01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
プロフィール

ラク太母

Author:ラク太母
★ラク太飼い主★
「ま、いいか」が座右の銘の
ぐうたら管理人です。
出身地:大阪
性別:♀

★ムスメ★
「ムスメ」もしくは
「おねえちゃん」として登場。
ある意味エンターテイナー。

★ラク太★
出身地:動物愛護センター
2006年3月3日我が家に。
神経極細・超デリケートな彼は
「おねえちゃん」との距離が
とっても微妙です・・・

★てんてん
2012年1月4日
千葉県愛護センターより引き出し。
素敵なびりびりびびりちゃん。
たくさんの思い出を残して
2月12日新しいご家族の元に
旅立ちました。おめでとう!

最近の記事

コメントありがとうございます

月別アーカイブ

カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

こはくちゃんを捜しています

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ラク太みたいな子に出会えます!

FC2カウンター

ようこそいらっしゃいました♪

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

菩薩顔

2013.02.28 11:41|ラク太
まあ、相変わらずラク太に吠えられているムスメなのではありますが、
以前よりか断然距離が近づいている気がするのは、ぐりちゃん効果でしょうか?





026_20130228105253.jpg



ぐりちゃんはいついかなる時でも、躊躇なくおねえちゃんの膝ゲット。
遠慮がちに手を揉んでもらうラク太。

腰が引けてるだけともいう。












遠慮がちながら、
次第にうっとりしはじめる・・・・

028_20130228105255.jpg




もうすでに深夜なので、眠いだけともいいますが、
気持ちがいいことだけは確かなようです。











こうして悩みや迷いなど
あらゆる煩悩の束縛から解き放たれてゆき・・・・ 


自由の境地に遊ぶラク太・・・・・


自由の境地っていったいなんだよ。  

038_20130228110223.jpg










自由の境地に遊ぶふたり・・・・

031_20130228105251.jpg









035_20130228110225.jpg

・・・・共に解脱。 

















・・・菩薩よりもローマ法王ぽいですがね。






リードさばきは難しい

2013.02.22 12:50|ラク太
2匹を連れて散歩していると、
2本のリードがよくこんなことになる。


004_20130222120741.jpg



左手で握ったラク太のリードは、
なぜか飼い主の背面を通って右前方へ。
ぐりちゃんのリードも左手にあるのだが、
こいつもラク太に倣って右へ行きたいらしく、
飼い主の前を横切って右へ。

いちいち後ついて行かんでええ・・・



これで、飼い主に前へ進めという方が無理なのである。
足、全然開かへんがな。




・・・・というようなことが頻繁に起こる2匹の散歩。
このリードの絡まり具合を見ていると、
いつも小学校の頃によくやった ゴム段 を思い出すのである。





・・・・ご存知ですよね?ゴム段。


輪ゴムをしこたま繋げて長~くしたのを
「お持ち」の子がふたり、肩幅の広さに2本になるように張って持ち、
歌に合わせてそのゴムをまたいだり引っかけたりして跳ぶ遊びです。



動きの詳細はうまく言えないのですが、
皆さまもご存知ですよね?
きっと今でもやればできると思うくらい
体にあの動きの記憶は染みついています。



ゴム段の時に歌う歌は、地方によっていろいろみたいだけれど、
ラク太飼い主が住んでいた大阪府のやや北の方では「村のかじ屋」でした。
「しばしも休まず槌打つ響き♪」というアレです。
村の鍛冶屋・・・あの頃すでに鍛冶屋なんかどこにもなかったですが。



あと、「岸恵子と長谷川一夫と京マチ子が3人そろって動物園に行く」というヘンテコな歌もあったなァ。
あれはいったい、なんだったんだろう?


それにしても、あの頃は身軽だった。
今なら全曲通しで跳べるかどうか。
膝の高さまでならできそうな気もするけど、
腰から上はどー考えても無理。足が上がらん・・・・






・・・と、思わずノスタルジーに浸ってしまう犬の散歩なのでした。



く、苦しい・・・
003_20130222120738.jpg



この後、右手のカメラを仕舞ってポケットに入れ、
リードを右手に持ち替えました。


これで連続更新4日目。
自分でも何を考えているのかよくわかりません・・・・・












ライフ・オブ・パイ

2013.02.21 14:21|ラク太
ライフオブパイ ~トラと漂流した227日~

リチャード。パーカー





・・・・・・・みなさま、もうご覧になりました?




まだ観ていない方は、今すぐ映画館へGO!ですよ。
大ヒット中にもかかわらず、もうすぐ上映が終わっちゃう怪しからん映画館もあるみたいです。
この映画を大画面で観なくてなんとしましょう。



動物園の動物を満載した貨物船が、嵐に巻き込まれて太平洋で沈没。
ひとり助かったパイ少年だったけど、救命ボートにはなんとベンガルトラが!
ひいいいいい!!!


「死んだほうがまし」なくらい絶体絶命なシチュエーション。
ラク太飼い主なら、海に飛び込んで逃げます。
あの口で食われるくらいなら、溺れた方がマシ。


でも、逃げもせず、あきらめず、
持てるだけの知恵と力を振り絞って難局に立ち向かってゆくパイ少年に
神は素晴らしい奇跡を見せてくれるのですね。



なにしろトラがすごいです。
CGが使われているそうですが、本物にしかみえません。
プールで撮影したそうですが、
そんなばかなと思うくらい海もすごい。
そして、空がすごいのです。
ああ、語彙が貧弱・・・・・・






・・・・ぐりちゃんも出てきます。
それもいっパイ。






20070312_333931.jpg


ポケット大好き

2013.02.20 12:38|ラク太
ジャケットのポケットが両側に2つ。
その下に着たウニクロのフリースにもポケットが2つ。
さらに、ジーンズにも腰ポケットが2つ。



計6個のポケットに
万歩計と携帯と小銭(非常時用。バラで)と手袋と
ウンコの後始末用トイレットペーパー(2匹分)とビニール袋などを入れ、
最後に家の鍵を突っ込んで犬たちの散歩に出た。



ジャケットはすべすべの生地なので、ポケットの中も滑りやすい。
だから、ここには絶対に携帯や鍵を入れてはならぬ。
落としちゃうと大ごとからね。 (← 落とした経験あり)
でも、今日は突っ込んである丸めた手袋が脱落を堰き止めてくれるかもしれんから
万歩計入れとく?



フリースのポケットはちょっと浅いけど、
生地は滑りにくい。
上からジャケットに守られているので、なんとなく安心感がある。
中身、落ちにくいんじゃないかしら。



一番安全な気がするのはジーンズのポケット。
ポケット浅めのジーンズだとなにかのはずみで中身が脱落しそうで怖いけど、
今日のはけっこう深くて安心なのさ。
家の鍵は絶対ここ。







・・・・・・・・帰り道、
明日の朝用のバナナがなかったことに気が付いたので、
100円ローソンに寄ってレジに並んだ。
非常時用の小銭がこういう時に役に立つのよね
と悦に入るラク太飼い主。






あれ…?


バラ銭 


どのポッケに入れたんだっけか?
 
 

















なまじポケットが多いために
必死でさがしたよ・・・






フリースは第2候補だと思っていたのに、入れてました。
それも左側。
利き手側に入れろよ。
ていうか、なぜ第1候補のジーンズに入れんのだ?!



レジ前であっちこっちのポケットをさぐる客に、
「こいつ財布忘れやがった」と思ったにちがいないアルバイトくんの視線が痛かった。
そのあげく、(女のくせに)ばら銭をポケットから引っ張り出してきたのでドン引きされたような気もする。







                           んも~。 013_20130220123312.jpg









非常時用の小銭は、
今度から小銭入れに入れて持ち歩こうと思う。

だって、小銭って、ものすごく探しづらいのヨネ・・・・






24時間セキュリティ

2013.02.19 21:49|ラク太
うちのマンションは築10年。
今月から大規模修繕が始まりました。


敷地内に資材がどんどん運び込まれ、
足場が組み上げられつつあります。
職人さんも大勢出入りしています。
マンション内が俄然大賑わいです。
なんだかよくわかんない音が、
下のほうから響いてきます。



ラクよ・・・・







いちいち吠えんでくれ・・・・・






今日もなにかの音に激しく反応して吠えてました。
作業やってんのはうちからすんごく離れた場所なのにさ。



いずれ、うちのベランダの前まで足場が出来上がり、
そこを職人さんがウロウロし始めるでしょう。
ベランダの現況むき出しのコンクリに、
今回なんとかいうシートを貼ってくれるという話。
綺麗になるのもうれしいですが、
掃除が楽になりそうでとっても楽しみです。









CIMG2408.jpg


貼ってる間ずっと吠えてそう↑ 











ああヤダ・・・・










ホントにヤダ・・・・・・
 











海辺の公園にて

2013.02.12 12:57|ラク太
久しぶりに海辺の公園に行きました。


048_20130212120224.jpg




なのに、海で遊ぶ犬たちの写真が1枚もありません(泣)
ぐりちゃんにとっては初めての海体験だったというのに。



潮の引いたベタ土の渚を大喜びで駆け回ってくれたぐりちゃんだったのですが、
アレですね。
2匹分のリードを持った状態でカメラを操るのってすんごく難しいんです。
ましてや、一匹がぶんぶんと気が狂ったように走り回っているとあっては、
2本のリードをキープするだけでも~手いっぱい。



ラク太だって、もっと若いころはガンガン走ってたけれど、
ぐりちゃんの滅茶苦茶な走りっぷりはひと味違います。



なんというか・・・・・・・タガが大きくはずれた感じ。



大きな声では言えないが、走りっぷりに 頭おかしい感じ が色濃く漂っております。


いつかぜひ、動画にアップしてご覧に入れたいと思います。
待っててね。







仲睦まじい兄と妹の図。

なかよし


・・・・踏んでいるともいうわね。







広々とした冬枯れの公園で、思う存分プロレスしました。

CIMG2451.jpg
CIMG2452.jpg
CIMG2454.jpg
CIMG2456.jpg
ぐりちゃんが攻勢です。 顔こわい・・・・

CIMG2459.jpg
ラク太は応戦一方です。


・・・・年下のぐりちゃんを鷹揚に遊ばせてやっているというところ?


・・・・年上の余裕?


と思ったのですが・・・・・






                                  CIMG2427.jpg


もっとやってほしかったっぽい。 





Mかよ・・・・。



相棒

2013.02.08 11:35|ラク太
今季の「相棒」は、あんまりだ。
新相棒の甲斐亨こと成宮くんがしっくりこないのみならず、
あんなによく練れていたはずの脚本はどうなってしまったのだ。



セリフはいつも語りすぎることなく抑制が効いていて、
結末に至っても、よくあるドラマ風の長々しい説明調に陥らない職人技がお見事と思っていたのに。
(もちろんイマイチな回もありましたけども)


事件を解決するのはいつも右京さんだけど、
相棒はちゃんと相棒としてそこにいる必然を感じさせてくれ、
彼らの存在によって、物語の厚みがグッと増していたものだった。
今季の相棒には、それがまったく感じられない。
相棒の意味ないじゃん・・・・






というわけで、「相棒」の熱心なファンだったラク太飼い主ですが、
もう最近は見るのを止めました。
ラク太地方では、毎日4時から昔の相棒の再放送(再々々放送的な?)をやっているのですが、
オチまでわかっていてもこっちのほうが断然面白いです。
相棒がちゃんと相棒してるもん。






035_20130208105859.jpg



ところで、かつてラク太とぐりちゃんが
こんな風に接近して寝ることは皆無だったのですが、
最近は、たまにこんなシーンを見ることがあります。



ラク太はなかなか気難しくて、くつろぐ時は断固ホットケ派。
ラク太が許してくれる時だけぐりちゃんはラク太に近づけるのです。



2匹が互いに時間をかけて関係を育ててるということでしょうか?
ラク太の狭小なフトコロが、懐こいぐりちゃんのおかげで
少しずつ広がってきたということでしょうか?




029_20130208105901.jpg






母ちゃん、しあわせよ。


どうかお互い良き相棒となってちょうだいね。









ウラジロ

2013.02.06 11:42|ラク太
うちのぐりちゃんは、普通にしていると完全に「茶色い犬」なんだけど、

くつろぐふたり








ひっくり返すとあら不思議。







裏白~





「ねーねーお母さん。ここだけ見てたら、ぐりちゃんて完璧白い犬だよね」



「ホントだ。ラクちゃんはもっと境目があいまいなのにね」



「てか、ラクちゃんは腹毛が薄いから全然白く見えないし」



「そうそう。おまけに腹の皮膚がマダラだし」



「いや~。ホントにぐりちゃんは白くて綺麗」











・・・・かわいい犬のこととなると、
この程度のしょーもないことで盛り上がるもんです。





こうして、後ろ姿で振り向くと顔だけ白いぐりちゃんは





我が家で 白仮面 と呼ばれるようになりました。











006_20130206112436.jpg











                        マダラてなんやねん・・・
016_20130206141827.jpg
                    















わかっている男

2013.02.02 21:01|ラク太
毎朝、目覚まし代わりのぐりちゃんが
ムスメを 踏んづけ 起こしにいってくれることは以前の記事で書いた。



何ヶ月もの間、ラク太はその毎朝の行事をずっと見ていた。




だから、なにか思うところがあったにちがいない。






おねえちゃん起こしに行くよ~




最近、飼い主がそういうと
ラク太が「ウォオオオオン!」と野太く吠えるようになった。



そして、ぐりちゃんにやや先んじられながらもムスメの部屋に走り込み、
ベッドの近くまで行って「ウォオウオウオウ」と吠え立てるのである。




もちろんぐりちゃんはぐりちゃんで、
布団の上からガスガスガスとムスメを景気よく踏みつける。
「おねーちゃん起きて起きて起きて起きて!!!」











・・・・・・・ずっと、ぐりちゃんを横目で見ながら、


この朝の行事にラク太もいちまい噛みたかったにちがいない。







そんなラク太、
ものすご~くわかってる男だと
みなさまも思いませんか?






021_20130202205100.jpg           目覚まし2個。 超強力。 






