10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ラク太母

Author:ラク太母
★ラク太飼い主★
「ま、いいか」が座右の銘の
ぐうたら管理人です。
出身地:大阪
性別:♀

★ムスメ★
「ムスメ」もしくは
「おねえちゃん」として登場。
ある意味エンターテイナー。

★ラク太★
出身地:動物愛護センター
2006年3月3日我が家に。
神経極細・超デリケートな彼は
「おねえちゃん」との距離が
とっても微妙です・・・

★てんてん
2012年1月4日
千葉県愛護センターより引き出し。
素敵なびりびりびびりちゃん。
たくさんの思い出を残して
2月12日新しいご家族の元に
旅立ちました。おめでとう!

最近の記事

コメントありがとうございます

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

こはくちゃんを捜しています

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ラク太みたいな子に出会えます!

FC2カウンター

ようこそいらっしゃいました♪

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

大人になりなさい

2008.11.30 23:28|ラク太
トラちゃんを探せ。
s-CIMG4220.jpg














・・・簡単でしたね。













じゃあ、今度はどうですか?









トラちゃんを探せ。
s-CIMG4241.jpg










簡単だっつーの・・・











また、トラちゃんのいるムスコの家に遊びに行きました。
なんだかここんとこしょっちゅう行ってる気がするわ

s-CIMG4208.jpg
合わない視線。








ラク太と違って、てんで無防備。
なんでもやらせてくれるトラちゃんに、(いつも不遇な)ムスメはもうメロメロです。

s-CIMG4250.jpg










どーしても、合わない視線・・・・・s-CIMG4221.jpg













合わせたれや視線。   トラちゃん見とるがな。
s-CIMG4209.jpg















ご馳走になりました。


s-CIMG4206.jpg
       炊き込みご飯・豚バラと大根と里芋の煮物・お味噌汁





s-CIMG4239.jpg
                     チーズケーキ









全部ムスコが作ったそうです( ぎょえー )。








「美味しーい!おにいちゃんすごーい!!」


すごーいを連発しながら、バクバク食べていたムスメが究極の問題発言をかましました。


























 「お兄ちゃんと結婚したかった・・・ 











ぎょえー。












s-CIMG4232.jpg











「脅かしてもいい?」

2008.11.28 15:29|ラク太
ずいぶんマシにはなった・・・・






マシにはなったけれど、あくまでもマシだという程度・・・・・・







ラク太とムスメの微妙としかいいようのない関係は、
このブログでなぜかとっても人気のあるネタなのですが、
その原因の一端はこんなところにあるのです。







音量を最大にして、ご覧下さい。










ラクちゃん。
お母さんまで爆笑しちゃって、ごめんね。
あー可笑し。


















待たせる女

2008.11.25 23:35|ラク太
犬のご飯より、人間のご飯が先。
s-CIMG3847.jpg







…にしなくっちゃいけないんですって。
みなさん、ご存知?
この間、管理人、何かで読みました。(何で読んだかはもう忘却のかなた




なので、待たせています。


「・・・・・お母さん、まだ?」
s-CIMG3843.jpg





まだまだ。





(まだかい・・・・)
s-CIMG3844.jpg







うっかり、自分の朝ご飯が出来上がる前から、
ラク太をスタンバイさせてしまった管理人。


内心、(いくらなんでもマズイんじゃ?)と思いながら、料理中です。
おまけに、まだご飯も炊けてません(遅っ)。





「…もう10分くらい待っとるで?」
s-CIMG3846.jpg






はいはい。
ごめんね。今、出来た。

お母さんが食べ終わるまで、あと10分待っとってねー。





「え。まだ待つの?」


s-CIMG3845.jpg 






ごめんごめんラクちゃん。

今日はマジで段取りが悪すぎて、
結局トータル20分くらいこの状態で待たせてしまいました。




しかし、待たせるのにも相応の根性が要ります。
恨めしそうに首だけもたげて、こっちをガン見している犬が視界の隅にちらつくので、
人間、ついついそちらが気になります。















おのれどんだけ待たせよるんじゃい!!
s-CIMG3844.jpg 
ちゃぶ台ひっくり返すでもおー




なぜ犬に気を遣ってしまうのだろう。ばかばか飼主なのに。


かわいいショットがいっぱい

2008.11.24 15:57|ラク太
久しぶりに行ったドッグランで、

s-CIMG4047_20081124144816.jpg





ラク太が一生懸命 その人の後を追う。

s-CIMG4048.jpg






ラクちゃんさー。
なんかめちゃめちゃ期待しとるけど、そのカサカサいうビニールにおやつは入っとらんよ。

s-CIMG4049.jpg








かわいいショットその①

かふぇちゃんのウンコをのぐっちさんが回収に行く。
    (レディに対したいへん申し訳ないですが、クリックで激しく拡大します

ワタシがんばってるの
         (ウンコかよ~






オーバーオールに赤い毛糸の帽子。
のぐっちさんが、かわいい♪(そっちかい










かわいいショットその②

ブル・マスチフ。

s-CIMG4084.jpg


すっごくキュート!









「マイボウル」でしか水が飲めない、繊細な乙女かふぇちゃんのために、

s-CIMG4077.jpg




どこに行くにも「お水セット」を持参ののぐっちさんが、かふぇちゃんに水を・・・

s-CIMG4078.jpg





             

                     それをアンタが飲むんかい!!

s-CIMG4080.jpg








かわいいショットその③


よく似たふたり。

「ワタシも飲みたいんですが・・・」             「俺様が飲み終わったら飲んでヨシ」        
s-CIMG4079.jpg








この日は最初から最後まで、飛ばしに飛ばしたラク太でした。
久しぶりに休日一頭1,000円のモトをとった気分そーかいの管理人です。


s-CIMG4097_20081124155021.jpg
                                ブル・マスチフの金魚のふん?







さて、かわいいショットの最後はコレです。


モトがとれなかったかふぇちゃん。
(爆竹の音が怖くて固まったっきり動けず)

s-CIMG4108.jpg
とりあえず、ウンコはしたわ・・・・・。






ほんとに、みんな、おかしい かわいいなあっ♪



物忘れが多すぎる

2008.11.20 21:07|ラク太
朝、郵便局に切手を買いに行って、財布を忘れてきたことに気づき、
昼間、ラーメン屋にお気に入りの帽子を忘れ、
夕方、スーパーの包装台に自転車の鍵を忘れた。



物忘れ3連発。



幸い、帽子はラーメン屋のおにいさんがキープしていてくれ、
自転車の鍵はレジに届いていた。笑われた。





CIMG8713.jpg





数年前まで、大阪に住む母はゴンという名の雑種犬を飼っていたが、

「ゴンを生協の前で待たせて買い物してたら、
すっかり忘れて自分だけ帰ってきてしもてん」 


などと、死ぬほど間抜けなことを言っていたことがあった。




ゴンは母の自慢の忠犬で、その時もノーリードの状態で生協の前にお座りし、
ハチ公のように、母のことをいつまでも待っていたらしい。




近所の人が「ゴンちゃん、生協のところでじーっと座っとったけど?」と教えに来てくれるまで、
ずっとゴンのことを忘れていたらしい母、ホンマにどうかと思うが、
今や、自分も母の境地にだんだんと近づいてきた・・・ような気がする。








CIMG8715.jpg


しかしさすがに、いくらなんでも
このラク太を○ルエツの前に繋いだまま忘れて帰っ


たりは、しないと思うの。















しないんじゃないかな・・・・
















・・・・・たぶんしないと思う・・・・












CIMG8712.jpg


から、そんな目で見るのはやめてね。

















ピーカンの日

2008.11.19 09:58|ラク太
朝、カーテンを開けたら、久しぶりに真っ青な青空が広がっとった。



                  ↓
s-CIMG3919.jpg










感動モノです。  ↓
s-CIMG3918.jpg
                    





寒波のせいなんでしょうか。
今日は富士山ばかりか、はるか遠くの、
普段は絶対に見えない日光方面の山までくっきりと輪郭を見せていました。







s-CIMG3920.jpg
さあ。今日もオヤツをあげましょう。







s-CIMG3921.jpg
         あんぐっ  ・・・まいど積極的やな。








s-CIMG3923.jpg
も~ぐも~ぐごっくん。  とくに美味しそうにもみえないが、















s-CIMG3940_20081119195245.jpg
ゴーヤより美味いということだけは確実・・・。







冬が来る

2008.11.18 21:32|ラク太
今日はやけに暖かかったけど、明日から寒波が来るってホントかしら?


北西向きの寝室はしんしんと冷え込むので、
早めにパソコンをリビングに移動しました。


s-CIMG3869.jpg






和室との境のふすまも閉め切り、ライフスタイルも省エネモードに切り替えました。

s-CIMG3868_20081118204530.jpg
ストーブスタンバイOK.






こうするとリビングはこじんまりと11畳くらいの広さになり、暖かさがぐんと増します。

s-CIMG3870.jpg







しかし、和室に置きっぱなしのソファーはいったいどうするのでしょうか。

s-CIMG3872.jpg







せっかくのイケアのソファーが宝の持ち腐れ。 

s-CIMG3871_20081118205509.jpg






ま、ソファーがあったからって
ラク太の寝る場所がひとつ増えるだけという気もするので、

s-CIMG3878.jpg











目下、座面が広めのこの籐椅子を、ふたりでシェアしています・・・・・

s-CIMG3879_20081118210247.jpg








ラク太もすっかりやる気です。

s-CIMG3894.jpg         
 注:管理人がこちらがわに座っています。









み茶ママさんのコメントに、何故かこの身の乗り出しよう。 
コメント返しでも 書いてくれるんかい?

s-CIMG3884.jpg

















んなわけ、ないわな・・・・

s-CIMG3895.jpg          






まんまと膝の上で寝られました。
お、重いやんか・・・









インフォメーション

2008.11.16 23:57|ラク太
ラクちゃんさー。

もうちょい、愛想のいい顔したらどうなの?



s-CIMG3830.jpg









「やなこったい」

s-CIMG3829.jpg












ということで、

例の「ちい散歩」なんですが、火曜日放送だそうです。


s-CIMG3833.jpg
       「俺様 関係あらへんし~」





ツイてなかった・・・

2008.11.15 00:00|ラク太
習字のお稽古の帰り、ふとした気まぐれで、
普段ほとんど行かないパン屋さんに立ち寄った。



s-s-CIMG3308.jpg



なぜ立ち寄ったかというと、そこで売っている「メル・・・ナントカカントカ」(記憶障害のため名前が思い出せません
というドイツ風のライ麦パンを久しぶりにものすごく食べたくなったから。 


そのパンはライ麦生地に刻んだナッツや雑穀(?)やドライフルーツがどっさり混ぜ込んである、
ものすごく重たい(文字通り重たい)もので、パンなのに1000円もする。


管理人はケチなので、初めて見たときには「げげ高い」とのけぞったものだけれど、
1000円の値打ちはじゅうぶんある重さ うまさである。
でも、その店でしか見たことがないから、あまりポピュラーなパンじゃないのかも。



s-s-CIMG3309.jpg



パン屋はレストランも併設しており、店先には有料のコイン式の駐車場がある。
車をスペースに入れると地面に埋め込んだ金属板が起き上がって、
お金を入れないと車が出られなくなるやつだ。


1000円以上のお買い物で30分無料になる駐車場。
1000円のパンを買う予定だったから、余裕。


お昼ごはんに早速食べよう♪
残りは薄くスライスして、早めに冷凍庫に入れとかないとね。
ウキウキの管理人は



お目当てのパンがないなんて、
想像もしてなかった






「すみません。今、そのパンしばらくお休みしてるんです」













・・・・だったらそのむね、
表に貼り紙しといて欲しかった・・・





s-s-CIMG3311.jpg





・・・・機械式の駐車場から出るためには、1000円分のパンを買わねばならぬ。
みなさんは、普段、パン屋さんで1000円もパン、買いますか?

買いませんよね?
だいいちワタシ、一人暮らしなんだからさー・・・


仕方がないので、欲しくもなかったバゲットやらイギリスパンやら蜂蜜パンやらを取り混ぜて
1040円分のパンを買い、駐車場が無料になるコインをもらって店を出た。


車を止めたスペースの番号を入力し、コインを入れる・・・・・・・


次の瞬間、間違った番号を入力した ことに気づく管理人。

あぎゃっ。








s-s-CIMG3312.jpg




当たり前だが、金属板は下がらなかった。
自分の入力ミスが原因なので、
仕方なくもう一度正しい番号を入力し、
駐車料金200円払って車を救出しました。泣けました。



そして今、うちの新しい冷蔵庫の冷凍室は、3種類のパンでぎゅうぎゅうになっているのだ。
根雪のように冷凍室を占領していた魑魅魍魎を、やっと始末したばかりのさわやかだった冷凍室。
このパンが魑魅魍魎化しないうちに、ちゃんと食べないとね。
ね?








s-s-CIMG3313.jpg

ぜんぜん聞いとらんのね・・・








イケア増殖中

2008.11.14 15:14|ラク太
ソファーに、フロアスタンド。
コップブラシに石鹸入れに、カーテンを吊るすフックに花瓶に布団カバーに、
冬になるとラク太が寝ているムートンに・・・・
管理人がイケアで調達したものは多い。


でも、組み立てが必要な大物家具は買ったことがない。
それは、とりあえず必要なものがないからであるが、
イケアのシステムがすべてセルフサービスでDIY (自分で運んで組み立てい!)だから、
腰が引けちゃうというのも大きいと思う。


この間TVを見ていたら
「イケアが原因で起こるカップルの喧嘩が増えている」
と言っていたが、さもありなんである。


だって、ショールームでおされにレイアウトされている素敵な家具と、
イケアのだだっぴろい倉庫の棚に積み上られている、
パーツごとに梱包されたでかいダンボールとの間には、落差ありすぎだもん。
「コレ?マジで?!」って、思うもん。


車に積み込んで、狭い自宅まで運んでくるだけでも結構ホネ。
組み立てだって、スムーズにはいかないだろう。


ここが男の腕の見せ所だとは思うが、昨今の男はどうだろう?
横板と立板をくっつける時に、裏と表、左と右を間違えてしまうなんてありがちだ(管理人も昔やった)。
そもそも、木ってものすごく重いから、セットしたい方向にきちんと保持してるだけでも大変だ。
組み立て説明書も、北欧製だから、きっと不親切なハズ。


(こんな作業初めて・・・)という温室育ちの男だって多いだろう。
奥さんとふたり、ああだのこうだのやったもののうまくいかなくて、
「ボクやめた」と寝てしまうダンナも多いそうだ。
キイーっとなった奥さんが「もういい!ワタシがやるわよ!!」と頑張って、見事完成したりしたら、
翌日のダンナはとってもいたたまれないだろう。








さて、先日、管理人はムスコのお嫁さんを連れてイケアに出かけ、
リビング用のラグとダブルベッドを買った。
ささやかな結婚祝いである。



ダブルベッドは3つのパーツに分かれていた。
しかしそれは本体だけで、マットレスと底部分のすのこは別パーツ別料金である。
持ち帰るにはモノが大きすぎるため、後日の配送を頼んだ。
セルフサービスがモットーのイケアなので、配送はもちろん別料金だ。
それも3つを越えるパーツについては追加料金が必要という細かさだ。











後日、ムスコのもとに、ダブルベッド(のパーツ)一式が届いたらしい。
組み立てはうまくいったのであろうか。
ベッドなんだから、そこまで難しくないだろう。
イケアのスタッフも「ドライバー1本で簡単です」って言ってたし。


























「寝心地は最高だけど、
イケアで大きい家具は買わないほうがいいかも。
昨日は組み立てで4時間かかりました・・・・・・」














s-s-CIMG1892_20081114162214.jpg


文末の ・・・・・・ に、哀愁が漂ってて笑えました。






裏と表

2008.11.12 23:39|ラク太
ラク太の大好きなマブダチの名をレオちゃんという。
2年ほど前、ラク太にとっては初めてできた友達だ。
1才年上の♂ビーグルで、タマは1年ほど前に撤去済みのゲイ同士。


s-CIMG3576.jpg




レオちゃんも、ラク太をとても気に入っている。
いや、こんな言葉では生易しい。
互いに愛し合っているといっていい。



道でお互いを認め合ったとたん、毎回、双方ものすごい勢いで駆け寄り合う。
がつーん とぶつかり合ったかと思うと、
間髪を入れず、たいして広くもない道路の真ん中で始まる激しい抱擁 交歓・・・。


それはそれは嬉しそうなので、飼主ふたりも必死の思いでもつれ合うリードを捌きあうのだが、
しかしそこは道路なので、なんとか2匹をもう少し広いところ(駐車場とか公園とか)に連れて行きたい。



s-CIMG3581_20081112233651.jpg






今日も、久しぶりに出会ったレオちゃんにラク太は大興奮だ。


はいはい、わかったわかった。
わかったから君たち、
サクサク歩いてあっちの駐車場に行こうね。




そういう時、興奮していても、それなりにちゃんと普通に歩けるレオちゃん(えらい)。

一方、アタマちょっとおかしいんじゃないの??

と言いたいくらい、理性を失いまくって(そんな理性はもともとないという話もあるが
叱っても叱っても、ぐいんぐいん飼主を引っ張るアホラク太。






s-CIMG3580.jpg






嬉しさのあまり、我を失っているという部分もあるだろうが、
ヤツはおそらく、こう読んでいるに違いないのだ。


 他の人が一緒の時のお母さんはあまり怖くない




















当たっとる・・・・・






s-CIMG3585.jpg



管理人がこうした状況の時に腹の底から本気の迫力でラク太を叱ったら(できるけど)、
穏やかなお人柄のレオ母さんは(管理人のことを)どう思うであろう。



あえて口には出さないだろうが、間違いなくドン引きだ。
一見上品かつ優しそうなママ異論は受け付けていません) のイメージ でもって、
長々世間を騙して渡ってきたというのに。


愛犬のしつけより、あくまでも見栄を張りたい管理人。
飼主が本気で叱らずして、どうして犬が言うことを聞くであろう。
本当に、だめだめ飼主である。





・・・・・それにしても、ほんま腹立つことに、
駐車場でたくさん遊び、レオちゃんたちにバイバイを言って別れたとたん、
今日も、すまして脚側で歩き出したラク太だった・・・・・







ラク太、元気です

2008.11.11 23:37|ラク太
長く入院していた義父が亡くなり、葬儀のためにしばらく家を空けていました。

s-CIMG3738.jpg




60歳を過ぎた頃から病気がちで、何度か手術も繰り返し、
痛いところだらけの気の毒な義父でしたが、
いつ会ってもユーモアを忘れない面白いじいちゃんでした。


そんなDNAを受け継いだ子供(みなおっさん)に7人の孫一同が座敷のテーブルを囲み、
お義父さんの枕元で、飲んで騒いで大笑いのお通夜。
「こんな楽しいお通夜は初めて!」とみんなが口を揃えていました。


棺桶の中で眠っていたお義父さん、さぞかしうるさかったことでしょう。
ホントにホントにすみません。
でもみんなお義父さんの人徳だからね。





s-CIMG3737.jpg





・・・・葬儀をみれば、しみじみとわかるんですね。
その人がどんな人生を生きたか。


帰りの車を運転しながら、延々としたムスメとの会話は、
だから、とても中味の濃いものになりました。



そして帰宅後、溜まった新聞を読んでいたムスメが夕刊に見つけたのが、
「筑紫哲也死去」の記事。
73歳。驚きました。


「じいちゃんは筑紫哲也と命日が一緒だ・・・」
ムスメのつぶやきが、なんだかおかしかった管理人。
こんなところに不謹慎な性格が表れるのね





s-CIMG3735.jpg



明日から、またラク太が活躍する予定です。
みなさま、どうぞよろしく。








ちびタイガー

2008.11.04 10:44|ラク太

・・・・・ねえ、なんか・・・・




この間来た時よりすっごく散らかってない?






s-s-CIMG3710.jpg







1ヶ月ぶりに、新婚のムスコの家に、ラク太ともども乱入した。
すっきりさっぱり、家具がほとんどなかった部屋にも、赤い皮のソファーが入っていた。
ラクちゃんヤッタネ。座るところができたよ。






s-s-CIMG3699.jpg











        「骨ガムめっけ!」
s-s-CIMG3708.jpg










「・・・なんや文句あるんか?
見つけたもん勝ちやんけ」

s-s-CIMG3720.jpg








怪獣サイズのラク太に文句のつけようもなく、自分のガムを奪われたおちびちゃん。
                                      ↓デコのシワがえらそーs-s-CIMG3723_20081104094634.jpg











おちびちゃん相手にラク太大人げゼロ。(予想通り) 
s-s-CIMG3718_20081104094814.jpg


















ムスコ、念願の犬を飼いました。

s-CIMG3703_20081104095324.jpg





♂だったら、トラ次郎とつける予定(←男はつらいよファン)だったそうです。







でも、♀だったので、

s-CIMG3695_20081104004140.jpg






トラ子






その流れでいくんなら、普通
男だったら「寅次郎」女だったら「さくら」じゃないの?











s-s-CIMG3722.jpg

トラちゃん、生後2ヵ月です。
里親募集のページを経て、茨城からやって来ました。
小さくて猫ちゃんみたい。すんごくかわいいです。








んでもって、すんごく写真撮りづらいです。
「黒い子の写真はむずかしい」ってこういうことだったのね。







甘える

2008.11.01 20:12|ラク太
キーボードを加齢に華麗に操る管理人の左腕に、
いきなりラク太がどっすんと顎を乗っけてきた。


s-CIMG3159.jpg








およよ。重いよ。

s-CIMG3161.jpg








管理人がいるところに必ず陣取りはするけれど、一緒の部屋に居れば安心して、
たいていはベッドやケージや椅子など、好みの場所で丸くなっているのが常のラク太なので、
このようにみょーに甘えた態度をとるのは珍しいんですが。













                「可愛がって!」と 言っている顔。
CIMG3192.jpg
あう










お母さんがさっきまで食べていたお煎餅はもうないよ?ラクちゃん。

s-CIMG3180.jpg       
                              「いいの。ボクお煎餅が欲しいわけちゃうの」









                   「甘えたいの」
s-CIMG3174.jpg










                「にゃんごろん…」
s-CIMG3170.jpg










・・・ああ、 かわいい・・・・。


煎餅を全部食べてしまったのが悔やまれる。









CIMG3160.jpg
かけらくらい残しておくんだったねえ。










おっさん顔。
しかし意外に甘え上手。


s-CIMG3185.jpg





