11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ラク太母

Author:ラク太母
★ラク太飼い主★
「ま、いいか」が座右の銘の
ぐうたら管理人です。
出身地:大阪
性別:♀

★ムスメ★
「ムスメ」もしくは
「おねえちゃん」として登場。
ある意味エンターテイナー。

★ラク太★
出身地:動物愛護センター
2006年3月3日我が家に。
神経極細・超デリケートな彼は
「おねえちゃん」との距離が
とっても微妙です・・・

★てんてん
2012年1月4日
千葉県愛護センターより引き出し。
素敵なびりびりびびりちゃん。
たくさんの思い出を残して
2月12日新しいご家族の元に
旅立ちました。おめでとう!

最近の記事

コメントありがとうございます

月別アーカイブ

カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

こはくちゃんを捜しています

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ラク太みたいな子に出会えます!

FC2カウンター

ようこそいらっしゃいました♪

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

今年最後の日曜日

2010.12.28 11:02|ラク太
一昨日の日曜日は、朝から全日本高校駅伝女子男子のTV中継を見て過ごした。
(管理人は陸上マニア)



基本的には、大学駅伝や実業団駅伝の方が好きなのであるが、
いずれそういうチームで活躍するようになる選手は当然高校時代から強いし、業界で注目されている。
今のうちから、宗さんや金さん(誰だかわからない人はスルーしてね)の解説をじっくりと聴き、
早めに目星をつけ 注目しておくと、
うふふ。あとあと箱根や実業団のレースが10倍楽しめるんだもんね。
(マニア)




女子を見て、男子を見てたら、すでに3時だった。


「いかんいかん」
しばらく忙しかったので、冷蔵庫の中はほとんどからっぽだし、
今日炊くお米すら、もうないのである。
急いでラク太を車に乗せ、地元の野菜を直販しているスーパーへ走る。



ここのスーパーのすぐそばには大きい公園があって、管理人はお気に入りなのである。
つまり、買い物のついでにここで夕方の散歩も済ませてしまおうという計画なのである。
なぜなら、夜は夜で、全日本フィギュアの女子フリーを見なくちゃいけないから。
7時にはテレビの前に座らんと~



風もなく、冷え込むこともなく、気持ちのいい公園散策。
北の国は大荒れの天気だというのに、
ラク太地方は申し訳ないくらいに快適である。



1時間ほどラク太と歩き回った後、買い物を済ませて、さあ帰ろうと家路に着いた。
もう日暮れが近づいている。
帰って、お米を研いで、おかずを作ってご飯を食べ終わったら、ちょうどフィギュアが始まる時間。
うんうん。ナイススケジュールだわ。









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・















・・・・・・・・・しまった・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





























・・・・・・・今日って 有●記念 じゃないのさ・・・・・・・・
















よりによって、近所の競馬場が一年でいちばん混雑する●馬記念の日に車で外出しちまうとは。
ていうか、いちばん混雑する時間帯をよりによってわざわざ選んでしまうとは。






初めてハマったドツボな渋滞。


ちょうど最終のレースが終わってみんなが帰路に着く時間帯だったので、
競馬場の周りにある駐車場からは続々と車が吐き出されてくる。
数少ない道路は完全に詰まった血管のよう。
もうすでに詰まってるんだから、そんなどんどん出てきたらあかんやん~~。




・・・・・「競馬場には電車で」って建物にも昔から大書してあるけど、
みんな見てないのね・・・・。





渋滞を回避するために裏道に入りたいが、
そこにたどり着くまでの100メートルに20分。
やっとのことで入ったはいいが、裏道は裏道で人の波。
窓を開けて「すみませーん」と言いつつ、歩く速さで進む・・・・・・・轢いちゃうよ・・・。





110.jpg

暇だったのか忙しかったのか、よくわからない12月の最終日曜日。








109_20101228105155.jpg





5時間も駅伝見てる暇があったら、
家じゅうの窓ガラス全部磨いて、お風呂と洗面所の大掃除ができた気がします・・・・。














ボーナスで買ったラク太の洋服。
着せたらおねえちゃんにロビンフッドって言われた。↑






ありがとうこみさん

2010.12.26 17:59|ラク太
クリスマスにプレゼントが届きました。


大好きな絵日記ブログ「いぢわるこみ箱」の管理人こみさんが
毎年 ラク太飼い主だけに いえ、「ください」と言った人全員にプレゼントしてくださる
とっておきのオリジナルカレンダーです。


016_20101226173136.jpg





12か月、すべて描きおろしです。
いちおう会社員なのに、ブログも毎日更新してるのに、おまけに畑で野菜も作ってるるのに、
いったいこんなのいつ描いてるの?

017_20101226173531.jpg







ああ。このゆるさがたまらん!
あ、みなさん。このヨンホンゲの丸顔の方がこみさんですよ。

018_20101226173642.jpg




もう3年、いただいてます。
こみさん!今年もありがとう!!
髪質紙質すごく良くなってますね。







↓これは今年の
012_20101226174416.jpg

来年も、我が家のギャラリーに飾りますよ。




お気に入りの本とお気に入りの絵ハガキなどを(若干脈絡ないですが)飾ってる
ラク太飼い主がウチでいちばん気に入ってる場所です。













013_20101226174549.jpg















・・・・・・ほんとですってば。








メリークリスマス

2010.12.24 21:56|ラク太
「おいラク。



これ母ちゃんに渡しといて」
 
 















母ちゃんに渡して












わが職場、クリスマスイブが冬のボーナス支給日なんです。













「これで母ちゃんになんか買ってもらえ」

って、所長・・・

そりゃ、クリスマスですけど。











逃避する

2010.12.23 01:55|ラク太
夕方6時半、ラク太と散歩していたら、
住宅の屋根すれすれのところで、冬至の月が清々と光っていた。
晴れた日の月ってびっくりするほど大きく見えますね。



今日のラク太地方は空気が澄んで、
富士山は濃紫色にくっきりと暮れなずんでどこまでもゆったりと裾を引いていたし、
東京タワーのオレンジ色も今夜はひと際鮮やかだ。









・・・・・・・冬なんだなあ。










なんちゃって。

059_20101223011545.jpg




年末進行で忙しいムスメはもうここ1カ月間、連日帰宅が12時半。
帰って寝るだけの生活。
安息の時間が増えてるラク太・・・・



管理人もただいま仕事でテンパってます。
管理人の場合は、月の前半さぼったツケが今来たとも言えるわけですが、





058_20101223015033.jpg













月がどうとかブログ書いたり

犬にストール巻いて写真撮ってる暇に

仕事するべきですよね。 はい。
 













許せる範囲

2010.12.21 14:11|ラク太
年頃のお嬢さんをお持ちの方なら、みなさんなさっているかと思うが、
ラク太飼い主はムスメと身長もサイズもだいたい同じの標準体型なので、
時々洋服を貸したり借りたりしている。





・・・・ま、ご存じの通りムスメの趣味は ものすごくキテレツ ちょっと変わっている ので、
たまに借りて職場に行ったりすると、同僚のみなさんが仰天しているのがわかります。









ラク太母さんて、お洒落!」 















・・・・・・どこまで本気で言われてるのかわかりません。









寒かった夜、
愛用のネックウォーマーをラク太に貸してあげました。


024_20101221135023.jpg







ラク太の場合、首に巻くより毛の薄い腹に巻いてやった方がいいような。
腹巻きとしてピッタリサイズですし。

029_20101221135105.jpg







「犬と着るものをシェアするなんて

なんか間違ってる!」
 








とムスメに抗議されたけど、
いいじゃんね、ネックウォーマーくらい。




そういえば、前に、ラク太の歯を磨いた歯ブラシで歯磨きしてたら、
その時も非難ゴウゴウだったなあ。











・・・・・・それはまあ、

自分でもちょっとどうかと思ったんですけどね。













今年の後悔

2010.12.15 13:08|ラク太
今年の汚れは今年のうちに」 




そんなフレーズを真に受けて、
一生懸命に年末の大掃除に精を出していた昔が、
このぐうたら管理人にもありました。




しかし50歳を過ぎる頃からでしょうか、
だんだん掃除が面倒臭くなり、
徐々に前記のフレーズはどうでもよくなり、
今や完全に開き直りの境地に達したラク太飼い主です。




今年の汚れは来年に持ち越し てもかまわない」






・・・てもかまわない、とつけちゃったあたりに思い切りの悪さが露呈してますが、
どこかのママさんがリビングのワックスがけに精を出したりしていらっしゃる(知りたくなかった~)中、
当然の如く、うちはまだ何にも取りかかっていません。





一昨日、和室の模様替えをしたついでにちょっとだけこの辺念入りに掃除したから、
もうこれでいいことにしちゃおうかな。


障子張り替えてないけど・・・・。
絵葉書貼ってごまかしてるけど、実は穴だらけ・・・・。



004_20101215122158.jpg






穴だらけといえば





実は、こっちの障子にも穴があいているんです。

それも同じ高さに3か所。

005_20101215123503.jpg








あろうことか、こっちの襖にも2か所。 (襖ってもっと丈夫だと思ってたんですがそうでもないのね

006_20101215123538.jpg









ここに椅子を置いた時点で、そういう可能性をかんがみるべきだったわけなのですが、

042_20101215124852.jpg






詰めが甘い飼い主です。




ラク太がこの椅子好きなのはよく知っていたし。
誰も座る気にならないくらいヤツが占有してたわけですが、

激突痕









全力で走ってきて飛び乗る遊びも

ことのほかお気に入りでして・・・・・











ここまでキズが増える前に、
なぜ椅子を移動させなかったんだろう。 ばかばか












苦手なあいつ

2010.12.14 11:05|ラク太
自宅マンションを出てまもなくのところにあるこの丁字路。




ラク太のベクトルがものすごく右上方向に向いているのがおわかりだろうか。

052_20101119140643.jpg

ボク左の道には行きたないねん。ぐい~ん。






それまで飼い主の左側に付いて歩いているのに、
なぜか毎回、丁字路の50mほど手前に来ると挙動不審に右側に位置を変え、
足早にこの丁字路を見なかったことにして行き過ぎようとするラク太である。










左に進路を取りたい飼い主が強引に引っ張るが、反抗。  
「行きたないゆうてるやん~」と白線位置を死守し

054_20101214101915.jpg








055_20101119140731.jpg

 デコにカチューシャが出来るのである。 









ま、そうはいってもラク太なので、

はいはい。こっちね!」 と強く出るとしぶしぶこちら側に歩いてきます。













ジローちゃん(勝手に命名))




左の道の、ここに住んでいるジローちゃん(今、勝手に命名)が怖いラク太です。





ジャラジャラジャジャーーン!と鎖の音を響かせて一直線に階段を駆け下りて来て、
ラク太に吠えまくる雑種犬のジローちゃん。茶系。



1年ほど前に初めて吠えられて以来、ジローちゃんにびびりまくりのラク太です。
別に毎回吠えるわけでもないんだけどねえ。



「あら、今日は吠えないねえ」と見上げると、上からじーっと見てることもあるので、
舐められているのは明らかです(笑)






ジローちゃん、ラク太より全然小さい柴系の雑種だけど、

055_20101214105208.jpg

うちの犬のこういう性格、見破ってるのね。ばればれだもんね。















・・・・・・・もちろん右側にはおねえちゃんがいますよ(笑)










身から出た針金

2010.12.13 13:51|ラク太
みなさま、すっかりご無沙汰してしまってごめんなさい。
ブログ更新しない記録を、うっかりものすごく更新してしまいました。



ここまでさぼると、もうどこから更新していいのか悩みます。




体力にはけっこう自信のあるラク太飼い主ですが、
11月の終わり頃から珍しく熱が39℃台まで上がる重度の風邪を引いてしまい、
久しぶりに「どうにもこうにも起き上がれない」という体験をしました。



熱が下がってからも、咳と鼻水がいつまでたっても治らなくて困るわ・・・
と思っていたら、下がったはずの熱がまた出てきたりもして、ものすごく焦りました。





右肘のワイヤー撤去手術2日後に迫ってるんだけど!





撤去するだけの手術とはいえ全身麻酔ですし、事前に血液検査や心電図にレントゲン、
肺活量検査までするほどの念入りさなので、
こんなに鼻水とか咳とか出ちゃってて大丈夫か?!と慌てて病院に走りましたが、
「熱がなければ平気です」と、お医者さんに軽く言われました。






・・・・・・・・そうなんですか?






もし仰向けで手術中に、鼻水がズル~っと出て来てしまったら・・・・・・・・?





麻酔がかかってて鼻もかめないしゴックンと飲み込むこともできないし・・・・・・・・





そのままダラララ~っと気道に流れ込んで肺へ入ってしまったらどうなるの・・・・・・?





けっこういろいろ妄想したんですけど(笑)














2本はかなり硬いです...










比べて下さい



・・・・・・・記念にS字フックでも作ってみようかしら?














そして、キャンプでランタン掛けに・・・・










