05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ラク太母

Author:ラク太母
★ラク太飼い主★
「ま、いいか」が座右の銘の
ぐうたら管理人です。
出身地:大阪
性別:♀

★ムスメ★
「ムスメ」もしくは
「おねえちゃん」として登場。
ある意味エンターテイナー。

★ラク太★
出身地:動物愛護センター
2006年3月3日我が家に。
神経極細・超デリケートな彼は
「おねえちゃん」との距離が
とっても微妙です・・・

★てんてん
2012年1月4日
千葉県愛護センターより引き出し。
素敵なびりびりびびりちゃん。
たくさんの思い出を残して
2月12日新しいご家族の元に
旅立ちました。おめでとう!

最近の記事

コメントありがとうございます

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

こはくちゃんを捜しています

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ラク太みたいな子に出会えます!

FC2カウンター

ようこそいらっしゃいました♪

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

蒟蒻ゼリーだけじゃない

2008.10.27 23:58|ラク太
今日のラク太のご飯。
トッピングは、適当にちぎったさつま芋のミルク煮とアボカドです。

s-CIMG3631.jpg






給食のパンを丸呑みして、小学生が窒息死した事故が、ついこの間あった。
友だちがスープを飲ませようとしたり、本人も自力で詰まったパンを吐き出そうとしたらしいが、
結局うまくいかなかったということだ。


こんなことで命を落としてしまうとは、本人、本当に不本意だったろう。
しかし、かわいそうに・・・と思うと同時に、誰もがみんな心の中で(阿呆やな・・・)と思ったに違いない。






s-CIMG3636.jpg





かくいう管理人も、自宅でフレッシュネス・バーガーのフライドスイートポテトを食べていて、
死ぬかと思ったことがある。


あのようにぱすぱすした水気の乏しいものを、立て続けに意地汚く口に入れたのがいけなかったのだ。
苦しさのあまり慌てて流しに水を飲みに走ったが、
飲み物が手近になかったら、まさかと思うが死んでいたかも。



もし死んでいたら、葬式で死因は公表して欲しくない・・・・・ような気がする。





s-CIMG3637.jpg




「食べ物が咽喉に詰まって窒息する」って、
食べ物が気道に入って呼吸ができなくなることかとずっと思っていたが、
食べ物の大きすぎる塊りが食道に停滞した結果、
それが気道を圧迫する形になって空気の通りを邪魔する・・・という方が多いんじゃないかしら。






大きい声では言いたくないが、
管理人、実は焼き海苔を食べてて窒息しそうになったこともあるんです。




ええ、
焼き海苔が咽喉の奥に貼り付いて、気道にフタをしちゃったんですね。





もし死んでたら、さつま芋以上に公表してもらいたくない死因だった。




みなさんも是非、焼き海苔には気をつけてもらいたい。











s-CIMG3640.jpg

犬も、気をつけましょうね。





スポンサーサイト

コメント

ワンコも適度な高さのテーブルで食べると
気管支に無理なく食べられるんだそうですね。
ラクちゃん、ラクチンね^^

わたしもよく喉に詰まらせます。焼き芋。
ミルク煮は柔らかくなっていて年配者向きだと思います。
焼き海苔は幸いなことに喉チンコの辺りに貼り付いて
ウゲェウゲェとなりながら取った覚えがあります。
今日は息子がチンした冷凍たこ焼きを一つ丸ごと口の中に入れてくれたんだけど
熱くて熱くて、え~い飲み込んじゃえ~っと飲み込んだら
胃に落ちていくまでじっくりと灼熱地獄を味わいました。
通過中の胸を両手で撫で回しながら・・・
もしもラク太母さんが喉に何かを詰まらせて死んでしまったら
あぁ。ラク太母さんらしい逝き方だったと泣き笑いします。
死なないでくださいね~~~

最中も上あごにへばりつきませんか?こんな時には掃除機で吸い取るそうです。ちゃんと病院には設置してあるそうです。因みに私はアルコールアレルギーで、飲むと通過したところが腫れて気管を塞ぎ、窒息死の恐れありと医者から言われています。これで、一度救急で病院に行ったことがあります。息が出来ないんですよ・・・食物アレルギーの人は気をつけないとね・・・他にもゴーヤ茶でアレルギー症状が出て息が出来なくなって夜間救急へ。体中、発疹で赤くはれ浮いてるの。ステロイド注射を打つと20分くらいで腫れが引いて息も楽になった。ゴーヤ茶のアレルギーはドクターも初めてで、ファイルにしっかり記入です。ドクターもコレクションが一つ増えたようで喜んでおりました。

でも食べ物って怖いよね。最近、毎日のように賑わす話題ですなぁ・・・中国にはいけないな!食い意地の張っている私は特に気をつけなくっちゃ・・といいつつ中華街でシッカリ上海蟹なるものを初めて食べました。ラクちゃんに殻をお土産にすればよかったかしら?それにしてもラクちゃん、洗わなくっていいくらい綺麗に完食ですね。エコ犬じゃ!

 わ、わたくしも焼きたてのやわらかい食パンが上あごの奥にはりついて、やばかったことがあります。
 呼吸ができないって、恐怖ですよね。

 それにしてもラクちゃん、こんなにたくさん食べているのに痩せてるんですねぇ。
 うらやましい!!
 

海苔は、餅に匹敵するほどの危険度なんだそうですよ!
「help!!!」の人が他にもたくさんいるって事ですね。
子供の頃、土曜のお昼のおにぎり(働く母が用意してくれてた)をいつも胸に詰まらせて
死にそうな思いで飲み込んでました。
お腹がすいてるから慌てて食べちゃってたんでしょうねぇ。
毎回「ぐげげげげ!」って思うのに、またやっちゃう・・・。
馬鹿ね~~~でも、なつかしや

ほんと、ラクちゃんこんなに食べてるのにほっそりでうらやましいです。
ウチの犬も、しょっちゅうエゴエゴします。
どうも気管が細いらしく、いろんなものを詰まらせそうになるのでアセります。
人間のほうも、この3年ぐらいですかねぇ、ふつうにお茶を飲んでも、
ごはんを食べても、しょっちゅうむせるようになりまして。ババクサイ話ですが。
掃除機、いいそうですね。
でもアセってるときに掃除機を出して…しっぽを電源につっこんで…なんて
ぜったいできひん気がするな…

焼き海苔を1帖喰う女

げッ! ヤバイ。私ほかに食べるものがない時など、よくおやつ代わりに焼き海苔を食べるのです。それも1帖丸ごと。しかも切らずに(←噛みちぎりはする)
そんな焼き海苔が死と隣り合わせだったなんて。
ラク太母さまのおっさるとおり、焼き海苔を喉に詰まらせてだけは死にたくないですね。不自然死扱いされて現場検証が行われることになると思うのですが、その時写真に撮られる顔を想像すると・・・半開きの口からのぞいている前歯(←片方だけ)に海苔がついていたりするんです~。
『これじゃ歯っ欠けみたいで嫌~ッ!』とどんなに叫んだところで我々の声は彼らには届きません。なぜなら我々はすでに死んでいるから、そして検視官たちは笑いをこらえるのに必死だからです。
↓↓↓ハロウィン・ラクちゃん、超可愛い❤ちい散歩が土砂降りで残念でした。
「ずっと腹から声を出していた」(笑)という地井武男さんは私も大好きです。アメリカン・ホーム・ダイレクト「人生これからだ」のCMで、ひたちなか海浜鉄道に乗って車内の家族を眺めた後、ふっと車窓を見遣る地井さん──やさしさと寂しさを湛えた表情がたまりません。(長々失礼)

ハロウィンですね♪

ラク太さん、ハロウィンですね♪
手作りの首輪ですか??かわいいですね♪♪
そして・・・私、噛む力と飲み込み方が下手なので、焼き肉屋とかでもウガッ・・・と来ますよ~
ここで、死んだら鉄板でジュ~~だわ・・・とか、苦しい中にも思考が・・・!!
うっかりパスタが1本、柔らかいくせに口の中と喉の奥にデロンとなった時は、ウドンが鼻から出てるほっしゃんを思い出しながら、
どっちにやったらいいか悩みました・・・
食事中に、私が静かになった時はだいたい詰まってウガウガしてるときです・・・とほほ・・・
ちなみに、ガッツキのバントもウガウガしてます・・・

マッタク不運ナ事故ですね。正直まだ起きるのか、と云う印象は否めません。ボクは喉に物詰まらせてイキそうに成った事は無いんですがズイブン昔、夜中に顎が外れて死んじまいそうに成りました。でも良く考えると、顎が外れても息は出来るんです。外れた!ショックで息が出来ないと思い込んで居るだけで・・・。焦ったナァ・・・。思い込みってコワイデス。ラクちゃん、気ぃ付けなアカンでぇ~。

因みに「ちぃ散歩」って関東ローカルですよね。残念。

ラクちゃん、お皿も台もステキすぎます。
結構な量ですね~
それでもやせている。バランスがいいのね?きっと
母はうらやましいです。

こんにゃく畑の喉つまりは10年以上も前から言われてることです。
お弁当のデザートなどに入れてくるときは必ず小さく切って
といっても親はそのまま入れてきたりします。
周りの大人の注意というか、根本的なところが間違っているような気がします。
発売禁止にしても解決策にはなりませんよね。

こんばんは。
私、梨の塊を詰まらせたことあります。
涙と鼻水とヨダレで世にも恐ろしい生き物になりました・・・

末娘はうどんを噛まずに飲み込みおえっとなり、慌てて引き出したらずるずると一本そのまんま出てきました。

食べ物で窒息しそうだったという経験をした方が多くて、
しかも原因の食べ物もいろいろでオドロキました。
みなさんご無事でなによりです。
気をつけねば。

ラクちゃん、今日も快便ご飯ですね~
お皿も台も実にお洒落ですね。
こういうセンスを見習いたいと思いながらもビンボーくさい我が家です(^^;ゞ

大原則

蒟蒻ゼリーを小さい子供に与える時、皆さんはどうされますか?

そのまま与える?

切り刻んで細かくして与える?

どっちにしろ親や大人の注意力が高いか低いかだけの話だ。

あと給食のパンの件も早食い競争があったか、なかったかなんてそんな次元の低い話じゃなく、家庭で普段からどんな食べ方を子供にさせていたのかということですよ。
食育という言葉があっても皆さんちゃんと理解されていないな
食べ方を教えることも立派な食幾だと思うし、普段から家庭でゆっくり落ち着いて食べるようにしつけていれば、こんな馬鹿なことになってない。

最後に「人間が造る物に完全で完璧なものは存在しない」という事を肝に銘じましょう。

コメントありがとうございます!!

コメントありがとうございます!!
●デンドンさま♪

みなさん結構窒息寸前までいった経験がおありのようで、
ワタクシとってもウケました。
にしても、熱々のたこ焼きを飲み込んでの「灼熱地獄」(笑)、
食道はだいじょうぶでしたか?やけどしませんでした??

>もしもラク太母さんが喉に何かを詰まらせて死んでしまったら
あぁ。ラク太母さんらしい逝き方だったと泣き笑いします。

・・・芸人の最期としては最高?
勘弁してくださいよ~。


●独活のキンピラさま♪

最中で危機!はないですが、
キンピラちゃんのアルコールアレルギーはデンジャラス!!
お菓子なんかにはけっこう洋酒が使われてたりするじゃない?
うっかり摂取しないようによくよく気をつけないといけませんね。

ラク太のお皿は一見ぴかぴかだが、ぬるぬる。
洗っても洗ってもぬるぬるが取れません。
(どこがエコじゃ!)


●kirinさま♪

そうそう。息ができない!!と思ったとたんパニクりますよね。
柔らかい食パンね、ワタシも気をつけようっと。

ラク太は別に痩せてません(キッパリ)。
あれは全部「身」ですから。
お風呂でびしょぬれになってもあのまんま。
痩せて見える得なタイプなんですね。
うらやまちいです。


●のぐっちさま♪

>海苔は、餅に匹敵するほどの危険度なんだそうですよ!

しし、知りませんでした!
こんな間抜けはワタシくらいかと思ってました。

のぐっちさんも含め、結構みなさん窒息の危機に直面してらして、
今、みんなこうやって元気で生きているのが僥倖といっていいくらいで(笑)。
食べ物はあせらずゆっくりよく噛んで食べないといけないんだなーと勉強しました(こどもかい・・・)。


●もも獣おかんさま♪

知人のポメラニアンは、梨を咽喉に詰めてあやうく昇天(ぎゃー)するところだったって。
ももちゃんも気をつけて!
ラク太は痩せて見えますが、実はそんなことは全然ないです。
(いいよね、みんなに痩せてるって言われてさ)

掃除機がいいというのは知っていますが、
あの薄汚れたノズルを口に突っ込むかと思うと、ちょっと躊躇します。
いつ窒息しかかってもいいように、綺麗にしとかないかんということね(笑)


●み茶ママさま♪

咽喉に詰める云々以前に、焼き海苔を1帖食べちゃう女って、どうなんですか?
黒いウンコが出ませんか?(そういう問題じゃ…)
いやいやすごいな、1帖って!さすがみ茶ママ!

ちいさんのひたちなか海浜鉄道のCMは知らないかも。
でもきっと見たことあるんでしょうね。
だって登場頻度めちゃめちゃ高いですもんね。
ところで、今ここでそれを言うのも変ですが、
み茶ママさんのブログで紹介されていた「夏の庭」は
とってもよかったです。ムスメとふたり、感動しました。


●バントママさま♪

おっさん顔のラク太にしては珍しいラブリーグッズ、
ハロウィンの首輪はいただき物です。
結構似合っていたので(バカ親)、何か作ってみたくなりました。

焼肉屋でウガッですか?
人目があるところでのそれは辛いですね。
目から涙が噴き出しそうです(笑)
あ、でもよってたかって掃除機で吸い出してもらえるから、
かえっていいのかしら。
ていうか、その前によく噛んでゆっくり食べろって話?


●男子さ~ん♪

げっ。夜中に勝手にはずれる顎!
それは怖いですね。
はずれたまま(口パカッとあけたまま)病院に駆け込んだのでしょうか。
その姿はあまり人に見られたくないような気がします。
ラク太もあくびする時は気をつけるようにと言っておきます。
(ワタシも気をつけよっと・・・)

「ちい散歩」はたぶんローカルです。
よかった・・・


●ビリーママさま♪

お皿は灰皿で、台はホームセンターで1980円です。
素敵・・・? (笑)
他のみなさんにも突っ込まれてますが、
うちのご飯の量多いですか?
底が平らなので多く見えますが、フードはカップに1杯弱です。
・・・多い?

蒟蒻畑に関しては、親が気をつけさえすれば十分防げる事故だとワタシも思います。
法で規制するなんて、ホント変です。

コメントありがとうございます!!

●ガブリエルさま♪

いったいどんだけ大きい梨を飲み込んだんですか!(笑)
何とか無事に蘇生してよかったです。
「世にも恐ろしい生き物」の状態で死ぬのは、ちょっと悲しいですもんね。
ノン吉ちゃんのうどんは・・・・もう笑うしかありません・・・(たぶんうどんびろーんでは死なないと思うし)


●ホシカゲさま♪

ワタシもオドロキです。
そして、こんなにコメント欄が盛り上がるとは!
(そんでみんなコメントが長いの:笑)

お洒落ですか???ありがとうございます(汗)
器は灰皿で、台はホームセンターで、
とどめにランチョンマット様のものは百均です・・・・


●かずちゃんさま♪

「蒟蒻ゼリー」のキーワードで来て下さったのでしょうか?

おっしゃっている通りだと思います。
大人でも危機一髪な思いをしている人間が、この通り多数いるのですから、子供に大人が最大限の注意を払うのは当然ですよね。


非公開コメント

