で普通に寛いでいたっけなあ。


大きなリュックにテントやマットを括りつけたバックパッカーの男性が、
2匹の大型犬を引いて悠々と町を歩いているカッコよさに、思わず見とれたこともあった。


「すご~い。
ヨーロッパではこんな旅が出来るんやあ~」




少なくとも管理人が見た中では、
人も動じないし、吠えたり落ち着きなく動き回る犬もいなかった。
必要な躾やマナーを、みなわきまえているようにみえた。
できるなら、こんな風にナマで犬を乗車させてもオッケーな土壌を日本にも作りたい。





コロちゃんの家はポリシーがあって、車は持たないことにしているそうだ。
車を持つもたないについては、管理人もいろいろ考えるところはあるのだけれど、
 ①電車より自由に動ける ②ラク太と一緒に行動したい ので、
まだもうしばらくは車を持っていたいと思う。



今年もエアコンは使わないつもりだし、
他のところではなるだけCO2を排出しないように心がけるから許してください。





s-CIMG8394.jpg




ていうか、出先でちょこっと繋いで飼主がトイレにでも行こうもんなら、周囲の人がギョッと振り返るような悲鳴をあげるラク太をどうにかするのが先決。








こんな犬を新幹線に乗せるのは無理ですよ・・・・




スポンサーサイト

コメント

おひさしぶりぶりです

お久しゅうございます。いつも楽しくブログを拝見しております。うちも車を持たない主義(?)なので、バギーにぽちを入れて電車移動します。先日は稲毛海岸へ♪ ぽちはバギーが大好き!玄関にバギーを降ろしたとたん「きゅ~きゅ~」(笑)バギーに乗りたいと訴えます。バギーに乗ると大喜び。。。散歩中、
ベビーカーを押すママと会うと驚かれる・・・「犬だわ」と声が聞こえることも。ま、気にしちゃいませんけどね~♬

コロちゃん かわいいですね~
この様子ならカートにもすぐ慣れますね?
うちは駄目だわ・・・・
車に乗っても落ち着かないし。
カートなんて乗せたら、多分自力で降りるでしょう。
これに乗せたら電車とかOKなんですか?

コロちゃんがメインで写っているのに、ラク太君に目が吸い寄せられちゃうのはなぜ?
コロちゃんはカート初めてなんですよね?偉いなあ。玄三では想像できない落ち着きぶりです。
ワンコを乗せられる自転車ありますよね?玄三が大丈夫ならダンナ君に頼らずとも隣町くらいは
行けそうなのに・・・びびって飛び降りちゃうだろうと思うと不安で。
免許?持ってます。今となっては単なる身分証ですけど(泣笑)

ああ、カートの全貌が!
思ったより大きくてびっくらこきました(あははは)。なんせ歩くの嫌い男なので、、やはりカートかなあ(悩み中)。
ミネソタでは取り立てて躾してないですけどねえ、吠えたり落ち着きなかったりする犬すくないですわ。人間が犬になれているからでしょうか?日本では犬に対する人間の反応が変ですよねえ、だから犬も変な反応するんでしょうねえ(母兵衛的見解)。犬じゃなくて人間が原因ですねえ。
コロちゃんの後ろのラクちゃんが気になってしかたないですわ。スターですね。
 そうか、ほっていかれたら泣くのね、それは愛しいですね。

おおお!かねてからの検討重要事項が記事になってる!
コロちゃん、何キロ位なのかな?ラクちゃんより小柄な感じ。
ミニヤギさんのブログで新幹線のグリーン車ならば乗車可能なことが
判明したんだけど、問題は在来線だ・・・自動改札を突破できるかしら?!
ウチの場合は上まで蓋をしてごとごと転がされることに耐えれるかどうかか・・・
その前に高速道路練習しろって?ごほっごほっ!
ぜひぜひコロちゃんの検討を祈ります!

いいなぁ。

うちのわんこは人混みが苦手なので、電車は難しそうです。たぶん、固まったまま(^ ^;)。
おとなしくはしてそうですが、たぶん翌日下痢ピー。
小さいわんちゃんをリュックとかに入れて電車に乗ってる人みるとうらやましいなぁと思います。

コロちゃんカワユイ。可愛がられているのか超甘ちゃんの顔している。こちらでは電車に乗っている犬は見かけません。私の大好きな”世界の車窓”を見ていると、犬とか自転車とか乗せてて何時もいいなぁと思っております。日本は許可書、承認書みたいなのがいるのかな?ペットと一緒に旅行って憧れです。

コメントありがとうございます!!

★ぽち母さま♪
きゃー。ホントにお久しぶりでございます!!
ぽちくんのカートライフは存じております(笑)
あれで電車に乗って某◎け◎寺にもいらっしゃった由。そして今度は稲毛海岸。楽しそう。
いやしかし、あそこまで歩くのがイヤとは・・・どうなっとるの?(笑)
ぽちくん、ホントにイヌ?
こころなしか、ボディもむっちりしているような気が
するんですが・・・。

★ビリーママさま♪
ラク太臭が染み付いていたはずなのに、コロちゃんたら普通に乗ってくれて、あげく気に入ってくれたようで(笑)
これに入れて蓋もちゃんと閉めていれば、たぶん改札は通れると思います。
そして、蓋を閉めてしまえば、いくらビリーちゃんが出たがってもおいそれとは出て来れません。
が、中で暴れそう(笑)

★ゲンゾさま♪
隣町なら、ぜひ引き走りで!(笑)
自転車のワン乗せって、やっぱり慣れだと思うので、最初は玄ちゃんもびびるかもしれませんが、そのうち平気になるんじゃないかしら。
ウチの自転車引き走りも、数やるうちにすっかり軌道に乗りましたよ(ウンコだけは駄目だけど・・・笑)

★母兵衛さま♪
このカートはたしか25キロの子まで乗せられます。
結構大きいです。爺ちゃんもいけますね。
しかし、最近はかなり長距離も踏破しているように見受けられましたが・・・爺ちゃん・・・やっぱりそこまで歩くのキライなの?(笑)

たしかに日本人の犬に対する反応はナチュラルじゃありませんよね。犬嫌いな人はとことんイヤ見るのもイヤみたいだし。好きな人は過剰に反応(笑)
でもやはり、飼い犬にちゃんとリーダーシップをとれてない飼主が多いんだと思うのです。
ええ。自分も含めてです(大汗)


★のぐっちさま♪
おお。ご検討中でしたか!
コロちゃんは小さいように見えますが、ラク太と同じ15㌔。もちろんかふぇちゃんならこのカートにらくに収容できますですよ。
公式の見解では、JRではカート込みで10キロまで持ち込み可(手荷物扱いで200円かかるとか)だそうで、かふぇちゃんは完全に重量オーバー。
でも、飛行機の手荷物みたいに測るわけじゃないし、自動改札じゃない方の改札を笑顔で突破。
いけますきっと!
・・・・でも、車で行った方が楽だと思うの・・・・(ご自分でもわかってらっしゃるようで:笑)

コメントありがとうございます!!

★kirinさま♪
電車はやっぱりいろんな意味でハードル高いと思います。
そもそも、うちの最寄り駅はホームに到達するまでにすでに難関(宝塚よりすごい大階段)が。
はい。こーちゃんは重量的にも難しそうです(笑)
下痢させてまで電車に乗せんでも・・・という気もしますしね。

★独活のキンピラさま♪
いやいや、こっちでも電車に乗ってる犬なんかほとんど見ません。
せいぜい小型犬がキャリーバッグから顔をのぞかせてるくらいで、カートで旅してるワンコなんか見たことないよー。
ペットと旅行、電車ではやはり難しいので、どうしたって車は手放せません。
子ども料金払ってもいいから、乗せてくれたらうれしいね。
そんな国にはまずならないでしょうが。

非公開コメント

