05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

ラク太母

Author:ラク太母
★ラク太飼い主★
「ま、いいか」が座右の銘の
ぐうたら管理人です。
出身地:大阪
性別:♀

★ムスメ★
「ムスメ」もしくは
「おねえちゃん」として登場。
ある意味エンターテイナー。

★ラク太★
出身地:動物愛護センター
2006年3月3日我が家に。
神経極細・超デリケートな彼は
「おねえちゃん」との距離が
とっても微妙です・・・

★てんてん
2012年1月4日
千葉県愛護センターより引き出し。
素敵なびりびりびびりちゃん。
たくさんの思い出を残して
2月12日新しいご家族の元に
旅立ちました。おめでとう!

最近の記事

コメントありがとうございます

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

こはくちゃんを捜しています

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ラク太みたいな子に出会えます!

FC2カウンター

ようこそいらっしゃいました♪

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

季節感は大切に

2010.06.28 23:12|ラク太
蒸しますね。





ラク太地方は、蒸してます。
蒸し器の中にいるのかと思うくらいです。






おまけに無風。
体感的には、不快指数今季最高度でしょう。





もう、ムートンとか視界に入るだけでイヤ。
家着は早くもタンクトップに短パンです。










視界に入るのもイヤなのでムートンは片付け、
1時間ほどラク太に留守番させて帰ってきたら・・・・・・・

059.jpg
                   歓迎踊りを踊ってるとこ↑









ムートンがないので、ここ↓で寝てたようです。
もう羽毛布団も片付けよと思てたのに~。

062_20100615215613.jpg
















ラク太と一緒にいると
季節感がよくわからなくなります。



ああ、暑い。
たまらん。











行き当たりばったりライフ

2010.06.27 17:32|ラク太
今月の仕事も無事に終わった。
最終日はトラブルもなく、お昼ごはん抜きで頑張って午後3時には帰宅した。



こういう時、冷蔵庫からビールの1本も出してきてプルトップをプシュー!
つまみのひとつも作りながらぐびぐび飲んで、
「ぷはー!!」と気持ちのよいげっぷのひとつも出してみたいものだが、
あいにく管理人は下戸なのだ。
仕方がないので、作り置きのウーロン茶で○ルエツで買ってきた握り寿司を食べ、
デザートにわらび餅を食べ、
ベッドで図書館で借りた本を読んでいたら、見事に寝てしまった。



ベッドに本を持ち込んだ時点で、こうなることは目に見えてたともいえる・・・  








そろそろ晩ご飯の時間やと思うねんけど?」 







と、ラク太に控えめにお手されて目を覚ますと6時過ぎだった。


(最近、このくらいの時間になると、決まってラク太ってば「ご飯やで」アピールをします。
まず、軽くお手。 お手、肩にお手、顔にお手。
お手で飼い主が言うことを聞かないと、喉の奥で独特のメロディーラインを持つ御詠歌風の唄を唄い始めます)







しまった。

寝てしまった・・・・・・ 





そんなわけで、中途半端な時間に思いがけず英気を養ってしまった管理人は考えた。




仕事が終わった解放感。
そして、昨日まではなかったのにいきなりできてしまった
「なにをやってもいい時間」。






「そうだ!

ラク太とどっか行こう!!今すぐ!!! 」
 
  









即座にどっか行こうと決めて、早速ネットで天気予報を検索したが、さすがは梅雨のまっただ中だ。
翌日晴れているのは、東北地方と北海道だけと判明。
それも一日限りの晴天で、翌々日は雨という予報だ。



行先は東北を他に置いてない。(なんぼなんでも北海道は・・・)
東北は遠いけど、日帰りで行くしかない。



ああ、なんて行き当たりばったりなんだろう。
でも、梅雨の真最中にしのごの贅沢ゆーてる場合ちゃう。



早速、シャワーを浴びて、夜食のおにぎり用のご飯をレンジで解凍する。
コーヒーを淹れ、ラク太の水とフードも用意。
登山靴はいつも車の中に入れているけれど、
登山用の靴下と着替えも忘れないようにしなくては。
歯ブラシとタオルも必需品だ。高速のSAとか道の駅とかで、顔を洗うんだもんね。
おおそうだ!
日焼け止めを忘れたら大変なことになってしまうよ・・・・!!




それにしても、東北は広い。
どこへ行こうかな?
予報によると北へいくほど天気がいいらしいが、
そもそも東北は南端の福島県だって日帰りするにはえらく遠いのだ。



さて、どうしたもんだろう・・・・・・






















093_20100627162251.jpg









最初は蔵王を目指して強気で出発したものの、
すごく遠かったので弱気になり、
深夜の那須高原SAで地図をみながらこちら↑ に変更しました。











049_20100627173029.jpg
             どこまでも広い・・・・こういう空を見たかった。
                                           










イキアタリバッタリーヌと呼んで下さい・・・・・











                         














天敵察知能力

2010.06.23 17:21|ラク太
土曜日、久しぶりにムスメが帰宅した。



「今、○○橋~!!」と最寄駅から電話があったのが夜の8時40分。
最寄駅から我が家までは、徒歩で15分ほどである。




ラクちゃん。おねえちゃんもうじき帰って来るよ~。

うれしいねえ」
 




・・・ラク太がうれしいかどうかは、ご存じの通り微妙です・・・












さて、電話から10分ほど経った頃であろうか。






ラク太がにわかに落ち着きを失くし、玄関に走って行ってお座りを始めた。

CIMG6492.jpg







あきらかに警戒中(笑)








CIMG6495.jpg





あのねえラク。
おねえちゃんが帰って来るまで、まだもう少し時間がかかると思うよ。







うちの玄関ドアまでムスメがたどり着くには、まだゆうに5,6分はかかると思うのに、
なんだってこんなに早くからスタンバッているんだろう。



なんぼ警戒してるからといって、
そんな遠くからおねえちゃんの足音を聞き分けるなんて芸当ができるとも思えないが???





CIMG6493.jpg
この状態で5分・・・・・。








はい。今この瞬間に帰ってきました!!  

来た!!











ヴォウヴォウッわふぐるぐう~~~!!!  
       (おねえぢゃんがえっでぎよっだ~~!!!)
吠えるけど距離はおく
















・・・・・ムスメ、5分ほど前から、歩きながらずっと携帯で友人と話していたそうです。









なるほど。



そーゆうわけか(笑)























ニーノミ・ヤキンジロスキー

2010.06.20 21:46|ラク太
最近、夜8時ごろラク太と散歩していると、不思議な人とすれ違う。
たぶん近所に住んでいるんだろう。
もう何度も遇っている。




初めて遭遇した時はとにかくびっくりした。
思わず振りかえって背後を確認。
誰かにしゃべりたいと思いながらその機会を得ず今日まできてしまったが、
今日はブログで公開だ。





こんな人である。








①とても背が高く





②白人の男性で





③背中にはリュック





④頭にヘッドランプを点灯して





⑤猛スピードでミニチュアダックスを散歩させている













ヘッドランプがとっても異様な感じ。
ちょっと、八つ墓村みたい。






そして、猛スピードで歩きながら














本を読んでいる。









055_20100620213934.jpg









ラク太でなくても、眉間にしわが寄る。






散歩なんだから、犬は見ようよ~。
それから、ウンコは忘れず拾ってクレイジー。








もしかしたら拾ってるのかもしれないけど、念のため~。








山へ行きたい

2010.06.19 16:26|ラク太
041_20100603101443.jpg

「旅の版画家 川瀬巴水展」を観に、東金(またも房総・・・・)に行きました。







管理人も初めてのこの水田美術館。
東金にある城西国際大学の校内に建っているのだけれど、
昨今の郊外型の大学ってホントに綺麗でびっくりする。



ここはインターネットルームらしい。
なんてお洒落なんだろう。

ていうか、学生おらんやないか。

042_20100603102708.jpg





校内の一角。ちらほらと学生は目に入るが、学生密度はとっても低い。
大学の猥雑さなんかまったくない。

052.jpg





なんせこの大学、見晴らしの良い田んぼの真ん中にポツンという立地なのだ。
田んぼと畑はいっぱいあって空気も良いが、学生さん的にはどうなのだろうか?




管理人の通った大学の周りにはサテンがごろごろ。
こきたない食堂、雀荘やビリヤード場には事欠かなかった。
授業をフケて時間をつぶす場所が山ほどあっ






しっかり勉強したまえよ


こういう環境ならば、とりあえず授業に出るしかないと思われる。
日本の将来のためにも、どうか頑張って勉強して欲しいと思う。


て、ホンマに学生おらんやないか~!!












美術館を後にして、海へ行きました。
今日も九十九里は広大でした。


147.jpg








139.jpg







・・・・・そして、当然のことながら、日影がありませんでした。








あぢー















密かなエール

2010.06.18 22:00|ラク太
なんだか最近、見なくなったなあと思っていたNHKの登坂淳一アナウンサー。
この4月から、北海道局に転勤してしまったんですってね。


登坂淳一アナ






30代だというのに顔に張りがなく、なんともやつれた風情が痛々しかった。
白髪もずいぶん多かった。




いつもこの方が出てくるたびに、ムスメと言い合ってました。














「ラクちゃん 連想するよね・・・・・」 


愛しいたるたる







ニュース担当ということで、
こんなにしわが出来ちゃうくらい忙しく張りつめた生活を送っていらしたのでしょうか。





登坂アナウンサー。
北海道でも、どうか頑張って下さいね。




ずっと応援してます。









微妙なおやつ

2010.06.15 23:46|ラク太
ラクちゃん。







四国の独活のキンピラちゃん、憶えてる?








アンタの大好物、送って来てくれたで。













028_20100615220959.jpg





032_20100615221029.jpg























・・・・・・キンピラちゃん。

さすがのラク太も、去年の蝉には喰い付きが悪かったよ。
今度はとれとれのフレッシュなヤツをお願いします。















皆さま。

非常識な飼い主アンド、どうかと思う画像でごめんなさい。



油蝉はラク太の大好物。
夏が来ると、7日間の命を終えて路上に転がっている彼らをぱくつくのを無上の楽しみとしているのです。


①あまりに好きらしい ②特に実害はないようだ
ということで、蝉食を黙認しております。


不安は「油」というだけあって結構カロリー高そうということ。
気を付けようね、ラク。





031_20100615221145.jpg



食べたことは食べたけど、
ものすごく悩んでた。
















渡良瀬遊水地サイクリング

2010.06.11 17:47|ラク太
今日は わたらせゆーすいち 

とかゆうところに連れていかれて

母ちゃんに力の限界まで走らされてん。






音もなく寝る













よおゆーわ。



アンタものごっつ嬉しそうやったやんか。



証拠写真見せたろか。



006_20100611173857.jpg






005_20100611162816.jpg








036_20100611171904.jpg







021_20100611172243.jpg














030_20100611172020.jpg






何にもないのが素晴らしい。
ただ広大な葦の原と水と風と鳥の声があるばかりの渡良瀬遊水地


自転車は必須です。







043_20100611172959.jpg










・・・・・・俺様にも自転車プリーズ 









夏が来る

2010.06.10 15:18|ラク太
薄毛のラク太が玄関の大理石の上で寝ているのを、
今年初めて見ました。


056_20100610144356.jpg



さすがの薄毛も暑くなってきたのでしょうか。


ラク太地方も日中は25度以上あり、
昼間は窓を全開にしていないとしのぎづらくなってきたとはいえ、
しかし、夏本番までにはまだまだです。










10分後・・・・・・・








 
002_20100610144620.jpg








・・・ほらな。









004_20100610144642.jpg







大理石は勇み足やったやろ? 










お初です

2010.06.08 13:55|ラク太
20日ぶりにラク太をシャンプーした翌日曜日。
お友達ののぐっちさんに誘われた。




ドッグラン。 






ああ。
なんて微妙 絶妙なタイミングなんだろう。












もちろん、行きました♪ 

070_20100607115659.jpg

これはのぐっちさんのところで最近迎え入れたばかりの黒毛犬らてぃちゃん(生後6カ月)です。
シェパードの仔犬に激似でしょ。



うれしいな。
おばちゃん、とっても会いたかったんだよ~!







このダンポな耳が素晴らしい。
今にもどこかに羽ばたいていけそうではありませんか?  (無理か)

071_20100607114811.jpg







もうもうかふぇ姉さんが大好きで、
広いドッグランなのに(ラク太もいるのに)かふぇ姉さんにばかり「遊ぼ遊ぼ」と誘いをかけていましたねえ。

086_20100607211402.jpg
↑でも姉さんはノリが悪い。





大きい犬にもちゃんと挨拶ができるおりこうさん。
6カ月にしてはとても落ち着いているんで、ラク太飼い主は驚きました。


ラク太が6か月の時はとてもこんなんちゃうかった。
あっちへこっちへ落ち着きなく動き回って止まってることなんかほとんどないし、
人のおもちゃはかっさらうしどうにかならんかこのアホ


・・・・・・過ぎてしまえばすべて懐かしい思い出です。



084_20100607145306.jpg








もう立派なのぐっち家の一員です。
よかったね、かふぇ姉さんの妹になれて。

079_20100607211705.jpg









妹ができてうれしいねえ、かふぇちゃん。

075_20100607211610.jpg





カンカンに晴れ渡ってあまりに暑かったので
危険は重々承知 木立のあるこちらの涼しいエリアに移動したのですが、







走る。

092_20100607212443.jpg









掘る。

096_20100608133325.jpg













ラク太に予想通りの結末が待っていたことは

言うまでもございません。


100_20100608133753.jpg

















そんなにシャンプー好きか・・・・・・・・?











超能力犬

2010.06.05 17:29|ラク太
本日、管理人はちょっと車で遠出をしようと考えた。
もちろん、ラク太も一緒である。



絶対に行かなければいけない場所ではない。
ふらっと遊びに行くだけだ。



魔法瓶にコーヒーを詰め、カメラやペットボトルやラク太のおやつもリュックに入れた。
UVカット上着を羽織り、首にはスカーフ。
もちろん帽子も必需品だ。 



ラク太をカートに乗せ、エレベーターで1階に下りる。



ラク。車でお出かけするよ♪」 



「車でお出かけ」は、ラク太をわくわくさせるキーワードだ。
「おやつ」「ごはん」「ドッグラン」「レオちゃん」(←ラク太のマブダチ)などと並んで、
ラク太の大好きなワードのベスト5に入ってるのではないかと思う。



「車でお出かけだよ。車だからね」



こう声をかけておくと、いつもなら駐車場に出たとたん、車が止めてある区画に向かって、
背中に羽根でも生えてるみたいにぴょんぴょんと足取り軽く歩いていくはずだった。
そして、管理人が車のドアを開けると「待ってました」という感じでシートに飛び乗るのが常なのだった。






・・・・・なのに、どうしたことであろうか。






今日のラク太は違った。
車の手前で、いきなりがっちり動かなくなってしまったのだ。




「ラク、どーした?」
こっちへおいでとリードをぎゅうと引っ張ってみるが、どうしたわけか動かぬラク太。
「そうか。朝の散歩がまだだったから、オシッコしたいんか」
いつものシッコポイントまで連れて行き、じょじょーっと済ませて再び駐車場にとって返す。



すると、さっきと同じ場所で、またしても踏ん張って動かぬラク太。










・・・・なんで乗らへんの?」 






リードをいっぱいいっぱいまで引っ張って車のドアを開け、
「ほら。お出かけだよ♪」と促すが、
「今日はボク行きたないねん」と言いたげなラク太。
・・・・・どーしたことだ。





管理人はAB型なので若干繊細なところもある(え?)が、おおむね大雑把でテキトー。
そして、自分の信じた道しか行かない。
占いも真に受けなければ、霊感もない。



でもでも、このラク太の普段と全然違う行動は、なんだか気になった。



愛犬や愛猫が普段と違うふるまいをしたことで、
飼い主が命拾いしたというようないくつかの逸話を聞いたことがある。



動物の体内には人間が失ってしまった第六感ってやつがまだ息づいていて、
その人間には不思議としか思えぬ力で危険を察知するという。



そんな能力がウチのラク太にあるとも思えぬが、
少なくとも大雑把な飼い主よりは、能力度がいくらか高いのではないだろうか。
曲がりなりにもとりあえず犬なんだから、
ラク太がこうまで行きたくないと言い張る以上、
なにか理由があるに違いない。





「今日はどうしても行きたないんやな・・・?」 






どうしても行かねばならない場所ではない。
別に、今日行かなくたって誰も困らない。




「わかったわかった。
じゃあ、お家に戻ろうね」



再びカートにラク太を乗せ、エレベーターで家に戻って驚いた。


















家の鍵 かかっとらへんがな奥さん・・・・・・・























・・・・・・・・・・結局、遊びに行くのは止めて、仕事に行きました。





020_20100605124239.jpg

でへへへ~~~ 










晴れた日は車に乗って

2010.06.04 23:18|ラク太
近所を気分良く走っていたら、こんな立てカンを見つけてびっくりした管理人です。


036_20100604221030.jpg











やわらちゃん来る!!」 て、アナタ・・・・・・・・









これって7月の参院選に向けての演説なんでしょ?


そもそも谷亮子をいまだにやわらちゃん呼ばわりなのもどうかと思うが、

何故に金メダリストやわらちゃんで しまいなのだ?

頼むから「谷亮子」ってどっかに入れてくれ。




市民をバカにしとるんか・・・?
 
それともそれとなく谷亮子をバカにする高等テクニック・・・?














さて、昨日は絶不調だったエクスプローラーですが、
今日の更新はなんだか順調に推移しています。
まだ1回も、書いた記事が消えてません。




おまけに、ラク太地方は今日もからりと晴れ上がって湿度も低く、
とっても気持ちのいい一日でした。


だから、今日こそムートン洗って片付けようかと思ったのに









031_20100604223228.jpg

保護色ラク太。  
















まだしばらくは洗わんとって欲しいらしい・・・・













ドッグランに行った だけ

2010.06.02 18:22|ラク太
「ラクちゃん。

今日はドッグランに行くよ!」 
 










ぎゅうぎゅうの車に乗っけてもらって、
昼間から酒 南房総仲間としばらくぶりのドッグランにGO!



・・・・・すみません。
先週の木曜日の話です。
 



今日は3人+3匹






今日はいつものユリちゃんが欠席ですが、
大好きなドッグラン。
おまけに、仲良しが一緒。





とってもめずらしいことなのですが、もうすでに車中からご満悦。
うれしくてたまらんラク太は、早くも野の花のような笑顔です。
                      (↑暴言)


花咲くラク太









 うっきうっき♪わっくわっく♪らんらんらんっ♪ みたいな。                

                  メロディは雨雨降れ降れで。(八代亜紀じゃない方よ)

032_20100529220340.jpg 






終わり。  



























・・・・・・・あっていいんでしょうか。こんな終わり方。




ブーイング、抗議、金返せ、その他一切のクレームは受け付けておりません。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みなさま、申し訳ありません。


コメントでアドバイスをいただいた(ありがとうございます~)ので、あれこれ試してみたのですが、
相変わらずインターネットエクスプローラーの不具合は続き、
今日もまた、続きを何行か書いたところで、新しくアップした写真もろとも記事が消えてなくなりました
それも2回も。




・・・・・どうなっちゃっているんでしょう?




画面に突如として現れる


「インターネットエクスプローラーは動作を中止しました」  


の文字が憎いです。





いつまでたってもアップできない記事。
鮮度が落ちるにつれ続きを書く気もだんだん失せてしまいました。


もうあきらめて、思いっきり未完成でしたが(ていうか、まだ起承転結のだけさ)このままアップした次第です。
なぜなら、お蔵入りにするには、写真のラク太があまりにもかわいかった からです。




あはははは。









それにしても、この継ぎ足し部分を書いてるときには全然消えなかったワ。
・・・・・・何故かしら???
怒るでホンマに。













