03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ラク太母

Author:ラク太母
★ラク太飼い主★
「ま、いいか」が座右の銘の
ぐうたら管理人です。
出身地:大阪
性別:♀

★ムスメ★
「ムスメ」もしくは
「おねえちゃん」として登場。
ある意味エンターテイナー。

★ラク太★
出身地:動物愛護センター
2006年3月3日我が家に。
神経極細・超デリケートな彼は
「おねえちゃん」との距離が
とっても微妙です・・・

★てんてん
2012年1月4日
千葉県愛護センターより引き出し。
素敵なびりびりびびりちゃん。
たくさんの思い出を残して
2月12日新しいご家族の元に
旅立ちました。おめでとう!

最近の記事

コメントありがとうございます

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

こはくちゃんを捜しています

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ラク太みたいな子に出会えます!

FC2カウンター

ようこそいらっしゃいました♪

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

どこかになにか問題が?

2010.04.27 00:24|ラク太
行きつけの美容院で買ったシャンプー用のヘアブラシはかなり高かったが、


044_20100426234527.jpg




とっても気に入っている。













頭皮への刺激がなんともたまらんブラッシングのみならず、












仕事で凝りに凝った頭や首筋をコレでポンポン叩くと、
ツボが刺激されてブラッシング以上に気持ちよいのだ。

















・・・・・・・・忙しい1週間でありました。





ブログの更新もすっかりご無沙汰してしまいました。




046_20100426235831.jpg















おいおいマジかよ。

その犬毛はいったい全体どーする気














このブラシ、目が粗いので毛はほとんど抜けないの。
マッサージしたってるだけ。
ホンマよ。




049_20100426235443.jpg





イヤそーいう問題とちゃうでしょう・・・








ぐーたらなのに

2010.04.18 23:35|ラク太
ぶんたんの皮で砂糖漬けを作っています。 

097_20100418232232.jpg













パンも焼きました。   

028_20100418232323.jpg
(床暖房がパン種発酵に大活躍)

























明日もし雨が降ったら、



それは管理人のせいでございます・・・。
















5人目の孫として

2010.04.16 13:15|ラク太
ラク太と一緒に暮らし始めてから、
管理人が大阪の実家に里帰りする時はもれなくラク太がついてくる。




なので、大阪もすでに6回目だ。
はじめての時には落ち着きなく吠えまくり、
ばあちゃんの手からおやつをもらうことさえできなかったラク太も、
今やすっかりばあちゃんに懐いている。




そして、ものすごくかわいがってもらえるのをよいことに、
昨今ではすっかり態度が大きいのである。












・・・・・無理もない。













130.jpg

こうやって張り付いていれば、茶碗からじかにご飯がもらえるばかりか












134.jpg

海老天の1本くらいはちょろいのだ。













「ちょっともお!!

いい加減になんもやらんとってよ!!」 











しまいに飼い主が怒っても、ばあちゃんはどこ吹く風。
「もうあとこんだけやから」の「こんだけ」ってどんだけやねん!









            「もっと食べるもんチョーダイ」 

どんだけ悪い顔やねーん
「ごめんね。もうあれへんねん~」           













131.jpg

大阪、結構雨も降りました・・・・・・・。












無敵の味覚

2010.04.14 23:20|ラク太
ぶんたん。 


003_20100414225738.jpg















四国でおみやげにいただいた名産の文旦は 


007_20100414230155.jpg

















クッションみたいなふかふかのワタが特徴。 


009_20100414230724.jpg















008_20100414230349.jpg




見事にラク太のツボにはまった。 



























・・・・どーなっとんの?










ごっつ苦いでワタ。
















四国のワンコたち②

2010.04.13 20:38|ラク太
愛媛に続いて、管理人一行が訪ねたのは高知県だ。
新居浜にあるキンピラちゃんの家を、朝9時過ぎに出発した。


( 旅行記まだ続いてます・・・・ )






高知と言えば、いわずと知れた坂本龍馬。(見てます“龍馬伝”!)
有名な龍馬像が建つ桂浜には、昔、中学の修学旅行で来た。




086_20100414000158.jpg





40年ほど前の記憶の中では、坂本龍馬像は海岸に建ってたような気がするのだが、
実際に来てみたら、像があるのは海岸を見降ろす小高い丘の上だった。
なんとあてにならない記憶だろう。
記憶が出鱈目なのは今に始まったこととちゃうかったらしい




おまけに台座がびっくりするほど高くて、ラク太とのツーショットなど望むべくもない。
今までいろいろな銅像を見てきたが、この坂本龍馬の台座の高さはハンパじゃない。
龍馬さんに海がよく見えるようにという建立者の思いやりにちがいない。





足元にも及びません
















龍馬との記念撮影をあきらめ、太平洋をバックに撮影していたところ・・・・・

090_20100412191248.jpg









勝手に来ないで

予想外の波に襲われ大慌て。 



波打ち際までかなり距離があったのに、
あっという間に波が押し寄せてきて飼い主もラク太もびっくりであった。
さすがは土佐の海である。










桂浜でもワンコに会いました。











097_20100412195604.jpg
                  ちょっと琴欧州な感じ?                                      

木彫りなら怖くない。 














しかし、次に急襲訪ねたこちらのお家の姉さんワンコたちはちょっと怖かったらしい・・・・・

明治チョコレート







土佐山田の山崎酒店の美人親子。 メイちゃん(母)とチョコちゃん(ムスメ)

116_20100412234017.jpg

得意の先制攻撃もできず吠えられた。 怪しい奴と思われたようだ。
( 実際怪しいけど )







腰やや低め







こちらのお宅もやはり10年前にお訪ねしている。
その時も、突撃訪問だった。




こちらの旦那さまは、ラク太飼い主の大学時代のサークルの先輩。
そして奥さまのkimikoちゃんは後輩。
当時からお似合いのカップルだと思っていたが、
長い時間を経て、ますますお似合いの夫婦になっていた。
うれしくなるほどに。








111.jpg

「ええ~! ヤマザキさんが料理するんですか~?! 」 (素敵)












114.jpg

次に来るのはまた10年後かもしれないけれど(行く気なのか?!)
今度こそ、ラク太とゆっくりお邪魔しますよ。
手ぐすね引いて待っていてね。








山崎酒店は「とさのひるね」という居酒屋も兼業しています。
料理は旦那さま。ロールケーキはkimikoちゃんが作ります。
桂浜から、たった1時間です。









118.jpg

おまけに 来客にはもれなく吠えつく
(ラク太のような)

びびりのワンコ2匹付き 








桂浜訪問の際には、ぜひ土佐の美味しいお酒をおみやげにどうぞ。


首都圏からなら、ほんの1000キロほどですよ。











122.jpg


大阪(実家)に着いたら、ほんの9時半でした・・・・・























★インターバル★②

2010.04.12 13:53|ラク太
昨日は初夏の陽気だった。



一転、今日は朝から雨だ。
雨だけならまだしも、東からの風が強いしエラク寒い。
朝の散歩に行こうとマンションから出て100歩ほど歩いたとたん、
ラク太ときたらいきなりガッチリ進まなくなった。



出口を出てマンションの建物の西側を歩いている時は、
建物にさえぎられて風雨が当たらなかったのだが、
東側に出たとたんにいきなり激しく冷たい雨風に直撃されたからだ。




おいおい。
どんだけ軟弱やねん。















ところで、昨日管理人は東京圏ではちょっと有名な
とある朝市に行ってきました。








これはケーキ屋さんとしても有名な老舗フレンチが
毎月第2日曜日に開催している青空レストラン。


008_20100412130736.jpg






ブログにアップしながらこんな写真しかなく申し訳ないが、
この他に、昔ながらのハヤシライスやカニクリームコロッケやハマグリスープをいただいた。
その場で絞ってくれるグレープフルーツジュースがとても美味しかった。





青空レストランと言いつつも、外だけではテーブルが足りないので店内席も開放している。
それがぜんぶ満席。
正規の料金は知らないのでなんともいえないが、
たぶん普段お店で食べるのよりはぐっとリーズナブルなんだろう。
朝から若いお客さんがいっぱい来て活気溢れる雰囲気はスゴク楽しい。
でも正直お味はいまひとつ・・・・・・だった気がするの。
一緒に行ったみなさん、どうでした~???











ご飯の後は、
お友達・・・・というにはあまりに恐れ多い(名前を言ったら誰でも知ってる)方の新居にお邪魔したり・・・・


012_20100412133134.jpg











イラストレーターのマツモトヨーコさんのお宅にお邪魔したりと盛りだくさん。

ヨーコさんとBONちゃん
           丸亀から来たというBONBONはヨーコさんのお友達のYさんの愛犬です♪↑








場所を変え人を変え、
朝から夕方まで本当に盛りだくさんで充実の一日であった。
お会いしたのも素敵な人ばかり。





ヨーコさんとYさんとBONちゃんと一緒に歩いた駅までの散歩道、
はらはらとこぼれ散る今年最後の桜が綺麗だったなあ・・・・


















005_20100412134505.jpg









・・・・・・おもんなかったのはボクだけっちゅーこっちゃな。 

























★インターバル★

2010.04.09 23:38|ラク太
西国道中記の途中ですが・・・・・





旅のお土産を渡すため、ムスメと渋谷で会ってお昼ご飯を食べた。

018_20100409233333.jpg




このところ、ムスメは週末も仕事が忙しかったりで、ずっと我が家に帰って来ていない。
だから、ラク太もずっとおねえちゃんとはご無沙汰である。




017_20100409233250.jpg


これまで何回も(何十回も)書いてきたことであるが、
ラク太はおねえちゃんが苦手である。
徹頭徹尾、苦手である。(哀れなりムスメ
それでも、もうずっとおねえちゃんが家に帰ってこないことについて、
なにか感じるところがあるかもしれない。




短いお昼休み、お洒落なカフェで美味しいご飯を二人で食べた後、
別れ際、「また帰れそうだったら帰るからね」というムスメに、管理人は言った。





「そうだね。 ラクちゃんも待ってるからね」 


 








・・・・・すると、ムスメがおもむろに言った。




「お母さん・・・・

そのセリフは正しくないと思うよ」









「・・・・・・・・そうだね。

お母さんも、正しくないと思う」









言いながら、自分でも(ちがう・・・)と思っていたのだ。
どっちかというと「待ってない」方が正しいような気もする。
ムスメには大変気の毒ではあるが。




もう何年も、近くて遠い不思議な距離感を保ち続けているムスメとラク太。
ムスメも自分のスタンスについては、もうすっかり達観しているようだ。








 「“ラクちゃんも待ってるから”じゃなく


“ラクちゃんも居るから”が正しいと思うの」
 
 







023_20100409233113.jpg


















・・・ムスメ、うまい・・・・。












持つべきものは・・・

2010.04.07 22:02|ラク太
069_20100407144441.jpg





10年前もそうでしたが、四国では、新居浜でパスタ屋さんをやっている
旧友キンピラちゃんのお宅に泊めてもらいました。










なにげに自慢しとったけど、ホンマ、見事にごちゃごちゃしとるねえ(呆)

ふとんパラダイス♪
手前が我らのための布団。 奥が部屋の主のベッドです。




あちこち布団だらけだったもんで、
部屋に通されるなり(ていうかどうぞと言われる前に勝手に突っ込んでいった)ラク太大興奮!


布団からベッドへ!
ベッドから布団へ!
ふたたび布団からベッドへ!
返す刀でまた布団へ盛大なジャンプ・・・・!!











・・・・おいおい。










飼い主が呆然としている間に、
ものすごい勢いでひとんちのふかふかモンを蹂躙しまったあげく・・・・











037_20100407143128.jpg

やっと落ち着きました。









寛大な友人は大笑いしながらそんなラク太を見てましたが、
ホントに申し訳ないこってす。
普通じゃ到底考えられない非常識ぶりです。

止めろよ飼い主






071_20100407145003.jpg

本日休業の店内。












072_20100407145203.jpg










075_20100407145042.jpg

・・・・・持つべきものは、心の広い友人です。














077_20100407145315.jpg

ここってさー・・・・
通常ペット禁止のエリアだよネ・・・・・?










キンピラちゃんの車でくつろぐラク太。満足げ。

051_20100407150115.jpg

 「この車の中も なかなか居心地エエ・・・」   











犬飼いでもないのに、盛大に舞う犬毛を気にすることもなく、
2日間ラク太を自由にふるまわせてくれたわが友。




そういえば、10年前に来た時には、愛猫のいる部屋に管理人とチバ(雑種犬♀)を泊めてくれたんだった。
その猫のノイちゃんも、チバも、今はもういない。



・・・・心配してたけど、あの時は喧嘩もせずに2匹、けっこうなごやかだったよねえ。
チバはおとなしい犬だったからイケたけど、
ラク太だったら、ぜ~ったいああはいかなかったよねえ。



( 絶対やられとったでノイちゃんに )











・・・・・そんなことを思いながら、









065_20100407193450.jpg







愛媛の日々は過ぎたのでした。









四国のワンコたち①

2010.04.06 22:25|ラク太
いつものように深夜の高速を飛ばし、


大阪も岡山もすっとばして、


(きび団子の)備前と (うどんの)讃岐を結ぶ 瀬戸大橋 にやってきました。




瀬戸大橋旅情
                                  ・・・・ふっ、マロンやな。      





(ロマンや)








海に行ったことはあるラク太だけれど、
これが生涯初の渡海。
海の向こうでは、コメント欄でもおなじみ、
管理人の旧友キンピラちゃんが待ってくれているはずです。









ところで、管理人にとっては実に10年ぶりの四国です。
10年前は、その頃飼っていたチバ(当時10歳)を車に乗っけて走ったものでした。
剣山と石鎚山という、四国の2大名峰にも登頂しました。



あの頃は若かった。膝も痛くなかったし、近くのものもよく見えた。
チバと一緒に室戸岬を歩き、平家の落人が開いたという祖谷山を訪ね、
車がただの1台も通ってない険しい山奥の細道を、
内心(怖いよ~)と思いながら心臓バクバクで走った懐かしい思い出の数々よ・・・。
(また得意のセンチメンタルが・・・)








四国で待っていてくれた

キンピラちゃんのお友達ワンコたち


ライちゃん






さくらちゃん♪












「ラクちゃんのお口に合うかしら?」 


017_20100406215058.jpg




いつもラク太ブログを読んで下さっているというさくらちゃんのお母さんが、
なんと手作りのご飯を作ってきて下さっていました。
んまあおいしそ~~~!!







020_20100406215408.jpg

いえもう。

お口に合わないわけ
 (全然まったく) ございませんから。






021_20100406215605.jpg

・・・・ほらこの通り。  (皿まで喰らう勢い)











014_20100406220302.jpg

ラク太を避けるさくらちゃん。







018_20100406220823.jpg

背後でラク太を窺うライちゃん。








2時間くらい一緒にいたのに、結局まともなスリーショットが一枚も撮れませんでした。
それもこれも、讃岐の「まんのう公園」で待っていてくれたお友達ワンコに対し、
サイズで優位に立ったラク太が会うなりぶちかましまくったので、
みんなが怯えてしまったというのが敗因です。
ごめんね、みんな。




「ライちゃんとさくらちゃんがラク太の眼前で仲良くじゃれ合ってたのが、
ラク太としては全然おもんなかったので蹴散らした」



という話もありますが(笑)






こいつらちっこい....







・・・・ラクちゃん。
母ちゃん、ごっつ恥ずかしかったで




帰ってきました

2010.04.05 22:11|ラク太
みなさま、お久しぶりです。
約1週間の旅から、本日帰宅しました。




千葉をスタートし、東京、神奈川、静岡、愛知、三重、滋賀、京都、大阪、兵庫、岡山、
香川、愛媛、高知、徳島と、実に14県を通過してきたラク太と飼い主です。





愛車の内部は、助手席の背もたれを倒し、後部座席とつなげて行き来自由なラク太仕様。
このたびは、ラク太のお気に入りのムートンも持ちこみました。










こんな感じです。


大好きな車








極楽ドライブ。 

083_20100405220155.jpg
運転席の肘掛をあご乗せに利用 ↑

















・・・・・・・・・ええ。
運転は、代わってくれませんでしたよ。
2000キロ走ったけど、一回も。














免許とっとく?










