04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ラク太母

Author:ラク太母
★ラク太飼い主★
「ま、いいか」が座右の銘の
ぐうたら管理人です。
出身地:大阪
性別:♀

★ムスメ★
「ムスメ」もしくは
「おねえちゃん」として登場。
ある意味エンターテイナー。

★ラク太★
出身地:動物愛護センター
2006年3月3日我が家に。
神経極細・超デリケートな彼は
「おねえちゃん」との距離が
とっても微妙です・・・

★てんてん
2012年1月4日
千葉県愛護センターより引き出し。
素敵なびりびりびびりちゃん。
たくさんの思い出を残して
2月12日新しいご家族の元に
旅立ちました。おめでとう!

最近の記事

コメントありがとうございます

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

こはくちゃんを捜しています

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ラク太みたいな子に出会えます!

FC2カウンター

ようこそいらっしゃいました♪

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

ムスメとラク太の初キャンプ

2012.05.22 21:24|ラク太
金曜の夜、ワインとつまみを仕入れて帰宅したムスメ。
ついこの間行ったばかりだというのに、
またしてもキャンプに行くという。


それも先週とおんなじ場所。
ラク太飼い主は仕事が忙しくて参戦できなかったので、
同行者はラク太だけである。




「ぐりちゃん、連れて行かないの?」


「いやいや。隣りで吐かれたら困るし」




とりあえず、ムスメもうら若き女 (30才て、もううら若くない?)。
ラク太はボディガードとしてとっても役にたつだろう。






車の運転はダイジョーブなのか?!
まさかラク太をうっかり逃がしたりはしないだろーな?!
 








正直、2日間心配しまくりでしたが、
なんとか無事に帰ってきました。




・・・・・・初ひとりキャンプ。
首尾はどうだったのでしょうか・・・・・?




途中のサービスエリアから、まず電話。



「らくちゃんがチョーどんよりしてる」 




爆笑。




朝、車におねえちゃんと一緒に乗りこんで出発するところを駐車場で見送ったのだが、
助手席のラク太の表情が固かったのを思い出す。


キャンプ場に着いてからも、しばらくテンションがすっごい低空飛行だったらしいが、
なんとか少しずつ元気になってきたとか。



でも、ちょっとラク太のそばを離れるだけで、
例によってけたたましく騒ぎまくったらしい。
ガタイはいいのに、心臓小さいからなあ。
山の中に捨てたりしないってばさ。






「こっちがまったりしてるんだから
アンタもゆっくりくつろぎなさいよ」
 
 




ラク太飼い主と行くキャンプの時も、毎回そう思ったものだが、
やはり今回も全然くつろいでなかったそうだ。
テント前でずーっとスフィンクスのように固まってたんだって。



前にアニマルコミュニケーターさんも言っていたけれど、
ラク太って、たぶん安心できる我が家がいちばん好きなのね。





心臓、マジでちいさいもんね。










キャンプのおみやげ。 
013_20120522211531.jpg
食べ残しともいう。




道の駅朝霧高原のスモークチキンは
とってもおいしいですよ~。








ともあれ、 




ラク太がいなかったおかげで、
ぐりちゃんはこんなものにありつけました。






002_20120522211845.jpg








よかったね。

今日からもうダメだけどね。










ぐり子の思惑

2012.05.21 00:12|ラク太
もう日付が変わろうかという時間帯。


ふと見ると、いつもならケージの中で寝ているはずのぐりちゃんの姿がない。



あれれ??
どこ行った?



ソファーの上かなと思ってのぞいて見るが、そこにもいない。







・・・・・いました。 

018_20120520233844.jpg










実は、今日はムスメがラク太と初めてのふたりキャンプを決行中。
つまり、今夜、ラク太はいないのだ。






ぐりちゃん、
もしかしてチャンス到来って思った?







019_20120520234603.jpg


思ったんやろなあ・・・。 








急に灯りをつけたから、目ェしぱしぱしてます(笑)






ぐりラク太

2012.05.20 12:21|ラク太
「頼むからプロレスは
和室とソファーの上でやっとくれよ!」 






下の部屋への影響を極力避けるべく、
そのようにふたりには厳命してあったのだが、




なんたること・・・・


012_20120520103038.jpg

ふと気がつくと、いつの間にか飼い主の大事なベッド様が犠牲になっていた。





ウギャー!!
ひとの聖域でなにさらしとんねん!!!










といいつつ急いでカメラを取りに走る




009_20120520112236.jpg




ここはぐりちゃんの不可侵域に決めいてた(ぐり子の毛はふわふわで始末が悪いのだ)し、
ラク太も「ここは俺様だけのテリトリー」と認識していて、
ぐりちゃんが入ってくると吠えたり唸ったりしていたものだったのに、
いつの間にこんなことになったのであろう。




ラク、なんで?



















011_20120520104135.jpg
・・・・・ま、いいけどね。 保護色ぽいし。








006_20120520104300.jpg
・・・・・なんか、見てるだけで飽きないし。









022_20120520104525.jpg
戦闘が終わって満足げな様子から、
伝わってくるものがいっぱいあるしね。









018_20120520105308.jpg
最近は、ふたりが兄妹みたいにみえてきた。
ぐりちゃんはラク太が好きみたいで真似ばっかりするし、
遊ぼう遊ぼうと誘う。



そしてなにより、あのラク太が ラク太なのに 
ぐりちゃんにものすごく優しくなったのが驚きなのだ。







すみません。
優しくなった、というのは言い過ぎで、
怒らなくなった、というのが正しいです。あははー。







おっさん、若干おとなの余裕が出てきたような気がする・・・気のせいか?

015_20120520104435.jpg





というわけで、迷って迷って迷いぬきましたが、
ぐりちゃんを我が家に迎えることに決めたことをご報告します。



預かりっことしてお預かりし、新しいいぬ親さまに手渡すはずだったぐり子を
我が家の子にしてしまうことには正直ためらいがありました。



また、ウチは家族が少ないですし、
この人員で2匹の犬を飼うということにも問題があるのではとも思いました。



が、一期一会。
ぐり子に出会ってしまったので・・・・。
そして、ラク太が「ええよ」と言ってくれた(ホンマか?)ので・・・。


今後は全力で2匹を、その命が尽きる日まで大切に守っていきたいと思います。
我が家の新メンバーをどうぞよろしくお願いします。






・・・え? 

そーいうことをするんじゃないかとうっすら思ってましたか?












避難所事情

2012.05.17 20:43|ラク太
以前にも書いたが、掃除機が怖いラク太。



今まで、掃除中は「ハウス!」のコマンドでケージに避難していたのだが、
このケージをぐりちゃんが使うようになってしまい、

(てんてんもそうだったけど、なぜかクレートよりケージが人気なのよね)

このところ、ラク太は避難所難民となっていた。




それではあまりにラク太が憐れなので、
ラク太飼い主は考えた。




「そろそろきちんと住み分けをせねばイカン」 







つまり







大きい方のケージはラク太。

小さい方のクレートはぐりちゃん。 
 









なので、今日は掃除の時に、「ハウス!」でラク太をケージに追い込み、
次にぐりちゃんをクレートに入れようとしたのだが・・・・















 掃除機コワイふたり

ラク太の後を追って
ぐりちゃんもケージに入っちゃいました。
 
















呉越同舟





・・・・おっさん



まじでぐりちゃんと仲良しなのかい・・・?















ひさびさキャンプレポート

2012.05.16 10:09|ラク太
昨年はテントの要らない車中泊旅行にハマってしまい、
キャンプには1度しか行かずじまいだったラク太飼い主。




1年間、納戸でげんなり出番を待っていたキャンプ道具の数々を、
この週末ようやく活用してきました。





わ~い!キャンプだ~い!!

019_20120514173024.jpg




このキャンプ、課題が幾つかありました。


①1年前のキャンプで買ったものの燃やし切れず、
不本意ながらずーっとキープしてた(邪魔だった)薪を使い切る。


②あと5リットルほど灯油を残したまま終わったストーブシーズン。
半端に残ってしまった5リットルをここで使い切る。(使い切る2連発


③15年間持ってるけど、その実ラーメンしか作ったことなかったコッヘルでご飯を炊く。



④みなさまにご披露できない料理からの脱却。






③④は、なかなか高いハードルです。




そして、もうひとつ。



⑤ぐりちゃんの車慣れ強化の仕上げ。 

031_20120514174738.jpg





・・・・・・すべてそれなりに上首尾でした。





076_20120515213529.jpg



049_20120515212612.jpg



080_20120515204918.jpg



083_20120515205005.jpg

あくまでもそれなり。





塩の代わりに塩麹を使うとすごくコクが出るって大発見。
あと、キャンプにオイル類を持って行くのが超面倒 難しいと常々思っていたのだけれど、
マヨネーズで代用するととっても便利~。





あ、そんなこと、もうみんな知ってる・・・?











ラク太様の秘儀。 

054_20120515204721.jpg



胡瓜キャッチの確率は90%。
ま、こちらのコントロールにも問題がありますので(笑)



ちなみにぐりちゃんは、
胡瓜の行方をおっとりと見送るのみでした。







薪もきっちり使い果たしました。

039_20120515212842.jpg




ぐりちゃんも、帰りにちょっとだけ吐いちゃったけど、
元気に帰ってきましたよ。








092_20120516095618.jpg

嗚呼、すばらしき哉キャンプ。 








唯一の欠点は、もう仕事とかしたくなくなっちゃうこと。

088_20120516100446.jpg
いえ、ラク太飼い主の意見じゃございませんよ・・・・・









以上、ひさびさのキャンプレポートでした。





インディアン、珍しく嘘つかなかった・・・。









車酔い克服への道

2012.05.14 21:56|ラク太
みなさまのワンコは、車酔いしませんか?



ぐりちゃんの「車酔い問題」。
これは、ラク太飼い主にとって大きな課題でした。



ラク太も、実は初めての遠出でゲロったことがあります。
1時間半ほどのドライブだったのですが、
もうすぐ着くという段階になって、助手席の座布団に突如ゲロロ~。



ひええ~!と思ったものの、そこまで大量ではなかったので、
とりあえず目的地まで行っちまえ!と強硬にドライブを継続していたら、
いつのまにか出したものを全部、ふたたび胃袋に収納していました。
わ~助かる!すごいぞラク!



以後はまったく酔いません。
あの一度だって、本当に酔ったんだか(笑)




ぐりちゃんはクレートに入れての移動が全然だめだったので、
次のトライとして、助手席に大地母ちゃんに乗ってもらい、
膝にぐりちゃんをのっけて行くことにしました。


その状態で、動物病院まで5分。



大丈夫でした。



その次には、助っ人ナシの状態で、
ぐりちゃんを助手席に乗せて動物病院まで5分。
どきどき。



無事でした。




第3段階は、ラク太と一緒に助手席に乗っけてホームセンターまで10分。



ふと見ると、脇でよだれをダーダー流しているので 「!」  


気が気じゃなかったけど、
10分まではなんとかクリア。
やった!



と思ったら、車を駐車場に止めて、ラク太飼い主が買い物に行ってる間に、
それまでがまんしてたのを吐いたみたいでした。



車に戻って来た時に「なんか変な臭いがするな~???」とは思ったんだけど、
なんにも落ちてなかったので不思議がりながら帰宅。
「なんかシートが冷たいな~?おかしいな~?」とも思ったんだけど、
ゲロったブツは、自分で食べたっぽい。
・・・・・いや、ラク太が食べたのか??


どっちかっていうとそっち??






そしてゴールデンウィークの最終日。
思い切って、ウチから30分ほどかかる公園まで行ってみました。



朝ご飯は抜き。
ムスメがぐりちゃんを抱っこして、ビニール袋やタオルを片手にスタンバイ。
ダーダー流れ落ちるよだれで湖ができましたが、
なんとか乗り切ったぐりちゃんです。






 「ぐり子 チョーがんばったの」  

がんばったの




一緒に寛いでいるのは、
大阪からはるばるやってきたラク太飼い主の高校時代の同級生夫婦。
久しぶりにふるさとの友人(それもいい年のおっさんとおばさん)に会うのに、
場所がこのような公園・・・・というのも奇妙なセレクトですが、
こちらの夫婦も、実はこんなフォトジェニックないきものを飼っておりまして・・・・


蘭丸じいさん

犬OKの公園でごろごろ 持参のサンドイッチなどでランチしようということになったわけです。



             すげーかわいいこの子も拾われっこ。いちおうポメラニアン ↓
022_20120509143325.jpg
↑ リス。ほお袋になんか入ってる。





犬はシャットアウトという公園も多い昨今、
ここは犬にも開放されているだけでなく、
とにかく水と緑が豊かで素晴らしい公園です。
この貴重な公園がいつまでも犬OKの場所であってくれるよう、
ワタシら犬飼いもマナーを守ってがんばりませんと。



この日、でかいシェパードがリードを離れて走り回る一幕があってギョッとしたんです。
飼い主はさっさと捕まえに行かないし、もうドキドキハラハラ。
頼んますよもお~。









あっ!ラクちゃん!!」 







驚いたことに、ブログでおなじみの仲良し、グレイスちゃん一家が偶然通りかかって
声を掛けてくれました。



遠くからでも、すぐラク太だとわかったそうです。
うれしいねえ。



                                       ぐへへへ~。 
038_20120509143732.jpg

グレイス大好き。 会うといつもこのように乗るラク太↑ ガラ悪し。


引き離しても引き離しても容赦なく喰い下がってへこへこするもんで、
飼い主は穴があったら入りたいくらいなのですが、
やさしいグレイスは今日も笑って(?)許してくれました。




                  やったった!   035_20120514213729.jpg
・・・・なんかむかつくぉ。





茨城や栃木で竜巻が起こり、大きな被害が出たこの日。
こちらの公園でも、ちょうど帰る頃になって突然、大粒の激しい雨が降り始め、
広~い有料駐車場に止まっていたほぼ全員の車がいっせいに出口に向かったので、
駐車場に長時間足止めをくらい、エライ目に遭いました(足止めくらったせいで駐車料金がバカ高に~)が、
ぐりちゃんはダーダーよだれを流しながらも耐えてくれました。





体質的に車に弱いのは間違いない。
でもでも、膝の上ならなんとかなりそう・・・・・?









・・・・・・・なんとかなるかも?













・・・・・というわけで、
この週末、ぐりちゃんも連れてキャンプを強行してきました。






その報告は次回にね。



インディアン、嘘つかない。





連休終わりました

2012.05.10 13:47|ラク太
みなさまこんにちは。
連休はいかがお過ごしでしたか?



混雑嫌いのラク太飼い主は、わざわざ土砂降りの3日を選んで(空いてるだろーと思ったの・・・
上野でやっているボストン美術館展に行き、
「思ったほど空いてないじゃん!」とがっかりしたあげく
行き帰りでびしょぬれになってものすごく寒い思いをしてきました。
気温の乱高下、激しいですよね。




展示品は素晴らしいものばかりで驚愕。
あの日本美術が全部アメリカのものだとは、残念至極です。
返してほしい・・・






005_20120510131215.jpg






さてさて。
最近のぐりちゃんはいつのまにかカリカリフードを普通に食べてくれるようになり、
ご飯にまったく手がかからなくなっております。
ありがたや~。



前はドライだとなかなか喰いついてくれなかったり、
食べようとしても上手に食べられなくて、
3、4粒を舌で巻き込んではケージにいちいち持って帰って(なんでやねん?)、
そこでカミカミもぐもぐカミカミもぐもぐ・・・



噛みながら口の端から年寄りのようにぼろぼろこぼすので、
あちこちにフードのかけらが散らばり、
それをラク太が眉間にしわを寄せてマジ見・・・・




007_20120510131324.jpg





という状況だったのですが、
今ではその場でぽりぽり食べてくれるようになったため、
ケージの中にかけらが散らばるということもなくなり、
持ち帰らないのでスピードもずいぶん上がりました。



もしかしたらぐりちゃんは今までドライフードというものを食べた経験が
あまりなかったのかもしれないなあと、今になって思うのです。



生きゅうりや生大根も今まで食べたことがなかったようですが、
ラク太に習って今は召し上がっています。
なにごとも学習ね。



018_20120510131528.jpg





そういえば、ぐりちゃんの食事風景をラク太がガン見。
いちいち吠える。
という光景も最近は見ません。



ラク太、もしかしておとなになった・・・?




026_20120510133432.jpg





ともあれ、ウチのソファーは、
連日の肉弾戦でエライことになってきております。




毎日掃除機をかけて、ムートンやクッションをはたいて干し、
傷防止のために布なんかも敷いたりして整えるのですが、
まあ、二匹が絡んだ途端、一瞬でカオス状態。




ただでさえ面倒くさがりやなのに、
もう正直、掃除なんかどーでもいい気分になってきたラク太飼い主です。





019_20120510134004.jpg
年の差30歳の不倫カップル風。 
  「なに?ケリーバッグが欲しい?好きなだけ買いなさい」 







ぐりちゃんを車にも慣らそうと、
少しずつ挑戦を重ねています。


それについては、また後日。








001_20120510131118.jpg

 ↑原型。 








これも夜の日課

2012.05.02 15:15|ラク太
お父さんが小さなちゃぶ台にすわって一杯やっている図。



昔の映画やドラマでよく見ました。



あぐらの間には、ちいさな末っ子がすっぽりとおさまっていて、



時々お父さんが卵焼きなんかを箸でつまんで



末っ子に食べさせるのですね。



今はたいがいダイニングテーブルに椅子の生活になってしまったので、



そんな図を見ることも滅多にありませんが・・・・・














006_20120502150036.jpg







・・・・・・お父さん、ちょっとインド人。











まずは、長男に。「さあ喰え」

009_20120502150512.jpgありり。肌の色間違えちゃったぜ。







次は末っ子です。 「は~い。あげまちゅよ~~」

010_20120502150246.jpg


















ちょっとどうかと思う、我が家のワンシーンをお見せしてしまいました。



だれか嫁にもらってね。















夜の日課

2012.05.01 10:49|ラク太
ぐりちゃんのご飯は、野菜や煮干しを煮たのをドライフードにかけてふやかす
というのをずっとやっていたのですが、
一昨日あたりから、カリカリをそのまんま与えてみましたら、
けっこう食べてくれてます。


ノートッピング。
ていうか、ラク太みたいに朝の野菜ジュースを混ぜたりすると、







「よけいなことちないで!あっちょんぶりけ」  

 



と残されます。



はいはい。わかったよ。
煮干し風味は好きだけど、
野菜ジュースはキライなんだね。





・・・・・・なんかぐりちゃんて、ピノコみたいな感じなんですよね~。
じゃあ、ラク太がブラックジャックなのかというと、
ま、全然ちがうんですけどもね。














あ・・・・・

ねえちゃん帰ってきよった・・・・


004_20120501102315.jpg







一目散にお出迎えに行くぐりちゃん。
おっさんはの立ち位置は微妙だ。

001_20120501102411.jpg

↓ ぐりちゃんが甘えている間、
  おっさんはこっちの方で、さかんに吠えている。
  ばか丸出し。んも~。









003_20120501102623.jpg

とか言うし。





痛くて母ちゃんは見ちゃおれんよ。













