10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ラク太母

Author:ラク太母
★ラク太飼い主★
「ま、いいか」が座右の銘の
ぐうたら管理人です。
出身地:大阪
性別:♀

★ムスメ★
「ムスメ」もしくは
「おねえちゃん」として登場。
ある意味エンターテイナー。

★ラク太★
出身地:動物愛護センター
2006年3月3日我が家に。
神経極細・超デリケートな彼は
「おねえちゃん」との距離が
とっても微妙です・・・

★てんてん
2012年1月4日
千葉県愛護センターより引き出し。
素敵なびりびりびびりちゃん。
たくさんの思い出を残して
2月12日新しいご家族の元に
旅立ちました。おめでとう!

最近の記事

コメントありがとうございます

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

こはくちゃんを捜しています

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ラク太みたいな子に出会えます!

FC2カウンター

ようこそいらっしゃいました♪

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

似て非なるもの

2007.11.30 19:45|ラク太
     今日は 「持ってこい」をやってみましょう。
s-CIMG5818.jpg
やる気はまんまんです。 「マテ」


     





           それ行けえっ!!
s-CIMG5820.jpg
              するどくダッシュ!       









が、 ドアに当たってはね返ったボールに焦る・・・
s-CIMG5823.jpg











だいじょうぶです。無事にボールをゲットして
 s-CIMG5824.jpg
  





一目散にこちらに走ってくるラク太は意気揚々。  
s-CIMG5822.jpg








「素晴らすい!」と思ったあなた。


違いますから。











そのまま右へカーブを切り、飼い主のそばをすり抜けて走り去ろうとするのを
すばやく飼い主が体当たりで捕まえます。






これって、レトリーブ・・・・?


違うんじゃない・・・・・・?












ラク太的受難の日

2007.11.28 23:52|ラク太
26日は管理人の××回目の誕生日であった。
すでに、言いたくもないくらいの歳である。

もう別に、何歳だっていいの。
ここまできたらもう何歳だって一緒なの。



ムスメが一日かけてお祝いをしてくれるというので、ラク太も連れて車で出掛けた。



s-CIMG6943.jpg
「頭 ロッカーやしな」





s-CIMG6945.jpg
「念には念をいれんとな」





s-CIMG6941.jpg
    この足にラク太のウキウキ感が↑






しかし、実はほとんど車の中で留守番だったこの日のラク太。

CIMG6955.jpg
             「表に出たの、この時だけってどーゆうことよ」 









おまけに、こんなこともされて、とっても不本意だったようだ。
CIMG6953.jpg
(クリックしてラク太のがっくりぶりを味わってください)



豪華な一日でした。


美術館で、見たかった画家と版画家の作品を堪能して、お蕎麦食べて、武家屋敷見て、
ららぽーとで買い物して、晩御飯食べて、会計は全部薄給のムスメ・・・・・・・


ほんとにありがとうムスメ。
うれしいけど、母は胸がズキズキ痛んだよ。




ふと気がつくと、ららぽーとは閉店時間。
灯りの落ち始めたガラーンとした建物の中(掃除のお兄さんと警備のおじさんしかいない)を駐車場まで走り、車に戻ったら恨めしそうなラク太が。
あーお腹いっぱい
「楽しかったねー」とウキウキ喋りながら、うちに帰りついたら9時だった。
それからムスメがラク太の散歩に出掛け、お風呂のお湯を入れたところでハッと気がついた・・・





ラクちゃんに ご飯あげてないぜ!








「お腹すいた」って、ひとこと言ってくれればいいのにアンタ・・・・









        「ひどいやんかっ!!!!」 
 s-CIMG6961.jpg
         ケージの中からムリムリジャンプ↑    





こんなに「マテ」が効かなかったのは
はじめてざんす!






実録・東京国際女子マラソン

2007.11.26 23:46|ラク太
先週の日曜日のことだ。(古いネタですみません)
野口みずきがぶっちぎりで優勝した東京国際女子マラソンです。


この日管理人は、日比谷で『宝塚花組公演』を見ていた。
公演が終わって、ちょうど2時頃劇場を出たら、皇居前の通りが人々でざわついていた。
時間からいって、上位のランナーがちょうど通過するあたりか。



ふと、頭をよぎったのが

(もしかしたら・・・間に合うかもしれない!)





・・・・・言いましたよね?


管理人はマラソン&駅伝オタクなんですよ。



ダッシュで飛び乗りました。有楽町から山手線に!


秋葉原で乗り換えて信濃町へ!!(乗り換えももちろん走る)


国立競技場でトップランナーがゴールする瞬間を見たい!!!


同じ電車には積水化学のウィンブレを着たコーチらしき人や、応援旗を手に持ったお客さんがしきりに携帯の画面をながめてレースの様子をチェックしている様子。
「トップは野口さんですか??」と思わず知らない人に聞いてしまう管理人。
おばさんになるとなんだってできちゃうもんね。
「ゴールに間に合いますかね?」
人の携帯を思いっきりのぞきこみつつさらに訊く。
「うーん。微妙ですね」


信濃町で電車を降りるや否や、ダッシュしました。競技場に向かって。
いつのまにか、超本気。
『タカラヅカ』のために、お洒落してたんですけどね。

ツイードのコート、暑かった。

お天気もよかったし、汗だくよ。
沿道の人ごみをガシガシ掻き分け、日本語で「エクスキューズミー」言いまくって走る。
トップはどこじゃーー? 







・・・・しかし無情。

野口みずきがもう少し悪いタイムだったら、間に合ったかもしれないタイミングで競技場に到着。



あんなに走ったのに・・・・・


ランナーのラストスパートくらい走ったのに・・・・・



野口みずきが優勝インタビューされてたけど、声の主さっぱり見えないし・・・・


管理人の努力、まったく報われず。


s-CIMG5785.jpg
マラソンと駅伝は、TV観戦に限るってね。






ふっ。


















ああっ 知りたい!

2007.11.25 22:00|ラク太
帰宅したら、留守番電話のランプがちかちかしていた。


「下の部屋の○川ですが・・・・
何の音かはわからないのですが、さきほどから音が気になります。
何の音でしょうか?
少し静かにしていただけますか?」











留守番電話だもの・・・・











もちろん その時間管理人は留守だった・・・・








ムスメも在宅していなかった・・・・








留守番電話だもの・・・・








s-CIMG6657.jpg

 
いったい何やっとったの!?






おやつ食べ終わったら、
管理人のベッドでおとなしく寝てるんじゃなかったの?



音の正体が知りたいのは、○川さん以上にこのワタシです。








勤労感謝の日

2007.11.24 23:15|ラク太
まさに、ドッグラン日和でしたが・・・           
             
                  


               

s-CIMG6892.jpg





                !!    

s-CIMG6904.jpg






                !!!

s-CIMG6897.jpg






           !!!!

s-CIMG6899.jpg









・・・シャンプーしたばっかりだったのに・・・・









てゆーか、そのボール こっちに持って来やがれ・・・・・








しあわせな 昼下がり

2007.11.20 00:00|ラク太
            お日さま ぽかぽかよ お母さん
s-CIMG6658.jpg





        外は北風が吹いてるの?
s-CIMG6659.jpg






      こんな陽だまりにいると そんなこと 嘘みたいね
s-CIMG6669.jpg






    ずっとここに いたいの ボク
s-CIMG6672.jpg







いい子にしてるから
s-CIMG6673.jpg





             お母さん ずーっと 一緒にいてね
s-CIMG6670.jpg








                ・・・・・・・・・

s-CIMG6679.jpg






いるけど ポトス ぺちゃんこじゃん・・・・





PCに向かっている管理人の視線の先で、ラク太がなんだか見たことのない動きをしてる・・・もがもがしてる・・・何やってんの?・・・と思ってたら、いつのまにかケージの上に攀じ登ってすっかりくつろいでた。
うーん。そこを昼寝ベッドにするとは、予想だにしなかった。



「そういう選択肢があるんなら、あそこにもイケアのムートン敷いてやろうかな・・・」



「そんな余分なムートンあるんなら、ラク太じゃなくてアタシの部屋にちょうだいよ! 」(ムスメ)



ごもっとも~。



土曜日のドッグラン

2007.11.19 09:30|ラク太
ラクちゃん ドッグラン行くよ!!

ひさしぶりだね。今日はどんなお友だちに会えるかな!?




ドッグランに向かう日は、管理人の方がワクワクする。
当のラク太も「ドッグラン」という言葉はなんとなくわかっているようで(あくまでもなんとなく)、「ドッグラン行こうね」と話しかけながら駐車場に降りていくと、脇目も振らず自分からさっさと車の方へ向かうのだ。
何も言わなければ道路の方に歩いていくのに。


先週末は2日とも雨だった。
だから、行きたかったランに行けず欲求不満だった管理人。
ラク太もこの日は「遊んだるで!」気分まんまんだったはずだ。




さて、ドッグランには9時半に着いた。








・・・・・あれ・・・・・?





駐車場に車が3台しか止まってないよ・・・・??
(うち2台は駐車位置からいって係員の人のだよ)


「あのー・・・ここって9時からでしたよね?」
 
「はい。そうですよ」



うんうん。
まだ早いからね。
ちょっと早く来過ぎちゃったのね。
おいおいみんな集まってくるんだよね。
お天気だって、いいもんね。



中に入ってみると





大型犬エリア がらーーーーーーーーーん



小型犬エリア がらーーーん

(「がらーーん」の棒の数は広さに比例しています)




中型犬のエリアにだけ この子がいました。

っていうか「いてくれました」 ありがとう!!

s-CIMG6639.jpg
 ソラちゃん
ハナヒナさんちのヒナちゃんに似てる!
思わず捜してしまいましたよ。ハナちゃんはどこ???



s-CIMG6638.jpg
               ふたりっきりの






s-CIMG6631.jpg
            ドッグラン 「きゃーあはははは」



「やーーーん 待ってえ

「欲しかったらとりにおいでよ子猫ちゃん

「ひどーい。ラク太さん速すぎるんだもおん




・・・・恋人同士なら貸切状態もいいでしょうが、ドッグランとして淋しすぎ。
(ソラちゃんは男です)



と思っていたら、30分ほどして隣のエリアに大きい子がやって来た。 
s-CIMG6640.jpg
                       秋田犬のうめちゃんラク太の2倍サイズ




s-CIMG6645.jpg
 ハチ公みたいにおりこう。そっちに移るから 遊んでね。


s-CIMG6646.jpg
                            だから 遊べって!





s-CIMG6647.jpg
                    なに避けてんのさ!! 






その後ほどなくしてソラちゃんが帰り、ランにはラク太とうめちゃんだけになった。

うめちゃんが怖いラク太は、わかりやすく管理人にまとわりつく。
「親分のそばにいれば安心」ってアンタ・・・・



11時半まで いました。

それが限界でした。

 だって 寒かったの!! 


誰も来なかったのは、寒かったからでしょうか。
ヨーキーちゃんが来ましたが、無人(無犬)の小型犬エリアを見て呆然としていました。




s-CIMG6654.jpg
               「いまいちやった・・・」



だからうめちゃんと遊べゆうたやんか 





創意工夫

2007.11.15 23:00|ラク太
 鮭フレークの瓶が空いたんだけど ラクちゃん 舐める?


s-CIMG6555.jpg




口を突っ込むにはあまりに狭い鮭の瓶。 鶴じゃないもんねえ。

s-CIMG6558.jpg




舌が届く範囲を とりあえず舐めてみる。

s-CIMG6550.jpg







       「入んね!」

s-CIMG6551.jpg





・・・・やっぱりね。




まだ瓶の下半分には、フレークのかけらがたくさん残ってるけど・・・



無理よね。 アンタ、そこまで舌 長くないしね。



なんて思っていたら・・・・






 




      いきなりバックリくわえ込んで

s-CIMG6547.jpg
 

       

下あごだけ思いきり突っ込んで
s-CIMG6543.jpg






れろれろれろれろs-CIMG6554.jpg
             瓶は足で押さえる↑




舐め舐め舐め舐めs-CIMG6552.jpg
             床に押し付ける!↑





             頭 いいやん!!! 



結果、ぴかぴかになりました。

洗う必要 全然なし!!




「足を突っ込んで掻き取る」という手もあったと思うけど、
さすがにそこまで知能指数高くなかった。


ささやかな後悔

2007.11.13 21:31|ラク太
 「 かわいいねえ  」 



朝のベッドの中で。

ソファーに隣り合わせに座りながら。

散歩の途中で。

助手席のラク太に。


頭をぐりぐり撫でながら、毎日毎日何度となくラク太に言う 「かわいいねえ

ラク太をながめていると、どうしたって思わず言ってしまう 「かわいいねえ

「いい子だねえ」も 同じくらいいっぱい言っている。
1日20回として(絶対もっと言ってるけど)、もう1万回は言ってる計算だ。


 
そして思う。


自分の子どもたちを、これほどまでに「かわいいねえと言って育てたかどうか。


人間の子どもは、たいていある年代を境に「かわいいねえ」とは言ってもらえなくなる。体はでかくなるし、顔つきは子憎たらしくなるし、こっちの言うことはきかなくなるし、あまつさえ、「クソババア」などとも言ってのける。ひとりで大きくなったようなでかい面をし、親の拘束から逃げたがる。

でも、だからこそ、小さかったあのころに、もっともっとたくさんたくさん「かわいいねえ」と言って育ててやればよかったなあ・・・・。



いつも 後悔は先にたたずなのだ。





s-CIMG6525.jpg
  かわいいねえ            






s-CIMG6533.jpg
    かわいすぎる               




美容院に行って、うっかりロッカーみたいな頭になって帰ってきたムスメは、「昨日の自分に戻りたい」と言って泣いている。

だから、後悔は先にたたないんだってば!





s-CIMG6518.jpg
      
       「シェー」


空き缶圧縮機

2007.11.11 15:43|ラク太
以前うちにいた雑種犬チバは、中身を出した後のツナ缶を舐めるのが大好きだった。


開け口で怪我しないか?と最初は心配だったが、案ずることもなく、空き缶に残ったわずかな汁やツナのかけらは、ことごとく綺麗に舐め取られてぴっかぴかになるのが常だった。




さて・・・・






ラク太はどうかというと・・・・・




s-CIMG6514.jpg



     






   いい仕事 してまっせ!
s-CIMG6510.jpg



中身を舐め終わった時点で、すかさず取り上げないとこの有様です・・・・






s-CIMG6485.jpg








小学校のバザーに行って、かわいいTシャツ買いました。
s-CIMG6481.jpg




てか、人間の95センチ用です。3歳児。


CIMG6464.jpg


ラク太の体重がちょうど15キロ。
3歳児の平均もちょうど15キロ。



・・・・どうでしょうか?100円よ。




s-CIMG6488.jpg









       




          うーん・・・・・おっさん ちょっと微妙ね・・・・・
s-CIMG6502.jpg
てゆーかキモいやん!)



あれもこれも

2007.11.10 10:34|ラク太
ある日突然 購買欲全開スイッチ が入ることってないですか?


「あれ」も買って「これ」も買って、特に必要がないとわかっているのに(そしてここらで止めた方がいいってわかってるのに)「それ」も「あれ」も買ってしまう。おまけにどうでもいい「これ」も買ってしまう。
この1週間の管理人がそうでした・・・・。



まず、ラク太の首輪を買いました。

s-CIMG6435.jpg
かわいいでしょ?



レトロな花柄がとっても素敵。
s-CIMG6433.jpg
♂だけどいいの。(おっさん顔だし皺も寄ってるけど気にしない)




もう1本 買いました。
s-CIMG6450.jpg
赤いてんとう虫と四葉のグリーンがかわいいの。(おっさん納得のいかない顔してるけど気にしない)


手作りカラーとリード販売の GOODYさんで購入。お値段もとってもリーズナブルでした。





その後「通販生活」で、かかとすべすべソックス3足組とチャコットの足が長く見えるというブーツカットスパッツを購入。

「良品計画」でボーダーTシャツを2枚購入。

どうみても10代の子向けのショップでボーダータートル(自分がボーダー好きだと気づく)とパーカを購入。

ラク太に喰われて駄目になったジーンズの代わりをユニクロで購入。
ついでにヒートテックスパッツも購入(もうすぐ寒くなる)。


そして何を血迷ったか、アマゾンで沢田研二のDVDとCDを購入・・・・



・・・・・・・・




ブランドのバッグや靴を買ったわけじゃなし・・・・。


これくらい何さ・・・・・・。



・・・・・・・・・・・



明日からは、また清貧の生活に戻ろうと思う管理人である。




そうそう。ムスメもこんなの買ってました。


s-CIMG6422.jpg

      ・・・・・・・・モップ?



なんでまたこんな靴。
1日で汚れるの、目に見えとるがな!

免許更新

2007.11.06 17:12|ラク太
あこがれのゴールド免許をやっと手に入れた。
駐車違反2回とシートベルト装着義務違反が1回。
タイミングよくやっちゃったもんで、ずっと手に入れ損ねていたゴールド免許である。涙が出るほどうれしいの
このうれしさをムスメと分かち合おう。


「ねえねえ。お母さんね。今度ね。ゴールド免許なんだよ♪」

「ふーん」

「あ、冷たい・・・」

「だって、あたしなんかもうずっと前からだよ。ゴールド」

・・そそそりゃあアンタはからきし乗らないからやんか!!





免許更新のために、今日は免許センターに行って来た。
もっと早起きすればよかったものを、「11時くらいまでに行けばいいんちゃう?」と漠然と思い込んでいた管理人。いつもどおり8時ちょっと前に起きて、いつものようにのんびり顔洗って着替えてムスメの朝ごはんの用意をして、ふと「運転免許証更新のお知らせ」のはがきを手に取ったら、午前中の受付は「8時半から10時」となっている。
うっそ!!もう9時じゃん!!


ウチから免許センターまでは、どんなに早く行けたとしても45分はかかる。
朝ご飯を食べる時間がないばかりか、まだすっぴんよ。
普段はすっぴん主義の管理人だけれど、免許証の更新となればハナシは別だ。
だって、写真。これから5年使う写真を撮るっつうのに、いくらなんでもすっぴんはマズすぎだろ?!

慌てて洗面所に走る。とりあえず粉をパフパフ(下地なしで!)。
口紅を物色するが、ひさしぶりのこととて(それでも女か!)口紅用のブラシが見つからない(ああ~!)
とりあえずクルマの中で捜すことにして、化粧ポーチをかばんに突っ込んで駐車場に走った。
ラク太の散歩もまだだったので、コイツもとりあえずクルマに放り込んどこ。


信号待ちの間にいろいろやろうと思っていたのに、意外とすんなり免許センターに着いてしまい、受付終了時間が迫っていたためにトイレに寄る時間もない。人もかなり少なくて、受付後は手順良くすいすいと進み、ふと気がついたらすでに写真撮影のコーナーに立っていた・・・・・



ほとんどすっぴんの状態で・・・・・・・免許写真て・・・・・・・・くら~り




気を取り直して帰り道、雨上がりの海浜公園をラク太と1時間散歩。
見るからに綺麗に手入れされた芝生なのに、放置された犬のウンチがいくつもあった。草ぼうぼうの荒れ果ててゴミだらけの場所なら、100歩譲って「放置しちゃえ」という人間心理は理解できなくもない。でもこんなにきちんと手入れされた場所にきちゃないウンチをほったらかして憚らないなんて、どうゆう神経じゃ?!ムッキー!


今月からガソリンが値上がりして、いつも安くて助かっていたいきつけのガソリンスタンドも、さすがに今日見たら145円になっていた。
高っ!もうあんまり、無駄にクルマに乗るのはやめようと思う。
どうしてもクルマが必要なのは、ドッグランと海浜公園とホームセンターにドッグフードとオヤツ買いに行く時と・・・・・・
ああ、ラク太がらみばっかりやん。






          こんなにかわいいんだから 
s-CIMG6215.jpg





             いいけどさ
s-CIMG6232.jpg

             「ボクはよぐない」 


テレビ大好き!

2007.11.05 16:42|ラク太
一昨日から始まったフジテレビの「SP」がとっても面白い。
金城一紀の脚本もいいし、監督なんか本広克行なのだ。
岡田准一、前から好きだったけど、今度の超能力をもつSP役はピッタリだ。
いくら11時台だとはいっても、岡田准一と堤真一以外のレギュラー陣をほぼ無名の人で固めちゃうという大胆なキャスティングも新鮮。(あ、大場久美子も出てました。それも都知事役で)


土曜の夜の10時台は、テレビ東京で「美の巨人たち」と「地球街道」が立て続けにあって管理人的に超ゴールデンタイムだったのだけれど、11時台にまで必見番組ができてしまったよー。
うれしいけれど、これでまたお肌の方のゴールデンタイムにしわ寄せが来るのね。
しわ寄せ」って、なんだか含蓄のある言葉よね・・・。






「日曜日 いいお天気だったのに・・・」
s-CIMG6419.jpg






「ドッグラン行くんじゃなかったの・・・?」
s-CIMG6420.jpg





「・・・全日本学生駅伝なんか、ボク全然おもろないよ・・・」
s-CIMG6421.jpg





「SP」もよかったけど、11月の声を聞くと、日本はマラソン&駅伝の黄金シーズンに突入する。
熱烈なマラソン&駅伝オタクの管理人は、日曜日、朝からぴちぴちの大学生のランニング姿に釘付けだった。
これからほとんど週末ごとに放送されるいろんなレース中継。
ひとつとして見逃すわけにはいかないのだ。
きっと、しわ寄せはラク太にいくであろう。
悪く思わないで欲しい。







出生の秘密

2007.11.03 18:34|ラク太
            「さあ 今日も散歩や!!」

s-CIMG6400.jpg





            
              「行くで!!」

CIMG6402.jpg





               「やるで!!」

CIMG6403.jpg





                  

             ・・・・・・・・・・・





CIMG6403.jpg

ラク太





いつかのコロちゃん(わんわんパトロール隊所属)に、ひさしぶりに会いました。
ラク太の約1・5倍サイズのコロちゃんですが、写真で見ると飼い主も間違えそうな激似ぶりです。




                           コロちゃん↓
s-CIMG6407.jpg
ラク太よりラク太らしいがな・・・







ていうか・・・
s-CIMG6405.jpg
           







これはもう・・・・
s-CIMG6404.jpg












「あのねラクちゃん。
実はさっきのはアンタのお父さんなのよ」


s-CIMG6411.jpg








s-CIMG6412.jpg

              「うれしいかい?」









なんちゃって。


ちゃうけどね。


考察する・・・・

2007.11.02 17:13|ラク太
今回のラク太の不調でいちばん心配したのはこれだった。
「喰ったおもちゃがどっかに詰まったりお腹を傷つけたりしとるんじゃないの?!」


噛みちぎったおもちゃを飲み込むのは、ラク太的にはふつうだし、「やけにキレの悪いウンチだと思って引っ張ったら、サランラップがズルズル~って出てきたよ!おもしろかった!」(ムスメ談)てなこともあった(いつ喰ったんだよー?!


いつぞやは歯間ブラシを喰っちゃったし、留守番中に歯ブラシのヘッド部分を丸齧ったり、道の駅で買った割り干し大根(けっこう太いよ)一袋イッキ食いしたりと、これまで、喰うべきではないものを相当量お腹に納めてきたラク太だもの。今まではなんとか無事に来たけれど、無事もとうとうこれまでか?!と思ったりもしたのだった。


いちおう、レントゲンも撮りました。
おかしな物は写っていませんでした。

でも、その後





 みっちりと圧縮された草のカタマリ(ギョエー)がウンチになって出ましたが、もしかして詰まっとったのはコレか?! 




獣医さんによれば、草もあんまり食べ過ぎると詰まることがあるそうだ。管理人も普段の散歩では極力食べさせないように努めてる(除草剤が怖い…)けれど、ドッグランでは食べ放題。いつもあっちの隅っここっちの隅っことうつむいてせっせと口を動かしとったっけ、ラク太・・・・・。


原因がコレと決まったわけではないのだけれど、サラダバー好きのワンコをお持ちの方(もも獣おかんさま~)は喰わせ過ぎに気をつけた方がいいかも知れません。

ちなみに圧縮草ウン子、とっても臭かった・・・・です・・・・・・






あ・・・・・
s-CIMG5692.jpg



普段の散歩でも喰わせとった・・・・
s-CIMG5694.jpg




汗・・・・・・



食欲復活

2007.11.01 16:38|ラク太
お菓子を食べようと袋をガサガサ始めたとたん、跳んできて真横に張りつくラク太が戻ってきた。


まだ、ぴょん度は6割くらいの回復だが、「牛乳」「ごはん」「おやつ」「食べる」という言葉にも反応するようになり、管理人がご飯の支度にかかると、そばをうろうろするようにもなったので、もう大丈夫かと思う。心配してくださったみなさま、本当にありがとうございました。



それにしても、何が原因だったのかは不明のままだ。ギモンは残る。ウンチは少しゆるかったが、下痢というほどではなかったから、具合の悪かったのはたぶん「胃」だと思うのだが・・・
実は、管理人の実家のばばちゃんが土曜日に大阪からやって来て、わが家にしばらく滞在しておった。慣れない長期滞在客。なんだかんだで毎日お出かけし、落ち着かない毎日でもあった。






 「あれじゃん?!ストレス!!」 


ムスメが言った。






・・・・そういう可能性も、まったくないとは言えぬ。なんせ神経極細男(ごくぼそお)だから。
(でも、だったらもっと前から胃炎になっとったんじゃないの・・・・?)と心で思ったけど、言わなかったワ・・・・






食欲復帰1食目。
CIMG6396.jpg

うどんとレタスを薄めた牛乳でくたくたに煮て鰹節を混ぜたもの。




具合が悪かった間はずっと耳ぺたで、今年の年貢が納められなくて困っている腰の低い小作人みたいなラク太だったが、ようやく目にも力が戻ってきた。元気を取り戻したのを見届けて、「よかったよかった」と言いながら、ばばちゃんは本日大阪に帰っていったのだった。




s-CIMG6394.jpg
昨日の夜はこんなんだったけど・・・



s-CIMG6399.jpg
24時間後。


小作人から自作農には、たぶんなったと思います。


