05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ラク太母

Author:ラク太母
★ラク太飼い主★
「ま、いいか」が座右の銘の
ぐうたら管理人です。
出身地:大阪
性別:♀

★ムスメ★
「ムスメ」もしくは
「おねえちゃん」として登場。
ある意味エンターテイナー。

★ラク太★
出身地:動物愛護センター
2006年3月3日我が家に。
神経極細・超デリケートな彼は
「おねえちゃん」との距離が
とっても微妙です・・・

★てんてん
2012年1月4日
千葉県愛護センターより引き出し。
素敵なびりびりびびりちゃん。
たくさんの思い出を残して
2月12日新しいご家族の元に
旅立ちました。おめでとう!

最近の記事

コメントありがとうございます

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

こはくちゃんを捜しています

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ラク太みたいな子に出会えます!

FC2カウンター

ようこそいらっしゃいました♪

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

桜を見に行く②

2009.04.20 00:57|ラク太
桜を見に行ったのに、ただの一輪も開いていなかった4月8日。
東京はとっくに盛りを過ぎてたのに。


東北はやはり寒いと思い知りました・・・・  (あたりまえか・・・)










さて、深夜の11時45分に家を出て、途中コンビニの駐車場などで休憩や仮眠を取りながら
1980円の寝袋大活躍!)、
朝6時半頃、福島県いわき市に到着しました。



いわきといえば、映画「フラガール」の舞台になった常磐炭田のあった場所。
かつては炭鉱の町として栄えたところです。


s-CIMG6999.jpg

というわけで、朝も早よから「すみの道」などを散策。(ハイキングコースになっていた)







s-CIMG7006.jpg

とっくに閉山になって往年の面影はありませんが、
資料としていろいろなものが残されています。





廃坑とか廃道とか廃線とか廃墟とか大好きなので血が騒ぐ管理人。
このあたり、ラク太の写真なんかこの(目線をもらう努力もしてない)1枚しか撮ってない。↓

s-CIMG7001.jpg





s-CIMG7009.jpg

昔、炭鉱で働いていた人(上の方の人)の住居。後方に資料館も。
朝の7時過ぎだったので見られないかと思ったら、キップよく開けっ放しでびっくり。
舐めるように見て来ました。





s-CIMG7007.jpg

・・・坑道の入り口。こういうものも歴史的遺産ですね。









s-CIMG7022.jpg

国宝「白水阿弥陀堂」



この地に嫁いできた奥州平泉のお姫様が発願して建てたという方丈の阿弥陀堂。
平安時代のものだそうです。
お堂の周囲には、極楽浄土を模した庭園が広がっています。 





s-CIMG7029.jpg

浄土に棲む亀。          ・・・・なんだろうこの浄土感のない写真は・・・・・





この時点で朝の8時半。
普段の管理人なら、ようやく起き出して顔を洗い、朝ごはんなどを作り始める時間です。


実は、ここに到着する前の5時半頃には、
どこやらの海岸で日の出を待ちながら、ラク太とかけっこまでしてきた管理人。
旅は人を活動的にするんですね・・・・・









というところで、
活動しすぎてガクッと力尽き
コンビニのおにぎりを食べたところで、阿弥陀堂の駐車場で朝寝をこいた管理人一行でした・・・・・
朝の9時から寝袋大活








s-CIMG7092.jpg


つづく。          








って、いったいどこまで・・・・・・?!











スポンサーサイト

コメント

とても5ン歳なんて思えない行動力。①では、~いの下方に保護色になったラクちゃんを発見!でも、「三春の滝桜」これは咲くと見事でしょうね。日本三大何とかっていうだけのことはありますね。こちらにも別子銅山記念館に別子山村に行けば歓喜抗なるアナが有ります。ラクちゃんは妙に車での生活似合ってますね。阿弥陀堂、美しいです。

いろいろうらやましい!

 「三春の滝桜」はもうずっと前から知ってはいるんですが、見に行ったことはないです。
 ものすごい見物人だという話も聞いていたものですから。

 ラクちゃんはシアワセだなぁ。
 いろんなところに連れて行ってもらえて。
 いっそラクちゃんになりたいです(^ ^;)。


ものすんごい楽しそう♪
あこがれるわー。こっちももうちょっとあったかけりゃやりたいなあ(車の中で凍死はいやすぎるもの)。
徳姫の白水阿弥陀堂はほんまに美しいですねえ、浄土です。ありがたやありがたや。
 開花前ってのは残念でしたねえ。リベンジですよ!

なんだか、すごく自由な感じがして、うらやますいです。
とても○じゅ○ うんサイ だなんて思えません。
実物に会っても信じられません。

見習いたいと思います!!

車の中で寝袋があるとは言え、まだまだ冷えましたでしょ?
いや・・・息の荒い湯たんぽがいるから大丈夫でしたね(笑)
とは言え、狭い車内ではエコノミー症候群の危険もあります。
あっ!あと、石油系の匂いでラリパッパに・・・
それにしても、その行動力。いつも感心し、自分へのはっぱかけにしています。
私もそんな○じゅう○さいになりたい・・・(連打♪)

滝桜ちょっと早すぎましたね(惜しかったです)
ちょっと前にニュースでやってましたが満開になりました
(それでも今年はいつもの年より咲くのが早い様な気がします)
毎年の事ですが、高速道路(上下線)も近辺の道路(東西南北)も超・渋滞です
生で見るのは良いですが、渋滞はやっぱり避けたい(^m^;)
それこそメッチャ早起きで現地に居る位でないと、
なかなかゆっくりは見られないかもしれないですね。
(夜桜のライトアップもあったかな?)
時間に融通が利くならいつか又挑戦してみて下さいませ(^m^)
阿弥陀堂、以前 蓮の頃に行った様な記憶があります。
ワンコも一緒にいけるとは知りませんでした。
「くぁ~」なラク太君もお疲れ様~(^^)

↓↓車内で地図の上にチョコンと座っているラクちゃん、私の母性のツボ。
滝桜はまだ氷解前の滝ツボ・・・ミ(?)だったのですね。
3月下旬の珍道中の様子を拝見して以来、
私もラク太母さま宅のワンコになりたいと思うようになりました。
だって毎日がそりゃそーやの冒険て感じで、すっごく楽しそ~~~ッ♪

ラク太母さま、すごく物知りなのですね!
なんだか名ガイドさんのツアーに便乗したような感じです。
わたしももうちょっと勉強しておけば名所を見て回るのが楽しかったかも。
洞は緑が天然色なんですね?!?!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます!!

★独活のキンピラさま♪
行動力・・・10年前より落ちました、さすがに。
保護色ラク太、拡大するとよく見えたでしょ?
危うく阿武隈山中で見失うところでした。
>歓喜抗なるアナ
意味深なネーミングですね・・・
別子銅山とか石見銀山とか、すごく行って見たいです!


★kirinさま♪
実際ものすごい人らしいです。
道路は大渋滞、駐車場は満杯、
どこもかしこもぎゅうぎゅうになるそうで。
恐ろしいですね。
そんな熱意はもてませんし、kirinさんには似合いません。


★十兵衛さま♪
4月の東北でも、明け方は気温が下がって眠れませんでした。
ミネソタだと・・・がちがちに凍りついた死体が出来上がりそうですね。こわ。
>徳姫の白水阿弥陀堂はほんまに美しいですねえ
さすが母兵衛さま(もへえて読むんですって?ずっとははべーて思ってましたー)、ご存知なんですね。
和歌山県人なのにすごいわ!


★ビリーママさま♪
自由と自堕落は紙一重・・・
そんな毎日を送っているワタシです。
ホントは○じゅ○ うんサイ の年相応に地に足をつけたいと思ってるんですう。
よい子は真似しちゃいけませんてば。


★のぐっちさま♪
連打ありがとうございます(くくう!)
たしかにまだまだ冷えました。
寒くて明け方目が覚めました。
車って悲しいくらい冷たい鉄の箱になるんですね。
マジでラク太用の寝袋も必要だったかも・・・
のぐっちさんが自分にはっぱをかけるとしたら、高速だけですよ(笑)

コメントありがとうございます!!

★ブン太ははさま♪
そそ、そうでした!ブン太ははさまはあちら方面にお住まいでしたねー!!
満開の時の滝桜の周辺の混雑ぶりは半端ないという話をワタシも聞いていました。
それで、ワタシもかなりがんばりました(笑)
続きは次の記事で読んでくださいね!
阿弥陀堂、園内ワンコはNGです。
なので、ラク太には車で待機してもらいました。

★み茶ママさま♪
み茶ママさんの母性のツボ押しをしたそのポーズのおかげで、大事な東北地図がぐちゃぐちゃです。
10年前の地図なので、いい加減もう買い換えたほーが?
そりゃそーや程、毎日冒険ばかりが続くわけではありませんよ。
母ちゃんはブログたら言うモンに熱中してなかなか遊んでくれないし、
ご飯は最近また安いのに戻ったし。

★デンドンさま♪
>ラク太母さま、すごく物知りなのですね
すごい誤解してますデンドンさん!
帰ってからネットで調べたのを丸写し・・・
お坊さんがしてくれた説明の聞き書き・・・
入場券に書いてあったのを引き写し・・・・
勉強しました、ワタクシも・・・


★鍵米さま♪
ご指摘ありがとうございました。
お恥ずかしい・・・。訂正しました!

「日本の三大桜」… ひとつ、めっちゃ馴染みの深い名前が。。。

車に寝袋積んで愛する息子とふたりの桜紀行
あこがれます
私も来年はだいずを乗せて、山高神代桜でも見に行こうかなっと…  
近過ぎて寝袋要らないからつまんないけど (笑)

ラク太かあさま、神代桜ご覧になったこと、ありますか

コメントありがとうございます!!

★だいずママさま♪
「山高神代桜」と打ちながら、
だいずママちゃんにはコレお馴染みなんだろうなーと思ってましたよ(笑)
ワタシはまだテレビでしか見たことないんです。
年老いた1本桜、とても見たいと思います。
これから毎年少しずつ日本中を・・・・寝袋とラク太を積んで・・・
来年行きますんでヨロシクーーー!!

それにしても桜の時期ってどうしてこう短いんでしょう。
だからこその美しさだとはわかっているんだけども。


非公開コメント

