12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

ラク太母

Author:ラク太母
★ラク太飼い主★
「ま、いいか」が座右の銘の
ぐうたら管理人です。
出身地:大阪
性別:♀

★ムスメ★
「ムスメ」もしくは
「おねえちゃん」として登場。
ある意味エンターテイナー。

★ラク太★
出身地:動物愛護センター
2006年3月3日我が家に。
神経極細・超デリケートな彼は
「おねえちゃん」との距離が
とっても微妙です・・・

★てんてん
2012年1月4日
千葉県愛護センターより引き出し。
素敵なびりびりびびりちゃん。
たくさんの思い出を残して
2月12日新しいご家族の元に
旅立ちました。おめでとう!

最近の記事

コメントありがとうございます

月別アーカイブ

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

こはくちゃんを捜しています

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ラク太みたいな子に出会えます!

FC2カウンター

ようこそいらっしゃいました♪

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

もったいないねん

2009.01.27 12:23|ラク太
ツナ缶は、たしかに美味しい。



「猫缶にたいそう似ている」という話もあるが、
ウチでは、4個398円とかで売っているツナ缶パックを常備していて、
「サラダにトッピング」、「一口大に切った大根と合わせて煮物」、
「野菜炒めの具」、「ペーストにしてパンに塗る」などなどおおいに利用している。



ラク太はこの缶を舐めるのが大好きで大好きで(いやもちろん缶ではなく中味が好きなんでしょうが)、
管理人が台所でツナ缶を開けていると見るや、










シュタ!(電光石火)

s-CIMG5132.jpg









じいいいいいいいいい~~~~~~っ

s-CIMG5133.jpg
どんだけ首を伸ばしても、中味なんか見えないのにさ。







「ヨシ!」でマイルームにお持ち帰り。
時間をかけて舐め倒します。

s-CIMG5136_20090127111932.jpg











1分・・・2分・・・3分・・・4分・・・・5分・・・・・









おいおい。もういいだろ。  もう空だろ。

s-CIMG5146.jpg





放っておくと缶まで齧り倒してぺちゃんこに潰してしまうので、
具を残さず舐め終わった頃を見計らって、早いとこ回収しなければなりません。





「まだ空ちゃう!」 

s-CIMG5138.jpg










 「まだ 空ちゃう~~~~~!!!」 

s-CIMG5142.jpg









なにゆうてんのよ。 空やんか。

s-CIMG5141.jpg










s-CIMG5151.jpg

あ・・・・。








           
s-CIMG5149.jpg




フチのコイツか?










とりあえず腹立たしい

2009.01.26 01:14|ラク太
s-CIMG5393.jpg


なーお母さん。なー。

今日は日曜日やんかさー。

ごっつ晴れてるしー。

やのに、なんで今日も仕事やねんよー。













s-CIMG5394.jpg
ボク、オモンナイ・・・・・。








日曜日だけど、今日は半日仕事でした。
それも、午前11時までに所長から届くはずのFAXが遅れ、2時まで事務所で無駄に待機。

11時までに送るってゆーてたやんか!








s-CIMG5387.jpg

ムキー。





おまけに、帰宅してパソコンを立ち上げたら、ヤフーニュースのコーナーに
「大阪国際女子マラソン渋井陽子復活優勝!」
の文字が躍っていた。




















ガーン・・・  録画してない・・・・・・
(この3倍大きいフォントにしたいくらいショック)














s-CIMG5392.jpg

ガブガブ。






「所長。
あのFAXが予定通り届いてたら、
ワタシ大阪国際女子マラソン見られたんですう!!」












不毛なゴシゴシ

2009.01.24 23:54|ラク太
こすってもこすってもとれない
犬の食器のぬるぬる。





みなさんはどうやってとっていらっしゃいますか?
簡単にツルツルになるいい方法があったら教えてね。









それにしても、なんであんなにぬるぬるしてるんでしょう?

s-CIMG4653.jpg











舌からなんぞ変なもんが出とるんでしょうか?

s-CIMG4654.jpg                 
                         






洗っても洗ってもとれないので、
最近は「もう別にいいや」と投げやりな管理人です。


どうせラク太の食器を使うのはラク太だけだし(灰皿だし)。
たまに、人間の食器をラク太に舐めさせてることもあるけど、
それ使ってるの飼主だけだし。

















・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



















s-CIMG5211.jpg







・・・・・いえ。


ほんとはお客にもどんどん出してます。













うれしいかなしい

2009.01.20 15:22|ラク太
2日前からトイレットペーパーがなくなりそうだった。
うっ。きわどい。


買いに行こうかと思ったが、月1回の新聞回収日が今日なのだった。
古新聞と交換にトイレットペーパーが2個もらえるのだ。
先月うっかり寝坊して、出し忘れた分もある。
てことは、今回は4個もらえる計算だ。


2日間をもたせるには、微妙に足りない気がするロール・・・
しかし、2日後には4個ゲットできるロール・・・・




「買いに行けよ」





もちろん、とっとと買いに行けばいいのである。
しかし、一人暮らしの家では、トイレットペーパーはそうそう減らないものだ。
2日待てば4個来るのがわかっているのに、
そのうえ店で12ロールとか買って来た日には計16個だ。
・・・戸棚に入りきらんじゃないか。




2日間、ものすごくちびちび使い,








「ああ、もう残りが30センチ。
今、大をもよおしたら、
去年葛飾区郷土天文博物館で買った
『宇宙豆知識』が印刷してあるとっときのペーパーを使わにゃならんっ!」








というところで、ラク太の散歩から帰ってきたら、
うれしや、玄関先にトイレットペーパーが。

s-CIMG5354.jpg








バッチグーやで。

s-CIMG5355.jpg 
 ( トイレットペーパーと微妙なツーショット )





「やったよラク!」

そこはかとない達成感を感じつつ、お昼はお好み焼きを作ることにした。
1玉買ってもなかなか減らないキャベツを大量消費するにはやっぱりお好み焼きなのだ。


キャベツとネギを刻み、冷凍庫の豚肉を解凍する。
桜海老や切りイカも入れる。
小麦粉を溶いて卵を混ぜ、フライパンに油を敷いてジューーー!!


フタをしてふっくら蒸し焼きにするのが好き。



さあ できた♪















・・・・・思い出すのが遅かった・・・・・・























とんかつソース、
この前ちょっきし使い切ったばっかり・・・・・
















s-CIMG5358.jpg





青海苔だけが(やけくそに)どっさり。


そんなお好み焼き、お好み焼きとちゃう・・・・・・




















引退宣言

2009.01.19 21:50|ラク太
センター試験が終わりましたね。
大学受験生をお持ちのみなさま、心労お察しいたします。





s-CIMG5126_20090119210817.jpg






実は、ここ7,8年、管理人はセンター試験翌日の朝刊に掲載される
英語問題を解くのを密かなノルマにしていた。


頼まれてもないのに、なぜそのような無謀なチャレンジに及んでいたかと言うと、
いわゆる頭の体操ってやつですか?
うだうだと長くて細かい文章問題に果敢に取り組み、とりあえず全て解答して



「まだボケちゃいない」


「まだまだイケル」





自分をなにげに確認するのが目的だった。
あ、ポイントは制限時間を設けないことよ。あと答えが正しいかどうかもあまり追求しないこと







s-CIMG5124.jpg














もう 
いけません。













全然駄目。
 
















字 が小さすぎて。








s-CIMG5125.jpg



おのれの ボケ問題 の前に老眼問題 。 

頼まれてもないのに、もうこんなことはとてもやってられないという結論に、本日達しました。





とやむを得ず引退するとみせかけているが、
実はそろそろ長文問題がしんどくなって、どこでやめようかと思っていたのだった・・・・・はあ~やれやれ。









お母さんはダンボールの整理してるだけやねん。
頼んでもないのに、アンタがそこでキッチリ正座してることないねんで。
邪魔やしな。









ギャンブルの楽しみ

2009.01.18 14:39|ラク太
s-CIMG5319.jpg
初競馬新聞。 














s-CIMG5320.jpg
初馬券。








人間50年から生きてしまうと、たいていのことがすでに一度は経験済みだったりするが、
そんな管理人にも、まだ残された可能性がたくさんあることを知った土曜日。






5レース中、
馬単で2レース馬連で2レース当てました。

(馬単・馬連て何?と思った方は自分で調べてね)



基本的に、でかく勝負に出る度胸はまるでなく、
固いところ固いところを狙って千円ずつちびちび賭けた50ン歳おばさん。


一緒に行った友だちは11レースそれぞれに1万円ほども賭け続け、
トータル30パーセントしか回収できず、がっくりと肩を落としていた。




s-CIMG5326.jpg
パドックも初体験。









「…アンタ、結局いくら勝ったん?」


「え?ワタシ?1レース千円ずつ馬券買って、
4レースでトータル1万2千円くらい配当もらったよ」




「うわ。 ホンマ、腹立つ」


穴狙いばっかりするからやがな。

















s-CIMG5196.jpg


何もそこまで
依怙地な態勢とることないやんか。
ちょこっと 競馬場に行っただけやで。














s-CIMG5190.jpg

・・・なに?そのいじけた体育座り。









ほんのりキツネ色

2009.01.13 23:01|ラク太

飼主がトラちゃんをどんだけかまっても、表面上は


「ボクそんなんちいとも気にしてへんねーん!」 


という態度で終始してたラク太が、初めてこんな行動を見せました。


















うはははは!


なあなあラクぅ。
これってやっぱり、焼きもちなんやろ?




いやいや。こうゆう時、親は笑ったりしちゃイカンのでした。

ましてやブログで笑いものにするなんて・・・・











姪っ子と叔父さん

2009.01.12 15:48|ラク太
s-CIMG5102.jpg



11月。
ムスコが里親募集を通じてもらってきた雑種のトラ子ちゃんは、



s-CIMG5106_20090112150208.jpg




生後4ヶ月となりました。



s-CIMG5107.jpg





ムスコんちの犬なので、
犬ではあるけれど、管理人からするとある意味のような気分です。(バカ?)




                           ↓ ということは もしや叔父さん・・・・?
s-CIMG5092_20090112150815.jpg

姪っ子の骨ガムをかっさらって喰らう得意ワザ発動中。











ちっちゃいトラちゃんが安全地帯から出て来れないのをいいことに、
相変わらず好き勝手しとるラク太。

さのよいよい







こういうとき、大人なら大人の、
叔父さんなら叔父さんの振舞い方ってもんがあるのをアンタは知らんのかい?











s-CIMG5104_20090112152118.jpg

              「知らん」  


               ものごっつ感じ悪いでその顔
















s-CIMG5109.jpg

トラ子ちゃん。月齢4ヶ月とは思えないすらりとした体型です。










ものすごく敏捷。
ものすごくしなやかです。











s-CIMG5094.jpg

あなたはいったい何犬のミックスなの・・・?










自慢の姪っ子になるかも









悲しい予感

2009.01.10 20:30|ラク太
長距離ドライブで疲れたとき、シートを倒して休憩しますよね。


その際のヘッドレストの落ち着きが悪く、首が凝って凝って困っていたのだけれど、
年末にイケアでナイスなクッションを見つけた。


この間の大阪までのドライブでも、途中のサービスエリアで仮眠する時とっても重宝した。
( 完全にイケアの回し者になりつつあるワシ・・・・)

















s-CIMG5076.jpg


















アンタのために買うたんちゃう・・・・・・

s-CIMG5077.jpg













こうなる予感は、あった気もする・・・・・・・















新年:大阪編③

2009.01.09 21:00|ラク太
ラクちゃん。
今日は『箕面の滝』に行くでぇ~~~! !






箕面の滝。
それは、大阪は北摂育ちの管理人が、子供の頃からもっとも馴染んだ観光地である。
家族で、遠足で、友だちと、いったい何回出かけたであろう。


夏には涼を求め、秋には絢爛たる紅葉をながめに、
ただ山道を歩くのが気持ちよく、滝周りにわらわらと出てくる猿に出逢うのも楽しく、
参道で売られている、もみじを揚げただけの天ぷらも大好物であった。(得意のノスタルジーモード入る








1月3日。
阪急箕面駅から出発。 滝まで行くの、もしかして四半世紀ぶりくらいかも。
s-CIMG4970_20090109144627.jpg










             ↓この方も一緒です!

s-CIMG4968.jpg












              ↓この方 ストラップに注目。クリックで拡大してね♪
s-CIMG4969.jpg





ブログを通じてお知り合いになり、
昨年3月の帰省の折には、ド厚かましくお宅にお邪魔までさせていただいた
昭和の香り漂うイカしたブログオクサン生活のオクサン。




「箕面の滝で青空デートしませんか?」 

というTPOを無視したお誘いに、
このくそ寒いのになんでまた滝なんかぬくいとこなんぼでもあるやんか 快く応じていただきました。






早速のお申し出。
「ラクちゃんのリード引かせてもらっていいですか~♪」





もちでんがな。 (やけど、初めてのとこではその方ごっつ興奮しますよぉ~
s-CIMG4975.jpg  
 (知りませんよぉ~






(笑ってる場合ちゃいますよぉ~)
るん♪












案の定ブンブンとばすラク太。
s-CIMG4988.jpg








ふぐふぐ。はがはが。へぐへぐ。ひごひご。
s-CIMG4989.jpg 
管理人なら一発「ごるァ!」としばくところ。






おお!
 あちらにもハ行五段活用組が。
s-CIMG4983.jpg








何度も何度も来た場所なのに
s-CIMG4995.jpg






憶えていない風景ばかり・・・
s-CIMG4982.jpg





ビミョーなレリーフ。
s-CIMG4994.jpg







ビミョー過ぎる銅像。(浪越徳次郎が何故ここに…指圧の心母ゴコロ
s-CIMG4978.jpg









あっという間にゴールの滝に着いた。昔はもっと遠いと思ってたのに。
s-CIMG5000.jpg









決めの写真がコレとは情けない。
オクサンのとこでもっといい写真を見てください。
s-CIMG4999.jpg
(なにもかもが決まっとらん・・・)









展望台のベンチで、オクサンがはるばる持参してくれはった温かいお茶をいただく。
s-CIMG5003.jpg










いつもなにげに自慢しているが
s-CIMG5010.jpg










得意の「マテ」がやらせではないことを披露。
s-CIMG5009.jpg














オクサ~ン。 さすがのラク太も

s-CIMG5015.jpg








それは無理ですから。

s-CIMG5018.jpg










山を降りたら、もう夜でした。
s-CIMG5027.jpg








オクサン。 青空デートのはずが、曇り空デートでしたね。
雨が降りはしないかとハラハラしたけれど、危惧していたほど寒くもなく、
とても楽しいハイキング♪ ご一緒できてほんとうにうれしかったです。

s-CIMG5028.jpg










オクサンが昨年から悩まされてはるアトピーが、
どうか一日も早く治りますよう。
今年がオクサンご夫婦にとって、素晴らしい1年になりますよう。








s-CIMG4993.jpg

ところで、オクサンちの「男子」こと松田学氏の個展が3月に青山で開催されます。
お近くの方は是非是非!


ラクちゃん!アンタも一緒に見に行くねんでっ!!















新年:大阪編②

2009.01.07 23:58|ラク太
・・・・嗅いだことない 匂いがしとる・・・・・

s-s-CIMG4953.jpg







なんやろう コレは

s-s-CIMG4952.jpg








デコに皺が・・・   かってに皺が寄ってまうボク・・・

s-s-CIMG4950.jpg








ちょっとおっちゃん 聞いてもええ?

s-s-CIMG4955.jpg











     そのピンクのんはなんですか? s-s-CIMG4948.jpg













「・・・・あんなあラクちゃん。これはなあ」


おっちゃんは答えた。
















「 グラム1000円 の『黒毛和ギュウ』
なんやでぇ~」
  
s-s-CIMG4949_20090106232040.jpg














・・・・未だかつて
ギュウには縁のないラク太であった。

s-s-CIMG4951.jpg













そしてこの日は







*動画、全員の声がでかいです。できれば音量を絞ってご覧ください。














もちろん完璧に縁がなかった。





( あんまり幸せちゃうかったかも・・・・)





新年:大阪編①

2009.01.05 23:33|ラク太
新年おめでとうございます。



ご無沙汰いたしました。
みなさま、良いお正月をお迎えでしたか?


ラク太は、大阪でニューイヤーを迎えました。




s-CIMG5033.jpg







ここは管理人の実家です。
しかし、ラク太のやることに取り立てて変化があるわけもなく



s-CIMG5032.jpg










場所が変わっただけで、ひがなこんな感じ。         
                               すーぴーやがな。
s-CIMG5031.jpg 










ラク太のためにばーちゃんがセッティングしてくれた敷物がいつもより豪華 
だということに、気づいとるのかとらんのか。

s-CIMG5030.jpg
        気づいちゃいまい・・・











80歳のばーちゃんの趣味は数独。 毎日やっているそうです。

s-CIMG5034.jpg










暇だったので、ムスメ(27歳)もチャレンジしてました。

s-CIMG5048.jpg


















s-CIMG5042.jpg













挫折してました・・・。








