12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

ラク太母

Author:ラク太母
★ラク太飼い主★
「ま、いいか」が座右の銘の
ぐうたら管理人です。
出身地:大阪
性別:♀

★ムスメ★
「ムスメ」もしくは
「おねえちゃん」として登場。
ある意味エンターテイナー。

★ラク太★
出身地:動物愛護センター
2006年3月3日我が家に。
神経極細・超デリケートな彼は
「おねえちゃん」との距離が
とっても微妙です・・・

★てんてん
2012年1月4日
千葉県愛護センターより引き出し。
素敵なびりびりびびりちゃん。
たくさんの思い出を残して
2月12日新しいご家族の元に
旅立ちました。おめでとう!

最近の記事

コメントありがとうございます

月別アーカイブ

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

こはくちゃんを捜しています

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ラク太みたいな子に出会えます!

FC2カウンター

ようこそいらっしゃいました♪

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

お風呂の常識

2010.01.31 20:30|ラク太
うちの職場のA子さん(独身)は1DKのマンション住まいだが、
冬でもお風呂は沸かさず、シャワーだけで済ませるんだそうだ。



えええ!冬でも湯船に浸かんないの?? 



いくらユニットバスだとはいえ、管理人には耐えられぬ。
湯船いのち!


そういえば、前に知り合いの夫婦も2年間、家ではお風呂を沸かしたことがないと言っていた。
マジですか?
「湯船でゆったり」は日本人のアイディンティティに直結していると思う管理人はびっくりである。


3年ほど前、オランダ留学中のムスメのところに遊びに行った時、
ムスメの住むアパートメントが当然の如くバスタブなしのシャワー室のみで、
そのシャワー室も、「・・・・・アウシュビッツ?」というような、
思わず裸になるのに怯むような寒々しく荒れ果てたもので、
寒いオランダで風呂にも入れずひと冬を過ごしたムスメが心底哀れになったものだった。





風呂には入らん、シャワーだけでOKというような人、昨今は結構増えているんでしょうか?
・・・・まさか、みなさんは・・・・?






CIMG0318.jpg
写真がありました・・・アウシュビッツ・・・





ちなみに管理人はお風呂を一度沸かすと、あと2回沸かしなおして3日間入ります。











ええええ!! 






と思う人、たくさんいるのかしら?
追い焚きのできるお風呂なら、沸かしなおしって、常識でしょ?





・・・・・え?ちがう?
















・・・・・・・というわけで、お風呂やでラク。 













            「絶対、イヤ」  

013_20100131210420.jpg







いちばん抱きあげづらい態勢、
よー知っとるよネアンタ・・・・・・・。












鎌倉デー

2010.01.30 22:51|ラク太
昨日はラク太に留守番させ、何年振りかで鎌倉の土を踏みました。




鶴岡八幡宮の段蔓の入口の鳥居にて。

038_20100130190311.jpg



狛犬が好きで、気になるのを見かけると、つい撮ってしまうラク太飼い主。
これはガタイもでかく、若々しさに溢れておおらかな感じの彼ですが、
所詮スポーツジムで鍛えた筋肉という感じ。
一見やったるで風。しかし、実践では・・・ダメでしょう。
キャラ的にはウチのラク太を彷彿とさせます。


きっちりそろった前歯も、草食動物っぽくて変じゃないですか?アナタ。


ぷはーっ!ビールが旨い!!
と言ってるようにも見えてしまいます。








041_20100130190824.jpg



こちらは同じく鶴岡八幡宮の拝殿直下の大階段の下を守る狛犬さんです。
先の彼よりかなり年配。若さはないが、内に秘めた闘志を感じます。
ジムではなく、肉体労働で鍛えた感じの力強い筋肉がついてますね。






040_20100130192852.jpg



久しぶりの鎌倉だったので、王道の鶴岡八幡宮をとりあえず攻めてみましたが、
この日の本当の目的は、鎌倉の画廊で開かれているイラストレーターマツモトヨーコさんの個展でした。




以前からHPで拝見していて、ずっと素敵だなあ~と思っていたヨーコさんの作品。
なんといっても魅力はその色づかい、というか色合あわせ。
女性らしく穏やかで軽やかで華もある・・・描かれるモチーフは室内風景が多いのですが、
それもまた管理人のツボで。



画廊ではご本人のヨーコさん(うれしい50代)にもお会いでき、
画廊に長時間根をはやしてお茶をのみ、おやつを頂き、楽しくしゃべり倒してきました。




ああ楽しかった~!!!








・・・・・・・・・・・というわけで、
昨年3月の松田学氏の個展の時もそうでしたが、
またしても、肝心の個展会場の写真をすっぱり撮り忘れてました。


鳩サブレとか買ってる場合とちがうと思う・・・ 





・・・・・・この次ブログつながりでどなたかの個展に行く時は、今度こそ絶対に写真を忘れるまい。

2度あることは3度あるとかいうけどな。
















020_20100130224603.jpg




ひじょーに恨めしそうですが、ゴミ箱は無事です。 









草食系男子

2010.01.30 01:11|ラク太
Wink鈴木早智子の「男子応援」キャンペーン


「草食系男子よ、立ち上がれ!」





鈴木早智子の写真に、上記のコピーがついた新聞広告を、
てっきり流行りの婚活かなんかの広告かと思いながらぼんやり読んでいたら、
それは、いわゆるあの、マムシの粉末系というか、すっぽん系というか、
元気になりたい殿方のための秘薬の紹介だった。







・・・・・・・鈴木早智子、いつのまにそんな立ち位置に?






秘薬の名前は「凄十」(すごじゅう)。  誰が考えるんやこんな名前・・・・




すっぽんとかオットセイとかトナカイの角とかサソリとか、
世界の凄系素材を10種以上配合してるんですって。あはは・・・


















ウチにもいる草食系男子約1名。


肉の食べ方がいまひとつわかりません。





[広告] VPS










ああじれったい。

がっつり行け、がっつり!!
 










海に行った夜

2010.01.28 20:43|ラク太



ストーブは消さしてもらいました









爆睡なので、ストーブは消さしてもらいました・・・・・。












投げ縄が欲しかった

2010.01.27 00:30|ラク太
おなじみかふぇちゃんとのぐっちさん一家と誘い合わせ、
穏やかな冬の一日、颯爽と九十九里に出掛けたラク太一家です。






・・・・はい、すでに3日前の日曜日の話です。













俺様は知っとる。
この道はいつか来た道


026_20100126225233.jpg














この道の先にはどでかいドッグラン(柵なし)が

あるんじゃーーい! ウオーーーーー!!!



029_20100126225803.jpg












・・・・と、
小心者のくせにアウトドアではすっかり気が大きくなってしまうラク太なので、
用心のために視認性がいい派手めのウェアを着せていったものの・・・・・・・・










リードをはずすやいなや、あっという間に・・・・・・・・・・

043_20100126235448.jpg















あっという間に・・・・・・・


おーい                                                                          ↑かわいい遠足ルックののぐっちさん。       
















 「ちょっとぉー!どこまで行く気ーーーー?!」 

まめ粒
















 「迷子になっても知らんよーー!アホーーー!!!」 

おりこうかふぇちゃん







蚤よりもダニよりも小さくなり、
そのうち姿も見えなくなり、もうウェアの視認性とか、まったく関係なくなりました。








なので、残念ながらラク太の写真はほとんどありません(爆)






大半の時間、ミジンコサイズ(もしくは行方不明)だったラク太に代わって、
のぐっちさんとかふぇちゃんの素敵写真をご覧に入れます。


なにもかもが決まりすぎ♪







垂直飛びっ!



おみごと!! 















ウサギ キツネとカメ。

067_20100127011410.jpg








ラク太については、あやうく捕獲不能かというスリル(ムカツクー!)を味わいましたが、
おやつの姫タラなどでおびき寄せ(飼い主の威厳はどこに?)、
すっかりラク太に翻弄された感のあるラク太飼い主。









 このこ憎たらしい顔。 本当にヤレヤレです。              (さっさと来やがれ!ムキー いかり

056_20100127000243.jpg









・・・・・・・そんな目で見ないで下さいな。

015_20100127001029.jpg    (こんなおばさんもどっかにおると思う)








ランチには、こんなウェスタン食堂で生焼けハンバーグ(のぐっちさんがレンジでチンしてもらってきてくれた)を食べ、とことんワイルドを満喫。

069_20100127001216.jpg



本当に楽しい一日でした。






ラク太が全然捕まらなかったことを除いては




























最後に、とっておきの写真をご披露します。














もう一生で絶対、二度と撮れない(だろう)珠玉のツーショットです。

































019_20100127001643.jpg




























・・・・・・・・なんで九十九里にヘリが来ていたかについては、

のぐっちさんの記事をご参照くださいませ~。






















人面犬

2010.01.23 19:39|ラク太
ご飯はいつも、このケージの中からにょっきり頭を出して待つラク太。

012_20100123192054.jpg




座高が高胴が長いため、ケージの中でお座りをすると
どうしてもこのように前かがみになってしまいます。


(試しに自分でこのにょっきり姿勢をとってみたところ、大変につらかったです)ちょっとかわいそう?







それにしても、こうやってにょっきりされると、妙に色白の顔が目立ちますね。
まゆげがあるせいで、毎度つくづく人間ぽいと思うラク太です。


014_20100123192724.jpg




・・・・・・・・・今日は4歳児用の長袖を着せているから
余計にそう見えるのでしょうか・・・・?













いや、それだけではないような・・・・・・・・






013_20100125001118.jpg









・・・・・ラクちゃん。




アンタみたいな顔のおっちゃん絶対どっかにおると思うわ。

















いつもありがとうございます。

2010.01.23 10:00|ラク太
017_20100123111827.jpg





ラクちゃんラクちゃん大変だ。

寝てる場合ちゃうで!

ブログのカウンターが6桁の大台に乗っとるで!! 











ええええ。



いったいいつ乗ったんやろう?




10万になる瞬間、見たかったのに、
めちゃめちゃとっくに(とっくすぎ!)過ぎとるがな~~~(泣)




ていうか、たくさんのブロガーさんが実施している「キリ番プレゼント」計画さえ、
脳内をかすりもしなかったなんて・・・・・。





自分のおおざっぱな性格が、まさかここまでだったなんて・・・・。




予想通りともいえるかしら)




すみません。
次は20万ヒットの時にキリ番プレゼントを企画します。
ラク太ブログを訪ねて下さるみなさま、いつも本当にありがとう!











目指せ20万


















・・・・・・・・で、そんな日は本当に来るのでしょうかね?
















寡黙なラク太

2010.01.21 13:09|ラク太
「食べるために生きている」といってもいいくらい食欲旺盛なラク太ですが、
人間が食べ物を床にうっかり落としても、
「それっ!」とがっつきにくることはまずありません。



首と背中に、得意の哀愁を漂わせながらじーっと見つめていますが、
もらえないとわかるとあきらめてしまうようです。
厳しく躾けたわけでもない(この適当飼い主がそんなことするわけない)ので、とっても不思議。
ほんとに不思議。





今日も、もうかれこれ1時間くらい、
この態勢で寝ているラク太(今日は暖かいのでストーブ0本)ですが・・・・・


003_20100121123410.jpg









002_20100121123445.jpg









おやつの時間に飼い主が落としてしまったピーナツに
気が付いているのかいないのか・・・・
非常に疑問が湧くところです。(いい年して食べこぼしすんなよー)


006_20100121124303.jpg

気付いてる・・・・・? 






004_20100121124836.jpg










・・・・・・・・・耐えてる? 


















007_20100121124901.jpg



・・・・・やっぱ母ちゃんが姿消すのを待ってるの? 













毎日晴天

2010.01.20 20:33|ラク太
頭ではコレをやってるつもりで、手は違うことをやっている。




・・・・・・みなさまはそんなこと、ありませんか?




今日は自転車の鍵穴(とても小さい)に、 家の鍵(もちろん大きい)をグイグイ突っ込もうとしてた自分にビックリ!
おまけに、グイグイしながら思い切りイライラ。








 全然入らへんよ!!なんで?! 
















・・・・・・すぐ気付け。











この間はこの間で、スーパーの包装台に脱いだ手袋を置き忘れた。


カゴからバッグに買った物を移してる間中、

「この手袋は絶対あぶない。絶対忘れるから気いつけんとな」 

と自分に言い聞かせてたにもかかわらずだ。








・・・・・・・・なに聞いてたんや、ワシの耳。







いつか来るかもしれない親の惚けを心配する前に、
自分の目前のボケを心配をしろよ(それも早急に!)と真剣に思う昨今です。










021_20100117205543.jpg





油断すると、3日や4日すぐに開いてしまう(開けてしまう?)ラク太ブログ。
ここの海に行ったのも、もう4日くらい前のことです。



あの並んでいる棒杭の内側は、都内から一番近い潮干狩り場として有名です。
シーズンにはドッとお客さんが押し寄せ、撒かれたアサリの奪い合いになるとかならないとか。




そして棒杭の向こう側は、地元の漁師さんの漁業権が設定されてるので、
無断で貝を獲ってはいけないなどと聞いたことがあります。










掘る人びと






























・・・・・・見なかったことにしてあげました


001_20100120202037.jpg
だってどーすりゃいいの?(泣)







厳寒の地

2010.01.16 23:51|ラク太
各地の豪雪のニュースをよそに、
あまりにも青々とよく晴れた日が続いているラク太地方。



その代わり、日が暮れるといきなりぐんぐん気温が下がり始めて非常に寒いです。
暖房をケチって、通常2本しかつけない電気ストーブも、さすがに連日3本のON。
床暖房も連続マックス運転。
ああ、来月の請求書が怖い・・・・・。










034_20100116231449.jpg


事務所も暖房費節減中。 








かつてはエアコンつけ放題だったんですが、今冬の主力は石油ストーブのみ。
暖房能力が歴然と違うため、事務員全員、ひざ掛けと羽織モノが必須アイテムになっています。










普段からストーブにビタ付き。
ひげが焦げても怯まぬほどの熱いん好きのラク太です。









デコのシワと、このどんより具合でお察し下さい・・・・








 
036_20100116231317.jpg



管理人親子 (親子?)のいるこの一角が

いかに暖房僻地であることか
 涙




















035_20100116234531.jpg
・・・・・ボク、湯たんぽ欲しいかも。












落ちてゆく瞬間

2010.01.14 01:17|ラク太
036_20100114010745.jpg














032_20100114005912.jpg















033_20100114011252.jpg


















037.jpg













・・・・悪いものに乗移られました。 
















ラク太のご機嫌

2010.01.12 23:12|ラク太
昨日の記事の通り、
年明けからかたくなな背中が面白すぎる 哀れを誘うラク太でしたが・・・・・・・・



050_20100111222516.jpg









実は、30分後には「こっちにおいで」と呼ばれ、仲間はずれが解消されました。











うれしいのだが、心中は複雑。
一度凍りついた心は、容易には溶けないのです。


そういう心理って、ワタシたちも思い当たりますよね。






061_20100111222611.jpg

・・・・・・・そう簡単には機嫌直れへんで いかり








↑こういう表情をさせたら天下一品なのがまた可笑しいわけですが・・・・














063_20100112111740.jpg

・・・・・でもまあ、顎くらいやったら載せたってもええで。ちょっとだけやけどな。













おんや・・・?


おやあ?







思いのほか 塩梅が良いような・・・・



んふ!









ここまでくれば、後はスルスルと・・・・・













若いおなごの手に揉まれ・・・・・・・




068.jpg














 ご隠居の笑顔戻る。
 
 


るん♪












面倒くさい犬であった・・・・











ラク太初出勤

2010.01.11 20:49|ラク太
先週土曜日は、所長を中心にO子ちゃんとラク太飼い主と3人でやる、月に一度の雑談会議でした。






所長の温情で、なぜかいつもメンツとして加わるラク太なのですが、
今回は特に深い意味もなく、ラク太を仲間に入れずにやっていました。






はて。






ふと気づくと、
遠くの方からものすご~く恨めしそうな、暗~い視線を送っているラク太がそこに・・・・・・・。



















044_20100111202204.jpg





なんで、ボク・・・・・・














045_20100111202838.jpg





今日は仲間に入れてもらわれへんねやろう・・・・・・ 





















・・・・・・犬って、ホントに雄弁だと思いませんか?





















047_20100111203724.jpg



無視されたもんで、ガンすね!! 















この態勢で10数分。


「ラク!」と呼ぶと左耳だけがヒロンって動くかたくなさに、
O子ちゃんと大爆笑!







今年のガーン!

2010.01.07 20:10|ラク太
昨日はラク太に留守番させて、今年初めての銀座で友人とランチを食べた。

003_20100107201813.jpg





韓国料理のランチブッフェ。とっても美味しかったです。

004_20100107201842.jpg





さて。


今や生活のなにもかもをラク太中心にカスタマイズしているラク太飼い主 (馬鹿)
お洒落して都内に出掛けるのも次第に面倒になりつつある現在、
買う洋服と言ったらウニクロか無印ばっかりになってしまった。
なんかもう昨今は、1500円とか2900円とか3900円の値札ばかり見ているような気がするの。




そんなことではイケナイとムスメに言われるけれど、
だって、職場なんて歩いて15分よ。
おまけにラク太付き。
ウニクロのヒートテックとボーダーTとダウンベストとジーンズと手袋(トータル1万ぽっきり)で
どこがいけないというのだろう?










・・・・だから、久しぶりの銀座三越をブラブラしていて、
あらこれカワイイ♪とセーターの値札をひょいとひっくり返したとたん、
見なれぬ数字にものすごくビックリした管理人です。














セーターなのに1万9千円てマジ?!





















・・・・・よく考えたら、そこまでびっくりすることでもないですよね?











・・・・・デパートなんだもんね?








・・・・・・・・そういえば、昔もうちょっと働いていたころは、
このくらいのお値段のセーター、なにげに買ってた気がしなくもないわ・・・・・・











世の中デフレというけれど、

自分の財布がいちばんデフレ状態だったとは
 
orz






















・・・あ、そうそう・・・・











てへ!











銀座から帰ってきたら、みなさまの期待にこたえるべく・・・・





















ラク太頑張ってましたよ・・・・












011_20100107194053.jpg





















顧客サービスなんかいらんわアホー!! 



























正月2日目

2010.01.05 23:08|ラク太
年末の慌ただしい時期に引越しを敢行したムスメ。



箱根駅伝往路を大急ぎで観戦(東洋大の柏原くん強すぎですよ)した後、
そんなムスメのお部屋を拝見しようと、ラク太も一緒に出掛けました。





あ・・・。もちろん、ここもペットは禁止です。そーっとね


















おお!なんと正月感皆無なお部屋でせう! 

正月感はどこにもない







ここに来る前にイケアに寄って買った照明を取りつけ、
鴨居にぶら下がっていた洗濯物を片づけ、
引っ越しで壊れたフロアスタンドをふたりがかりで修理したりしてようやく落ち着きましたが、
相変わらずごちゃついた部屋です。さすがムスメ。






夕食はムスメが作ってくれた不思議オリジナル料理がふた品。
野菜たっぷりでとってもヘルシー。

053.jpg
 ↑ たらこ入り温野菜クリーム風味                   鶏レバーのワイン煮 ↑








もともとあまりなかったとはいうものの、
ラク太飼い主の中の今年の正月気分は、ここで完全に消え去りました。


年賀状で出遅れ、正月早々寝坊した時点で全然ダメだったですが











057.jpg

ラク太の顔を突っ込んでみたいような帽子発見











2010年、この帽子をどこへかぶって行くのだろう、我がムスメ・・・・。

























ラク太は語る:大晦日~元旦

2010.01.04 23:59|ラク太
みなさん、明けましておめでとう。
正月早々この通り笑顔のないボクを、今年もよろしくお願いします。


065_20100104235727.jpg








実は引越しやらなんやらで、おねえちゃんは年末かなり忙しかったらしい。
大晦日の夕方6時半にようやく帰って来よってん。


006_20100104232443.jpg





お母さんはお母さんで、年賀状の原稿を作り始めたんが大晦日の夕方6時過ぎ。

ラク太の写真でなんとか虎は作れんか?!」 

 とフォトショップで足掻いとったけど、結局あきらめたらしい。





「やっぱりラク太で虎は無理!

丸顔やったらまだなんとかなったかもしれんけど顔長すぎ!!

辰年やったらいけると思うから辰で使う!」
 









・・・・・タツて、哺乳類とちゃうんちゃう? 
003_20100104230203.jpg









 「ラックぅ~~♪」 






                ・・・・・・ギョ。
004_20100104232817.jpg








 「おっ風呂っだよ~ん♪♪」 

もしかしてお風呂なの???








「ラクちゃん、足が変~(大笑)」の声の中、
なすすべなく風呂場へ拉致られる真顔のボク。なんかツライ。
足が変なのはボクのせいちゃうし、それにお母さん、

013_20100104234717.jpg







ボクをお風呂に入れるより、年賀状を作った方がエエと思う。・・・・聞いてへんヨネ・・・
015_20100104235252.jpg











結局、年賀状は「紅白歌合戦」も「ゆく年くる年」も終わって、
「年の初めはさだまさし」が始まるころにようやく原稿が出来上がって印刷開始。(遅・・・
・・・それはエエけど、この一画、なんか人口密度高ないか・・・?

016_20100105001919.jpg










・・・あのね。
いっつもやったら、ボクもうとっくにベッドで寝てる時間やねんよ・・・・・

036_20100105003008.jpg











おねえちゃんのフトモモ・・・気持ちエエ・・・・(肉厚い) 030_20100105003257.jpg













その後、年賀状の印刷が何時頃終わったのかはよおわからんけど、
039_20100105003848.jpg









毎年、寝る前に行く近所のお寺の初詣も省略。
初日の出なんかむろんめっそうもなく、
夜遅うにベッドに入ったお母さんとおねえちゃんがのそのそ起きてきたんは元旦9時半やった。

















ええのんか?こんな年明けで。
050_20100105004302.jpg













051.jpg


・・・・ま、 ええか。













