10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

ラク太母

Author:ラク太母
★ラク太飼い主★
「ま、いいか」が座右の銘の
ぐうたら管理人です。
出身地:大阪
性別:♀

★ムスメ★
「ムスメ」もしくは
「おねえちゃん」として登場。
ある意味エンターテイナー。

★ラク太★
出身地:動物愛護センター
2006年3月3日我が家に。
神経極細・超デリケートな彼は
「おねえちゃん」との距離が
とっても微妙です・・・

★てんてん
2012年1月4日
千葉県愛護センターより引き出し。
素敵なびりびりびびりちゃん。
たくさんの思い出を残して
2月12日新しいご家族の元に
旅立ちました。おめでとう!

最近の記事

コメントありがとうございます

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

こはくちゃんを捜しています

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ラク太みたいな子に出会えます!

FC2カウンター

ようこそいらっしゃいました♪

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

アニマルコミュニケーターさんに聞いたラク太のココロ

2009.11.30 00:04|ラク太

わが愛犬(もしくは猫)は何を考えてるんやろか?



知りたくない飼い主さんはいませんよね?



だけど、「犬の気持ちを人の言葉で語ってくれる」っちゅーて、











・・・・ほんまかいな?










でかい予告を打っておきながら、
まさかここまで引っ張ることになろうとは。


続きをお待ちくださっていた皆さま、大変お待たせいたしました。
「もーいらんわ!」とおっしゃりたい皆さま、
まあそう言わんと、お付き合い下さいませ。




な~でな~で





アニマルコミュニケーターのみゆさんにセッションを申し込んだ時点で、
ラク太飼い主は当然のことながら半信半疑でした。
一緒に申し込んだ大地ママも、グレイスママも、
「胡散臭い・・・気はする。 でもどんなもんか試しにやってみたいよね」
というスタンスでありました。



それぞれに自分ちの飼い犬の行動について、
「どうしてそんなことをするのか、本人の口から聞いてみたい」
と思っていることがいくつかあったからです。



みゆさんにはあらかじめ、聞きたいことを2つ3つメールで提出してありました。



ウチの場合は

①毎日の生活に満足してる?

②お母さんとお姉ちゃんのことをどう思ってる?

③車で出かけた時、時々急に不安そうに立ちあがって、
 運転しているお母さんに寄り掛かったりハンドルに首を突っ込んでくるのはなんで?
 運転しにくくてとても危ないよ。


というもの。



3つ目の質問だけミョーに具体的ですが、1つめと2つめをわざとシンプルにしたのは、
「だって細かく書いたら予習されちゃうかもしれないもんね」と疑ぐったため。
後に、疑ったことを申し訳なく思うことになるのですが・・・。




019_20091129235738.jpg




セッションは、みゆさんがラク太と向かい合い、(飼い主もすぐ傍にいる)
ゆっくりとラク太の体のあちこちに触れながら、ラク太に向かって語りかけるようにスタート。


実際にみゆさんが声に出して言うわけではありませんが、
「今日は、お母さんがラクちゃんに聞きたいことがあるそうだから、お話を聞かせてね」
と心の声(テレパシー?)で伝えるのだそうで、
その作業にはかなりの集中が必要なようでした。




020.jpg




すると、ラク太はそんなふうに話しかけられたことに「びっくりして」、
「え? え? ええと・・・」 と、しどろもどろになったそうです。

なにかとても戸惑っている感じだったらしく、
(その反応ってすごーくラク太っぽい!)と、まず飼い主驚く。



そして、次にみゆさんがおっしゃったのがコレ。
「この子は、なんで吠えちゃダメなの?って言ってます」



ラク太がよく吠えるということは、質問にも書かなかったし、
予備知識として差し出していたわけではないので、さらに驚く。




吠えるのは、怖いというよりも警戒。
こっち来るな!とか、ここ通るな!という気持ちなんだと。


「吠えるといつもお母さんは怒るけど、どうして怒られるのかよくわからない。
なんで吠えちゃいけないの?」
それがラク太の思いらしいのです。





もっと精魂こめて撫でろや...





目を閉じて、みゆさんはゆっくりと続けます。



「(この子の)お母さんは外飼いで、あまりかわいがられていなかった。
敷地の広い家・・・農家のような家の、人間の出入りがない物置に近いようなところに居て、
子育て(ラク太たちのこと)もお母さんがひとりでやっていた。
そして人間がやってきて、子どもたちを連れて行った・・・・」


これは、管理人がとても知りたかった、
そして、もう知るすべはないと思っていたラク太の出生の話です。
驚きました。


ラク太は譲渡用の仔犬として4カ月まで千葉県の愛護センターで暮らし、
譲渡先が見つからなかったために、
千葉わんが引き取って里親探しをしてくれたといういきさつの犬です。
愛護センターに至るまでの事情についてはわからないままだったのですが、
そのわからなかった部分が見えてきたのでした。
おそらく、生まれてしまった仔犬の処置に困ったこの家の飼い主が、
愛護センターに持ち込んだということなのでしょう。



兄弟は3,4匹いて、その中でラク太は一番体が大きかったのだそうです。
愛護センターで、体の小さい妹や弟はもらい手がついたのに、ラク太は残ってしまった。
兄弟がいなくなることが、不思議で仕方がなかったと。
人間が来ると、兄弟がいなくなってしまった。と。



家にやってきた時、ラク太はなかなか管理人に懐かなかったのですが、
「ボク、どうなっちゃうんだろう」と不安で
「どうふるまっていいかわからなかった」というのでした。



今でこそずいぶんマシになったけれど、
とにかく人が怖くて、来る人来る人に吠えまくるラク太。
外でも、手を差し出してくる人にはへっぴり腰で吠えるラク太でしたが、
人がここまで怖かったのも、これを聞いて納得。
生まれた時から人と触れあった経験がここまでなかったら、
人が怖いのも無理はないというものです。





「今の生活には満足してる」のだが、
「吠えちゃいけない」っていうのが納得できないらしいラク太。


げっ。


まだ質問①しか終わってないのに、なんて長いんでしょう。
まだまだ長くなりそうなので、今日のところはこの辺で。





022_20091130000027.jpg



・・・・・次は「おねえちゃん問題」をラク太が語ります。










 引っ張ったあげく前後篇て。 










カミングスーンと言いながら…

2009.11.21 11:13|ラク太
昨夜、ひさしぶりに帰宅して、
さんざんラク太を落ち着かない気分にさせたムスメ、約1名。
今朝は6時起きで、鴨川シーワールドに出掛けて行った。



鴨川シーワールドには、

シャチにキスしてもらえる券 というのがあるらしい。


開園と同時に入らないと手に入らないその券を、
前回行った時には逃してしまったらしい。


人気なのね。シャチ。



6時に起きてまで、どうしても欲しいその券を、
今日こそは、ゲットできたであろうか?


出来ていればよいのだが。
(そこまでシャチにキスして欲しいムスメ、28歳お年頃)














          ウキャーーーッ!!!   


鴨シーでウキャー!!








062_20091121234044.jpg

……シャチで ええのん?









あーええと。

本編はもうしばらくお待ちくださいませ…








カミングスーン

2009.11.18 23:59|ラク太
006_20091118232137.jpg




みなさん、聞いてください。


昨日はワン友大地くんと一緒に、
ゴールデンラブラドールのグレイスちゃんちでお昼ごはんをご馳走になった後、

      


まだあげなーい♪




みんな厚かましいだぉ







アニマルコミュニケーターの方をお呼びして、
この子たちの心の内を一匹ずつこっそり聞いてみるという凄い試みをしたんです。













016_20091118233614.jpg

 …と引っ張っておいて…  















むかつくラク太...
                         
                                                
                                                
本編は 待て次回!















ほんとにカミングスーンなのか?と思った皆さま、
あなたの勘は当たるかも知れませ










しすぎる注意はない

2009.11.15 16:54|ラク太
ムスメが「いいよー」と言ったので、




無印良品でバッグinバッグを買った管理人です。

054_20091114234911.jpg

夏にたけぽこさんからいただいた「ぺたんこラク太」には、
こちらに移動してもらいました。
かわいらしさ演出に一役買ってねっ♪♪






これを使うようになって以来、
今までとっ散らかっていた仕事用のリュックの中が整然!


名刺入れを出そうと中をかき回したあげく、見つからなくて
「すいません。名刺忘れたみたいで(ぺこぺこ)」というようなことを
かなりの頻度でやっていた管理人である(社会人としてどうなのか)が、
これでもう大丈夫である。



デジカメも財布も、ハンカチもリップクリームも、
いつもここがおでかけの定位置。
これごと移動。



いつもと違うバッグに財布を入れるのを忘れて浅草に行き、
現地で蒼白になる
なんつーことも、きっともうないハズだ。




056_20091114235136.jpg











ハズだ・・・・・・












中身を入れろよ















人によってはケースだけ入れて中味のデジカメを忘れるというシチュエーションもあるらしいので気をつけたい。     


…ふっ。
















ところでさっき、
納戸に置いてあったラク太のフードを袋から容器に移そうとして
気がついたのだが・・・・



058.jpg
8キロ入り11000円。管理人的には嘘やろ?と思うお値段・・・









かけた食われ












不首尾に終わったらしいが、
どこかの段階でチャレンジなさったようなのだ……








002_20091115165907.jpg

ミスター・チャレンジャー。 













あのな。11000円やで。


ゲージュツの秋②

2009.11.14 19:54|ラク太
更新をさぼっている間に、いつものようにどんどんネタの鮮度を落とし、
いっそゴミ箱に捨てたい気分になっているラク太飼い主ですが、
せっかく素敵な美術館を訪ねたので、気を取り直してここでご紹介したいと思います。

 

それは11月5日のこと。
深夜の上越道を走り、はるばる長野へ。


やってきたのは東御市にある芸術むら公園。
長野県は山が多いので、結構あちこち車で走り回っているラク太飼い主ですが、
どこですかここ?というくらい、この辺りはなじみがありません。





朝9時の高原で、車を降りるなり脱糞ポイントを探すラク太。
とても寒い日だったので、この秋はじめての洋服を着用中です。

空気がうまい







ぽっかりと広がる桃源郷のような公園では、マガモが朝の集会中でしたが…
      
011_20091113224612.jpg








      

いきなり蹴散らかしました!  

鴨を蹴散らす
そうとしか見えないですが、おねえちゃんが蹴散らしているわけではありません。







すーいすーい

……未練がましくガン見。








NHKの日曜美術館でその名前を知ってから、
いつか絶対実物を見に行こうと思っていた画家の展覧会でした。

038.jpg








          「稜線の風の如く 犬塚勉展」

039_20091114185913.jpg

梅野記念絵画館。 木立の奥の小さな美術館がそれです。









心魅かれずにはいられない、息苦しいほどの自然描写。   「梅雨の晴れ間」

犬塚勉展




アメリカの画家アンドリュー・ワイエスに似た精緻な風景画ですが、
感傷を排し、もっと切羽詰まった静かな情熱を感じました。


野に咲く小さな花。草むらの草の一本いっぽん。
変哲もない石や木株。ブナの木の木肌のゴツゴツだけを描く。
山に分け入って谷川の水を描く。
自然を愛し、畏敬し、モチーフの観察のためにしばしば山に入り、
38歳の時、ついに遭難死。


すちゃらかな人生を、すでに彼よりも長く送っているワタシは、
その克己心の前にひれふすばかりです。














030_20091114194145.jpg

…乗せちゃった。 










「ねえねえ。このままワタシたちが遠ざかったら、ラク太どうするかな?」


「そんな。顔面蒼白だよ。かわいそうじゃん」


「やってみよーよ。やってみよーよ」









↑今ひれ伏したばっかりやのにコレ。
飼い主極悪。





034_20091114193244.jpg

      カメラ 引きましたーーーーー!!!










・・・・その後のラク太については、続きを見て下さい。







続きを読む >>

プラス400キロカロリー

2009.11.10 22:19|ラク太
朝ごはん対決の記事を読んだムスメから、メールが届いた。











漏れがあります


ほうれん草とタマネギのお浸しが抜けとる


しかも、卵納豆はかいわれ大根添え、白菜と鮭は豆乳煮


ヨーグルトにいたっては、きなこと黒蜜がけです 










・・・・・・・そうであったか・・・・・
どんだけカロリー摂っとるねん。




さらに、メールはこう続いていた。






今朝はボンゴレパスタ、かぼちゃとトマトときのこの鶏肉のサラダ、


ほうれん草と卵のスープ、ジャガイモのパセリチーズ炒めを食べたよ。


どーだまいったか 朝から胃袋大忙し





















ブタを通り越して・・・・・・・・・・・




















109.jpg 
                   経典をもらいに天竺へ・・・

猪八戒にでも、なりたいのかもしれん。


















ゲージュツの秋①

2009.11.08 20:33|ラク太
冷たい風が吹いていたけれど、空は青々と底抜けに澄み渡っていた文化の日。
久しぶりにムスメと恵比寿で待ち合わせて、美術館に出掛けた。





・・・・得意の鮮度落ちの記事です。






たいへんに唐突ですが、ムスメも管理人も朝ごはんはしっかり食べる主義です。
それも半端なくがっつり食べるのですが、
その日は会うなり、なぜか朝ごはんに何を食べてきたかという話になり、
どっちが豪華なメニューだったか、一品ずつ交互に披露することになりました。(ば、馬鹿?





最近ふたりとも手作りジュースにはまっているので、
朝はかならずジュースからスタートです。




●ムスメ

コップ2杯の野菜ジュース(バナナ・小松菜・牛乳などをin)
ごはん  卵納豆  ひじきの煮物(人参と干しシイタケと大豆と鶏肉入り)
鮭と白菜ときのこのスープ煮  ヨーグルト



●管理人

コップ2杯半の野菜ジュース(小松菜・リンゴ・バナナ・牛乳)←ラク太とシェア
玄米ごはん  焼海苔とねぎの味噌汁  ひじきの煮物(人参と干しシイタケと大豆と油揚げ入り)
鮭と長ネギと舞茸のマヨネーズ焼き





自分が勝ったと言い張るムスメ。
いったいどれを根拠に?



ジュースを2杯も飲むと、普通それだけでかなりお腹がいっぱいになるというのに、
さらにこれだけ飲み食いするわれら親子。
はっきりいって朝から食いすぎですが、
ポイントはそこじゃありません。








なにげにひじきの煮物と鮭がかぶっとる!!














ダビデもびっくり











これって、母親が長年作ってきた食事の傾向が、
ムスメにしっかり受け継がれているということなんでしょうか。





受け継がれるのは一向に構わない、というか、
非常にうれしいことなのですが・・・・・・・・












この日、久しぶりに会うムスメに差し入れようと、
彼女の好物ひじきの煮物を出がけにジップロックに入れ
恵比寿のお洒落ゾーンにいそいそと持参した母・・・・・・・ガックリ






出だしのメニュー披露のせいで、
「ひじきの差し入れ持ってきた~」となかなか言い出せず、
危うく家まで持って帰るとこでした。


















チャンスで大きく空振りした松井の気分やった。
















001_20091108201650.jpg


すみません。
ひじきではなく、こっちがメインです。↑







011_20091108232327.jpg

晩ご飯は中目黒でイタリアン。
真ん中の明太子と葱のクリームパスタがとっても新鮮な味でした。
ウチでも作ってみよー!





極寒の中、目黒川沿いのショップをぶらぶらして、
素敵なガーゼのストールを買いました。
ベージュとピンクとグリーンのスモーキーな布が3枚重ねになっててとても綺麗です。














121.jpg





スモーキーとみすぼらしいは紙一重
















楽しいレトリーブ

2009.11.03 23:01|ラク太
ドッグランなどの広大な場所では、
取りに行きこそすれけっして持って来てくれないボールですが、
家の中ならちゃんとレトリーブするラク太です。



だったら外でもやれよ





フローリングでのレトリーブは下の階の方に非常に迷惑なので、
こんな風に、ラグと和室を重点的に使ってやっています。






[高画質で再生]

楽しいレトリーブ

[広告] VPS



















・・・・・・・・おわかりでしょうか?











もうやけくそなくらい、









このレトリーブが、いろんなものの犠牲の上に成り立っていることが・・・・・・。











031.jpg









034_20091103224459.jpg










035_20091103224624.jpg











032_20091103224901.jpg
















・・・・・・・・・さすがの管理人も、
今年はこの障子のまま年を越す勇気がありません。


ケバケバの畳もどうなんでしょう?
はだしで歩くと、足の裏痛いんですけど。











シーズン始まる

2009.11.01 13:02|ラク太

047_20091101124146.jpg


今日は、11月だっていうのにちょっとあったか過ぎると思う午後だが、











049_20091101124307.jpg


特に暑いとは思ってない様子のラク太(ハッピー?)と、
朝8時からのんきにTVを観ている飼い主です。











042.jpg














・・・・・・・母校

さっそく優勝戦線から脱落してました。








(いや別に全然期待してへんねんけどね)











芋型県からお客さま

2009.11.01 10:19|ラク太
我が家にやってくる人にはもれなく吠えつく(それも相当けたたましく)ラク太であるが、
ブログを始めて以来、こんなラク太にもファンが増え、

「ラクちゃんに吠えられたい」 

とおっしゃる 変態 奇特な方もいらっしゃるのだ。 (ありがたいことだ





その変態奇特な方の筆頭であるkirinさんが、昨日、遠路はるばるラク太を訪ねて下さった。





いつぞやフェルト製の繊細極まるラク太人形を作って下さり、
管理人のみならず読者のみなさまをも仰天させた、あのkirinさんである








うるさいボク


それについてはなんの恩も感じてないようだ。 

   







しかし、kirinさんは禁断の裏技(持参のおやつともいう)をおっとり刀で繰り出した。










 

   
                   ラ~クちゃん♪」 

011_20091101133052.jpg

!!!






これを繰り出されて、ラク太が陥落しないはずがない。
おまけにkirinさんったら・・・・・・・

            




                        「ほお~ら♪」
ねーねーねー





                   「ほらほらほお~ら♪」
くれくれくれ~っ!!





            
            「むっふっふっ♪」     肩越しのラク太






    「ぎゃほーーっ♪♪♪」               
ちょだいっ!

おいおいおい・・・・・・・・・・・・










 陥落どころか敵に寝返るラク太。 (敵ちゃうけど)

018_20091101143618.jpg











・・・・孫にベタ甘のばーちゃんを見ているようだ。目の錯覚か。

023.jpg 
                        ↑ケーキの底紙までいただく







皿まで行っちゃいますか!

026_20091101144139.jpg








というわけで、すっかり心を許したkirinさんと一緒にドッグランに出かけたラク太は、
にぎわう大型犬のエリアでこのように


せまらんといてな






このように

えーん怖い










このように、勝てない犬にはとことん肝っ玉の小さいところを披露して、
最後までkirinさんを喜ばせたのでした。

しっぽがない
                       ↑ハゲた子犬みたい…











035_20091101150803.jpg








kirinさん。

おみやげこんなにたくさんありがとう
 



全部封があいとったよ。いったいいつの間に~:笑)








ラク太はご期待に沿えたでしょうか?
こんだけ懐いても、次回はまた一から出直しですのでよろしくね。
















