02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ラク太母

Author:ラク太母
★ラク太飼い主★
「ま、いいか」が座右の銘の
ぐうたら管理人です。
出身地:大阪
性別:♀

★ムスメ★
「ムスメ」もしくは
「おねえちゃん」として登場。
ある意味エンターテイナー。

★ラク太★
出身地:動物愛護センター
2006年3月3日我が家に。
神経極細・超デリケートな彼は
「おねえちゃん」との距離が
とっても微妙です・・・

★てんてん
2012年1月4日
千葉県愛護センターより引き出し。
素敵なびりびりびびりちゃん。
たくさんの思い出を残して
2月12日新しいご家族の元に
旅立ちました。おめでとう!

最近の記事

コメントありがとうございます

月別アーカイブ

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

こはくちゃんを捜しています

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ラク太みたいな子に出会えます!

FC2カウンター

ようこそいらっしゃいました♪

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

3月最大のイベントその①

2009.03.31 01:26|ラク太
27日。 ひさびさにちょっと念入りな掃除をした。



1ヶ月ぶりに家中の窓を拭き、

s-CIMG6599.jpg






玄関ポーチにデッキブラシまでかけた。 (力尽きた…)

s-CIMG6838.jpg






そして、翌28日。

s-CIMG6620.jpg










花冷えの土曜日に、灯油臭い車で
大都会をひたすら目指す管理人一行
がいた。

                                     
s-CIMG6619.jpg
ホシカゲさん膝の上に万が一のゲロ用シート。     のぐっちさん地図を必死にめくる。











・・・・・心配はしていたのだ。


ドライバーのみならず、全員いまひとつ土地勘のない場所に、ナビなしの車で出張るという暴挙。
何も起こらないわけがない。

中盤まで順調に進んだが、途中から案の定




                     

CIMG6614.jpg




「あ、曲がるの今のとこだったかも」


「左じゃなくて右だったんじゃ!」


「あ・・・・行き過ぎた」  


が~ん・・・・・






だって青山通りとか全員よー知らんもん・・・・。

s-CIMG6618.jpg







そんなこんなで、到着が少々遅れた一行ですが、
先週ブログでもご紹介した、 イラストレーター松田学氏の「松田学作品展」に行って来ました。
そして、ブログを通じてお知り合いになった方々と、これまた楽しみにしていたご対面が!!





もも獣おかんさん。おとんさん。


ホッカイドーからいらしたビリーママさん


オクサン松田学氏こと男子さん





                      ・・・・・・・と ももちゃん(♀)

s-CIMG6622.jpg

不穏な空気のものすごいのんが漂ってました。(笑)















じょじょじょ、女子が3人もおるで。どーする?どーしたらええの?!

s-CIMG6639_20090330235458.jpg



続く・・・・。








もも獣おかんさんがもうアップしてはるのに遅すぎるやろ!
すみません、PC絶不調につき、書き直す端から何度も記事が消えてしまうんです(泣)
とりあえず、出来てるとこだけでご勘弁下さい。







「PC買い替え」が今月最大の出費イベントになってまうかも。


ギャーそれだけはイヤー!! 











見せてはいけないご飯

2009.03.26 23:13|ラク太
11時。  お昼の時間だ。 

s-CIMG6576.jpg



ここのフロアは、通常、管理人とラク太のふたりしかいないので、
お昼ごはんはお腹すいた時に食べていいのだ。
たとえ11時でも。




ひどい時は、事務所に着くなりお弁当を取り出すこともある管理人。
人間って、人目がないと簡単に堕落するものヨネ。

                                  

                                 犬目ではダメ。
                                      ↓
s-CIMG6571.jpg







今日のメニューは八宝飯。別名を残った野菜一掃飯という・・・) 
どーだこの適当感!

うまいのか?





豆板醤を入れた肉野菜炒めをたっぷり作り、最後にご飯もいっしょくたに混ぜちゃう。
味付けは塩コショウとオイスターソース。
普通のチャーハンだとご飯を結構たくさん使うけど、これだと米飯はちょびっとでOKなのだ。


ああ、なんて頭のいい管理人。だてに50数年生きてない。





          

そういう目で、見ないで欲しい。

s-CIMG6575.jpg




こんないい加減なお弁当を
ブログに堂々と出すってどうなの?






我ながらだてに50数年生きてないと再度思うのだった・・・・・









*ちなみに、お弁当を包んでいるのは、
ムスメが幼稚園から高校まで使っていたものです(物持ちいい~)










夜の営み

2009.03.25 23:45|ラク太
s-CIMG6565.jpg


大好きな愛犬だから、そのなにもかもがいとおしい。
みなさんもきっとそうだと思う。









s-CIMG6563.jpg

ラクちゃん。かーちゃんはアンタのことが可愛くてたまらんのよ。










s-CIMG6564.jpg

だから、このアンタの1000円のTシャツ・・・










             う~ん。難しいアングルだわ・・・・

                      
すうはあ
             










みなさんも絶対、やってますよね・・・?
管理人は毎晩です。










s-CIMG6568_20090326002008.jpg





脱がせた服(まだホカホカ)はとりあえず思いっきし
匂い嗅ぎますよね?








前のお風呂から2週間くらいたって脂がまわってきたころがサイコー!

















あなたはどちら?

(  )嗅ぐ。当然。

(  )嗅がない。頭おかしいやろ。











東京マラソン2009

2009.03.22 12:38|ラク太
今日は朝から、東京マラソンを観ている。



20090322-00000003-maip-spo-thum-000.jpg



現在12時過ぎ。
9時10分のスタートだったので、エリートランナーはもうとっくにゴールテープを切ったのだけれど、
3万超の市民ランナーは、まだぞくぞくとゴールのお台場に向かって走っているのだ。
人、多っ。


昨夜からの強風が止む気配なく、雨こそ降ってないものの外は春の嵐。
管理人もかつてはマラソンおたくで、フルマラソンも何回か走ったけれど、
なにがイヤって、ランナーにとって強風くらいイヤなものはない。


無駄に体力を使うし、自分がもう全然進んでいない気がして、心理的にも大ダメージなのだ。
こういう時は、集団の中に入って大きい人に風除けになってもらったりもするのだけれど、
そんなの、ほとんど気休めみたいなもんです。
みんながんばれ~!!






20090322-00000521-san-spo-view-000.jpg

                   「浅草で『白鷺の舞』」


苦しい時にこんな変な珍しい舞が見られたら、ものすごく気が紛れ励まされそう・・・・。










s-CIMG6507.jpg

この東京マラソンの10キロの部に出走するべく上京した友人が
おみやげにくれた不思議なカステラをご紹介します。





s-CIMG6505.jpg

ずっしりと重たく、 見た目の通り・・・
 





s-CIMG6510_20090322125825.jpg

厚焼き玉子に激似!!                       きゃー










寿司飯に載せてもいける(かもしれない)
カステラなんてはじめて!









教えてください教えます

2009.03.20 12:39|ラク太
s-CIMG6460.jpg
             「越後屋の目」






それは、1月末のことだった。


ムスメが一人暮らしのアパートで初めて迎えた冬。
そのボロアパートの部屋があまりに「寒い」というので、
やさしい母は、わが家で使っていた石油ストーブをカンパすることにした。

ところが、それを車に積んで出かけた途中で、中の灯油が車内にこぼれ出してしまったのだ。



以来、うちの車 めちゃくちゃ灯油臭いです。



頭が痛くなりそうに臭いです。



灯油の臭いって、なかなか消えないんですね。




いや~なお顔
                 「悪代官の目」





竹炭を置き、消臭剤を2つ置き、
駐車中も、必ず窓は薄く開けて少しでも臭いが逃げるように。


そして、極寒の1月も2月も、運転中は後部座席の窓全開。
前もラク太が飛び出さない程度に半開。
ビュービュー冷たい風を、ふたりして顔や体に浴びながら車に乗っていました。
暖房入れててもキョーレツに寒かったわ


そんな努力の甲斐もあって、灯油臭、若干マシになってきたよう・・・・な気はするのだけれど、
実は、来週末、この臭い車に2人と2匹のお客さまが同乗して大都会に遠征することになり、
出来ることならば、お客さまのためにこの灯油臭を一掃したいと願っている管理人なのである。




一発でこの臭いを消す方法






どなたかご存知ないでしょうか?


(注:二発でもよいです)





どんだけ悪い目
                   「ゴジラの目」





そして、このラク太ブログの管理人が運転して出かける先なんですが・・・


それはこちら




 『松田学作品展』  「ボクの昭和~昭和40-50年代の暮らし~」


●場所:ギャラリーハウスMAYA
●日時:3月23日(月)~3月28日(土) 
    am11:30~pm19:00(最終日17:00迄)



イラストレーター松田学氏は、管理人の大好きなブログ「オクサン生活」のオクサンの旦那さま。
氏が描いてくださったラク太の絵(笑っちゃうほどそっくり!)は、ここで見られます。





本日のブログは、実は上記の告知がメインです。
お近くの方、ぜひいらしてくださいね。


ラク太一行は最終日に乱入予定。
大都会。管理人のみならず、同行者全員田舎者。(のぐっちさんホシカゲさんすまん!

果たして迷わず行けるのだろうか?!



え?個展会場は犬禁止?
知りませんそんなこと・・・













今日の写真は、ラク太の「悪い目」シリーズでお送りしました。
最後に番外。









s-CIMG6500.jpg

「俺様 口から足生やせるねんで!」










次なる課題

2009.03.17 23:59|ラク太
最近、自転車引き散歩を始めました。


1回目。

何を思ったかラク太。
自転車の前に躍り出てグイグイ走り出し、犬ぞりみたいでした(怖かったのなんの)。


2回目は、飼主の厳しい指導がビシバシ入ったため、
真左に付いてこちらのスピードに合わせて走れるようになってきました。
緩急自在。
なかなかのもんです。(写真はありませんが


車も人も少ない直線道路が主体。
どこでも走れるというわけではない(飼主の運転テクに問題がある)ため、
まだ4キロくらいの距離しか試していませんが、
これでどこまででも行けるようになったら、
普段の歩くだけの散歩では心もとなかった運動量が、激増する予定。
楽しみです。





                ↓マイチャリ(携帯の画像なので見にくくてすみません
ウンコちゃん

・・・・・課題は、このように散らばるウンコ。










ラクちゃん。
止まったるから、ウンコの時はひと声かけてな。


                   

 あのなー…
                            ・・・無理にきまっとるやんけ。







終わると春が来る

2009.03.15 10:08|ラク太
13日の金曜日。
難渋した確定申告書が、やっと出来上がったので、
早速、駅地下に特設された提出所に出しに行った。


実は、今まで管理人は所得税をほとんど払ったことがなかった。


というのはちょっと語弊があるのだけれど、
いつもは、あらかじめ収入から一定額がきっちり源泉徴収されており、
源泉徴収されていた税額の方が、確定申告で算出した税額より多かったのだ。
だから、税金はいつも、なにがしか還付してもらえるものだった。


4月ごろになると口座に振り込まれる還付金は、
(全然たいした額ではないけど)ことのほか嬉しいものであったのだ。


「うふ。得した気分」


それが、今年は源泉徴収額がものすごく少なかったために、
なんと納税しなくちゃいけないことになっていた。


「むか。損する気分」 (こらこら。税金てそうゆうもんでしょ



納税って、どうするのかな?やっぱり振込みだよね?
納付書っていつ頃送られてくるんだろ??


と思っていたら、いきなり、提出所の職員さんがピラリとマークシートみたいな紙を取り出した。
そこに、管理人が今しがた提出した申告書から写し取った納付税額をさらさらと書き込むと、



「はい これどうぞ!」


あ。 今?



手渡された納付書を見ると、納期限が3月16日になっている。


間髪入れずやん!  









・・・そうか。
税金て、こういうしくみになとったんか。


還ってくるのは4月やのに、
出すんはソッコーやねんな。



(それはアンタが申告書をギリギリに出したからだよ・・・)






ああ、むなしい。

管理人が支払うささやかな税金なんか、
いったい何処でお役にたつのやら。
有効に使こてな。頼むから。





ちなみに、ムスメもやっと出来たそうです。それも昨日。
ああ。なんて似たもの親子なんだろう・・・・・マジでやんなる。






s-CIMG5779.jpg

「今日は遊びに連れてってなーーー♪」 
 







お天気もいいし、今日はドッグランで家族サービスしてきます。


みなさまもどうぞ良い休日をお過ごし下さいね。









安全な食べ物

2009.03.14 00:13|ラク太
ふと気がつくと、冷蔵庫のソーセージが賞味期限を7日過ぎていた。
値段は高めだが、とってもお気に入りのソーセージだ。



7日か・・・・・。



2日や3日なら躊躇なく食べるところだが、
7日も過ぎていると、さすがの管理人も迷う。




s-CIMG6386.jpg




みなさんなら、どうしたでしょうか?


管理人は食べました。
これでもかっていうくらい、鍋で茹でましたが。


昨今は賞味期限を1日過ぎただけで、食べ物を捨てる潔癖な人が多いと聞きますが、
7日過ぎてても大丈夫ってことを、今回身を持って証明しました。



そもそもだいたいの市販品には、
なんかしら食べ物を腐りにくくする物質が入ってるんですから。


昔、ムスメが某パンメーカーの製造工場でバイトした時、
そこで作るあらゆるものに『魔法の水』ってやつを「振りかける」か「混ぜる」かするって言ってました。

ひょええ・・・。




s-CIMG6383.jpg






「お母さんも買わないほうがいいよ」と言われたものでしたが、
これに似たことは、まあ今どきあらゆる局面で行なわれているんでしょうからねえ。



ペットに与えるご飯だって、本当に信用できるのは、
飼主が材料を選んで手ずからきちんと作ったものだけ・・・・。


よおくわかっているのだけれど、ええ。そんな面倒ななかなか踏み切れない
ナマケモノ飼主は今日も




s-CIMG6381.jpg


獣医さんでもらったサンプルフードの袋
激しく食いつくラク太を止められません。




ラクちゃん。それ、袋だけだから・・・







真壁の雛祭り

2009.03.12 10:51|ラク太
CIMG8389.jpg






指定席を奪われて寒いボク。



                                        皺が寄ってまう
CIMG8385.jpg









雛祭りの記事を途中まで書いたことをすっかり忘れ、
放置していたことにさっき気がついた管理人です。


なんてこったい。
あの時、ちょうどおねえちゃんが帰って来た後だったので、
いつも好評なおねえちゃんネタを先行させてしまったんですね。


潔く捨てることも考えたのですが、
最近エコに徹している管理人としてはそれはそれでもったいなく、
10日遅れですが、アップすることにしました。



  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






久々の晴天に恵まれた3月2日、
茨城県の真壁町というところで1ヶ月ほど開催されている
「真壁の雛祭り」を見に行きました。


s-CIMG6261.jpg  



筑波山の北西にあるこの街は、江戸時代から明治・大正に建てられた蔵や門などの
古い家並みが昔の姿そのままに残っていることで知られています。



s-CIMG6276.jpg

        白い漆喰と板壁のコンビネーションが素敵です。






丸ポストも健在。


s-CIMG6262.jpg





まさかと思うけど、自分で作った??

s-CIMG6245.jpg






それぞれの家に、昔から伝わるお雛様を飾りつけて遠来の客をもてなす試みは、
6年ほど前からスタートしたそうですが、


s-CIMG6274.jpg







それが好評を呼んで訪れる人が増え、
鄙びた町がひととき観光地かと錯覚するほどに賑わっていました。


s-CIMG6250.jpg

                 これは安政の頃のお雛様。







こんな五人囃子初めて見ました。  子供? 禿た大人なの? 

s-CIMG6255.jpg

それぞれのお道具が精巧で実に美しいです。







狆を連れている官女。 こんなの初めて見ました。
こういうのに真っ先に目が行ってしまう犬飼いの性…

s-CIMG6248.jpg






                         あっ。ここに説明があった。↓

s-CIMG6251.jpg

古いものほど、素敵な色合いの凝った着物を着ていますが、リアル・・・
夜中にこういう人形と目が会ったら、オシッコちびりそうです。







標高は低い(800メートルそこそこ)けれども、
昔から霊峰と言われて信仰を集めてきた筑波山は、古くから歌にも詠まれ・・・

s-CIMG6258.jpg












奈良・平安の昔から、麓には常陸の国の中心があったようです。

    ↓ここにちらりと筑波山。
s-CIMG6307.jpg









復元遺跡を見つめながら、時を超えて・・・

s-CIMG6308.jpg








何思う ラク太。

s-CIMG6306.jpg










「今日も車で留守番 長かった・・・」

s-CIMG6303.jpg








「2時間も・・・・。 外はやっぱり気持ちエエ。
やっとこの広い芝生で思いっきりボク」


s-CIMG6304.jpg














走り回っ 匂い嗅いでもええて言われた・・・・ナンヤソレ」  

s-CIMG6300.jpg







訓練士の先生にご指導を受けて以来、
普段の散歩では基本匂い嗅ぎ禁止(基本ですよ。あくまでも基本ね。あははは
だもので、これでも大盤振る舞いなのです。






s-CIMG6299.jpg



だいたいここまでオープンなスペースで
アンタを解き放つなんてそれだけは絶対に
あり得へんから!









*真壁の雛祭りは3月3日で終わりました。





ほたるいか星人

2009.03.11 10:32|ラク太
「ほたるいかの辛子酢味噌和えが食べたいな」 





オクサンのブログを見ていたら、
突然ほたるいかが食べたくなった。


魚屋に行って、刺身ワカメとほたるいかを買ってきた。
辛子をいっぱい入れて、辛子酢味噌も作った。


そもそも管理人は、めったなことではほたるいかなんか買わない。
ひとパック買ったら多すぎるんだもん。


だから、ラク太もほたるいかは初体験だった。


















s-CIMG6392.jpg

ラクちゃん。 火星人だよ。














                        
s-CIMG6394_20090311095139.jpg

食べられる火星人だよ。 







食いつき悪いかもな・・・という危惧はあった。

そもそもラク太はお刺身系はほとんどもらったことがないあまり好きじゃないのだ。
甘エビにものすごく苦戦した過去もある。






s-CIMG6396.jpg

ほら。おいちいよん火星人。(しつこい) 
足からいってみようか?


飼主は必死でプレゼンテーションをした。









s-CIMG6395_20090311095616.jpg

おっ!いけそうかいっ?喰っちまいなっ。

なぜか江戸っ子。










s-CIMG6397.jpg

  ほれほれほれ。どーだうめェだろ?!




















s-CIMG6400_20090311101121.jpg


 ・・・・・プレゼン不発。 















s-CIMG6401.jpg

味が駄目だったの?それとも形??
そんな怪訝な顔すなや~。






そのあと、残骸はものすごく小さくちぎってフードに混ぜて食べさせました。
なんでやの?





まさか、火星人てゆうたんがあかんかったとか・・・・?








幹部会議

2009.03.10 15:44|ラク太
昨日は久しぶりの職場で月に1回の会議だった。

メンツは所長とO子ちゃんと管理人・・・・・そしてラク太。










   「ねえ。所長~ん。今日はおやつあらへんの?」

s-3月9日 003

「あ、ごめん。今日はパン屋に寄る時間がなかったんだよ」









「えっ!ひどおい!
手ぶらで来るってどーゆうことよ?」
 むきー

s-3月9日 002

「だってあんまりおやつやらないでって、ラクの母ちゃんがっ」










「ぷんすか!
ならラク太魚臭いお口でキスしちゃうから!」


s-3月9日 001

 「ウギャ!」 












所長の右側にはO子ちゃんが、
向かい側には管理人が居てました。

こんな会議をしている事務所が、
世界広しといえども他にあるだろうかといつも思うのです・・・。








所長・・・・・

そんなにラク太を増長させたらあかんやん・・・・・。














締切近づく

2009.03.08 23:56|ラク太
s-CIMG6332.jpg





ねえラク。
おねえちゃんたらさ。

初めて確定申告をするっちゅーのに、
この週末になってようやく取り掛かったんだってよ。

おまけにまだ書類も満足に揃えてないってどーよ!







s-CIMG6333.jpg





お母さんはさ。
確定申告に関しちゃもう大ベテランだからさ。
もー、そばについて手取り足取り教えてやりたいくらいなの。






s-CIMG6337.jpg






・・・大丈夫かねえ。
アンタも知ってると思うけど、
おねえちゃんってば、かなーりヌケとるからねえ。

          




s-CIMG6334.jpg






さっきも電話でしゃべっててわかったんだけど、
住民税も控除に算入できると思い込んでたっぽいよ。

「げっ」
んなわけないやんかさー。






s-CIMG6336.jpg





おまけに提出は市役所だと思い込んでるしさ。
所得税は税務署だっちゅーねん。



ねえラクちゃん。
こんなんでおねえちゃん、
ちゃんと期日までに提出できると思う ?








s-CIMG6335.jpg







ああ心配・・・・・。








s-CIMG6342.jpg





いえ。
実は管理人も全然やってません。
あははははは。
自分の心配しろーーーー!!!
 





こんなブログ更新してる場合じゃないのよね。
去年もそうだったけど懲りてないのね。

















家政婦は見た

2009.03.06 00:04|ラク太
s-CIMG6144.jpg
















s-CIMG6145.jpg





































「お母さんはたしかにプリンを
立ったまま食べてましたがそれがなにか?」 
 
 












罪作りな犬

2009.03.03 22:51|ラク太
見合って

s-CIMG6219.jpg









見合って

s-CIMG6218.jpg









見合って

s-CIMG6217.jpg









とことん見合ったあげくに ラク太は判断を下した。

s-CIMG6216.jpg














s-CIMG6226.jpg


   「やっぱ こっちにおった方が安全











おねえちゃんは凹んだ。
「ラクちゃん、ひどい」





ラク太はおねえちゃんを凹ます名人なのだ。
女を泣かす(泣いてないけど)罪なヤツなのだ・・・












食べてもいいの?

2009.03.02 21:14|ラク太
久しぶりにラク太の 天敵 (あ、言っちゃった) おねえちゃんが帰って来た。



朝ごはんを食べるにも、この通り、ミョーに遠慮がちなラク太。
おどおどと、こっちがわにいるおねえちゃんを窺っている。


なんでやねん。
おねえちゃん、見てるだけやんか。





25秒ほどしたら、おねえちゃんが声を出します。














 「あ」 だけでこの有様。








