07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ラク太母

Author:ラク太母
★ラク太飼い主★
「ま、いいか」が座右の銘の
ぐうたら管理人です。
出身地:大阪
性別:♀

★ムスメ★
「ムスメ」もしくは
「おねえちゃん」として登場。
ある意味エンターテイナー。

★ラク太★
出身地:動物愛護センター
2006年3月3日我が家に。
神経極細・超デリケートな彼は
「おねえちゃん」との距離が
とっても微妙です・・・

★てんてん
2012年1月4日
千葉県愛護センターより引き出し。
素敵なびりびりびびりちゃん。
たくさんの思い出を残して
2月12日新しいご家族の元に
旅立ちました。おめでとう!

最近の記事

コメントありがとうございます

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

こはくちゃんを捜しています

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ラク太みたいな子に出会えます!

FC2カウンター

ようこそいらっしゃいました♪

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

ベストそっくり賞

2010.08.28 23:14|ラク太
新聞で見つけた秘蔵の切り抜き写真をご紹介します。

















異国の...


















・・・・・・いったい、どこの村のラク太なんでしょうか?





キャラといいちんまり加減といい、あまりにラク太なもんで、
朝の食卓でムスメと大爆笑しました。


















このラク太は呼び戻しがききそうです・・・















アサイチ効果

2010.08.25 18:44|ラク太
ある日、「ゲゲゲの女房」の流れで、NHKの「アサイチ」を観ていたら、

その日紹介されていた農業用の遮光ネットに目が釘付けになった管理人。





これを窓につけると、部屋の温度が5℃ちがう













・・・・・・・ホンマですか?





今年の夏はとにかく暑い。
我が家のTVを置いている和室(夏はここで寝てもいる)は南と西に窓があり、
午後になるとすごい勢いで温度が上がるので往生していた。



特に、ベランダのコンクリートの照り返しがひどい。
打ち水なんか一瞬で乾く。
これも、梅雨明けからなんとかしたいとずっと思っていたのだ。













039_20100824224949.jpg

つけてみました







外側から見ると真っ黒けで暑苦しいですが、
ひとたび中に入ると、びっくりするほど涼しげです。









午前中。

033_20100824230100.jpg






実際の気温が5℃下がったかどうかはわかりませんが、
黒い網目模様の視覚効果のおかげで清涼感たっぷりです。




この「アサイチ」の放送があった日、
ホームセンターでは遮光ネット売り切れ続出だったとか。
実際、あれ以来、散歩してるとコレを使っている家をちょくちょく見かけます。









同日午後。

073_20100824232157.jpg





肝心の西側、
ホームセンターでいい加減な量を買ったもんで、
ちょっと丈が足りません(笑)が、
1メートル200円足らずという安さも素晴らしい。
来夏はもっと完璧にしつらえたいと思います。



このところフローリングの上にいることが多かったラク太が、
畳の上で寝ているのも、もしかして遮光ネット効果?



前より涼しくて、気持ちいいよねー。








066_20100824231947.jpg
















・・・・コイツの考えてることは、
イマイチよおわかりません。


なんでそこにおるねん・・・・?










ノーエアコンの日

2010.08.19 08:01|ラク太
昨日は母ちゃん、エアコンつけてくれへんかった。








076_20100819073712.jpg
えげつないほど暑いし、
さすがに布団はもういらん。











079_20100819073610.jpg
鼻、ちべた・・・。








081_20100819074427.jpg
うしろあたま、ちべた・・・。





















ほんで、ウチの最寒冷地玄関。大理石仕様。

いろんな意味でひんやり...
↑母ちゃん。















・・・・人口密集地帯やった。












ねーちゃんの料理の腕前

2010.08.16 12:52|ラク太
母ちゃんが骨折して以来、
ボクの散歩とご飯の支度はねーちゃんの仕事です。







ボクの朝ごはん。

037_20100816123613.jpg

野菜ジュースに使った小松菜の根っこをダイレクトに投入する荒技。
胡瓜にしなだれかかってる黄色いピロッとしたもんは、錦糸卵の切れっぱし。
なんで一本だけ入れてくれたんやろ。
謎。










でもって、ねーちゃんのごはん。

朝から大食い選手権









自分のご飯に賭けるこの情熱を、

ボクのご飯にも分けてくれたらエエのに・・・・・・。











おやすみのおしらせ

2010.08.09 17:27|ラク太
キャンプの記事をアップした土曜日の午後のこと。



うちの母ちゃん、コンビニの駐車場で転んで右手を骨折しよりました。



なので、しばらくブログは書かれへんてゆうてます。



コメントの返事も遅れます。ごめんなさい。



骨折て、ホンマに不便みたい。















あ、ボクのお世話係とかゆーて、
ねーちゃん帰ってきよりました。イヤン・・・・。



122_20100809172400.jpg







112_20100809172439.jpg

イヤン・・・・・・・・・・・・・・・・。


















初キャンプ一部始終

2010.08.07 10:28|ラク太
あり合わせの道具を車に詰め込んで、
ずっとやってみたかったオートキャンプにラク太と挑戦しました。



046_20100805002548.jpg








コンセプトは、

「緑の中を吹き抜ける風を感じながらコーヒー片手にのんびり本を読む。
傍には愛犬がゆったりと寝そべっている」










039_20100805092832.jpg



場所は南アルプスのみえる山の中。


ひとりでBBQをやる気もないので、熱源は鍋用の卓上コンロ1個。
1個のコンロでご飯を炊いてオカズを作るのは大ごとなので、
晩ご飯はフライパン1個で出来るお好み焼きにしようと思う。
朝ごはんも、お米要らずのホットケーキにする予定。
早い話が粉ものシリーズですね。
あとは、お湯を沸かすための小鍋がひとつ。
シンプルイズベストと言いますし。




設営が大変そうなのでタ―プは買わず、
テントはひとりと1匹用の極小サイズをネットで購入して持っていったのだけれど、
案内された指定のサイトでテントを組み立て(ワンタッチテントなので5分よ
テーブルを広げ、椅子を並べてみて、
あまりの侘しさに呆然とするラク太飼い主。






・・・・・ちょっと、コレって・・・・・










理想イメージ

キャンプイメージ








似ても似つかんやん。

043_20100806003947.jpg
ラク太も心なしかテンション下がり目。








028_20100805093222.jpg
ありあまるスペースに物悲しさが漂う。 ラクちゃん、そこ暑ないかー?






キャンプサイトでは太陽の移動とともにわずかな木陰も移動するので、
タ―プを持たない我らは日影に合わせてテントとテーブル類を
せっせと動かさなければならないのも、さらに物悲しい感じ。










緑の中を吹き抜ける風を感じながらコーヒー片手にのんびり本を読む。
傍には愛犬がゆったりと寝そべっている















ウチの犬、全然、傍でゆったりしてませんから。









ずーっと、そこらじゅうにいる虫と格闘してましたから。












ちったあ落ち着け・・・・・・
















お好み焼きをひっくり返すためのコテを忘れたので、箸で格闘してたらみごと空中分解。
ソースをジャムの小瓶に小分けしてきたのはいいのだが、量が少なめだったことも判明。
おまけに出汁でなく水で粉を溶いたもんで、
出来上がった作品はなんといっていいものやら・・・・・




また、ロングリードでかなり自由に動き回れるようにセッティングしていたラク太が
おこぼれを貰おうとテーブルの周りをあっちへこっちへと複雑に移動しやがるするため、
足元のリードがテーブルや椅子の足に絡まって、飼い主の肝を冷やす。
突然テーブルの向こう側で飛び立つ虫に、最短距離をダッシュしてぱくつきに行くラク太。


やめれ・・・・。








夜はテントに寝そべって、ランタンの明かりで読書。
ラク太もおとなしく寝てくれた。
寒いかと思って、寝袋の他に毛布を2枚も持参したのだが、枕として役に立っただけ。
すぐ近くを流れる川の瀬音だけが響く、とても静かな夜なのだった。







深夜、トイレに起き出すと、雲の切れ間からこぼれるような星空が見えた。

あ、この時ラク太が一瞬の間隙を縫ってテントから飛び出し、
ギャー!と慌てたけどすぐつかまりました。んも~、脅かしっこナシやで。









036_20100806003753.jpg
午前5時。 山肌に昇る朝日が当たり、そこだけがオレンジ色に輝く。








037_20100807101656.jpg

夜明のコーヒーの後は朝ごはん。





・・・・・のはずだったんですが、ホットケーキを焼こうといそいそ牛乳と卵を混ぜたところで、
あろうことかコンロのカセットが空になってることが判明したので、
ホットケーキはナシになりました。
















牛乳と卵が混ざっただけの、甘くないミルクセーキ状のブツはラク太の朝ごはんに。
ケーキミックス混ぜちまう前でホントよかったです・・・。














062_20100806004555.jpg

誤算だらけのこのキャンプ、
果たして上首尾だったのか不首尾だったのか。











057_20100807102601.jpg







次回、ガスカセットは3個持っていこうと思います。











そんでもって、タ―プは絶対買う!













