05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ラク太母

Author:ラク太母
★ラク太飼い主★
「ま、いいか」が座右の銘の
ぐうたら管理人です。
出身地:大阪
性別:♀

★ムスメ★
「ムスメ」もしくは
「おねえちゃん」として登場。
ある意味エンターテイナー。

★ラク太★
出身地:動物愛護センター
2006年3月3日我が家に。
神経極細・超デリケートな彼は
「おねえちゃん」との距離が
とっても微妙です・・・

★てんてん
2012年1月4日
千葉県愛護センターより引き出し。
素敵なびりびりびびりちゃん。
たくさんの思い出を残して
2月12日新しいご家族の元に
旅立ちました。おめでとう!

最近の記事

コメントありがとうございます

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

こはくちゃんを捜しています

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ラク太みたいな子に出会えます!

FC2カウンター

ようこそいらっしゃいました♪

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

リードさばきは難しい

2013.02.22 12:50|ラク太
2匹を連れて散歩していると、
2本のリードがよくこんなことになる。


004_20130222120741.jpg



左手で握ったラク太のリードは、
なぜか飼い主の背面を通って右前方へ。
ぐりちゃんのリードも左手にあるのだが、
こいつもラク太に倣って右へ行きたいらしく、
飼い主の前を横切って右へ。

いちいち後ついて行かんでええ・・・



これで、飼い主に前へ進めという方が無理なのである。
足、全然開かへんがな。




・・・・というようなことが頻繁に起こる2匹の散歩。
このリードの絡まり具合を見ていると、
いつも小学校の頃によくやった ゴム段 を思い出すのである。





・・・・ご存知ですよね?ゴム段。


輪ゴムをしこたま繋げて長~くしたのを
「お持ち」の子がふたり、肩幅の広さに2本になるように張って持ち、
歌に合わせてそのゴムをまたいだり引っかけたりして跳ぶ遊びです。



動きの詳細はうまく言えないのですが、
皆さまもご存知ですよね?
きっと今でもやればできると思うくらい
体にあの動きの記憶は染みついています。



ゴム段の時に歌う歌は、地方によっていろいろみたいだけれど、
ラク太飼い主が住んでいた大阪府のやや北の方では「村のかじ屋」でした。
「しばしも休まず槌打つ響き♪」というアレです。
村の鍛冶屋・・・あの頃すでに鍛冶屋なんかどこにもなかったですが。



あと、「岸恵子と長谷川一夫と京マチ子が3人そろって動物園に行く」というヘンテコな歌もあったなァ。
あれはいったい、なんだったんだろう?


それにしても、あの頃は身軽だった。
今なら全曲通しで跳べるかどうか。
膝の高さまでならできそうな気もするけど、
腰から上はどー考えても無理。足が上がらん・・・・






・・・と、思わずノスタルジーに浸ってしまう犬の散歩なのでした。



く、苦しい・・・
003_20130222120738.jpg



この後、右手のカメラを仕舞ってポケットに入れ、
リードを右手に持ち替えました。


これで連続更新4日目。
自分でも何を考えているのかよくわかりません・・・・・













コメント

No title

渋い私としては、またしても食いつき処満載ですよ。
あの時代(どの時代?)の女子て、ゴム段する時スカート裾を全部パンツに挟み込んで「即席ブルマー」にしていませんでした?

「2匹リード」というものがありますけど、賛否両論ありますわね。
それに「二頭立て」感の強い二匹リードは、オレ様なラク太氏には受け入れ難いかも・・。

それにしても、ぎゅうぎゅうとか、ぐるぐる巻きとか、
なんだかとっても楽しそうです。

おひさしぶりです

四つも更新してるし、何かありましたか?
なんて、お正月から更新していない負け犬の遠吠えと思って、聞き流してください。
うちの地方は「イロハにこんぺいとう〜♪」っていう歌?でしたよ、
なつかしいなぁ、
昔はご近所で、暗くなるまで、そとあそびをしたものです。
それにしても二頭引きって、むつかしそうですね!!

コメントありがとうございます!!

★はな’sママンさま♪
即席ブルマー、み~んなやってました(笑)
鉄棒もブームだったんですけど、鉄棒やるときもブルマったもんです。

Y字リードってやつですね?
ラク太とぐりちゃんでは体格差が大きいので、
うちはちょっと無理かなと思っています。
1匹ずつ別建てリードでないと躾けもやりづらいですしね。
…て、ちゃんと躾けてる人みたいな言いぐさですが。


★ビリーママさま♪
仕事をやらなくちゃいけないのでパソコンを開く
   ↓
仕事したくない。
   ↓
ああ、やりたくない。
   ↓
ブログを開く
   ↓
更新してみっか・・・・


「いろはにコンペイトウ」はゴムとびでは使ったことないです。
やっぱり地方色ってあるのよね。
2頭引き…ぐりちゃんがすべてを乱します(泣)
非公開コメント

