10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

ラク太母

Author:ラク太母
★ラク太飼い主★
「ま、いいか」が座右の銘の
ぐうたら管理人です。
出身地:大阪
性別:♀

★ムスメ★
「ムスメ」もしくは
「おねえちゃん」として登場。
ある意味エンターテイナー。

★ラク太★
出身地:動物愛護センター
2006年3月3日我が家に。
神経極細・超デリケートな彼は
「おねえちゃん」との距離が
とっても微妙です・・・

★てんてん
2012年1月4日
千葉県愛護センターより引き出し。
素敵なびりびりびびりちゃん。
たくさんの思い出を残して
2月12日新しいご家族の元に
旅立ちました。おめでとう!

最近の記事

コメントありがとうございます

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

こはくちゃんを捜しています

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ラク太みたいな子に出会えます!

FC2カウンター

ようこそいらっしゃいました♪

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

躊躇う

2010.11.27 15:30|ラク太
ラク太飼い主は根がものすごく引っ込み思案の人見知りなので、
お友達の輪の中に後から入っていく、というようなことが
とっても苦手な子供でした。

もちろん、今でも苦手です。(三つ子の魂百まで




どこかのブログにお邪魔しても、
そこで出来上がっているコミュニティの輪の中に入っていくのが苦手です。
だから、初めてコメントを入れる時には、
あまりの恥ずかしさにものすごくものすごく逡巡します。



勇気を振り絞って書き始めたものの、
「・・・・やっぱりやめとこ」となったことは数知れず。
たいしたこと書いてないのに、自意識過剰ったらありません。



みなさんは、いかがですか?



コメントなんかどってことないわよ。
ノリよノリ」
 





・・・・・・・羨ましいです。


なかなかのれないテンションの低い人間です。





033_20101127150850.jpg

コメント欄を前に逡巡しているラク太飼い主って、こんな感じかも。








038_20101127151812.jpg
           ↑胡麻煎餅のかけら。














 誰か 「ヨシ」ってゆーたって~。 


















また今日も犬で遊ぶ

2010.11.22 10:08|ラク太
苦手なおねえちゃんが、なぜかケージの横に座っているもんで、
朝からネタ  朝からご飯が落ち着いて食べられないラク太です。








[広告] VPS









最近、うちのブログ、動画が多いですね。


手抜きのそしりを受けてもやむをえませんが、
かわいい動画が撮れてしまうと、
つい世界中にご披露したくなる母心を、どうぞご理解下さい。








ええ??世界中に自慢するほどかわいくないと思うけど??
というご意見は受け付けていません・・・・














くつろぎまくる

2010.11.19 21:11|ラク太
朝晩の冷え込みに備え、
ついに石油ストーブを出しました。















072_20101119210302.jpg











・・・・・なんでしょうか、
犬の分際でこの堂に入ったくつろぎっぷりは。













069_20101119210354.jpg






・・・・・・ラク。  熱燗でもつけたろか?















今日のわんこに向けて

2010.11.18 20:13|ラク太
先日のセカ○ドバージンが検索にかかったのでしょうか。
記事をアップした後、来客がいつもより150人ほど増えてびっくりしたラク太飼い主です。



かっこいい長○川博己くんのコアな情報を求めていらしたかもしれないみなさんに、
全然なんの役にも立たないのみならず、
〆に予想外のじじむさい犬が登場してガッカリさせてしまった気がします。


ホントにすみません。 







ところで。
昨日、近在の農家の方に、自分の田んぼで収穫したコシヒカリを粉に挽いて作ったという
「コシヒカリ麺」というのを2袋いただきました。




見た目は、やや透明感のあるうどんのような麺。
ゆで時間も4分くらいと短く、歯応えもあるそうで、
「もちもちしてて美味しいよ」
とのこと。
麺好きの管理人はものすごくうれしかったのでした。
















・・・・・・食べるの、楽しみにしてました。








ちょうど何日か前に、きつねうどん用に油揚げを煮て冷凍したところだったし、
カレーライスのカレーが残っていたので、出汁を足してカレーうどんもありかな、とか。












060_20101118185330.jpg













061_20101118184432.jpg











2袋完全制覇。   




ちなみに、乾麺。







070_20101118185933.jpg









帰宅して破れたビニールを見つけ、愕然としていたら、
いつのまにか玄関の隅っこにみずから行って、おろおろしていました。




飼い主がひとことも発していないうちから、おろおろ。
ものすごく悪いことをしたという自覚があったようです。





今回は態度もですが、口頭でもすごい謝ってるので見てやって下さい。


[広告] VPS

















怒ってるふりをしてみましたが、
内心大笑いです。




セリフを磨いて、いつの日かめざましテレビに・・・・・
















セカンドバージン

2010.11.16 11:27|ラク太
最近ムスメとハマっているドラマがあります。





NHKの火曜ドラマ「セカンド・バージン」。







大人の色香満載の鈴木京香がやり手の出版社の重役を演じ、
17歳も年下の元金融庁勤務の男と(妻は深田恭子。見ているだけで腹の立つ女)と激しい恋に堕ちるのです。


「妻とは離婚します!」ときっぱり言い切る彼ですが、そうは問屋がおろしますまい。
いままでの話も相当「うわぉ・・・」でしたが、これからさらに大変な展開になりそうです。
深キョン、怖いし。



芸達者揃いのこのドラマですが、恐れ多くも鈴木京香さまと恋に堕ちる男を演じるのが、
長谷川博己という男優さん。
はっきりいって大抜擢です。






80849_201010080742456001286509251c.jpg



「・・・いったい誰? 顔、地味だよね」




最初、そう言いながら見ていましたが、
すらりと背が高く、地味目の顔に清潔感のある細身の姿はこの役にぴったり!
今や、「ファンです!」といってはばかりません。






・・・・・なので、火曜の夜10時から1時間は我が家に電話かけないでいただけますように。
















071_20101116105121.jpg




すらりと背が高く・・・・・







地味目の顔に清潔感のある細身の姿・・・・・・・





















073_20101116105727.jpg



・・・・いや。気にしないで。













サイレント劇場

2010.11.11 21:11|ラク太


022_20101111205821.jpg








027_20101111205933.jpg









026_20101111210029.jpg









025_20101111205658.jpg








僕なりに頑張った
















サイレントっていうか・・・・



手抜き・・・?












すきま注意報

2010.11.10 23:11|ラク太
犬は逃がさないのがなにより」 





という記事を書いたその日、
あろうことか









・・・・・・・逃げました。
















うちの馬鹿犬。 













午後からお邪魔していたご近所の仲良しさん、グレイスちゃんちの庭から脱走。







柵に20センチ程のすき間があるのを、ワタクシ見逃してました。






グレイスちゃんはたとえ1メートルのすき間があったって逃げない子だけど、
うちの馬鹿犬は、20センチ、見逃しませんでした。





「あっ!」と思った時には、ひらりとブロックを飛び越え、
「ひゃらら~♪」という感じで道路へ躍り出したうちの馬鹿犬。
軽快な足取りですたこらさっさと走り出し、坂を駆け下り、
人さまの敷地をひとめぐりしてお寺の墓地に侵入。
「ぎゃ~~!!!」




グレイスママと大地ママも慌てて追いかけてきてくれて、
「ラクちゃ~ん!!」「ラクちゃ~ん!!」と呼んでくれまして。




本人どこまで行く気だったのかは知りませんが、
明らかに半分おちゃらけが入っており、
しばらくしてこちらに走ってきたので、
脇をかすめて通り過ぎられる前に急いでキャッチしました。








この馬鹿、どーゆうつもりやねん 








本気で逃げるつもりではなかったでしょうが、
坂を完全に下りきってしまうと、交通量のある国道が走っているのです。
母ちゃん気が気じゃなかったよ。















こないだのキャンプ場では

3分置いてっただけでけたたましく鳴いとったくせに。 
 












おが~ぢゃ~ん









顔洗ってるだけやろが。
それも見えてるとこで!













逃がさへんよ

2010.11.09 11:33|ラク太
しばらく前。
遊びに来ていたムスコ夫婦、ムスメも一緒に、車でら○ぽーとに向かっていた時のこと。
前方を、赤いリードを引きずった白い犬がてってってっと横切って行った。


「あ、あれれ???」


「犬だよ」


「ひとりだよ」


「・・・・飼い主さんはどこ???」



幹線道路ではないものの、センターラインも歩道もある広い道。
車もそこそこ通っている。



運転しながら「わ~。どうしよう」と思っていたら、
「ちょっとつかまえて来るから止めて」と、ムスコがさっさと降りて行った。
犬はすでに視界から消えている。すばやい。


続いてお嫁さんの○美ちゃんとムスメが降りて追いかける。
「どこに行ったんだろう」
「つかまるかなあ~」


いちばんモタモタしているのがラク太飼い主だが、
この前駐車違反で15,000円払ったばっかり(泣)なので、駐車場所選びには真剣なの。



犬の性格にもよるだろうけれど、
知らない犬をつかまえるのは難しいと聞いているから、大丈夫かとハラハラしていたら、
ほどなくムスコが犬を連れて戻って来た。


エライっ!!」 





028_20101109110735.jpg


・・・・さて、迷子札のついてないこの子。
いったいどこから逃げてきたのでしょう。



警察に連れて行ってもいいけれど、
とりあえずこの辺の人に聞いてみようということになり、聞きこみ開始。
道路沿いの中華料理屋さんや床屋さんに「この犬知りませんか?」と聞いて歩くも
「さあ~??」
「知らないねえ~」
と、はかばかしい答えがもらえない。



あまり若くはない様子のその犬↑は、かわいらしい顔立ちでとってもおとなしい。
「こっちの方から出てきたんだから、こっちの方に家があるんじゃない?」
とその辺をなんの目算もなく三々五々うろうろするワタシたち。



しばらく経った頃、リードを持っていたムスコが犬に導かれるように歩くうちに、
犬がある家の前で立ち止まったという。


「犬がいるので開けないで」と張り紙があるのに、庭に犬の姿がみえない家だった。



ここじゃね?」 



門扉を開けると犬はすたすたと中に入ってゆき、
我ら一行にむかってさかんに吠えはじめた。


アンタ、さっきまでと態度がちがうやん~



家の人が留守のようだったので、
ご近所のおばあちゃんにお願いして確認してもらい、
やっとその白ワンがその家の子だと判明した。
どうやら脱走癖があるらしい。
だとしたら、放っておいても自分でお家に帰れたの・・・??



逃走距離約300メートル。
まだ逃げ出してそんなに経ってなかったみたいでした。













そんな保護上手なムスコ夫婦。

黒いトラ子ちゃんの他に、夏前から白いワンコも飼ってます。



084_20101109111434.jpg

ポチ(♀) たぶんウェスト・ハイランド・ホワイト・テリア。

ドロドロで歩いているところを拾って警察に届けたけれど、落とし主はついに見つからなかったそうです。
遠慮を知らない図々しい性格だそうで(笑)








ところで、
先日ご紹介したフランス人のテリーヌちゃん 。
日曜日に開催された里親会で、モテモテだったのはよかったのですが、ふとしたはずみに逸走。
パニックになったまま、呼んでも帰って来ず、一時大変なことになったそうです。


幸い1時間後に見つかって事なきを得たとのこと (よかったよお~)。
話を聞いただけで肝が冷える出来事でした。



散歩中にはずみでリードを落っことすなんて、注意しててもありがちなこと。
ウチもあります。(それも何度も


遊んでいて首輪がすっぽ抜けたこともあります。
一瞬「おんや?」という表情のラク太。


「うぎゃっ!!」と思ったけど、
こちらが慌てて急激なアクションをしてしまうと逆にびっくりして飛びすさるに違いない(なんせすぐびくつく男)、
もしくは「もしかして今ボク遊びに行ける状態?」と気付いて走り出すかもしれないので、
「ほいっ!ラクラククおいでっ♪」とめいっぱい楽しそうな声で呼んで(必死!)注目させて捕獲。
・・・・・・・ドキドキしました。



でも、一旦パニックになってしまった犬を呼び戻すって、本当に至難の業ですよね。
ラク太なんかパニックになってなくてもしぶとく呼び戻されませんしね


今回、慣れない場所で逸走した預かりっこのテリーヌちゃんが短時間で無事に保護されたのは、
その場にいたたくさんの方々の尽力ももちろんだけれど、本当に本当に運が良かったと思います。



今も、いろいろなサイトで見かける迷子になってしまったワンコたち。
みんながどうか無事でみつかりますようにと、祈らずにはいられません。




とにかく、犬は逃がさないのがなにより。 


迷子札も必須ですね。ホンマに。











ふたたび富士山麓

2010.11.07 20:42|ラク太
ボク、また母ちゃんとキャンプ行って来てん!          
           

ハーイみなさん♪



















ラクよ。

レポートは任せた・・・・。









犬に見えないことだけは確か

2010.11.06 21:50|ラク太

028_20101106212741.jpg





















①道端で1冊500円の詩集売ってます。

 煙草は一日に2箱吸う。













②ジャズピアニスト。

 弾いてる時にひるがえる前髪がポイント。













③素浪人。

 とりあえず剣は立つ。














④ズバリ、馬。  

























とにかく変すぎ・・・・











テリーヌちゃんご紹介

2010.11.02 11:19|ラク太
千葉わん仲間の大地くんちでは、ただいま、どえらいキュートな女の子ちゃんが
里親さん大絶賛募集中です。
ホンマにキュートなので、まあどうぞご覧ください。





その名もテリーヌ。 (フランス人

028_20101102095720.jpg



誰もテリーヌなんて呼んじゃいませんけども。


テリ子、テリちゃん、テリテリなど。
かなり、味醂などで照りが出ている感じですが、
やっぱり醤油でこってり煮るより、塩コショウとバターで軽くソテーがお似合いな。(食べるんか!)


039_20101102100227.jpg



テリアの雑種で、推定1歳だそうですよ。


「すごくびびりなの~。散歩も歩かなくて」と、当初、大地ママから聞いていたけれど、
もうすっかり大地家に慣れて、びびりの片鱗をまったく感じさせません。
お散歩も慣れました。



なおかつ、トイレも完璧。
無駄吠えなし。
攻撃性まったくなし。


知らないおばちゃん(ワタクシ)にも自然体で触らせてくれ、
お腹も撫でていいのよといってくれたのは感激でした。
ぱっちりとした黒い瞳はとっても聡明そう 
実際、控えめだけど、頭がいい子だと思いましたねえ。







なんの話?048_20101102101511.jpg

アンタとえらい違いやっちゅー話よ。 





ラク太の半分もないおちびちゃんですが、
ラク太を見ても不必要に逃げ腰になったり、尻尾を巻いたりしません。
もちろんウ~と唸ったりもしないし、キャンキャン吠えたりもしない。
この落ち着きは素晴らしい。


・・・・・・・意外と肝も座ってる?






普段、大地にいちゃんとは大はしゃぎで遊んでるという話だったので、
ラク太とも・・・?!と期待して臨んだのですが、全然絡んでくれませんでした(笑)。
ラク太、好みのタイプじゃなかったのかも。
ま、そうだったとしても「無理はない」「さもありなん」という気がしますが。



それにしても、ここんちの大地くん(推定ラク太と同じくらいか少し上??)は、
次々にやってくる預かりっこ達と、いつもとても上手に遊んであげているので驚きます。
リーダーシップと包容力のあるお兄ちゃんらしい性格なんですね。





男らしいぞ大地

038_20101102111328.jpg






その点、うちの犬にはそういう要素があまりまったくありません。

その我が物顔はなんとかならんか!

↑いつもマイペース。いつもやりたいホーダイ。たらら~。



ラク太をよく知っている方なら、心からご賛同いただけると思います・・・・








素晴らしい家庭犬になる要素満載のテリーヌちゃん。(フランス人ではありません。あしからず。あは
里親さんになって下さる方はいらっしゃいませんか?

046_20101102110032.jpgく~っ!かわいいっ!!





それに、湯たんぽにもちょうどいいサイズだわ・・・。
ラク太はちょっとでかいのよね。布団取られて寒いし。







テリーヌちゃんのことを詳しく知りたい方は、

こちらの大地ママブログにレッツゴー
!!









・・・・・レッツゴーとかもしかして死語かも?




