09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

ラク太母

Author:ラク太母
★ラク太飼い主★
「ま、いいか」が座右の銘の
ぐうたら管理人です。
出身地:大阪
性別:♀

★ムスメ★
「ムスメ」もしくは
「おねえちゃん」として登場。
ある意味エンターテイナー。

★ラク太★
出身地:動物愛護センター
2006年3月3日我が家に。
神経極細・超デリケートな彼は
「おねえちゃん」との距離が
とっても微妙です・・・

★てんてん
2012年1月4日
千葉県愛護センターより引き出し。
素敵なびりびりびびりちゃん。
たくさんの思い出を残して
2月12日新しいご家族の元に
旅立ちました。おめでとう!

最近の記事

コメントありがとうございます

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

こはくちゃんを捜しています

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ラク太みたいな子に出会えます!

FC2カウンター

ようこそいらっしゃいました♪

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

笑うアッコさん人形

2009.10.29 22:08|ラク太
千葉わん仲間の大地君ちで永谷園のアッコさん人形が当たったというので、
「貸してぜひ貸して!」とお願いして持参してもらった。




ラク太怖がらせてみたろ
きゃー楽し






















・・・・・・・・・・吠えただけでした。













アッコさん、けっこう頑張ってたんですが。
もうちょっとちがうリアクションを期待した飼い主と大地ママはややがっかり。




でも、芸達者なアッコさんの頑張りをぜひご覧ください。
長回し、アンド途中でラク太が水を飲みに行ってしまい(吠え疲れか?)ますが、
最後まで見て下さいね。
アッコさん人形にもラク太にも目もくれなかった大地くんですが、
最後の最後に・・・・・・・・




[高画質で再生]

アッコさん人形が笑う

[広告] VPS













笑いまくりました




大地ママがいちばん笑ろとった・・・・。









新しい職場

2009.10.26 01:07|ラク太


13日から新しい事務所で仕事が始まっているが、
初日に行ったっきり、全然そちらには出向いていなかった管理人。
久しぶりに出勤してみた。



今までボロかった椅子が、
背もたれが大きくて座り易いのに変わっるのに気づいてうれしかった。
(ウチの椅子と交換したい)



しかし管理人が全然出勤しないもんで、
机の上に、コシヒカリの5キロ袋が3つも乗っかっていた。
物置としていい感じに使われているようだ。
(微妙な気分)




そう広くもない事務所だが、管理人の席は一番部屋の隅っこだ。
布団はないが、意外といいかもしんない。























ラク太置いといても

ベストポジショニング








O子ちゃんが大喜びしてくれた。
「ラクちゃんがいると癒される~」



隅っこなので、ラク太の位置からは人の出入りがあまり見えない。
気に入らない人の動きにいちいち反応するのが得意なラク太だが、
あまり吠えることもなくおとなしく寝ていた。






062_20091026005422.jpg










うふ






また普通に来ちゃう?










だって、ウチにいたら仕事が進まないんだも












続きを読む >>

忙しいはずの今

2009.10.22 14:24|ラク太
事務所に出勤せずとも、家で仕事ができる。




そう決まった時には、とってもうれしかったラク太飼い主であるが、
薄々気づいてはいた落とし穴にすっぽりはまり込んで抜けられない今現在。
誰かなんとかしてください。







行き詰るとすぐ手が出るお菓子の戸棚。



飽きると開くネットの扉。



なぜかすぐそこにあるテレビの誘惑。



そもそも、今ブログの更新なんかしてていい場合じゃ全然ないのに。








邪魔しいなボク

















マジでそういう場合とちゃうねんてば。












犬のおもちゃじゃありません

2009.10.21 23:24|ラク太


046.jpg













047.jpg














064.jpg
















069.jpg

















048.jpg




















049.jpg















たまらん感触です。


仕事しながら、これをぎゅーぎゅー握ってストレス解消。


















018_20091021230039.jpg









・・・・・・・・ラクちゃん。




お母さん、もしかして荒んでる?








インフルエンザについて学ぶ

2009.10.20 11:14|ラク太
いきつけかかりつけの内科医院で、
インフルエンザについての勉強会があるというので行ってきた。



風邪とインフルエンザの違いって、皆さまご存じでした?
インフルエンザはインフルエンザウィルスという特定の微生物の感染によって起こり、
風邪はライノウィルスだのコロナウィルスだのなんたらカンタラウィルスだの、
種々のウィルスの感染によって起こるのだそうです。


そして、インフルエンザの方は、



①重症化するリスクが非常に高い。

②人に非常に伝染りやすい。
 




んですって。 

知らなかったよ・・・・・




インフルエンザばっかりウィルスウィルスって騒ぐから、

●インフルエンザは怖いウィルスが引き起こす。
●風邪はなんかウィルスと違うもののせいで引いちゃう。(それはなんだかわからない)


などと適当に理解していたラク太飼い主。
50数年生きているのに、世の中、適当に理解しているもの多し。



新型インフルエンザは従来型のものに比べて伝染力が非常に強いらしいが、
昔流行したスペイン風邪に遺伝子構造が似ているため、

高齢者は免疫を持っていることが多い

んだなんてことも初めて知った。



・・・・・スペイン風邪・・・・・罹った記憶はないが、
そもそも今までインフルエンザに罹ったことなんて2回くらいしかないし、
今回の新型もきっと罹らないだろうと踏んでいるラク太飼い主。
高齢者は免疫をもってい






ところで、予防としていちばん簡単でいちばん有効なのは、これだそうです。

隔離 2メートル以上離れる

(咳やくしゃみの飛沫は2メートル以上飛ばない)



家族で罹った人がいたら隔離ですよ、皆さま。
「2メートル以上近寄らなければまず大丈夫。淋しいけど」
ってお医者さんが言ってました。



1時間半ほど役に立つ話を聞いた後、質問タイムに移り、
受験生や小さなお子さんを持つお母さん方が、
ワクチンの投与時期などについて必死な質問を投げかける中、
ラク太飼い主はついに聞けずに終わった。



















「あのう・・・・・










犬には伝染りますか?」 











010_20091020110909.jpg
















もしお母さんが罹ったら、
とりあえずアンタはケージで隔離ね。










みごとな着地

2009.10.18 23:55|ラク太









001_20091018235644.jpg



      



















すいません。馬鹿で。






また油断した

2009.10.16 23:25|ラク太





皆さまにはもう

なにげに見飽きた光景でしょうが……
 
 











002_20091016224733.jpg















飼い主にとっては毎度新鮮な衝撃です。  















001_20091016224655.jpg

























またゴミ箱上にあげとくの忘れたんだよー  がっくり












おなじみバナナの皮に代わり、
今回はりんごの皮が季節の移り変わりをを感じさせるゴミ箱でした。
秋ですね。









005.jpg

叱られるのはわかっているので、
「コイ!」と言ってもなかなかこちらに寄ってこようとしないラク太ですが、
・・・・・・なんなんですかね?






                                       008_20091016230344.jpg
                           ボクおりこう?




「ハウス!」と言ったら、あっけなく入るんですよ。
ほら、このように(笑)











そして、至近距離でねちねち叱られたラク太なのでした。









せっかくだから動画撮っとこ 





[高画質で再生]

反省風景

[広告] VPS











害獣にしか見えぬ

2009.10.14 00:12|ラク太


009_20091014000350.jpg














………どうりで色々食い荒らされるはずだ









若冲ワンダーランド

2009.10.12 23:10|ラク太
         

信楽ラク太

        「たぬきワンダーランド」 









今頃こんな記事を書くのもどうかと思うが、
実は大阪からの帰り道(大きな声では言えないが9月6日のことである)、
滋賀県にあるたぬきの里信楽に立ち寄ったラク太一行であった。



いや、別にたぬきの置物をひとつウチにもと思ったわけではありませんよ。
信楽にある「MIHO MUSEUM」で開催中のコレを観たかったのです。



s-CIMG0591.jpg






ここは、人里離れた緑深い山の中にひっそりとある美術館。
美術館そのものが美術品かと思うほど美しい・・・不思議な場所です。






s-CIMG0605.jpg







s-CIMG0587.jpg









s-CIMG0597.jpg








s-CIMG0590.jpg








s-CIMG0601.jpg





桃源郷とも称される美しい空間に、
何度訪ねてもこぼれるため息。
夏空が似合う~ (とっくに夏ちゃうけど)



s-CIMG0604.jpg





国立美術館というわけでもないのによくこんなに集めたねというくらいわんさか、
涎が出そうなくらい素敵でおもろい若冲絵画を堪能してきました。


しかし、ラク太地方から行くにはあまりに遠い場所。
会期中に展示替えもあるらしいが、そう簡単に通えるわけもない。
遠いからこその桃源郷なのかもしれないと遠い目になるのです。





現在もまだ「若冲ワンダーランド」開催中。 

観なきゃ損!チョーおすすめ!! 





ぶしゅー                           ぱおー
00012731.jpg00012732.jpg










「べこままさんもも獣おかんさん。ワンダーランド12月までですよ~!」

s-CIMG0615.jpg
                        たぬきも売っとるで~。












ひとりと一匹

2009.10.11 00:15|ラク太
「ただいま!」と玄関のドアを開けた時に、
たまにラク太の気配が感じられない時があるとものすごくドキドキする。
自分がいない間に、ラク太になんかあったんじゃないかと思ってしまうのだ。




「ラク!」と何度か声をかけると、
ようやくリビングのドアの向こうにラク太がのっそりと顔をのぞかせる。
・・・・・・・寝てたのね。
(いいけど、早よ来んかい)




「ああよかった。ちゃんと元気だったんだね」と安堵感がこみ上げ、
遅ればせながらもいつものようにお帰り♪の踊りを踊ってくれるラク太とじゃれあいながら、荷物を置き、手を洗い、それから冷蔵庫を開けてご褒美の牛乳を少し・・・・・・・




どうか、そんな日々がまだまだずっとずっとどこまでも続きますようにと、
今夜は祈らずにはいられない。



009.jpg







さっき、ビリーママさんのブログで、「富士丸な日々」の富士丸くんの突然の死を知って、
改めてそんな思いがこみ上げる管理人です。





ずっと富士丸ブログを楽しませていただいた1ファンとして、
心から富士丸くんのご冥福をお祈りします。



















台風が来て・・・

2009.10.08 11:55|ラク太
・・・・早くも去りつつあるラク太地方です。



空を滑る雲の切れ間から差し込む日差しが眩しく、
しかし、風はまだゴーゴーと激しく吹いて、窓は1センチも開けられません。
暑いよ・・・・・・・



みなさまの地方は大丈夫でしたか?
被害はなかったでしょうか?




001_20091008114458.jpg

間髪いれず日光浴。












ラクちゃん・・・・・・・・・


















アンタ、お母さんが
月曜日にお風呂の残り湯で
家中の窓ガラスと網戸を
せっせと拭いてたの覚えてるかしら・・・・・?
















003_20091008114843.jpg

むろん覚えてません。この湿気と暑さに恍惚。










・・・・つまり、台風情報は発生時からちゃんと見とけって話ですね。
窓も網戸も3日で元の黙阿弥。


ガラス磨きは計画的に。
皆さまもどうぞお気をつけて。




(そんな馬鹿はアンタだけだから)










蕎麦の町で

2009.10.05 23:59|ラク太
「日曜日だけピンポイントで晴れます





本当に天気予報通りになった日曜日。
久しぶりに、ラク太と山の空気を吸いに行ってきた。
















    木曾の御嶽山にカンパーイ 

014_20091005220812.jpg
緑茶で。






ラク太地方から出かけようと思うと、木曾はとっても遠い。
御嶽山のこの大きく裾野を引いたがっちりと大きな山塊は、
だからずっと憧れだった。



今日は登るぞ。












「・・・・・・・・登るの?」

017_20091005221525.jpg









登る。  












021_20091005221749.jpg


ロープウェイで。 








なんと!
御嶽山のロープウェイはペット可だった。


それも、生でOK。


リードさえつけていれば、ラク太のような中型犬も普通に手荷物料金(200円)
で乗せてもらえ、6人乗りのゴンドラに、ひとりと一匹貸し切りだ。


こんな厚遇に慣れていないラク太飼い主は、
うれしさのあまりすっかり動揺してしまった。







032.jpg


見て下さい・・・・この高度感・・・・・・開放感・・・・・・そして・・・・














035_20091005223428.jpg


ゴンドラの動きにびびりまくるラク太。
先日の俺様犬 顔色なし。











怖いもんだから、どんどん飼い主に体を寄せてくるラク太の姿が可笑しく、
いろんな角度から写真を撮りまくるラク太飼い主であった。
ここは犬ではなく窓外に繰り広げられている絶景を見るべきであろう。馬鹿である

036_20091005223844.jpg
「怖いねん。なにコレどこ?」









026.jpg

ロープウェイがあっという間にふたりを7合目まで運んでくれた後、






山頂まではあと2時間ちょっとの距離なのだが、
残念ながら犬が登山道を歩くのは禁止(貴重な高山植物や雷鳥などを保護するため
されている。









残念。
あそこまで行きたかったねえラク。
 



030_20091005230530.jpg





雲ひとつない碧空に聳える山頂は、もう木々が色づき始めていた。









071.jpg

そして、広大な裾野にすすきの穂波が輝く町は



















039_20091005232235.jpg


新蕎麦まつりが真っ最中。 












063.jpg

「なんかしらん、ごっつ待った・・・・」












067_20091005233903.jpg

「おがあざん。ボクものごっつ待ったで」 












・・・・・・・タイミング悪くて、注文してから打ったんだって蕎麦(笑)









本当にピンポイントだった日曜日。
今日はまた、朝から雨が降っている。










別れの挨拶

2009.10.03 16:42|ラク太
035.jpg

空の水入れに、短いリード。  荒れ果てた環境に・・・・











036.jpg

すべてをあきらめたかのように寝ている飼育放棄犬・・・・・・・












034.jpg
 



 
「ラク太くん。里親さん募集中です」
 
 
























管理人の働いている職場がもうすぐ移転することになって、
先月から引越し準備が始まっている。
(荒れ果てているのはそのため)




3年間、毎月ここでラク太とほぼ二人、誰に気兼ねすることもなく楽しい日々を過ごしてきたが、
それももう最後となった。

 

新しい職場では、ほかの事務員さん達と一緒の部屋で作業することになるため、
これまでのようにラク太を連れていくことがかなわなくなったのだ。



つまり、先日も書いた通り、
そのために自分ちのPCでも同じ作業ができるように、
事務所のと同じソフトを入れてもらったわけなのだが・・・・










008.jpg

毎回やったレトリーブ。 












012_20091001221846.jpg

飼い主が仕事に飽きるとやった追いかけっこ。 

             どれもこれもありえねー。













016.jpg

楽しい思い出はたんとある。 












「O子ちゃん・・・・・」

018.jpg












「ボクまた 遊びに来るからね」

019.jpg










「その時はまた ボクのことこうやって撫でてな」

030.jpg

「お願い」














039.jpg





なんか淋しいボク。 

















ママたちの饗宴

2009.10.01 23:22|ラク太
ムスコやムスメがまだとっても小さかったころ、
毎日のように2人を連れて近所のママ友の家を行き来したものだった。





だって一日中家の中じゃ間が持たないんだもん


















子供は子供同士、その辺で適当に遊んでもらって、
ママ友ちゃん達と盛大に茶ー飲んでおやつ食べて日頃のうさを晴ら 




・・・・・・・・・・しゃべくり倒すわけですね。













011_20091001001905.jpg

昨日は大地くんが遊びに来てくれて
      (犬は大地くんだけだが、人間はもっといた)










006.jpg

今日はお誘いを受けて
ゴールデンレトリバーのグレイスちゃんちに
ママ友大集合。











007_20091001230241.jpg

出ました! 昼間から酒。   えーっ!! 
 








009_20091001230434.jpg

つまみです   まじでー?!










     「やだ。これ普通よ」                 「そーよ。普通普通」014.jpg

…驚いてるのはラク太飼い主ばかりなり… 




この後、グレイス母さんお手製の美味しいホタテのカルパッチョが出て、
炒ったぎんなんが出て、胡瓜の即席漬け(正真正銘みなつまみ)が出て、
真打日本酒が登場・・・・・・すげー・・・・








相手が子供だった時代には考えられんことだけれど、
犬だからいいのね。  そうなのね。








・・・・・・・・もちろん、ラク太はまたやってました。












「怪しい奴来よった!
どこのどいつや!どきさらせ!」 


015_20091001234242.jpg
           率先して通行人に吠えまくる。







「人のもんは俺のもん!俺様最強!!」 
003.jpg
        体重差をものともせずボスの座を剥奪。ひとんちなのに。









あの頃、自分の子供が人のうちで傍若無人な振る舞いをすると本当に恥ずかしかったものだが、
今はもっと、恥ずかしい。
親のしつけがなってないと思われても反論できない。






・・・・・・・・こんなラク太だけど、また遊びに行っていい?











