06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ラク太母

Author:ラク太母
★ラク太飼い主★
「ま、いいか」が座右の銘の
ぐうたら管理人です。
出身地:大阪
性別:♀

★ムスメ★
「ムスメ」もしくは
「おねえちゃん」として登場。
ある意味エンターテイナー。

★ラク太★
出身地:動物愛護センター
2006年3月3日我が家に。
神経極細・超デリケートな彼は
「おねえちゃん」との距離が
とっても微妙です・・・

★てんてん
2012年1月4日
千葉県愛護センターより引き出し。
素敵なびりびりびびりちゃん。
たくさんの思い出を残して
2月12日新しいご家族の元に
旅立ちました。おめでとう!

最近の記事

コメントありがとうございます

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

こはくちゃんを捜しています

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ラク太みたいな子に出会えます!

FC2カウンター

ようこそいらっしゃいました♪

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

人形の思い出

2009.07.31 23:02|ラク太
小学生の頃、ラク太飼主が一番入れ込んでいた遊びをご紹介します。






紙の着せ替え人形。

着せ替え人形



なんぼ昭和とはいえ、微妙な洋服が満載・・・・・・・・・・・
かたつむりのようなロールケーキも泣かせます。




ラク太飼主くらいの年代の女性にとっては、
こういう着せ替え人形は子ども時代の結構ポピュラーな遊びだったと思うのだけれど、どうなのでしょう?



ぬりえノートの裏表紙に付いていたのでは物足りず、
ラク太飼主はもっぱらこういうのを自分でせっせと作っておりました。



いろんな洋服の絵を描くのが楽しかったんですね。
気分はすっかりデザイナー。
12色の色鉛筆を最大限に駆使し,情熱をこめて紙の洋服を作り続けておりました。
暗い子どもだったのでした。




そのうち、世間ではアメリカ生まれのバービー人形が流行り、
タカラのリカちゃん人形が小学生女子の間を席巻しましたが、
子どもの玩具に無駄なお金を費やさない主義のつましい我が家では
到底そんなものが買ってもらえるわけもなく、
紙製の着せ替え人形はかなり長きにわたって
暗すぎる子ども(自分です)の大切な友でありました。










・・・・・・・・・・・というようなことをふと思い出したのは、
日曜日にとあるドールイベントを見に行って(それでアップが金曜かい!)、
昨今のお人形さん事情の進歩に目を見張ったからです。




s-CIMG9604.jpg



めちゃくちゃかわいいです。


人形の髪はすべて手作りウィッグなんですが、
それを作っていらっしゃるのが、いつぞやフェルトのリアルラク太を作ってくださったkirinさん
染めから始まる繊細な手仕事は、ブログで拝見していたものの驚異的!
よおまあこんな面倒くさいこと~






s-CIMG9606.jpg


洋服はまた別の方の手作りの1点ものですが、
あまりのかわいさに、忘れていた
「着せ替え人形好き」の血がムラムラしてきました。





s-CIMG9608.jpg

ムラムラ。                     ↑この白いサボがまたかわいい!










s-CIMG9609.jpg



     ムラムラムラムラ~~~ 

























・・・・・・・うっかり着せ替え人形熱が再燃するところでしたが、












s-CIMG9603.jpg











s-CIMG9595.jpg

布地がいっぱい要りそうなので断念しました。












そこへいくのはちがうと思う・・・・・・・・













土曜日のメロン

2009.07.27 19:10|ラク太
「ラクちゃんとふたりで食べて」

おやつの時間、職場のNさんがこんなに大きな夕張メロンの切れを管理人にくれた。



s-CIMG9547.jpg








でかい。  他のみんなのはこの半分くらいだったのに(嬉)


s-CIMG9545.jpg









Nさんはいつもラク太を「ひとり」と数えておやつをくれるのだが、
ラク太の体重は管理人の三分の一しかないのだから、
分け前は 「飼主分×1/3」 が妥当な線なのではないだろうか?


s-CIMG9550.jpg












という飼主の一方的な妥当感により、ここからラク太の分け前がスタート!


s-CIMG9554.jpg









メロンなんて、アレやで。ラク。


s-CIMG9560.jpg









ゆうてみたら、一番外側の皮ぎりぎりまでがやねんからさ、

s-CIMG9559.jpg










アンタの腹積もり次第で、どこまで~も食べられるわけやしさ。 

s-CIMG9556.jpg






           





・・・・・・・・・て、わざわざ断るまでもなかった上に、


s-CIMG9566.jpg













s-CIMG9570.jpg



もっと行く気マンマンの目と耳。 








ほっといたら皮ごと食べたに違いない。
クワガタ以上。 



















寝る時は窓を開けたい派

2009.07.24 00:05|ラク太
s-CIMG9529.jpg

犬の寝姿って、ホントにかわいいですよね。











s-CIMG9539.jpg

ラク太飼主はこういう後姿もかなりツボです。








s-CIMG9532.jpg

……後ろの押入れが開いてるところは、見なかったことにしてください。








s-CIMG9526.jpg


和室に敷いたこれは、管理人の布団です。
若干乱れてますが、これはラク太がやりました。









いえ。寝室は、実際別の部屋なんですが、
事情があって、今は使えない状態なんですね。













・・・・・・・ええ。

問題はつまりその、網戸なんですが・・・・・・

















CIMG1197.jpg





去年の6月にラク太が破いた寝室の網戸
ずっと見なかった振り。















寝室を動かす前に、張り替えたらどうかと思う・・・・・・・








仏の顔も三度まで

2009.07.22 21:49|ラク太
みなさま、
今日の皆既日食はごらんになりましたか?



関東でも部分日食が見られるということで、
ものすごく楽しみにしていたのですが、ウチの辺りはあいにくの雨模様。
南の島からの生中継を 仕事をさぼって ワクワクしながら待ちましたが、
そちらもお天気がイマイチで空振り気味でした。



ああ、残念・・・と思いつつ、晩ご飯を食べながらNHKを見ていたら、
「皆既日食を太平洋上で見るツアー」というのがあったんですってね!
知りませんでした。



船長さんが海図と天気図をつき合わせながら絶好のポイントに導いてくれるという、
そんな夢のような船上で観測された皆既日食、すごかった。
日食が織り成す360度の海と空の不思議な光景に見とれました。


この船、乗ってみたいけど、次は26年後。



・・・・・・・・・ラク太飼主、かなりビミョーなお年頃・・・・・・。










ところで、言うことをきかない時のラク太の耳はピーンと尖がって悪魔のようです。
顔も非常に悪いです。 こんな感じ。






                  「ラク 来い」


s-CIMG9396.jpg













                 「・・・・・・・来い」


s-CIMG9397.jpg













                                         
                   「来い」


s-CIMG9400.jpg













s-CIMG9401.jpg




・・・・・・・・・・・来やがった。 


超しぶしぶ。












s-CIMG9404.jpg

やっと来ておいて、このふんぞり返った態度はどうだろう。





1時間半も散歩したのである。
飼主はもう、汗だらだらなのである。
早く部屋に帰ってシャワーで汗を流したい。冷たい野菜ジュースも飲みたい。
お腹も空いているのだ。 さっさとカートに乗らんかい!きい~







おまけに、この後部屋までこのカートを押させていただく押していくのは飼主である。
・・・・・・・・・・いくらなんでも駄目なのではないだろうか。
駄目に決まっている。 飼主のしつけがなってな








3連休中日

2009.07.20 00:49|ラク太


午前も9時を回ると気温がぐいんと上がるとわかっていても、


s-CIMG9409.jpg





行かねばならぬ。




ラク太が起き上がった。 もうすぐだ。


s-CIMG9411.jpg













あと200メートル! きらり~ん


s-CIMG9413.jpg
                    
母ちゃんのリュック踏んづけっ!↑

























s-CIMG9427.jpg




家族サービスってマジたいへん!クソあぢ~!!


          ↑クリックしてね。ラク太が瀕死の子山羊みたいです。






ラク太のおなじみ松戸ドッグランで、
飼主すっかり日に焼けて帰ってきました・・・・・・・・・・・








s-CIMG9436.jpg

にわかダルメシアン。







s-CIMG9433_20090720101157.jpg

得意の目指せ南半球!








s-CIMG9439_20090720101313.jpg

ハローこがねむし♪
















・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



















・・・・・・・・・・・・・・・なんで犬と遊ばへんねん・・・・・・・・・・・・?








真夏のドッグランって、だいたいこんな感じです。
やっぱり犬も暑いのね。


それでも、ラク太が喜ぶと思えばせっせと車と1000円(休日1頭)を出す飼主。
次はもっと日焼け止めを厚塗りしていくぞ!






優しい人々

2009.07.18 23:23|ラク太
ラク太と散歩中によく通りかかる道端の古ぼけた江戸時代の庚申塔には、
ひんぱんにではないが、定期的に真新しいお茶のペットボトルや野の花が供えられている。



周りの雑草もきれいに掃除されていたりして、心が和む。
この辺りが村だった時代から、
ずーっと大切にされているのだなあと思えてうれしいのである。



逆に、もう全然近所の誰からも省みられずに傾いてうら寂れているものもあって、
「なんとかしてあげてちょうだいよ」と心が痛むのであるが・・・・・・



















                          


s-CIMG8920.jpg


大切にされている。







この季節、金次郎も毛糸の帽子とマフラーは
「さすがに暑い、外して欲しい」と思ってるかもしれないが。

















s-CIMG8660.jpg






・・・・・・まさかと思うが、

二宮金次郎@尊徳 古すぎて知らない人がいたりし


















デジタルなんか嫌い

2009.07.17 00:34|ラク太
とんでもなく間が空いてしまってごめんなさい。
反省してます。


s-CIMG9264.jpg




いつのまにか勝手に梅雨が明け、朝の6時半にはもう暑い。
ラク太飼主としては非常に早く起きているつもりなのだが、
散歩的には全然出遅れている感じである。



やっぱりせめて5時半なのか?
その時間に起きるためには、こんな時間にブログ書いてちゃアカンような気もするが。





s-CIMG9265.jpg






間が空いている間に、愛用のデジカメの様子がおかしくなった。


去年、12800円かけて修理したデジカメのレンズ・・・
管理人の中ではついこの間の話なのだが、
まったく同じ症状がまた出たってどーゆうこと?!(怒髪)



「また修理代12800円払えっちゅーことですか?
そんだけ払ったら今のより画素数上のチラシ商品が買えるんですけどね
 
 




と、先年修理を依頼した量販店に食って掛かりたいところだったが勇気がなく、
新しいのを買いました・・・・・・・・・・・・16800円で。





もうずっとPCの調子も悪いし、
もうじき地デジの時代だからテレビなんとかしろとCMがせっつく。



掃除機や洗濯機や扇風機、エアコンだって10年くらいは文句も言わずブンブン働いてくれるのに、
デジタル家電って、しょっちゅう壊れて家計精神の安定を乱すヤツだと思う。
あっちでもこっちでも、新型だ更新だアップデートだと急かされるのもイヤだ。
全然ついていかれへん



アップデートしたとたん、使い勝手が悪くなることもあって腹立つのだ。
それは単に使いこなせてないだけ








・・・・・・・ところで、うちのラクちゃんが最近
飼主のコマンドに微妙にそっぽを向くようになった気がするのですが・・・・・



s-CIMG9266.jpg
















勝手にアップデート
しやがったのでしょうか?












較べてみましょう。

2009.07.10 10:06|ラク太
「うちの子 ウリふたつなんです。
6月で4歳の♀で薄茶短毛(密度は濃い)足長、性格は、臆病で水嫌い、
食い意地◎うちにも娘がいますが、苦手のようで・・・
おまけに千葉わん出身なんです」






先日、読者の方からそのようなメールを頂戴し、興奮した飼主が是非にと
そのシー太シータちゃんの写真を強奪ねだったところ・・・・・・・・
















超美犬ちゃんだった 
















とりあえず、較べてみましょう。



               座った場合。
ブリーチしたの

s-CIMG8886.jpg











                 立った場合。
シー太ちゃん①

s-CIMG4633.jpg









              振り返った場合。
si-ta.jpg

s-CIMG6412.jpg
















・・・・・・・・たしかによく似ている。









そっくりだ。











・・・・・・・が、冷静で客観的なラク太飼主は思う。












シータちゃんをハイジのふわふわの白いパンだとすると、
ラク太は相当雑穀が混じっている感じ ではないだろうか? 









単独で見ている時にはラク太もなかなか2枚目だと思う(マジか?)のだが、
比べる対象が出現すると一気に
ヤツの持つ妙に「吉本な感じ」が顕わになるのはなぜだろう。
ジジイ皺のせいか・・・・?






シータちゃんの飼主様。
メールと写真をありがとうございました。



いつかどこかでお会いできるとうれしいです。
シータちゃん、苦手なおねえちゃんともいつか仲良くなれるといいですね!



うちはもう、あきらめてます・・・・・・・・






アーバンラク太

2009.07.09 22:35|ラク太
昼間はあまりに暑いので、

s-CIMG9293.jpg







夜の副都心散歩とシャレてみた。

s-CIMG9296.jpg 
                                  ハードボイルドなボク










夜景がすごく綺麗だったので、なんとかカメラに納めようと思ったのだが、

s-CIMG9308.jpg










s-CIMG9307.jpg












s-CIMG9305.jpg





ぜんぶ芸術写真になるのはなんでや…?がっくり












ライダーにキック

2009.07.08 12:59|ラク太
ラク太と図書館へ行った帰り道のこと。


住宅街の上り坂を歩いていると、後方から 「通るよ!」 と明るい声がした。


思わず「はいっ」と返事をしたら、
その瞬間、管理人の右横をカッコいいスポーツバイクがギュンと風を切って追い抜いていった。


頭にメロンパン型のメットを載せて、いでたちは本格的なライダー仕様のお兄さん。
背中にザックを背負い、見事に日焼けしたふくらはぎは贅肉ひとつなく引き締まって美しい。
後姿に見とれる暇もなく、上り坂をジャジャジャーッと軽快に漕ぎ上がっていった。



ママチャリには必ずついているチリリンベルも、スポーツ仕様の自転車には付いていない。
犬を連れて道路の真ん中へんをふらふら歩いているおばさんを追い越すにあたり、
ひとつ声でも掛けとかんと危険が危ないと踏んだのだろう。



「通るよ!」の明るい一声が、なんだかとってもさわやかだった。
マナーの良い自転車ライダーは本当に気持ちがいい。
タメ口だったのがちょっと納得いかんけど





ところで、最近、携帯を操作しながら自転車に乗っている馬鹿者が多くて、
散歩中、しょっちゅうはらはらさせられているのはラク太飼主だけだろうか?


携帯を見て前方を見ていない馬鹿にすいーっとこちらに寄ってこられ、
正面衝突を狙っとるのか?!と胆が冷えることもしばしばだ。


一度など、国道沿いの歩道をラク太と散歩中、
角を曲がってあっという間に近づいてきた携帯男にぶつかられる寸前までいった。
・・・ラク太が。


 「どこ見とんじゃワレ!ボケ!カス!」 




正しい大阪人なら、そういうべきところではなかったか。



・・・・・・・・残念ながら、とっさにそういう適切な言葉が出てこず、
「きゃっ」とかかわいく叫んでしまい、後で反省した。
管理人も大阪出身者としてまだまだである。



あの時は無事だったが、もしあの自転車にラク太がぶつかられて怪我でもしていたら、きっと自転車蹴倒して殴りかかってボコボコにして土下座




・・・・・とにかく、「自転車に乗りながら携帯見ないでね」という話である。
ラク太ブログを読んでくださっている方にそんな人は居るわけないと思うので、
こんなこと書いたって、実際何の役にも立たないんだけどね。







s-CIMG9125.jpg

 
「たまには役に立つことも書いたらええのに」













ボトルネック

2009.07.07 01:18|ラク太
s-CIMG3131.jpg


ラク太はベランダのスリットから外を見るのが好きだ。











s-CIMG3130.jpg


ここから、よく下を通る犬を威嚇している。



















そして、わかりきったことだが・・・・






















時々、抜けづらい。














うぐ















食べたら出す

2009.07.05 00:38|ラク太
前回の記事には、拍手をものすごくたくさんいただきました。


ありがとうございました。



・・・・ですが、あのう・・・・・



この拍手って・・・・・・・



もしかして、ラク太の行動に対する・・・・・・・・・?  










がっくり








翌朝は、もちろん 大漁 大量でした。



2回目のブツは柔らかめのソフトクリームみたいな感じで、トイレットペーパーで掴みきれず、
已む無くジョウロを持って水で流しにいきましたが、



あんまり大漁 大量だったので、記念に重さを量ったろかと一瞬思ってしまったくらいです。












s-CIMG9235.jpg








家の中まで持ち込んで、和室で記念撮影。























怒る気も失せる

2009.07.02 20:59|ラク太
今週は暇に任せて友人との約束を3つも入れてたラク太飼主。


さすがに3つも約束が入ると忙しい。
ブログの更新も滞るくらいだ。



s-CIMG9204.jpg




2日前は新宿だったが、
今日は上野で学生時代の友とおばさんトークを炸裂させた後、
せっかくだからとアメ横で豆や海産物を大量に買い込んだ。



昨日も所用で半日出かけたし、
明日こそはウチでラク太とぐだぐだしようっと♪



そう思うと、帰宅の足取りも軽くなるというものだ。







ラク太はいつものようにフリーで留守番だったが、
ゴミ箱はもちろん流し台の上に避難させてあったし、
いつもは開けっ放しの納戸にしたって、
3日前に買ったきた未開封のフードが襲われないようちゃんと閉めておいた。








・・・・・・だからぬかりはないはずだった。


















s-CIMG9206.jpg



















s-CIMG9214.jpg



















s-CIMG9205.jpg


















・・・・・・・・・・ぬかっていたようだ。


















ドア開けよった・・・・・・・・・・がっくり













今回はみずから袋に穴を穿ち、
思いっきり顔を突っ込んで(穴の形状がそれを物語っている)、
フードバイキングを楽しんだらしい。







                                  「・・・・・・・・・・・来い 」

・・・をい。








                  「・・・・・・・・ラク 来い 」

ごら。







・・・・・・・・・・・来ません。  ・・・・・・・・・・相変わらず。






テーブルの陰に隠れていれば逃げおおせるとでも思っているのか?!
なはずねーだろ






しかし、そうやって逃げるラク太をカメラで追っているうちに、
管理人はふと妙なものに気がついた。











s-CIMG9211.jpg












妙なもの・・・・・・













s-CIMG9215.jpg









危険:ここからは拡大度がぐっと上がります。
お食事中、もしくは潔癖症の方はごらんにならないで下さい。
 












s-CIMG9216.jpg














         これは 夢か・・・・・・・? 

















s-CIMG9217.jpg












夢ちゃう・・・・・・・・・・・・・・・・・がっくり












さすがにここまで接近すると、夢とみなすには臭すぎました(泣)





雨だったので、朝の散歩ではシッコだけしてソッコー踵を返したラク太。
たしかにウンコはしてませんでした。







・・・・・・・・・しかしやね・・・・・・・








下痢でもない固いウンコをここでするってアリなんか?









s-CIMG9227.jpg







・・・・・・・・留守番4連発が気に入らんかったんやろ?










s-CIMG9224.jpg





・・・・・・・・・パッと見反省してる風やけど、





 ラクよ、絶対わざとやろ?! 












