04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

ラク太母

Author:ラク太母
★ラク太飼い主★
「ま、いいか」が座右の銘の
ぐうたら管理人です。
出身地:大阪
性別:♀

★ムスメ★
「ムスメ」もしくは
「おねえちゃん」として登場。
ある意味エンターテイナー。

★ラク太★
出身地:動物愛護センター
2006年3月3日我が家に。
神経極細・超デリケートな彼は
「おねえちゃん」との距離が
とっても微妙です・・・

★てんてん
2012年1月4日
千葉県愛護センターより引き出し。
素敵なびりびりびびりちゃん。
たくさんの思い出を残して
2月12日新しいご家族の元に
旅立ちました。おめでとう!

最近の記事

コメントありがとうございます

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

こはくちゃんを捜しています

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ラク太みたいな子に出会えます!

FC2カウンター

ようこそいらっしゃいました♪

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

「記念品作ってコメント」ただいまをもって締め切らせていただきます~

2008.05.28 21:10|ラク太
来た。


やっぱり来てしまった・・・・・・。





面倒臭いけどやっぱり作らなきゃいけないみた


リクエストいただいたみなさま、ありがとうございました!


コメントこんなに頂いたのは、ブログ始まって以来です(笑)
勇気を出して、穴から出てきてくださったみなさま、うれしゅうございます(笑)
せっかくなので、管理人、頑張って全員プレゼントを目指したいと思います。
なので、コメントが22人をカウントしたここ(28日21時現在)で、
リクエストは打ち止めにさせていただきます。
ご了承ください。








1年たちました

2008.05.27 11:30|ラク太
5月の声を聞いた時、

「ブログを始めてもうじき1年だよラクちゃん。
せっかく1年もったんだから、
なんか記念になることしたいねえ」


なんて殊勝なことをラク太と語り合った(うそ)のに、
そんな5月がもう終わろうとしている。








s-CIMG0747.jpg

・・・・「なんか記念になること」 はいったい何処へ行ったのだろう。




得意の なしくずし作戦で、
「何処へ行ったのか、もう探す気にもなれない」感の否めない管理人。
このいい加減な性格にもかかわらず、ブログが1年も続いたなんて
まさに奇跡といっていい。


それもこれも、数あるブログの中から、こうしてラク太に会いにきて下さる
たくさんのみなさまのおかげだと思う。
「1日に100人くらい、お客さんが来てくれるようになったらいいな~」
そう思っていた夢が、今は見事に叶っております。





             「ありがとう~!」
 
CIMG0745.jpg








・・・・ところで、



ところでですね。







もし万が一 「ラク太毒ガス絵葉書」とか
「ラク太真顔シール」とかを作ったら、

欲しい方いらっしゃいますか?


s-CIMG0741.jpg






あ、要らない?
あははー。




でも、もしいらっしゃるようなら、1周年記念に作ってもいいかな…?と思う
なぜ上から目線?)管理人なのですが。

だって、欲しい人がいないのに「プレゼントします!」ってのもねえラクちゃん?
だいいち作るの面倒くさいしさあ・・・


s-CIMG0738.jpg




欲しいと思われた方は、コメント欄で「記念品作って」とこっそりお書きください。
「いるかどァほ!」と思われた方はどうぞスルーしちゃってください。
万が一「作ってが殺到!」てなことになったら、作って抽選になる可能性もアリ。
 





重たい男

2008.05.25 22:15|ラク太
昨日は土曜日だけど出勤だった。

でも、O子ちゃんに会えて、ラク太的にはとってもうれしかった模様。







「俺のO子に手を出すなよ!」

s-CIMG0863.jpg










・・・・・・ごめんねO子ちゃん。
いっつも職場に変な犬連れて来てさ。


待てないボク

2008.05.23 23:31|ラク太
昼間見かけたレトリーバー。

スーパーの入り口で伏せをして、じっと飼主を待っていた。
道行く人には何の関心も払ってませんという風情。

悠然としてるなア・・・・


ま、うちのラクちゃんは違いますよ。
決して、皆さんのご期待は裏切りません。


マルエ○の入り口に座らせて「待て」をかけ、
毎回、「動くな~~~動くな~~~」と激しく念を送りながら店内に入るのですが、
管理人が店内カゴを手に取った時点で、もう立ち上がっとる姿がガラス越しに見えます。


待てない男、ラク太。
毎回、とっても不安げです。


たまに、お客さんを派手に威嚇してる声が、店内まで聞こえてきます。
・・・お、お恥ずかしい。


そして、管理人が買い物を終えて出てくるとこんな感じ。










待てない男の真骨頂。
あのレトリーバーの堂々たる風情には及ぶべくもない。






まーね。 悠然 っちゅー言葉くらい、ラク太に無縁な単語は無い気がするわ。
でも、彼のそのガタイに似合わぬ 子ネズミのような小っさいハート が管理人はしごく気に入っているのだ。





・・・・・これって、もしかして 「負け犬の遠吠え」 とかいうヤツかしら。
うふっ。


ラク太のテンション

2008.05.21 23:12|ラク太
今日も職場です。



今日のラク太は、めずらしくテンションずーんと低め。

s-CIMG0845.jpg




管理人の机の下にこもりっきりです。







ま、そうそういつも、テンション上げっぱなしっちゅーわけでもないんやね~。

s-CIMG0842.jpg








・・・にしても、今日は低いね~。福田内閣の支持率くらい。

s-CIMG0841.jpg








頭に添え木が必要。(添え木、ちょっと太め

s-CIMG0846.jpg











どん底。

s-CIMG0849.jpg









・・・テンション上げるために
解散総選挙とかしてみたらどーよ?





これでも仕事はしています

2008.05.20 22:35|ラク太
今週は、歩いて15分のところにある職場まで、毎日ラク太と同伴出勤です。


コーヒー入りの魔法瓶とオヤツのおせんべい、手帳一式と仕事用の書類の他に、
デジカメを入れたバッグ(重いです…)を肩に掛け、
ウェストポーチには財布に携帯、ウンコ袋の他にラバーブラシにボールまで仕込み、
なおかつラク太を同伴です。


なので、これでラク太にさっさか先に立たって歩かれたりすると、
荷物が重いだけに頭に血が上ります。
「後へ!」



散歩だけが目的の時と違い、こういう状況の時は、コマンドの効きがすごく悪い。
飼主の頭が、荷物が重いことや、これからとりかかる仕事のことなどに占領され、
ラク太に集中してないのがわかるみたいなのだ。

なので、1.5馬身くらい先を歩こう歩こうとして、このように怒鳴られるラク太。




「・・・だから後へっつってるでしょ!
(このすっとこどっこい)






・・・・・ま、すっとこどっこいなのは、自分なんですが。










         すっとこどっこいひとり遊び中。
s-CIMG0813.jpg

            ・・・頭と胴の比率 間違ってへんか?








s-CIMG0820.jpg









 最後はラリったおっさんのようになった すっとこどっこい。

s-CIMG0823.jpg











      ・・・・・・危険を感じた飼主に 取り上げられました。

s-CIMG0826.jpg







ひょんな再会

2008.05.18 19:27|ラク太
         久しぶりのドッグランです。


s-CIMG0756.jpg






丸くてでかいもんが好き。
それも人の物に限る。
そして、マイワールドに突入・・・・
 
(早く持ち主に返してくで~)


s-CIMG0755.jpg

  


1週間前は冬の寒さだったが、今日はやや夏。
ドッグラン日和のレベルは早くも越えてしまった。
暑いっちゅ~の。


日焼けもマジで恐ろしい。
今日はUVカット帽子とUVカットジャケットを着用だ。
日焼け止めも、首まで塗った。



ひと通りやりたいことをやり、ご満悦のラク太だが、
この時点でまだバッテリーは残量十二分。

車のバッテリーなんか、ちょいとライトなどつけっぱにしようものなら、
すぐ上がって「ひえ!」なのに、コイツのバッテリーときたら長持ちしすぎて
飼主が困惑するくらいだ。


ドッグランでラク太の動きが少ないのは、
そこらでもぐもぐ草を食んでいる時だけなのだ。









・・・・ほら、こんな風に・・・







         


CIMG0761.jpg

 







                      ほら・・・・・・




s-CIMG0762.jpg













           あひょーーー!! 

 
s-CIMG0764.jpg








「かふぇちゃん!いつの間にィ~~~ 

s-CIMG0766.jpg





なんという偶然!


ふと気がつくと、
いつもコメントを下さるのぐっちさんと、かふぇ嬢ちゃんがいらしてました!!


会えてうれしいよ~♪




                                ふたりとも、うれしいの表現は…? 
s-CIMG0763.jpg






こういう偶然はホントにうれしいですね。

s-CIMG0774_20080518190219.jpg




ねっ♪

s-CIMG0779.jpg








            「ねってばよっ!」 …みたいな。
 
s-CIMG0780.jpg
                        バッテリー残量まだまだっ!!




ホントに 偶然でした。






でも、さすがは用意周到なのぐっちさんでした。


「もしかして ラク太一家に会うかも」という可能性を想定して、
前からのお約束だった「コレ」を持参してくださってました。


CIMG0783.jpg
            (お手製の水玉バンダナがinされていました♪ありがとう~)



前回ご一緒した時は、うっかり(玄関に)忘れたそうですが(笑)。




s-CIMG0788.jpg

のぐっちさんの想定では、「ちゅーちゅー」じゃなくて
がじがじ」で遊ぶはず・・・・。














s-CIMG0786.jpg














       ・・・・・尺八になったようです。 


                    ぶおおォ~~~。







海馬の問題

2008.05.15 23:04|ラク太
家の中で、なにかが見つからない。 よくあることだ。
捜し方が不十分なだけで、よくよく捜索すれば、思わぬ場所から見つかるものだ。


しかしながら、捜しても捜しても、どうしても見つからないとなると・・・?
 




我が家では、今、コレを捜索中です。



ラク太の首輪。





・・・馬鹿じゃないの?


なんでこういうものを失くすのであろう。
自分でもよく意味がわからない。


ついこの間、「狂犬病予防注射済票」を平成20年度のものと取替え、
迷子札も、新しく注文したものと付け替えたばかりの、ラク太の首輪。

ベージュのコーデュロイにクローバーとテントウムシの絵が散ったあの首輪が、
我が家から忽然と消えてしまったのだ。




                    あの首輪↓s-CIMG0332_20080516233840.jpg



意味がよくわからない方のために説明しよう。


我が家では、いざという時のために、首輪はラク太に四六時中付けっぱなしである。
はずすのは、お風呂の時と、ブラッシングの時と、
夜寝る前に熱い蒸しタオルでカラダを拭いてやる時だけだ。


ただし、(ここがくせものなのだが)カラダは毎晩拭くとは限らない。

「今日はあんまり汚れてないから~」とか
「今夜は眠いから~」とか
「ラク太がやる気なさそうだから~」とかいったきわめてアバウトな理由で、
拭くのをちゃっかりさぼる夜もあるのだ。さすがワタシ。


カラダを拭いた夜は、そのまま首輪をせずにラク太は寝る。



さて、月曜日の夕方のこと。
散歩に行こうと思ってラク太を見ると、彼は首輪をしていなかった。


・・・なんでコイツ、首輪をしてないんだ?

ゆうべ、カラダ拭いたんだっけ?
全然覚えていないが( どうかと思う )、首輪してないんだから、きっと拭いたんだろうね。

・・・にしても、なんで朝の散歩の時に、
首輪がないことに気づかなかったんだろう?


ところが、昨夜はずした(と思われる)首輪がどこにも見つからない。



カラダを拭いてやるのはリビングなので、
首輪もリビングのどこかに置いてあるはずなのだが、どこにもない。
仕方がないので、とりあえず首輪をしないまま、
チョークチェーンだけで散歩に行った。


その時の管理人は、事態を軽く考えていた。
首輪ごとき、ちゃんと捜せばすぐ見つかるにちがいないワ・・・・・・・・・・














それっきり、あの首輪には会えてない。

以後、毎日必死で捜しているのにみつからない。
ウチの中にないのは、もう間違いのない事実だと思う。


もしかしたら、の散歩中にどこかではずしたのだろうか?
でなければ、昼間車に乗せた時に・・・?


恐ろしいことに、そのどれも「そんなことをした記憶はない」にもかかわらず、「そんなことはしていない」と言い切る確信も、まったくないのである。


管理人の頭の中の、記憶をつかさどってる分野に
「しっかりしてよ」と言いたい。言ってなんとかなるものならば。




CIMG0701.jpg

とりあえず1個10円の迷子札使用中。しかし、注射済票はどうしたものでしょう?(泣)






寛げるボク

2008.05.14 10:39|ラク太
先日中国四川で起きた地震、ひどいですね。

日を追うごとに被害の大きさがあらわになっている。
死者も多いが行方不明者も多い。生き埋めになっている人もまだ2万4千人いるそうだ。心が痛む。北京オリンピックどころではないような気がするけれど、聖火は予定通り四川省を通るとか。その感覚、ちょっと理解できません。



地震はやっぱり怖い。なんといっても不意打ちなのが怖い。
「あらかじめ備えを」と考えても、ワタシたちが出来るのは、せいぜい家具の転倒を防ぐ措置や防災用品や食料を備蓄しておくくらい。あとは運を天に任せるしかないのだもの。


ところで、その地震による万が一の避難所生活のため(そんなんないに越したことはないが)に、長々頑張ったラク太のケージトレーニングが、ようやっと最近その効果をあらわしてきた。ような気がする。



s-CIMG0316.jpg




なにしろ最初からうっかりフリーで育ててしまったために、
以前は、ケージに閉じ込められるのが心底嫌なラク太だったのだ。




・・・長い道のりだった。



①ご飯は毎回ケージで。

②扉を閉めて中に閉じ込め、啼いても無視。
一定時間おとなしくいられたら誉めてご褒美。


育児本に書かれている通り、これをしつこく繰り返したこの1年。

最初の頃はそりゃあすごかった。
扉を閉めてかんぬきをかけたとたん、ものすごい声で啼くんだもの。

「ウひゃァんあんァん!ひょァんあん!!」

おいおい。その黄色い声はいったいどこから出るのだ?

カラダに似合わぬ高い声は、下の道路まで派手に聞こえた。


もちろん、暴れた。

上にかけたバスタオル類は中に引っ張り込まれ喰いちぎられ、
敷物は掘ったあげくにケージの隅にぐちゃぐちゃに丸められ、
金具は曲がり、
すごい勢いで揺さぶられたケージは大きく移動・・・。










そんなラク太も、最近はこうだ。




              リラックスぅ~。
CIMG0322.jpg



一番のお気に入りはやっぱり籐椅子だが、よくこの中で寛いでいる姿を見かける。
自分から中に入って行くなんて、以前はありえなかったのに。


s-CIMG0326.jpg






ただし、この状態で管理人が玄関ドアから出て行と、黄色く啼きます。


「えっ?このまま置いていくの?

うそやろ?うそやん!

いややいやや~~~ん!!」



ドアの向こうでエコー・・・・







s-CIMG0325.jpg

        ラクちゃんよ。その顔で あの声はおかしいやろ。









美しきもの

2008.05.12 20:33|ラク太
日曜日、ハープシコードの工房で リコーダーとハープシコードのコンサートを聴いた。

CIMG0596.jpg




綺麗です。ハープシコード。

CIMG0582.jpg






楽器なのに、その佇まいは エレガントな家具のよう。

CIMG0598.jpg






フタの内側や、こんな場所にまで繊細な絵が描かれていて驚愕。

CIMG0588.jpg






ピアノよりかなり小ぶりなので、管理人の隣りでこんな会話をしてる人がいた。

「おもちゃのピアノよりずっといいわー。
孫に買ってあげようかしら」


「あら、いいわねー」




…いくらするのか知ってるのか? 

管理人は事前にホームページでチェックしといたのだ。

一番安いやつでも200万だっつーの・・・



















          
                 
                   ふて寝。
CIMG0611.jpg
                                    …帰って来るのん遅いがな!                                    



ある意味かわいそう?

2008.05.10 15:08|ラク太
フィラリアの薬をもらうため、昨日、3ヶ月ぶりに獣医さんに行った。

最近は、もうここでしか計らなくなった(重くて…)体重。15.2キロ。
「ラク太くんは体重の増減がないですね」と獣医さんに誉められる。


そういわれてこの1年を思い返してみると、変動は、あって200グラムくらいだった。
飼主の体重管理っぷりが、実に素晴らしいということである。
管理といっても、ドライフードをカップで計って与えるだけ。簡単だ。
日によって、管理人の気分でトッピングが載るが、雑に刻んだキャベツやトマトや小松菜だ。
蛋白質は納豆くらいで、お肉なんかいっさいない。小気味がいいくらい。



今日だって、ドライフードに茹でたほうれん草の根元とイチゴという、色合いだけは綺麗だが意味不明な組み合わせに、嬉々として食いつくラク太がかわいかった。
ちなみに、何種類か食べ物が載っている場合、どの順番で食らいつくのかはいつも観察しています。
今日は ①ほうれん草②ドライフード③イチゴ の順。

茹でた野菜が好きなラク太。
三角食べはいっさいしません(ま、そんなんされたら気味悪いですが)。

好きなものから一直線!というのが、生き物の本能にかなった食べ方なのでしょう。



s-CIMG0520.jpg



清貧の食卓に メタボなんか無縁なのだ。わははー






お母さんはたまには焼肉くらい食べたいかもよ・・・




魔女の館で

2008.05.09 22:32|ラク太
(先日も書いたが)黄金週間最後の一日、ムスメのアパートをラク太と訪ねた。



久しぶりのムスメの部屋。
どらどら、ちゃんと片付いているかな?











どらどら・・・





















ど・・・・







CIMG0389.jpg



















               魔女・・・? 

s-CIMG0394.jpg









しばらくご無沙汰している間に、
夜のムードに模様替え~。

CIMG0434.jpg









CIMG0462.jpg



怪しくて、ウケた。


怪しいけど、整理整頓はちゃんとしてあった。




ウチにいた頃のムスメの8畳は「分別してないゴミ箱か?!」
と突っ込みたくなるような、散らかり放題の混沌部屋だったが、
さすが自分で家賃を払ってる部屋ともなると、心構えが違うようだ。








  「ラクちゃんかわいい!!」 を連発中の魔女。 

s-CIMG0408.jpg








       「かわいくて 温か~い♪」

s-CIMG0406.jpg







            「     」

s-CIMG0405.jpg












台所も きちんと片付いてて感心感心。

s-CIMG0472.jpg







朝ごはん 準備中。

s-CIMG0474_20080509215504.jpg









  「…ねーちゃん、今日は 玉子 落とさへんのん?」

s-CIMG0477.jpg





毎度そうはいかんだろ。

今朝は 納豆ご飯じゃないらしいしね。












 
          おお!イタリアンだー!!
s-CIMG0487.jpg

       野菜ぶち込みパスタ (命名・魔女)
             


 



母   「・・・ねえ。 これちょっと 多くない?」


ムスメ 「・・・多い?」



「多いでしょう。 どうみたって普通の1.5倍はあるでしょう?」


「でも全然食べられるよ」


「・・・お母さんも 」



全部美味しく食べました。
軽かったです。








s-CIMG0512.jpg

この後都立公園に遠征したのは、先日アップした通りです。




晴れて、本当に気持ちのいい日でした。


魔女とラク太は、こんな思い出も作りましたが、
果たしてラク太的にはどうだったでしょうか。


せっかくの再会に、このエピソードが水をさしていなければいいのですが・・・






初動画オンエア中

2008.05.08 17:55|ラク太
昼間の過剰な睡眠のせいで全然眠れず、ネットサーフィンをしていた真夜中、
けっこう激しい地震があった。それもかなり長く続く揺れだ。


籐椅子でシアワセそうに寝ていたラク太がガバチョと起き上がり(揺れ始めてから起きました。念のため)
とても不安そうにきょろきょろし始めた。
耳も後ろに泳いでいる。
その挙動不審ぶりがすごく面白かったので、動画を撮ろうと思いたち慌ててデジカメのスイッチを入れる。

わたわたとボタンを探り(慣れてないのですぐにわからない)、

えっとえっと~と焦りながら動画モードに切り替え(遅い)、

ようようスタート!   



 ・・・・・もう おさまってるし。




実はこの夜は、このしばらく前にもう少し弱い地震があり、
その時もラク太が「あれえ?」という感じできょときょとしていたのだった。

2度あるとわかっていれば、もう少し早い対応ができたかもしれんのに。残念無念。



CIMG0546.jpg
眉間のシワ(いつもだろ)と足に不安さが漂うラク太





でも、最近やっと動画をアップするすべがわかってきたので、
今日は今朝方撮った最新のラク太動画を大放出したいと思います。

(のぐっちさ~ん、もう見ちゃったみたいだけどもう1回見てね!)


ヨーグルトパックを果敢に攻めるラク太です。





せっかくなので、いろいろ面白い動きをつけようと演技指導を入れてみたのですが、
役者が自分なりの演技を追及してしまったため、監督の思惑通りに進まず。


今後にご期待ください。









黄金週間最終日

2008.05.07 23:18|ラク太
5日の夜から、ムスメのアパートに遊びに行ってきました。

CIMG0510.jpg



翌日は、ゴールデンウィークのラストを飾るにふさわしいようやくの晴天の下、
2人と1匹のんびりと都立公園散策。


CIMG0536.jpg

小川も流れてました。



帰り道、いやに目立つ看板に引き寄せられて、ついふらふらとマンションのモデルルーム見学。
腰にラク太のうんこ袋を提げて、すっぴんあんどユニクロのしまTを来たおばさんと、
変な赤いズルズルのワンピース(古着)を着て締まりなく笑っているムスメの母娘連れ。
ひと目で冷やかしと見破られ、とてもそっけなく扱われました(笑)。


ところで、ムスメのところにいる間中、でかいくしゃみを連発していた管理人は、
「お母さんだいじょうぶ~?」と不審がられていたのですが、
ムスメと別れ、帰宅して熱を計ったら、38℃もあることが判明。
道理で咽喉も痛いはずだよ・・・・。


今朝はその熱がさらに上がり、体温計を見てくら~っとなった管理人は、
ラク太の散歩は10分で切り上げてソッコーベッドへ。



・・・・今こうやってPCに向かってるってことは、もう治ったっていう結論なんですけどね。
でも、今日は一日夢うつつで寝て過ごしました。






・・・・じゃあ、その間ラク太は?









…だいじょうぶです。











ベッドで寝こける管理人と背中合わせに、
おっさんみたいに寝るラク太。


CIMG0452.jpg
               (イメージ画像)









ああ、マジで おっさん・・・・

それにしても、ここまで付き合いのいい犬も珍しいのではないだろうか。
「散歩~散歩~」とねだるでもなく、「遊ぼ~遊ぼ~」とごねるでもなく、
ずーっと一緒に寝てくれてました。


…ある意味、ちょっと暑苦しかったです。








自意識過剰犬

2008.05.05 10:35|ラク太
昨夜のラク太。


s-CIMG0332.jpg



s-CIMG0329.jpg





撮っ
s-CIMG0331.jpg





てもs-CIMG0335.jpg





カメラs-CIMG0334.jpg




目線s-CIMG0336.jpg





・・・もちろん笑顔は1枚もありません。
そこはそれ、ラク太ですから。







ところで、どなたか教えてください。

この3日間ばかり、うちのブログに来てくださるお客様がいつもよりずっと多いんです。
ブログランキングに登録したわけでもなく、どこぞでCMしたわけでもなく、
しょーもないことしか書いてないのはいつもと同じ。
いったいどうしたことでしょうか?
思い当たることがまったくありません。
罰当たりなことに、お客さんが多くて「うれしい」というより「超不安」な管理人。
謎が解けることを、心よりのぞんでおります。





初めていらした方、教えてね・・・
(管理人も自意識過剰?)



4連休始まる

2008.05.03 23:16|ラク太
今日は
『ムスメと行く下北沢古着屋めぐり(ラク太抜き)
の記事でゴールデンウィーク後半の初日を飾るはずだった。



…なのだったが、初めての下北沢に興奮して、
カメラを駆使するのをすっかり忘れていた。




ランチは、食べ終わって店を出てから
写真を撮ってなかったことに気づき

s-CIMG0350.jpg





何軒も冷やかしたにもかかわらず、古着屋の写真などただの1枚もなく

s-CIMG0351.jpg






三軒茶屋に向かう途中の緑道で
再びカメラのことを思い出したものの

s-CIMG0353.jpg





三軒茶屋のカフェでさんざんムスメとシャベリたおして
飲み物の容器を空にした後で慌てて最後の写真を撮るという有様。
古着は1枚も買いませんでした。

s-CIMG0358.jpg










ラクちゃん。留守番ごくろうさん。
お母さんね、久しぶりにお姉ちゃんに会ってきたんだよ~。

s-CIMG0359.jpg






今日は留守番させたけど、ゴールデンウィークの最終日は
アンタもおねえちゃんのところに連れてってあげるからね。

s-CIMG0360.jpg





おねえちゃんも、アンタに早く会いたいって言ってたよ。
楽しみだね~。

s-CIMG0361.jpg




ね~ラクち・・・・・・


s-CIMG0364.jpg






わかったからいい加減に暴れるのヤメテ・・・







上のアップ3枚(1枚はフレームアウトしかけ)は、管理人の帰宅に大興奮のジャンプ中です。
それから、たいてい玄関とリビングをぐるぐる激しく3周くらい走り回り、
ラグを蹴散らかし椅子の位置をずらしたりした後、ようやくのことで落ち着くのが常の
かなりうざいラク太です。


s-CIMG0362.jpg
           
 ・・・・だからはよ落ち着け。

















s-CIMG0368.jpg








        ・・・買いませんでした。 とりあえず古着は。




静かなる攻防

2008.05.01 11:17|ラク太
ソファーに寝っころがって本を読んだりテレビを見るのが大好きだけれど、
最近ソレをやるとあっという間に眠くなる。


読み始めた本がなかなか終わりに到達しない。
録画しといた映画も、中盤にさしかかる前にもう意識がなくなっている。


なんでも寝っころがってやろうとすからいけないのだということに最近やっと気づいたので(遅いよ)、ソファーに横になるのはやめて、読書も映画鑑賞も座って行なうことにしようと思い、数日前、今まで和室に置いていた籐椅子をよっこらせとリビングに運んできた。




CIMG0243.jpg






            ・・・・・・・・・・・・。







CIMG0242.jpg
だから、なんでアンタがそこで寝るの?





この家に来たものの、まだ管理人に全然馴れてくれなくて、近寄るとダッシュで逃げまくってた頃、1日の大半の時間を、今はケージがある窓際のスペースに置いてあったこの椅子で過ごしていたラク太。
両方の肘掛の角部分には、その頃ラク太ががじがじした跡がしっかり残っている。



今では家中のどこでも寛げるラク太だが、
思い出の椅子はラク太にとって、今でも大好きなスペースなのかもしれない。




s-CIMG0241.jpg


・・・・というわけで、この椅子を占領された管理人は相変わらずソファーで
ソッコーやってくる睡魔にあっけなくやられています。


思えばこの攻防は遠く高校時代から、管理人の永遠の命題なんだっけね・・・





