10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

ラク太母

Author:ラク太母
★ラク太飼い主★
「ま、いいか」が座右の銘の
ぐうたら管理人です。
出身地:大阪
性別:♀

★ムスメ★
「ムスメ」もしくは
「おねえちゃん」として登場。
ある意味エンターテイナー。

★ラク太★
出身地:動物愛護センター
2006年3月3日我が家に。
神経極細・超デリケートな彼は
「おねえちゃん」との距離が
とっても微妙です・・・

★てんてん
2012年1月4日
千葉県愛護センターより引き出し。
素敵なびりびりびびりちゃん。
たくさんの思い出を残して
2月12日新しいご家族の元に
旅立ちました。おめでとう!

最近の記事

コメントありがとうございます

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

こはくちゃんを捜しています

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ラク太みたいな子に出会えます!

FC2カウンター

ようこそいらっしゃいました♪

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

キリ番プレゼント

2011.11.30 01:36|ラク太
うっかりが大得意なラク太飼い主。


20万アクセスがもう少し!
というところまで来ていることに今さっき気が付きました!

(気づくの遅いよ・・・・)



今ごろアレなんですが、
恥ずかしながら20万アクセス記念プレゼントを考えております。
(ひ~。なんかエラソー)



ただし、大変に申し訳ないのですが、
プレゼントの性質上、ラク太ブログを愛読下さっている方に限らせていただきたく、
条件がございます。



199998番から200002番を踏まれた方のうち、


今までにコメントを下さったことがあり、
現在ペットを飼っている方




限定といたします。
ごめんなさい。



え?
5人全員条件にあてはまらなかったら?


その時はプレゼントはナシだったってことで。
てへ。




018_20111130010207.jpg


なーラク。
5人全員コメントくれたことある人やったらどーしよー。
  

マジで怖い・・・





当たった方、ブログフォームからメール下さいね~。
何番だったか書いてね~。





恐怖の一瞬

2011.11.28 10:58|ラク太
6年も一緒に暮らしているので、
もうすっかりラク太が「犬のスタンダード」になってしまった飼い主である。


CIMG3220.jpg





3キロ以下のわんこはおもちゃのように見えてしまい、
うっかり踏みつぶしそうで怖い。
頭を撫でても「・・・ ちっさ!」
そのあまりに小さい指や爪を見ると
「新生児みたい。ちっちゃいのに精巧!」と驚愕するのだ。





009_20111128101930.jpg




その逆の立場になってつらつら考えてみると、
ラク太なんか、あの子たちには象サイズに見えているのだろうと思う。
おまけにその象は動きが激しい。
動きの激しい象なんか、ラク太飼い主だってイヤだ。
危険を感じて吠えたくなるのはよくわかる。




006_20111128101429.jpg



















005_20111128101642.jpg







けっして象ほど大きくはないのだが・・・・・








(・・・・・・!!!!) 

010_20111128102309.jpg















苦手です・・・。

011_20111128102416.jpg






012_20111128104327.jpg
もう、抱きしめんといてな 。 



そして、 おねえちゃんに再び抱きしめられないように、
いっしょうけんめいお手をするのです・・・・・。














机の上と部屋の中がすごい散らかってますけど、
お気になさらずに。














先見の明

2011.11.20 20:41|ラク太
ブログを始めた頃は、どこに行くにもデジカメを携帯したものだった。
どこぞにネタはないものかと、毎日やっきになっていた。



それが、今はどうだろう。






CIMG2886_20111120195254.jpg




デジカメ持参率だだ下がりで、
溜まっていくのは自宅で撮ったこんな写真ばかり。
この構図、もう見飽きたと思っているのはラク太飼い主ばかりではなかろう。







007_20111118131635.jpg


この囲まれ感が落ちつくのであろうか、
ご存じの通りこの籐椅子はもうずいぶん前から完全にラク太のベッドと化しており、
こんな毛だらけなところにわざわざ座る人間は、いまや誰一人としていない。




この椅子を買ったのは、もう10年くらい前だろうか。
しかし、その頃ウチにいたチバ(雑種犬/♀)は、ただの1回もここで寝たことはない。
(ソファーではよく寝てたのに)



思うに、ラク太より小柄で、
ラク太より足が短かった彼女が上がるには、少し座面が高すぎたのであろう。








この椅子、ラク太飼い主が座るにも座面がちょっと高いのよね・・・
実は足が浮いちゃうのよね・・・・







あと、ちょっと座面が深すぎるの・・・
座るとしたら、後ろにクッションが必須なのよね・・・・



ま、早い話がちょっと座りづらい?








なぜかコイツには縦も横もすべてがぴったり
006_20111120201154.jpg














ちょっとおされな犬用ベッドを

買ってやったと思うことにします・・・・。













帰巣本能

2011.11.17 11:30|ラク太
昔懐かしいディズニー映画「3匹荒野を行く」を引くまでもなく、
犬には帰巣本能があるといわれている。




125_20111117110945.jpg
・・・・・・かなり疑わしい感じ。





飼い主同様すっかりだらけきった日々を送っているために、
めっきり野性の本能を失っているかに見えるラク太。
しかし、実は、その帰巣本能の片鱗を時々垣間見ることがあるのだ。




例えば、近場を歩きつくして散歩コースに変化が欲しい時、
ラク太飼い主はよく車にラク太を乗せて15分とか20分とか走る。
そして、適当なコンビニやスーパーの駐車場に車を止めさせてもらって
(もちろん、後でちゃんと買い物しますよ~)
そこを起点にして散歩をするのだ。



全然馴染みのない場所を地図なしでデタラメに歩くので、
けっこうな頻度で道に迷う。


とくに途中で日が暮れたりすると、
目が悪いことも相まって目印の建物などが判然としなくなり、
「あれれ?ここはどこや???」
と大いに焦ることがある。
(方向音痴なんですね?という突っ込みは受け付けていません)



しかし、だいじょうぶなのである。
そんな時でもラク太がちゃんと元の場所まで
連れて帰ってくれるのである。



最初の頃は半信半疑であった。
だが、「そろそろ元の場所に戻りたいのに戻る方向すらよくわからなくなってしまった」
というような状況の時、
分かれ道や曲がり角で「どっちに行くべきか?」と飼い主が迷っていると、
必ずラク太がいちいち迷いなくセレクトするのである。



そして、驚くなかれ、ちゃんと記憶にある道に連れ戻ってくれるのである。
それも、後で地図を調べてみると、
必ず最短距離を通っている のである。




すごいがな・・・・・。









そして、先日ついに、
3か月ぶりに帰った大阪の実家で
ラク太飼い主は彼の究極の帰巣本能を目の当たりにしたのである。



それは、とある交差点であった。
坂道の多い町をさんざんグルグル歩き回って、
我らはもうすっかり疲れ果てていた。



交差点には信号があり、その信号は歩車完全分離式のものであった。
つまり、横断歩道はスクランブルの形にはなってはいないが、
歩行者側が青の時は全方向の車が止まり、
歩行者は縦横どちらの横断歩道も横断できるというものだ。



この時、ラク太飼い主は道に迷っていたわけではない。
実家の方向はちゃんと分かっていた。
あと10分も歩けば着くというところまで来ていた。
この信号を直進で渡り、
さらに直角にもう一度渡ればいいのである。



ちょうど青であった。
ラク太飼い主の気持ちは急いた。
ささ、早く渡ってしまわなければ。
なんせ、横断歩道2本分なんだから。



すると、飼い主の段取りもものかは、
ラク太がいきなり


横断歩道のシマシマを無視して
車道を斜めに突っ切り始めた
 






のである。












そら最短距離やけど・・・・・






シマシマ無視てアンタ・・・・・。











色々な場所に連れて行き、
新しい土地を歩かせて方向感覚や臭いの追及をさせると
帰巣本能は鍛えられるようです。



と、どっかのサイトに書いてありました。







126_20111117102600.jpg
どや?
すごいやろ。










