05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ラク太母

Author:ラク太母
★ラク太飼い主★
「ま、いいか」が座右の銘の
ぐうたら管理人です。
出身地:大阪
性別:♀

★ムスメ★
「ムスメ」もしくは
「おねえちゃん」として登場。
ある意味エンターテイナー。

★ラク太★
出身地:動物愛護センター
2006年3月3日我が家に。
神経極細・超デリケートな彼は
「おねえちゃん」との距離が
とっても微妙です・・・

★てんてん
2012年1月4日
千葉県愛護センターより引き出し。
素敵なびりびりびびりちゃん。
たくさんの思い出を残して
2月12日新しいご家族の元に
旅立ちました。おめでとう!

最近の記事

コメントありがとうございます

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

こはくちゃんを捜しています

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ラク太みたいな子に出会えます!

FC2カウンター

ようこそいらっしゃいました♪

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

朝のわが家

2007.07.11 09:56|管理人のぐうたらライフ
管理人の起床は遅い。

犬飼いにあるまじき、なんと8時である。
何故こんなことが許されるかというと、ラク太が起きて来ないからだ。


5時になると寝ている飼い主のところにやって来て、顔をぺろぺろ舐めて散歩をねだるというような、犬を飼っているご家庭ではごく当たり前に起きていることが、わが家ではまったくない。


とりあえず会社に出かけるムスメのために8時に起きる管理人ではあるが、もし朝寝坊を決め込んで9時10時11時まで寝ていたとしても、ラク太は一緒になっていつまでも寝ている(最高昼まで寝てたことあり)。そんなに遅くまで散歩にいかないで、オシッコはいったいどうするのか?!と疑問をもたれる向きもあるだろう。室内トイレで済ませるのか?


「しません」


時計の針が10時をさしているのを見て「やばいやばいやばい!!!」と慌てて飛び起きるのは管理人で、そんな姿を横目にのっそりと起き上がって、いたってのんびり屈伸体操を始めるラク太。ラク太的にはあと2,3時間寝ていてもなんの問題もないという感じである。

ラク太の膀胱問題については、管理人もかなりの疑問を抱いているのであるが、20時間くらいは普通にもつみたい。5時間おきくらいにトイレに行きたくなる人間からするとほんとうに不思議だ。


普段はまあ8時に起きて、ムスメが会社に出かけるのを見送った後、「とくダネ」を見ながら管理人は朝ごはんを食べる。(ラク太の朝ごはんはもう終わっている)新聞も読む。コーヒーも飲んでしまう。

やがて「とくダネ」が終わって画面が「わかってちょーだい」に切り替わる頃、ようやくラク太が動き出す。ダイニングテーブルでしつこく新聞を読んでいる管理人の膝に、モガモガモガとよじ登ってくるのである。
20070711134008.jpg



これが毎朝のこと。
最初これをやられた時は、てっきり「ええ加減に散歩行こうや」アピールなのかと思ったけれど、どうもそうではないらしい。
その証拠に、隣の椅子を引き寄せてそちらに誘導してやると、そこに腰を落ち着けて寝始めたりするのだ。なんやねん?!

s-CIMG4396.jpg
    
    「椅子ちょっと狭いんちゃう?」


結局、管理人が重い腰をようようあげて散歩の支度を始めるまで、ラク太が管理人に散歩を要求することはまったくない。
留守番は嫌いなラク太だけれど、そのほかのことについてはすべて管理人の都合任せ。なにをやっても文句ひとつ垂れないラク太なのだ。ほんとうに不思議である。


他の人にはなかなか懐かないラク太だけに、これはつまり、飼い主である管理人にだけはすべてを任せきってくれていると考えるしかないのではないだろうか。それだけ管理人を信頼し、唯一無二の存在だと思ってくれているということではないだろうか?!・・・と自分に都合のいい解釈が管理人はとっても得意。



飼い犬は飼い主に似るというから、ただ単に飼い主そっくりな怠け者になりつつあるだけ・・・という噂もあるが、そんなのに貸す耳は持っていません・・・・

s-CIMG4403.jpg
         
知りません・・・・





コメント

朝も早くから散歩だ!ご飯だ!と、やられた日ニャ堪りません。膀胱は・・・大きいんじゃなくって、本当は母犬が子犬に舐めて片付けているように、ラクちゃんも自分で飲んでいるんじゃない?昔、朝一番の自分のオシッコを飲む健康法というのが"壮快"とか"健康"とか言う雑誌に紹介されてたよね・・・あれだよ、あれ、あれ!

うらやましい

うらやましいです。何も要求しないなんてすばらしいワンコです!
ますますラク太さんが好きになりました。うちのぽちは5時になると1階から「キュウキュウ」言って私を起こします。ぽちパパの朝食を作っているといつの間にか私の足元はぽちが置いたおもちゃだらけ、「あそぼ あそぼ」と要求します。それもかわいいのですが、たまには朝寝坊をしたいと思うのですv-16

●独活のキンピラさま
どこかにこっそり水溜りを作っているんじゃないかと探し回ったこともありますが、それもなく・・・・。自分で飲んでるにしては、跡形も残っていないのは不思議です。
ちなみに、管理人は自分のオシッコは飲めません・・・

●ぽちママさま
「キュウキュウ」と啼き、足元をおもちゃだらけにするぽちv-286かっ可愛い・・・v-343その可愛さを思えば、5時起きさせられても堪えるしかありませんね♪がんぱれぽちママv-217
非公開コメント

