05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ラク太母

Author:ラク太母
★ラク太飼い主★
「ま、いいか」が座右の銘の
ぐうたら管理人です。
出身地:大阪
性別:♀

★ムスメ★
「ムスメ」もしくは
「おねえちゃん」として登場。
ある意味エンターテイナー。

★ラク太★
出身地:動物愛護センター
2006年3月3日我が家に。
神経極細・超デリケートな彼は
「おねえちゃん」との距離が
とっても微妙です・・・

★てんてん
2012年1月4日
千葉県愛護センターより引き出し。
素敵なびりびりびびりちゃん。
たくさんの思い出を残して
2月12日新しいご家族の元に
旅立ちました。おめでとう!

最近の記事

コメントありがとうございます

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

こはくちゃんを捜しています

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ラク太みたいな子に出会えます!

FC2カウンター

ようこそいらっしゃいました♪

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ハンドクラフト

2008.10.05 23:41|ラク太
管理人が作ってみたいと思っているものがある。

それは、 「消しゴムで作るハンコ」。






ほらっ。こういうの。

s-CIMG3221.jpg





さとちんさんのブログ「さとちんはんこ」にお邪魔してひと目惚れ。




「きゃーカワイイ!!
こっこれ、もしかしてわたしにも作れるかも!!
ラク太生首ハンコとか作りたいかも!」
 






ナンシー関の消しゴム版画は知っていたが、
そうか、こういうかわいいのも作れるんだー!!と気づいた(今さら…)管理人は、
ラク太を連れて急いでホームセンターに走り、消しゴムはんこ作りのセットを買ってきた。



s-CIMG3193.jpg






びろんと大きい消しゴムの他に、彫刻刀やスタンプインクが付いていて、
作り方の丁寧な説明書や図案ブックまで入っている至れり尽くせりなセットである。
スゴイ。




こんなセットを売っているくらい(それも色んなバージョンがあって迷った)だから、
消しゴムはんこはそれなりのブームになっているのだろう。
世間から、結構遅れている管理人。
気づいた頃にはすでに乗り遅れていることも多い。




s-CIMG3196.jpg


ラク太のこんな後姿なんか彫ってもかわいいかも。
(単に彫りやすいってハナシ?)














消しゴムはんこセット。
s-CIMG3226.jpg




























s-CIMG3194.jpg


・・・・・もう4ヶ月(納戸で)寝かせてます。












スポンサーサイト

コメント

 まるでわたしのようだ(笑)。

 お道具フェチなもので、買って用意してしまうとなんだかもう満足してそのまましまいこんでしまったものが数知れず(^ ^;)。
 一回だけ作って飽きてしまったものも数知れず……。
 器用なので(自分でいうか)そこそこすぐに作れてしまうってのも続かない原因のようです。

 きっとラク太母さまも、作れば凄いんです!
 作れば!!

ウチの家にもくだらないお道具がいっぱい。ハンコに関しては書を書いて押す石のセットがあります。でも、完成を見ることはありません。色々あるよ・・・葉書紙漉きセット、絵手紙セット・・・銀粘土セット、油絵、パステル、水彩色鉛筆、お料理本の数々、あ~~~~~~~~~~何とかしなければ埋もれてしまう(笑)

さとちんさんのありがとうはんこ魅惑的♪

ラク太母さん、あの習字の腕前からすると手首のスナップが良さそうだと思われ~
そう!作れば凄いんです!(パクリが多くてすみません 汗)
おねえちゃんもおにいちゃんも独立され、〇〇才(予想済み)の主婦だと世間から結構遅れそうだと思うけど(失礼)
購入されて4ヶ月!
あっぱれ~
わたくし、今までこのようなものが流行していたことすら存じませんでした~(涙
うちには高校生と中学生がおりますのに・・・
4ヶ月も寝かせていれば程よく熟成されたと思われますので
今月内に完成させてアップしてくださいね♪
そしてピタリ賞に是非ともわたくしめに(爆

あははは~あははは~はあはあはぁ・・・・ラク太母さまのこと笑えない・・・
後は縫うだけの切り出した布。並べて接着していないモザイクタイル。
やすりを掛けて2ヶ月放置の木製椅子。
その時はやる気満々なのにな~。そのままの勢いがど~~~~も続かない。
ジョイフル本■の2階とか行くと危険です。やる気がむくむくするので・・・
さて・・・今年の年賀状にラク太はんこが押されるでしょうか?!

年賀状、楽しみですね^^ 
ラクちゃんの後姿、かわいすぎ^^

後頭部を・・・・

か、かっ!!嗅ぎたい

うちにも絵手紙セットあります。2~3枚描いたでしょうか
のぐっちさんと同じ、後はピーシングゥ~するだけの生地
etc・・・・時間は腐るほどあるのに・・・・

おっ!ご紹介ありがとうございますです6("ー ) ポリポリ

うちには作りかけのハワイアンキルトがあります。
アップリケの段階でお蔵入り~。

消しゴムはんこ用の消しゴムもいろいろ種類があるんですのよ、奥さん( ̄ .  ̄)ノ"
ほるナビはちょっとシャリっとした感触です。
ちなみにわたしは、もっちりした感触のはんけしくん派です。

実は以前お手紙に描いてあったラク太さんのイラストではんこを彫ったのですが、3回ぐらい失敗してやめちゃった(- -;) 
はんこ用にラク太さんのイラストを描いてみる?
もしかしたらはんこになるかもかもしれない...。


>デンドンさん
ありがとうのカメはうちの愛亀のどぅ~んです。
以後お見知りおきを。(爆)


コメントありがとうございます!!

●kirinさま♪

そういう人は多いと思っていました(笑)。

>器用なので(自分でいうか)そこそこすぐに作れてしまうってのも続かない原因のようです

それもナルホドですが、ワタシの場合はうまくいかないとソッコーいやになるという(最低の)パターンが結構あります。
しかし、kirinさまははんこなんか目じゃないくらいすごい面倒くさいものをいっぱい作っているような…
このワタシなら、頭の型紙作っただけで力使い果たしそう。


●独活のキンピラさま♪

おお。篆刻セットなんかを持ってるのね!
作ったかどうかを云々する以前に、
その志の高さがすばらしい。
普通そこまでは手が出ないって。

埋もれる前に、思い切って全部捨てちゃうというのはどうでしょう(笑)


●デンドンさま♪

手首のスナップね(笑)
もう関節回りが油切れしつつあるので、スナップのききには自信がありませんわ。
ていうか、自分の性格のおおざっぱさがはんこ作りで見事に発揮されそうで、なんかヤな予感なんですよね~。
今月内に完成て・・・ぴたり賞て・・・
デンドンさん、勝手にさくさく話を進めないように。


●のぐっちさま♪

モザイクタイルに木製イス・・・結構大物感がありますな~。
てゆうか、大きいだけに視界に入ると邪魔なのでは?(笑)
未完成品を(目に触れないように)入れとくお部屋があるのねきっと。
ジョイフル本■の危険性については、ワタシも同感ですが、
来年の年賀状については聞かなかったことにしたいと思います・・・


●ビリーママさま♪

・・・勝手に話を進めないよう願います。

か、嗅ぎたいですか??
脂っぽいラーメン臭がしますよ。
今日は前回のお風呂から10日目なので、
そろそろいい感じに脂がまわってきました。

絵手紙セットにパッチワーク・・・
そういえばビリーママさん、写経は順調でしょうか?
ワタシは習字の稽古も休みがちです(しっかりしろワタシ・・・)。

コメントありがとうございます!!

●さとちんさま♪

彫り心地にそんなに違いがあるとは知りませんでした。
さすがさとちん!
ワタシもどちらかというともっちりがいいなァ・・・
次回は(あるのか?!)はんけしくんにします。

えっ!
ラク太のあのイラストを彫ってくださったことがあるんですと~??
不首尾に終わったのは線が細かったから??
それとも細かすぎた???
この次描く時どこに留意すれば????
教えてくださ~い!!

おみそれしやした

いやいやいやいや(←高田純次ふう)4ヵ月前といやぁ、まだ梅雨時。
入梅か購買かってなもんで、ハンコも滲みがちですからね。
わかりやすとも、ちょいと寝かしといたおキモチ❤
尊敬しやすのは、ブツがちゃ~んと納戸にあるってことを把握されてること。
いえね、あっしなんざ買ったはいいが、すぐに実行に移さないもんだから、しまいにゃソレが何処にいっちまったもんだか。
「皆目わからない」ってのがオチなんでさー。へぃ。

えっと~ラク太母さんのイラストはまったく問題ナスだったのですが、せっかく彫るならはんこ用に描いてもらったほうがいいかな~って思ってやめたのでしっヾ( ̄o ̄;)

でへへ...(^~^;)ゞ

はじめまして~!
さとちんのところからやって参りました。
おもしろくって、ずずーっとさかのぼって読んでしもたもんね♪

ラク太とテン太が名コンビなら
どこかでふーたも役に立たないかしら・・・
と淡い期待を抱く、ヘタレ犬の母なのでした。

また遊びに参ります~♪

コメントありがとうございます!!

●み茶ママさま♪

梅雨時に購入したので夏の間に腐ったかもしれん
と思ってましたが、昨夜開けてみたらイキイキしてました。
とりあえず封入されていたものをテーブルにだーんと広げてあります。
ご飯を食べるとき、たとえようもなく邪魔。
この後、どうしたもんでしょう?
教えてみ茶ママ。


●さとちんさま♪

そ、そうでしたか!

じっさいちょっとしたイラストを戯れに描いてみたりしましたが、
「え?コレを彫るの?どど、どうやって??」
ってくらい細かくなってしまいましたよ(顔のシワのせいで:笑)。
自分で彫るなら絶対無理!
そんなんでも大丈夫なんでしょうか???

コメントありがとうございます!!

●ふーたままさま♪

はじめまして♪♪
ようこそいらしてくださいました~!!
早速ブログにお邪魔してまいりました。
うっ・・。トップの写真など、ぬいぐるみにしか見えません。
かわいらし過ぎ。頬ずりしてみたいです。

お近づきのしるしに、ひとつふー太に改名していただきましょうか(笑)
これからもどうぞよろしくお願いいたします。




新兵器(笑)があるのでだいじょうぶだと思います(`◇´)ゞ

時間があるときに郵送してくらはい(・。・)ノ

うわわ♪

ほんとですかー?
うれしいです!!
じゃ、じゃあもっとキチンと描かなくては。
のんびりお待ちいただけるとうれしいです。

非公開コメント

