05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ラク太母

Author:ラク太母
★ラク太飼い主★
「ま、いいか」が座右の銘の
ぐうたら管理人です。
出身地:大阪
性別:♀

★ムスメ★
「ムスメ」もしくは
「おねえちゃん」として登場。
ある意味エンターテイナー。

★ラク太★
出身地:動物愛護センター
2006年3月3日我が家に。
神経極細・超デリケートな彼は
「おねえちゃん」との距離が
とっても微妙です・・・

★てんてん
2012年1月4日
千葉県愛護センターより引き出し。
素敵なびりびりびびりちゃん。
たくさんの思い出を残して
2月12日新しいご家族の元に
旅立ちました。おめでとう!

最近の記事

コメントありがとうございます

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

こはくちゃんを捜しています

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ラク太みたいな子に出会えます!

FC2カウンター

ようこそいらっしゃいました♪

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

レインコートは必要か?

2007.06.17 01:55|ラク太
たとえ雨の日でも、散歩しなくてはならない以上、
ざあざあ降りの中、愛犬をびしょぬれのまま連れて歩くというのはどうだろう。
それはやっぱり、かわいそう・・・だよね。

ところで、わが家にはラク太用のレインコートがない。
今までどうしていたかというと、

①トイレを済ませたら速攻撤退
②小雨なら、そのまま普通に散歩
③市指定ゴミ袋に穴を開けてかぶせる

この1年3ヶ月、ずっとこの3パターンでしのいできた。

しかし、さすがに最近、パターン③でがさがさ音を立てながら歩いていると人目が痛い。
かつてはそういうワンコを時折見かけたものだったのに
(だから何の疑問も持ってなかったのに)、
昨今はそんな貧乏臭い同胞にちっとも遭遇しないのだ。
遭遇しないとは、いないという意味なのか?
さらに、もはや立派な成犬となったラク太には、
ゴミ袋では身丈がまったく足りなくなってしまった。
背中のほんの一部が覆われてはいるが、残りの3分の2が
完全に露出している現在の状態で、
果たして雨よけになっていると言えるのかどうか。
ゴミ袋がちんちくりんのために、滑稽感も増幅されているような気がする・・・。

sageさんちのモモちゃんも、ついにレインコートを買ってもらったらしい。
「ホームセンター・コーナン」の黄色いレインコート(1,980円)は、着せるといささか「交通整理犬」の趣きなんだって。
ラクちゃん、どうする?してみる?交通整理。
        
       
s-CIMG0775.jpg
        「うーん、そやねえ・・・」

ところで、うちの娘は去年の7月まで1年間オランダに留学していたのだが、
留学中の彼女のところに、5月、1週間ほど遊びに行ったことがある。
あらかじめ聞いていた通り、オランダは雨のよく降る国柄で、
ほんとうに毎日のように雨だった。
うっかり日本から傘を持たずに行ったわたしは困った。

「ねえ、雨だよ。傘貸して」

「傘?持ってないよ」

「1本しかないんなら、相合傘でいいや」

「1本もないから」

「は?」

「だから、持ってないの。傘」

「 は?  」


なんで1年近く住んでいるのに傘の1本も買っていないのか?!
オランダは雨が多いと自分で言っていたではないか?というわたしの詰問に、

「だってお母さん。オランダの人は雨でも傘ささないんだよ」だって。

んなはずないだろがあ!!


雨粒がパラリと来ただけで傘を広げる日本人に比べると、
確かにオランダにおける「傘をささない人」率は非常に高かった。
しかし、さしている人もちゃんといっぱいいた。
なのに、「今まで傘を買わずにきたのに、もうすぐ帰国する今頃になって
傘なんか絶対買いたくない」と娘は言い張り、
それに押し切られる形でわたしもやむなく
「雨なのに傘をささない人」デビューをすることとなってしまった。

5月なのに、オランダもベルギーもやたらと寒かった。
雨にびしょびしょ濡れながら歩いたハーグの街、フランダースの犬で名高いアントワープ、
ブリュッセル・・・。
貧乏臭く雨を吸い込んだウィンドブレーカーとスニーカーが、ずっしりと重かったことは忘れない

とうとう修業に耐え切れず、アントワープで折り畳み傘を買ってしまったわたしだが、
娘は結局、最後まで傘を買わずにオランダ生活を乗り切った。
意志強固というかケチというか。
その意志強固さをもっと別なところで貫いて欲しいと、母は思うのだが。


そういえば、オランダでは犬もレインコートって、着てなかったよなあ・・。


s-CIMG0772.jpg

いや、そういう結論に持っていくつもりでは決してないですよ








コメント

レインコートを着せていると、すれ違う人々から「かわいい~v-344」とか「あら、いいわね~v-353」とか
言ってもらえました。(オランダでは奇異の目で見られるのかしら?)
注目度は抜群のようです。v-426
普段そういう形容詞に慣れていないので、飼い主としてはちょっと気恥ずかしくもありますが、
嬉しかったりします。
タオルドライの時間も短縮されていいことづくめのようですが、
大事なことを言い忘れておりました。
レインコートを着せる行為が大変なことを。。。e-327
そして、当の犬にとっては歩きにくいは、ジロジロ見られるはで、迷惑極まりないグッズの一つなのかも。。。e-464

な~んかそのうちお蔵入りしそうな、イヤ~な予感がいたします。。。e-263

sageさま。がびーん!レインコートって着せにくいんですね?!今、急に天秤が「買わない」の方に・・・。折りしも関東は梅雨が思い切りひと休み中。よく考えて見ます・・・
非公開コメント

